プロフィール

nicuco+

Author:nicuco+
神奈川在住、肉子です。
お気に入りに囲まれた暮らし、片付けたくなるインテリアを目指しています。ひとつひとつ、丁寧にものと向き合いたい。


★肉子さん
★旦那さん
★猫のぷーちゃん(里親募集から)
★猫のらすくさん(野良出身)
★猫のすーさん(里親募集から)
★犬のうたまる(里親募集から)
以上でお送りいたします。


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


画像元(リンク)


ランキング(リンク)

FC2Blog Ranking にほんブログ村 雑貨ブログへ にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
ランキング参加中。
ポチっとお願いします。
してくれると狂喜乱舞します。


訪問者数


スライドショー


検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR



冷蔵庫と調味料の話

icon7.gif



こんばんは!
今日から産婦人科で頂いたお薬を飲み始めました。
おなじみのクロミッドですね!排卵調整です♪
別段体調が崩れるなども無く快適(´v`*)
フィットネスジムも行き、無印でお買い物もして、図書館で本を借りて帰ってきました!

でもね、なんか知らんけどいつの間にか手をざっくり切っている!なぜ?!どこで?!
全く記憶に無いんだけど、結構綺麗にスッパリ切れてるのよね、気付いたらズキズキしてた。


さて今日は冷蔵庫の話です。
最近冷蔵庫の中身にも気を使うようになりました。
ちょっと掃除しよう、と思ったら調味料やルーなんかの賞味期限が切れてる…とか多々。
勿体無いよね~。
なので、調味料はなるべく買わない、買う時は一番小さな容量で売っているものを買う。
少し割高になろうが賞味期限が切れてしまえば意味が無い、美味しいうちにきっちり使い切る!を目標に。
よくダメにするのってたまにしか使わないマスタードとか豆板醤とか味噌だれとかよね~。
そういうのは買うより代用出来るものを使ったり、無いなら使わねぇ!くらいの気持ちでいいかと笑

でも、そうこうしてても出てくるものが小さな袋入り調味料の数々。
余った餃子のたれや、即席麺の粉末調味料、小さな小さなからしや醤油。
更にデリバリーでもらったスパイスや醤油やお吸い物のもと。



これは、余りが出たらすぐに積極的に使います。すぐに使わないと忘れてしまうから!


001_20150226213551a39.jpg

余った調味料は、冷蔵庫の左側に引っかけておきます。
冷蔵庫の扉を開ければこいつらが確実にプレッシャーをかけてきます。

毎日作る朝弁当。

きのこの炒め物やにんじんソテーなんか、ちょこっとしたものに余り調味料を使ってしまいます。
そうすれば気持ちも楽、調味料買わなくても良い!一石二鳥!
味はどうなるか作ってみないと分からないんですが、一応失敗だわって思った事は無い(味音痴)。

002_201502262135528c1.jpg

こちら冷蔵庫です。

たまごの位置が?って思われるでしょうが…
たまごって縦に短いのに、縦に長いところが指定席とされていることに疑問に思って

こっちに持ってきて、上には常備デザートを定位置として。



001_20150226213551a39.jpg

元たまご置き場に縦に長い調味料系を。
後ろまで見えて取りだすのも楽。
以前は後ろの調味料を取りだす時、前のものをどけないといけなくてストレスでした。
以前よりも使いやすくなりました。

003_201502262135506d2.jpg

ご飯のおとも系、パンのおとも系、常備する味噌などは指定席をしっかり固定。
冷蔵庫のほうにもここは何を置く場所とラベリングしておけば、指定席が空いた場合に別のモノを置いてしまうのを防げます。
収納がくずれる原因はここです。指定席がカラになった時。
一時的に別のものをとりあえずで置いてしまう←これが続く←指定席が崩れる
これを防ぐために、置く場所にラベリング、これが一番効果があります♪



しかし。
004_20150226215206124.jpg

この梅干しだけは多分これからもずっとここにいると思う。
ばあさまが作った梅干し。でも残り少し、ほんの少し!勿体無くて食べれない。
ばばさまが死んでから食べれません。無くなるとばばさまが遠くなってしまう気がして、でも美味しいから食べたいんだよね~笑
すんごい酸っぱくって、でもすっごい美味しいの。作り方、誰か聞いてたんだっけ??
いつか同じ味に作れると良いな、無理かな笑
同じ味か確かめる時のために、やっぱり食べちゃダメだよね( ゚д゚)


今日も読んでくれてありがとうございますヾ(・ε・。)




FC2Blog Ranking
にほんブログ村 雑貨ブログへ
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ

ランキング参加中。
ポチっとお願いします。
してくれると狂喜乱舞します。

町田無印閉店で購入したセール品・ウール100%ブランケットシングル

asaito1_20150203090916668.gif


おこんばんは~nicuco+です(*^_^*)
0.2キロ減りました笑笑





先日デートで町田へ。
行こうと思っていたのはオサレなカフェ「ラテグラフィック(LATTE GRAPHIC)」。

ラテグラフィック
ラテグラ

でもね…行列!で諦めました。

海老名に新しく同じカフェが出来たんだけど、そっちもめっちゃくちゃ行列なのよ…
朝8時30分から開いてるから、今度は朝行こう。


そしていつも通りのパターンでぶらぶらしてると

「無印町田閉店」 ( ゚д゚)ええええ
「閉店セール」 ( ゚д゚) ヨッシャ!

で、ずっと欲しいな~と思っていたものをめっちゃ安く購入出来ました(*^_^*)


002_20150203092001b14.jpg
こちらのウール100%の原色ブランケットシングル。

先日クリッパンのウールのブランケットを購入してウールの良さを知ってしまい、リビングに自分用が欲しいな~と思ってました。
程よい重みと少しごわごわした感じ、保湿抜群の使い心地、すぐにあたたかくしてくれる、言うこと無し。
すぐに猫たちと取り合いになりますけどね…。
値段が、まずセール品だったので50%オフ、更にそこから閉店特価で30%オフ、結果12000円の商品を4200円で買えました。
いや、すごいよこの値段…もうびっくり飛び付いたわww
65%オフになってたってことだからね、こんなことがあっていいのかと思ったわ。
これは姉にも教えてやろうと電話したら、あんまり物欲を刺激しなかったのか「いらね」って言われたわ笑

こんな特価品ばっかりだったから、すでに商品のほとんどが売れてしまってたけど、一番欲しいものが残っていてくれて良かった。

001_201502030920020bc.jpg
今日はラスクに譲ったけど、いつもは取り返してる。

残念ながら無印町田は閉店しちゃったみたいだけど、他にたくさん近場に無印あるのでまぁいいかな。
海老名にも出来たし、本厚木もあるし、うん♪

へっへ~やっぱり無印はいいなぁ(*^_^*)



今日も読んでくれてありがとうございますヾ(・ε・。)


FC2Blog Ranking
にほんブログ村 雑貨ブログへ
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ

ランキング参加中。
ポチっとお願いします。
してくれると狂喜乱舞します。

本多さおりさんの整理収納本

Happy


こんにちは!nicuco+です♪


先日海老名のビナウォークに、今大人気の芸人クマムシが来てたので見に行って来ました~(*^_^*)
人が多すぎて背伸びしないと見えないくらいの遠い場所からだったけど面白かったです♪
007_20150113151011600.jpg
話変わるけど、クマムシライブ中にふと空を見たら(ハトが飛び交っていたのでウンコちゃんされないか気になって)、なんか変なものが飛んでました。
銀色のまーるいもの。誰か他に見た人いないかなぁ?すぐに飛び去ってビルの陰に消えちゃったのでその時は気にしなかったんだけど、今になってなんだったんだろう?って不思議に思ってます。




最近本を2冊購入致しました。
年末にもう読まない雑誌や漫画をたくさん売りに出して、戻って来たお金はたったの400円程度…。
プレステ4に買い替えたので、もう遊べないソフトも売って2000円程度…。
まぁ、そんなもんよね。
お金じゃなくて、不要なものをリサイクルに出して部屋と気持ちをすっきりさせたかったんだからね。
そのお金で買ったのがこちらの本。
本多さおりさんという収納コンサルタントをされている方の本です。






008_20150113151010894.jpg


はっきり言ってね、一番気に入ってるのはね。
この方、お子さんがいらっしゃらないこと。
え?子供嫌い?!とかじゃなくね笑笑
子供がいらっしゃる方だと、どうしても子供のもの収納の事が多くなるでしょ。うち、子供もの収納とか無いから…。
だから、本を買っても読まないとこ、ってのが出て来ちゃうのよね。
読めばいいんだろうけど、読んでもうちでは実践しないことだからね。
ん?子供作らない派とかじゃないですよ笑
今は子供いない生活をものすごい楽しんでるだけですよ笑
欲しいな~って思うのはまぁたまに。でも今はやっぱりファッファさんと2人が楽しい。
今は旦那さんと2人暮らしの生活の整理収納が知りたいから、やっぱり同じ2人暮らしをしてらっしゃる本多さおりさんが好き。
それと、この方!元無印良品スタッフさん。だから無印良品の使い方が上手なの、そこも大好き。

好みもとてもよく似てる、と思う。自分では。
今の気持ち、なのか成長したからなのか、ただ年をとったせいか、シンプルに飾らない暮らしをしたいと思うようになったのよね。
少し前は何が何でもアンティークものが良かったけど、今は実用出来るアンティーク以外欲しく無い。
掃除がしやすいなら新しいものでも良い。
掃除の邪魔になるならそれは必要じゃない。
あって良かった、は無くても生きていけるもの。
そんな気持ち。

なので最近のゴミ出しの量、ハンパないっすよ!

本多さおりさんのブログも楽しく見させてもらってますわ。新しい本も買ってしまおうかなぁ♪


本多さおりさん ブログ

今日も読んでくれてありがとうございますヾ(・ε・。)



FC2Blog Ranking
にほんブログ村 雑貨ブログへ
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
ランキング参加中。
ポチっとお願いします。
してくれると狂喜乱舞します。

キッチンの天袋の収納見直し1

星と子供


やーやーやーこんにちは、nicuco+です。

関東は雨です。
寒くは無いので、暖房無しでおうちのことをちょっとずつ。
ファッファさんは、PS4を購入してルンルン♪
頑張ってインテリアに邪魔にならないように繋げる作業をしています。
ケーブルだのなんだの大変なんだよね。
うち、モジュラージャック?とアンテナジャック?が全く別のところにあるので、ふたつ一緒に使うものはどっちかをどっちかまで延ばさないといけないんですよ!
簡単に言うとテレビ繋げるとこと電話線繋げるとこ?違うところにあるって普通なのかしら?分かんないけど、とにかくそれが不便。
どっちかにどっちかを作ってしまいたいけど。

ま、そういうのはファッファさんがどうにかしてくれると思いますのであたしはぼけっと見てるだけ笑



昨日のことですが、キッチンの天袋の収納を見直しました。


002_20141220154357ba4.jpg
天袋、右側。
こんな状態でした。使いにくい訳ではないけどただ置いただけのスッキリしてなくてなんだかなーって感じ。



003_201412201543580c4.jpg
今の状態です♪
保冷剤、缶詰め、砂糖類、麦茶、麺類は全て種類別に4つ。
よく出し入れするものをここに一括収納。
上の段は麦茶ストック、製氷皿、水筒類、お菓子などのラッピング材。
右側はまだ開いています。使いにくいところなので無理に何か入れなくてもいいかな~って思っています。





005_20141220154356b3a.jpg
今回使わなくなったものはこんなに。
他のところで使うか、諦めて破棄かどっちか…。


004_20141220154359ac6.jpg
たくさんあるパン作りの部品やケース類はここのかごに全て入れています。
良く使うものとそうでないものは分けてます。

それから、今まで常温保存していたパン粉や小麦粉やホットケーキミックスやスキムミルク類、余り調味料系はどうしても気になっていたのでこの際冷凍庫保存と冷蔵庫保存に切り替え。
なんだか安心。

2年以上このキッチンに立ち続けて、だいたいのものの位置が少しずつ決まってきたので、決めた場所で使いやすい取りだしやすい仕舞いやすいを考えて収納を見直して行こうと思います。
まぁ難しいよね~すぐポイポイ入れちゃうしめんどくさがりだからねぇ(。-_-。)
綺麗を保ちたくなるような部屋作りしたいねぇ。
そのためにはどうしたらいいかまた考えないと。

あ、そしてやっとこたつ出しました!
机の引き出しに色々収納しちゃってたので、それをどうするか考えるのがめんどくさくて出し渋ってたんです。
でもとりあえず本当に使うものだけリビングに出しておくようにしました。
それに伴いソファの位置やテレビの位置なんかもちょっと変えて少しリフレッシュ。
また別の記事で紹介致します(*^_^*)

今から焼肉~~♪ウェーイ♪ (*゚Д゚*)


今日も読んでくれてありがとうございますヾ(・ε・。)



FC2Blog Ranking
にほんブログ村 雑貨ブログへ
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
ランキング参加中。
ポチっとお願いします。
してくれると狂喜乱舞します。



バンダ系ラン(着生ラン) 大人買い

m-stylmini33.gif


やーやーやーこんばんは、nicuco+です。

最近更新が疎かになってきていますね!←オイ

涼しくなってきてお庭に出てもくもくと1人作業が続いていて、毎日のようにちょこちょこ変わる状態なのでこれといって記事にすることが無いっていう感じなんですよね!!無いって言っちゃうっていうね!!

しかもサンルームの改造に着手してしまい、今はただただ解体作業や使える材料の再利用と選別作業が続いていますし。
そんなもん誰も見たくねーだろってなぐあいなんですよね!!
サンルーム、業者さんに途中までやってもらって、今までは猫たちが勝手に入ってくつろぐ場所になってたんですけど、それ見てなんか悔しいなもったいねーななんでこいつらだけここ利用してんだよコノヤロー!って思ってちょっとどうでもよくなっちゃってたんですわ。
んでたまに見れば柱という柱で好き勝手爪とぎ放題でしょ?いやいややめてくんない?ww
もーこれは人間様用に早めに改造してしまわねばとせっせと猫を追い出し窓を閉め作業を始めたわけですよ、台風が来るっていうのにだ。


幸いなことに台風はかなり勢力弱くなってさっさと抜けてくれたので全然影響は無かったんですよね。
今やっているのは、サンルームの床を変えるのと、ドアの大きさと場所の移動です。
業者さんに言わなかったこっちが悪いんだけど、サンルームのせいでシャッターちゃんと閉まらなくなっちゃってて。
それをどうにかしようと思って床をひっぺがし、床をひっぺがしたことで支柱も外さなきゃいけなくなったのでついでにバラアーチのせいで全開にならなくなったドアを逆側につけ直し、大きすぎるサイズをコンパクトにしようとえっちらおっちら作業中。
そして、サンルームの外側にも屋根が欲しいのでそれをつけるために柱を立ててたり。
なんか色んなことを一気に平行してるんでどれもまだ終わらないです、やーこれは時間かかるね!!

しーかーも!屋根用支柱をホームセンターでサイズカットしてもらおうと思ったら、太すぎて切れないと言われる始末。
なんのためのカットサービスなんだよと内心イラ!笑
しょうがないからもう電ノコ買った、使った、感激した笑
これで作業も一気に捗ります。廃材の処理も簡単になりました!どうしようも出来なかった大型廃材もカットしてゴミに出せる!
しかし生傷が絶えないよーーーー!
今日はねぇ、支柱用の木材を車に入れ込む時にでっかいささくれが指に刺さってそこで折れて抜けん!生き地獄!!
かなり時間かかって1人で抜いたんだけどいつまでもジカジカイガイガ…
そのあと、無事に支柱を取り付けたはいいけど支柱の存在を忘れ振り向きざま脳天直撃、でっかいタンコブ出来まして。
頭がデコボコとか想像しただけで笑えるし。

おっと話が盛大に逸れた。

そうじゃなくて、今日は新しい植物の話だったのだ!
先日変な植物シリーズ(まだ一回しかしてない)でも紹介したクモラン。

250px-Taeniophyllum_glandulosum_001.jpg
この子。こちらの写真はウィキ、自生して多分桜の木?に着生しているものですね。
この子がやっぱりどうしてもずっとずっと気になっていました。
調べるうちに色んなことが分かって、色んな種類の着生ランに興味が出だし、なんか知らんけど今多肉より着生ランラブになっとりますww
そうこうしていると、なんと陶芸仲間さんのお宅に気になるもんがいっぱいぶら下がっとるの発見!
バンダという種類なんだけど、クモランもバンダの一種みたいで。
これ幸いと色々聞いて、あたしも買ってみることに。


で、購入したのがこちら↓

キロスキスタ ルニフェラ
Chsch.lunifera

008_201410141759461a7.jpg
色んなところで探しまくり、一株だけ見つけて購入しました!
楽天のお店だったんでポイントで1000円くらい引いてもらい、結果2000円くらい。
霧吹きでシュッシューしてお世話しています。
着生って名前の通り、何かしらに根っこでくっついて生きて行きます。
寄生では無いので、自分で水分を根っこから吸収して成長します。
土も鉢もいらない、でも誰かにおんぶしてもらわないと生きていけない変なヤツ…可愛い。


012_20141014180244f76.jpg
なんかあんまり変わり映えしない写真だった、サーセン。

開花は春頃だそうです。ん~今んとこ花芽も無いし、咲かないかな?
花の色はクリームオレンジとブラッドオレンジ系。
咲かなくてもいいから枯れないでおくれ…




007_201410141812169fe.jpg
ショエノルキス フレグランス
Schoen.fragran
個体に似合わないレンガにくっついてます…ww
ま、いいけど。
花芽の終わった花茎っぽいのがくっついてますけど、これいつか落ちるのかな。
ほんっとちっこいんですよ、でも葉っぱがなんか肉厚で多肉っぽさを醸し出してます。
うん、やっぱ葉っぱは肉厚なほうが好き。
デンドロビウム系も買おうかなぁ♪
でも根っこがあんまり良く見えなくて調子が良いのか悪いのか判断できない。



009_20141014175947c0f.jpg
Yzwr.Blue Star
Yonezawara
ヨネザワラ ブルースター
交配種 バンダ類(風蘭系)

ヨネザワラ、変な名前です。
名前のとおり青い花が咲きます、しかも冬に咲くんだって。すぐに見れるかもしれない!


010_20141014175948c8e.jpg
ネオフィネチアファルカータ

花は真っ白で初夏咲きだそう。
こちらはふたつ購入して陶芸仲間さんにプレゼント用も。
いつもお世話になってるお礼にって思って、名前を言って、これいる~?って言ったら絶対いるって即答してもらえたので良かった!さてあたしと陶芸仲間さんどっちが綺麗に咲かせられるか勝負ですねぇ♪
ってか、あたしはまず枯らさないようにしないとねww




で、このランたちを置いてるのが


013_20141014183118acb.jpg
ニトリのメタルラック、ホワイト。
このランたちのためだけに買ってきますた…
部屋の中で一番日の当たるとこにででーんと。
毎日お世話をしないといけないので、いつも見えるところ。
本当は最低気温が15度以下になるまでは外でもいいんだけど、いかんせん外が整ってないのでね。。。
外に置けるようにもしないといけないので、あったかくなる前にお庭は完成させないと。
でもね、あったかくなるまでに、いくつ増えるんだろう…この棚に収まりきらなくなるような気がしてならん。

ヨッシ終わり!
明日はまた涼しくなるみたいだから、朝から頑張るぞォ~`。*:`( ゚д゚*)


FC2Blog Ranking
にほんブログ村 雑貨ブログへ
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
ランキング参加中。
ポチっとお願いします。
してくれると狂喜乱舞します。
 | ホーム |  » page top


