プロフィール

nicuco+

Author:nicuco+
神奈川在住、肉子です。
お気に入りに囲まれた暮らし、片付けたくなるインテリアを目指しています。ひとつひとつ、丁寧にものと向き合いたい。


★肉子さん
★旦那さん
★猫のぷーちゃん(里親募集から)
★猫のらすくさん(野良出身)
★猫のすーさん(里親募集から)
★犬のうたまる(里親募集から)
以上でお送りいたします。


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


画像元(リンク)


ランキング(リンク)

FC2Blog Ranking にほんブログ村 雑貨ブログへ にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
ランキング参加中。
ポチっとお願いします。
してくれると狂喜乱舞します。


訪問者数


スライドショー


検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR



七福神様の無残な姿

苗



なんか外が騒がしい、と思ったら工事現場からガス漏れですって奥さん。怖いわぁ。
しかも引火したらしく。

しばらく燃えるそうです。

ちらっとどんなもんかなとアイポンちゃんを動画モードにしてすたこら歩いてたら。
立ち往生している車同士の衝突動画を撮ってしまい、思いっきりびっくりしたあたしの独り言ばかりが記録されるはめに。
(´・ω・`)


おまわりさんたちが頑張って誘導してます、寒いけどしっかりね←上から目線




さて、日曜日の朝。
ポストを確認しにお外へ出て肉子さん凍りついた。

あたちのどんぶり様が荒らされている!


002_20150113172108fd6.jpg

こないだの大みそかの笑ってはいけない、見た?
あれのね、方正のね、子供を見つけた時と同じリアクション状態。
うわぁぁぁ!大変やああああ!!!! ってなもんですわ。
マジで驚愕。

004_201501131721105ba.jpg
誰ぇぇ!?
めっちゃ噛み噛みしとるやぁん!!!


003_20150113172109ab9.jpg
ぽろんちょ。

まぁ幸い噛みついてひきちぎったって感じで食べたわけではなく成長点付近は大丈夫な様子。
シクシク泣きながらファッファさんと一緒に掃除しました。
とりあえずしばらく療養させた後、植えてあげます。
しかしなんのために引き抜いたんだろう。
人がやった感じじゃないからしょうがない、誰かのイタズラならチョー怒るとこだけどさ。
猫かカラスか、野良犬かな。

なんかもうぎゅうぎゅうやからやっぱりちょっとばらしてあげようかなぁ、ついでに。
仕事ばっか増えるわ。
んもう誰かなぐさめてぇ(。-_-。)

今日も読んでくれてありがとうございますヾ(・ε・。)





FC2Blog Ranking
にほんブログ村 雑貨ブログへ
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
ランキング参加中。
ポチっとお願いします。
してくれると狂喜乱舞します。

七福神様ご一行を一気に植え替え&場所移動

329.gif



こんぬずわ、nicuco+です(pq´v`*)

ん~ちょっと暑さが戻ってきてしまいましたねぇ~、これが普通なんだろうけど。
過ごしやすかったなぁ…早く涼しくならんかなぁ~(´v`*)


先日町田に行った時に、大好きなカレー屋さんに行きました。

018_2014090311250466c.jpg
アサノカレーさんです。
とんかつが最高、カレーも最高、自家製お漬物も美味しいんだぁ~♪
お店は激狭で有名でカウンターのみ6席くらいしか無いです。
なので入店と同時に巨体なわたしはちょっとすいません通りますごめんなさい連呼ww
仲見世商店街でジャミジャミバーガーと一緒に激狭激旨店として黄金伝説にも出ましたね!
たしかドランクドラゴンさんが来てたはず。
カレーの写真撮っていいですかー?って聞いたところ、店長はジャニーズなので許可がいりますがカレーはフリーですと言われてケラケラ笑いながらパシャパシャ。
そのわたしの一言で、「もしかして福岡出身?」と言われそこから福岡話に花が咲きましたww
店長さん、福岡でお仕事してた時期があるらしく、博多弁ペラペラ~ww
久留米のうどんは旨いとか、ブリジストンがあるよねとか、マイナーな話ばっかでファッファさん置いてけぼり笑笑
あ、最近レディースサイズが出来たですよ、アサノカレーさん♪
町田に来た時はぜひぜひ、でも人気店なので早めに行かないと売り切れます~ヾ(・ε・。)

hanatachi.gif

さて、こないだ夜間にものすごい雨が降りました。
その時に窓のフェンスに引っかけていたトレリスが落下、トレリスに引っかけていた多肉たちも落下。
多肉は千切った朧月とどんぶり様ご一行なんですが、朧月は無残に分解されまくり葉っぱが落ちまくり。
どんぶり様は根っこがぎちぎちになっていたせいか、落下の衝撃にももろともせず無傷着地だったみたい。

想像するとシュールで笑えたww




007_201409031137336a9.jpg
こちらが無事着地出来たどんぶり様ご一行。
土を触るとめっちゃカスカスのギチギチ、植え替えろってことだね、うん。
やや、でもこれ買ってきたの今年の初めだからね、長年放置してこうなったわけじゃないからね。
花と野菜の土が大好きだったみたいでたった半年しないでこうなったからね。
あぁいやしかし、すごい良い感じです。とっても綺麗です。
外側の枯れた葉はあんまりむしったりしません、そのほうが好き。




005_20140903113730a07.jpg
手のひらと比較するとこのくらい。
わたしの手がむちむちなのは気にしない気にしない。
顔をうずめてスリスリしたくなるような自然の美です、キモチワルイあたし。




006_20140903113732364.jpg
どんぶり様2号、こちらも順調に大きくなってました。
お子も出てますね!ヤッタネ!
これを同じ場所に戻すと、また重みで落ちそうなので別のに植え替えちゃいます。

まだ暑いので根はくずさず、周りの古くなった土だけ落とすようにしました。
暑い時期に根を傷つけたりすると細菌ばい菌がそこから侵入して腐ってしまうかもしれません。
ので慎重にやさーしく。
土はまたまた花と野菜の土にしました。秋の成長期に更に大きくなってもらおうと思います♪
ちなみにどんぶり様には水はあげていません。たまに降る雨水だけでしのいでもらっています。
西側なので昼過ぎから日が当たるような場所です。強健な種類なら西日でも耐えてくれるみたいです。
なので、西側には強いもの、普及種やうちで増えたものを移植していく感じになっています。
枯れたら枯れた時、って気持ちも大事です←ほんとは悔しいけどね!




009_20140903144231188.jpg


でも、これに植えると置く場所が無くなりました。

お庭のほうに移動させました(´v`*)
こないだ買って来た七福神も一緒に入れちゃいましたので、七福神大集合になりました。
ちょっとバランス悪いけど、これ以上動かしたり子株切り離したりしたくなかったのでしょがない。
勝手に落ちついてくれるのを待ちます。


008_2014090314423293a.jpg
とにかく完了♪
このまま1年はほったらかせそうですね~。


これはこれでいいんだけど、本当にお庭がすごいことになってます。
草むしりするのは別に嫌いじゃないんだけど、土でコンクリが汚れたりゴミにして出したりが嫌い。
やったら結構やりっぱなしが多いからもう庭が世紀末、やだなぁ~( ゚д゚)
結構捨てないといけないものが多くて、でも粗大ごみで出さないといけないものもあって。
いや粗大ごみ出せばいいのにね…後回しにしちゃってます。

夕方の涼しい時間にちょいちょいやっていきます~(。-_-。)


今日も読んでくれてありがとうございますヾ(・ε・。)
少しずつ読者さんが増えてるような…気のせい?笑
でも何かしらのワードでここに辿りついてくれた方、良かったらまた遊びに来てくださいね~♪


FC2Blog Ranking
にほんブログ村 雑貨ブログへ
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
ランキング参加中。
ポチっとお願いします。
してくれると狂喜乱舞します。







インドアグリーンな子たち


002_20140819084218bb4.jpg


おはようございます、nicuco+です。



008_20140819084222ff7.jpg

ファッファさん実家から送られてきたトマトに変なのいた!wwww
めっちゃ可愛くて食べるん勿体無いわって写真におさめてみました。

006_20140819084220bf9.jpg

でも、しっかり今日の朝ご飯になったとさ。


+++++++++++++++++++++++++

今日はインドアなグリーンの紹介です。
別に本人たちはインドア気取ってるわけじゃなく、わたしが勝手にこの時期インドアにしちゃってるヤツです。
なので、間違っても「室内で育てられる植物」などと思わないでくださいネ!
多分枯れますwwwwww




013_20140819084311623.jpg
これはね、インドアの代表格なので一年中室内でオッケーでやす。
リプサリスお願いって例のごとく花伝さんに言って送ってもらったもの。
種類はわかんねって言われたけど、多分月下美人よりなもんじゃない?知らんけど。
写真でも上のほうに若々しい可愛い新しい葉っぱ見えてますね、ツヤツヤでずっと触ってたい…
水やりも適当に霧吹きでペペって感じで管理してる感ゼロ。




009_201408190842248ec.jpg
いつぞや楽しく斬首したアヘアヘなスプリングワンダーさんの葉っぱから
子供がワイワイ。ここまでは比較的早い成長を見せてくれるんだけど、ここからいつも枯らすんだなぁ。
今んとこ結構頻繁に霧吹きでお水やってるので生きてます。
ちゃんと大きくなって欲しいわ。
これはもうずっと室内でもいいかなって思ってます、外出すと忘れちゃうし。




011_20140819084309008.jpg

画像小さくなっちゃった、ゴメリンコ。
ファンタジーは今年の初めに五反田の多肉ビッグバザールで購入したもの。
外に出して一瞬で焦がしてイラっとしたので室内組。
焼けた名残もありつつ、上のほうから気根出しつつ具合悪そうです。
分かりやすいですよね、この画像一枚でここ一年どんな扱い受けたか一目瞭然ですよねwwww
春までは調子良くやってきたんだけど、夏に焦がされて、室内に取りこまれ、水くれないから気根出しーの、日光足りてねーっつうのってな具合で徒長しーの…
枯れるよりよかろうが!!!!



このあとの扱いに悩まされるヤツだなぁ。






012_20140819084310d76.jpg


なにこれって思う画像wwwwww
えっとぉ、ハオルチアのボルシー錦の鉢にワンダ・ワンダーの葉挿しとルビーのもげたタマタマが入ったやつでーす。
このルビーネックレスのタマタマがどうしても枯れてくんなくて(笑)全然捨てれない状態。
タマタマだけなのになんで干からびないの?いつか根っこ出すの?勿体無い気がしてポイポイ。

ワンダ・ワンダーってスプリングワンダーと何の交配だっけ?
って調べたらトレレアセイーだった、ふーん。
親株は外に放置だけど、葉挿しは外に出すと忘れちゃうので今は室内に置いてます。
葉挿し成功率も120%なので、増えたらそのうち里親探します。
まだレア多肉で通ってるけど、大きくなる頃には誰も欲しくないわって状態になっちゃってたりして。

ボルシーはうんともすんとも言わん、面白くないヤツだ。
徒長するわけでもなく、大きくなるわけでもなく。ハオルチアのだいご味だろうけどね。
だからってこんな小粒な状態でだいご味もなにもねーだろうと。






010_20140819084304388.jpg
春萌の斑入り。成長ぐぅ遅。
そのくせ徒長する、何様よ!
しかし斑の入り方はピカイチで大好き、気に入ってる(ツンデレ♪)
これもものすごく燃えやすいので室内。10月になったら出してやるかなぁ。
そういえばこれもカットだったんだ、親はどこに行ったんだろう。←ボケ気味。






014_20140819084303104.jpg
山の如しって言葉はネオレゲリアのためにあるんじゃないかっていう話。
いつ買ったっけ?去年?すでに1年は経ってると思うんだけど。
横浜のサカタのタネで買ったネオレゲリア。高級です。
札がささってて、かなり調べたんだけどどうもヒットしない。
スペル間違ってんのかもしれないね、札のほう。なんの参考にもならん札は捨てた笑
ネオレゲリア欲しいなーって思った理由は群生してる写真見てめっちゃかっこ良かったからなんだけど。
属違いなのか種類違いなのか、そういう雰囲気皆無…
これ面白いのがですね(話ネジ曲げてみる)、花が幹の中に咲くんですってヨ。





015_2014081908432762d.jpg
なんのこっちゃ分からないでしょうね、文章で説明されても。
で、花が咲くと新しい株がニョキっと横からランナーで出てくるという話です。
花が咲く幹のとこに水を貯めるスペースがあって、そこから水を吸うんですヨ。
なので根っこは飾りのようなもの(ウソ、本当は別の植物に絡みつくため、チランジア的な)。




花が咲いたのかどうかなんて中覗かないと見えないし、もしかしたらもう咲いちゃったのかもしれないし。
でもランナー出すと親株が死ぬらしいからマジそれは勘弁。
群生してるヤツは親もその親も生きてたから多分これじゃない感…wwwww

こうやってひとつひとつ見て行くと、やっぱりひと癖ふた癖あるものが好きなんだなぁ…
花伝オーナーと話が合うわけだ(。-_-。)




↓この下どうでもいい話デスwwww
植物に興味のある方、ドウゾ!




話が変わりますが、ずっと欲しいと思っている植物がいくつかあります。


ひとつは「クモラン」っていうランの仲間です。


250px-Taeniophyllum_glandulosum_001.jpg
写真はウィキ。

欲しいと思ってもなかなか手に入らないもの。
多肉ビッグバザールで対面はしましたが、値段が8000円だった…。
これ葉っぱも無くて、幹部分が他の植物に着生しちゃってるんですよね。これを剥がして持ち帰っても枯れるんです。
なんでも菌が関係してるとか。
小さなうちにヘゴ板なんかにくくりつけて育てないと人が育てる状態には出来ないってことらしい。
ビッグバザールで見たものも多分種子から育てたものか、極々小さなものをとって来たかどっちかだと思います。
はあああ素敵。
ま、多分一生手に入らないと思います笑



次が「スマトラオオコンニャク」!

夏のはじめにニュースでオオコンニャクが咲いた!とかいうの、見た事ありますでしょ?
あれですヨww
250px-Amorphophallus_Wilhelma.jpg
写真はウィキ。

これ、死体の花っていうヤツです。7年に1度しか咲かないそう。
これのね、子株が売ってたの!!!!13000円!!!!wwww
ファッファさんに相談したところ、咲いたらどうするんだと却下されました。
確実に通報されますよねww
いつか本物のオオコンニャクの花を見てみたい。
これ多肉になんのかな?コンニャクって亀甲竜よね?よく分かって無いあたし。





次~、奇想天外!


250px-Welwitschia-mirabilis-female.jpg
写真はウィキ。

奇想天外っていうのが名前ですヨ、写真は雑巾じゃないですよ、奇想天外ですよ!
一生で2枚の葉っぱしか出さない、その2枚の葉っぱをどんどん長くしていく植物。
だから葉っぱの先っちょは風で煽られ土で汚されズダズダwwww
植物ではコンブみたいな生態なんだってさ、へぇ~…
コンブって言われると、いきなりありがたみがなくなるんだが?
比較的種や小苗を入手するのは日本では簡単なんだけど、値段がゲボ出そうなくらい高い!
手が出無い!コンブのくせに!!!!
寿命は1000年だって、わい死ぬがな。
(調べてみたらウィキでは寿命1000年くらいとなっていますが、1600歳の奇想天外があるそう)



世の中にはたくさん見たこと無いような植物がいっぱいありますね~。
これシリーズ化しようかなwwww
変な植物シリーズだな、うん。
買えないけどね。

ではここらへんで♪
今日も読んでくれてありがとうございますヾ(・ε・。)


FC2Blog Ranking
にほんブログ村 雑貨ブログへ
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
ランキング参加中。
ポチっとお願いします。
してくれると狂喜乱舞します。

西武池袋鶴仙園と購入お肉

鳥_Hellow




こんばんは、nicuco+です!

ハアハア…二回目更新じゃんじゃん行きます!!!
っていうかちゃんと計画立てて書けば早いんだろうけど笑

ソラマチで買ってきたチョコが溶けて完全崩壊してました!失笑!



+++++++++++++++++++++++++

最近、本当に人生において小さな小さな事なんだけど
いざ遭遇するとハラワタ煮えくり返るっていうくらい、イライラすること。
あたしのイライラランキングトップ3くらいに入ります。

それは、シールがはがれない100均商品が多すぎること。

目立つ所にべったり貼られたシール…剥がそうにも粘着質が残っていつまでもベタベタ…
終いにゃ何かしらの物質をひっつけてしまいそこが黒く汚れてきたり。
粘着質が残らないようにと爪でガーリガーリ、爪も痛むわ商品に傷が入るわ…
なんとかならんのかね!?
はがれない商品を大量に買った時の、あの自分がダークサイドに徐々に落ちて行く瞬間wwwwww
フォオオオオオオラアアアアアアア!!!!!って言いながらファッファさんを怯えさせるあたし。
諦めてベタベタが残ったカップを放置してたら、朝綺麗にファッファさんが洗ってくれてて
ベタベタが無くなってた。
ファッファさんありがとう(´v`*)




++++++++++++++++++++++

新宿に行くことがあると少し足をのばして池袋へ行きます。
西武池袋店の屋上にある鶴仙園へレッツラゴー♪


016_2014073020360978f.jpg
いや~いつ見ても綺麗ですねぇ(´v`*)


015_20140730203608223.jpg
最近ハオ熱も徐々に落ち着きました。
かっこいいハオ、高級ハオを見ても平常心…

014_20140730203607f6d.jpg
トルンカータの丸いフォルムは好みです♪


012_2014073020353332b.jpg
マニアックな火星人とかタコちゃんとか、高いけど
ひとつお部屋にあるだけでかなりオサレになりますよねぇ。


013_20140730203529440.jpg
最近は珍しいものよりも


009_20140730203530908.jpg
大きくなって存在感の出るポピュラーなエケベリアとかが好みです。


010_20140730203531fd3.jpg
フリフリが綺麗なのとか、コブが気色悪いのとか。

011_20140730203532d01.jpg
一年中綺麗な色のものとか良いですよねぇ~♪
エケベリアに関しては、小さく買って大きく育てる、が容易なものが多いので
自分で育てて仕立てる楽しみもありますなぁ(´v`*)


あたち、確実に年とってきとんな(´v`*)



さて、今回鶴で購入したものの紹介。

028_201407302037031ae.jpg
黒助。
陶芸で作品展に出す花器に植え付けようかと購入。
黒いので締まるかな~♪


027_20140730203702d1a.jpg
ノマ。
ちょっと高級お肉。
シルバーがかった緑が綺麗。
グラプト、言われればそんな感じ。


029_201407302037006cc.jpg
ザラゴーサ。
幾度となく遭遇してきたがなぜか今まで買ったことが無かったもの。
黒爪やら赤爪やらややこしいわボケって思ってたところがあったのかもしれぬ…
これは普通のなの?おばちゃん分からんけど、なんとなく魅かれるものがあって
やっと今回購入。
あんな日の当たる場所にいてなんでそんな開いてんの?
暑いの苦手?ねぇねぇ?誰か教えて。


鶴で購入したものはこのみっつと、あとすでに持ってるものだったので紹介ナシ♪


023_20140730203610813.jpg

024_20140730203606042.jpg

025_2014073020370149a.jpg
最近買ったリプサリス二種。
このボリュームで400円しなかったのでものすごく得した気分。
セリアで買ったバケツ缶に穴をあけて植えてみました。

家の中管理なので水はけの良い多肉用ブレンド土です。
自家製多肉用ブレンド土なんてカッコイイ!とか思ったでしょ、ものっそ適当です。
川砂メインにサボテン用土や鹿沼や赤玉とか、栄養はマグアンプ一本です。
あんまり粒が大きいものが好きじゃ無くて作ってみたらまぁまぁ調子が良かったって感じ。
特に需要は無さそうなので何をどのくらい使ってるかは言わない笑

今日の更新はこれで終わり~また明日頑張ります♪

今日はふたつも読んでくれてありがとうございますヾ(・ε・。)
FC2Blog Ranking
にほんブログ村 雑貨ブログへ
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
ランキング参加中。
ポチっとお願いします。
してくれると狂喜乱舞します。

調子の良い多肉とダメになった多肉

鳥_Hellow

こんにちは、nicuco+です。

暑くてバテバテ、お庭に出るのが辛いので家の中で出来ることをやっています。
リビングのDIYも着々と進むなか、そういえば多肉大丈夫かなと久々に見に行ってみました(´v`*)




久々に多肉記事を書きますよ♪


+++++++++++++++++++++++++++++


008_2014072615215197f.jpg
ちるちゃんが持ってるペペのマアコ、やっと見つけました!
可愛い~と思ってもなかなか手に入れられないのが多肉ってもん。
無理やり白ポットに植えたけど、大丈夫かな?ひとまず家の中管理。


042.jpg
久々にお水あげた気がする斑入りグリネさん。
先日姉から問い合わせのあったグリネの話。
うちは色んなところにグリネ置いてます、家の中管理は比較的お水をダバダバあげます。
これは家の中管理のやつです。
お水をあげてもたまたまがプリプリしてこない場合は根が腐ってしまってる、根が枯れているなど考えられますので
一回引っこ抜いてみましょう。それで根の状態が悪ければ思い切ってカットして水に挿し穂のほうが確実です。
土に挿すより水に挿すほうが絶対根の出が早いです。
根が出るまでお水を頻繁に交換してあげて、つねに綺麗なお水で。
一週間くらいでワシャワシャになると思います。
そしたら土に戻してあげれば大丈夫。
写真はまだシワシワ状態ですね、さっきお水あげました。


049.jpg

外に出して置く場合、この暑い時期に購入したらすぐに黒ポットから別の鉢(素焼きが良いね!)に植え替えするのがオススメ。
ホームセンターなどは涼しくて直射の当たらない場所で管理されていた場合が多いので、いきなり水が蒸発しやすく熱がこもり易い黒ポットのまま、暑い場所に移動させるとすぐに根がやられてしまいます。
徐々に環境を変えていくなどの対処も大事かなと思います。
うちは春先にモリモリのグリネを買ったんですが、その時から黒プラ吊り鉢のままです。
涼しい時期から徐々に環境に慣れればそのままでも元気です。
極端な環境変化が大嫌いな多肉さんです。
バラアーチに吊っているので水もダバダバかかってしまいますが、元気♪
垂れさがるネックレスタイプは水が好き。


048.jpg
ここにもグリネと斑入りグリネ、邪魔だなぁって適当に寄せ植えにされてしまったヤツら。
ここに置いておくと調子が良い。
グリネなんて本当2~3粒のがここまで垂れ下がって来た。
バラバラになりすぎるセダムもここだと好き勝手に大きくなりすぎ無くて良い感じ。

047.jpg
ついでに隣の斑入りタイトゴメ、いくつあんだって思ったでしょうけど4ポット買いました♪
カットしてあっちこっちに保険を作ったりポイポイしたりで徐々に増殖中。
斑入りでもなんでももとが丈夫なタイトゴメだから全く手かけずに元気。

はい、次!


033.jpg
032_20140726151731a94.jpg
枕木で作った花壇の前に千切れた子持ちレンゲをポイしたらこの状態ww
マ緑ばかりになるこの時期のお庭にはシルバーがかった色が少し目立ちますネ!
アジュカバニラチップの斑入りの葉も可愛いのぅ。
その隣が楽々レンガの花壇です。花壇の上には斑入りタイトゴメの鉢がポツン。
お庭の全景をお見せしたいけど、今は無理~ww

037_20140726151801905.jpg
楽々レンガの中では、クロマが蕾をつけています。
斑入りだと思ったんだけど、どんどん消えて来た!時期の問題?

035_20140726151734e90.jpg
034_20140726151733809.jpg
036_20140726151729742.jpg
緑緑しすぎて面白みのない夏の肉畑…
ただただ暴れるだけの肉。
雑草も混雑して、本気の放置タイプ!


↓以下、腐った&溶けた&経過報告


040_20140726151804c93.jpg
帝玉。
アレーーー…なんで溶ける?
一番良い環境のハズなんだけど、こいつには日が足りなかったのかな?
春先の日光が足りなくてこの時期の暑さで参った感じだろうなぁ…
もう少し勉強してからまた挑戦しよう。

039.jpg
生きてる?wwwwww
セダムだろうけど、なんだろう?マンネングサ系だよね、ラベンダー?
生きてはいるけどもうヤバイ、しかし綺麗に整えるにしても細かすぎてやってらんねぇよレベル。
ジャンク系通り過ぎて世紀末系。
俺の名を言ってみろォ~!!(お父さんお母さんに聞いてね)
多分もう手を出さないww

038.jpg
こないだアメフト感の出まくった鉢にむしった葉とカットした肉を入れておいたもの。
ここね、少しの時間座ってみたんだけどダメだわ、地面がヤバイくらい蒸してる。
そりゃ葉も腐る。
茶色く見えるところは全部葉挿し用の葉が腐ったとこ。
カットして挿した頭は根が出てて良かった。
まぁかなり強健なタイプの肉ばっかだから良かったんだよね。
もっと上に置いてあげれば良かったんだね、ま~経験です。



041.jpg
こちら、ナメクジに無残にもムシャムシャされまくり一時は危篤状態かと思われた高砂の翁綴化。
ムシャられたところから子供がワッショイ。
さらに落とされた葉からも子供たちがワッショイ、増えすぎた。
しかも肉畑にも葉をばらまいたのでこの後のこと考えて震えるww



++++++++++++++++++++++++++



031_201407261516595b5.jpg
更に巨大化を続ける七福神様。
もう、なんか神々しくて様ってつけるしかないと思った。


027_20140726151701a90.jpg
ちょっと幹立ちしてきたかなと思ったらお子様が3名様ほど降臨。



028_20140726151702239.jpg
チーッス。


030_20140726151705981.jpg
ギュム…


029_201407261517034bd.jpg
ギュ…ってアレ、花芽???


046.jpg
オッパイ星人ルビーネックレス。
フィカスプミラが繁殖してきてルビネの鉢に絡んで来てます。
このままでいいかなぁ、めんどくさいし。

045.jpg
まぁここらへんは適当に置いてる感じで。
星美人、ガス会社の人が当たったんだろうなぁ葉っぱが落ちてた。
アーモンドネックレス、あとリトルビューティーかな?
それから乙女心に大型姫星、見返り美人に朧月。
枯れた葉の鉢は、これムスカリですよ、枯らしたんじゃなく休眠期ですよ←言い訳?ww


044.jpg
問題デス、これはなんの花でしょうか(´v`*)



正解は久留米ケイトウ!
好き嫌いが綺麗にパッカリンコするよね、これってww
多肉好きなら好きかもな♪
咲いたらそりゃもう綺麗!
ケイトウがうねうね綴化したようなのが咲くんだけど、切り花で飾ったら綺麗だろうなぁと
たくさんのポットに山のように蒔いたら山のように芽が出た。
ほとんど間引いてしまったんだけど、今度から蒔く量考えよう。
綺麗にうねってくれるか心配だけど、今のところ可愛いホヤホヤした蕾がいくつか。
楽しみだなぁ(´v`*)

とまぁかなりの速足でたくさん紹介しました。
涼しくなればお庭の片付けはじめて、また紹介出来ればなと思います♪

今日も読んでくれてありがとうございます♪
皆さんのポチ、本当に励みになります!

FC2Blog Ranking
にほんブログ村 雑貨ブログへ
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
ランキング参加中。
ポチっとお願いします。
してくれると狂喜乱舞します。
 | ホーム |  » page top


