プロフィール

nicuco+

Author:nicuco+
神奈川在住、肉子です。
お気に入りに囲まれた暮らし、片付けたくなるインテリアを目指しています。ひとつひとつ、丁寧にものと向き合いたい。


★肉子さん
★旦那さん
★猫のぷーちゃん(里親募集から)
★猫のらすくさん(野良出身)
★猫のすーさん(里親募集から)
★犬のうたまる(里親募集から)
以上でお送りいたします。


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


画像元(リンク)


ランキング(リンク)

FC2Blog Ranking にほんブログ村 雑貨ブログへ にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
ランキング参加中。
ポチっとお願いします。
してくれると狂喜乱舞します。


訪問者数


スライドショー


検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR



ぶどう苗の10月の様子

151.gif



こんばんは、nicuco+です(´v`*)


毎回毎回風邪だのなんだのと体調不良自慢を続けるのもどうかと思うんだけど
次はファッファが風邪ひきましてww
ピンポンしないように程よい距離感を保ちつつ生活しています。
でもあんまりあっち行ってくっつかないでと言うとシクシク泣きだします。


そろそろぶどう苗が休眠しそうです。


004_2014102717434730d.jpg
葉が少しずつ黄色くなり、枯れ始め、下から落ちて行っています。
これは正常なのよね?多分。。。

12月には葉の全てが落ちてしまうのかな?

003_20141027174346698.jpg
順調に伸びていたつる枝も成長が止まった様子。

いまのうちにもっとしっかり誘引し直してガッチリ固定して場所を決めておかないといけないみたい。
でも1人だと難しいんだよ~((ヾ(≧皿≦;)ノ_))
脚立に乗って不安定な場所で手を伸ばしてって危ないし。
ファッファさんがいる時にやりたいんだけど、最近休日出勤が続いてて全く家にいてくれない!
出張が終わったら手伝ってもらおう。



005_20141027174345cd3.jpg
太い枝が2本、同じくらいの太さなんだけど、これはどっちかカットしてしまったほうがいいのかな?
2本とも残そうとして、どっちもヒョロっこ枝のままになってしまうといけないしね。
それと、休眠前に肥料をあげるのがいいんだって。
ぶどうの肥料か、どんなのだろう?

本当10月11月って寒さ本番になる前にやることいっぱいよね!
でも今の時期、ガーデナーには春と同じくらい楽しい!蚊も少なくなってきて、動くとほどよくあったかくなって作業が捗る。
でも暗くなるのも早くなってきて、いつもあ~中途半端だな~ってところで終了しちゃうもんね。


うん、ところで全然お話変わるんだけど、今スカパーでウォーキングデッドのシーズン5をやってるんですよね。
今まで興味があったわけではなくて、付けっぱなしのスカパーでやってれば流して観るくらいな感じで。
でもね、なんかちゃんと見たら、もうね…

ダリル(ノーマン・リーダス)がかっこよすぎてね…ハマっとる笑

20121028-00000003-dramanavi-1-00-view.jpg

ん~~~カッコイイ…
ちょっと、小学生の時に好きだった人に似ていたりする…いや、似てない…いや、なんとなく雰囲気が…
ファッファに言ったらまたシクシク泣きそうなので、ただたんに面白いよっていう話しかしてないんだけどね笑

しかも、この方画家として、写真家としても活動してらっしゃるようです。多才なんですねぇ。
しかも!以前千葉に住んでたとか!!!!いやぁダメよこんな人近くに住んでたら確実にストーキングしちゃう!!!
親日家さんのようですね、あたしも好きですすごく嬉しい←お前を好きなわけじゃないww
ちなみにヒュー・ジャックマンも大好きです照


今日も読んでくれてありがとうございますヾ(・ε・。)




FC2Blog Ranking
にほんブログ村 雑貨ブログへ
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
ランキング参加中。
ポチっとお願いします。
してくれると狂喜乱舞します。


ちょっとぶどう苗の様子を見に、ウッドデッキ壊して来るID:wp5px3

331.gif


こんばんは、nicuco+です!

まぁタイトルどおりなんだけどね…





明らかに家の中から見ても分かるくらいぶどうの枝がすこぶる伸びてて、多分これガス会社の人も頭下げて歩かないといけない状態だわ~とか思って。
しゃーないので麻ひもでくくってやるかのぅと外に出る。
ついでに写真撮ってぶどう苗計画にアップしようぞとか思う。

蚊がいっぱい近づいてきたので、ベープ未来型オンしてデッキに登ろうとした結果







002_20140930174240aee.jpg
ダメです!活動限界です!!

足でぶち抜いてもーた…
ドリフみたい。
一瞬で視界が40センチ落ちるって刺激的。
あ、怪我とかしなかったです、ただ心が傷ついただけです。

かなり前からやばい状態だとは分かっていたんだけど、だましだましそのままにしてたウッドデッキ。
防腐剤を一度塗って、そのあと白くペイントしたんだけどさ。
まぁ安物だし。
でも、これを土台にぶどう棚を設置してるので、これじたいどけるわけにもいかないんですよね。




003_20140930174238227.jpg
うーん、腐っとる笑

多分まだ乗っただけでメキっと行ってしまうところいっぱいあると思うけど、もう恐ろしくて乗れない。
っていうか更に心に傷作りそうでもう嫌だ。
腐ってたとは言えウッドデッキを貫く体重ってマジ凹む。

やーいやーいデブーーデブーーーとか近所のクソガキに云われても
「見たままの事しか言えねーのかなんの才能もねーな!」とか言えるハズなのに
ウッドデッキ貫くっていう物理的な証拠を突きつけられると、もう…


さ、ご飯食べよう('σЗ') ホジホジ…


とりあえず家にあるもの使って修理しようかなぁ、涼しくなってから。



っていうかよくよく見たら、薄っぺらい板だなこのやろう!!
んで上の板だけかと思ったら下の横渡し板も逝ってもーてるやん!!
もうなんか仕事増えるばっか!!


今日はこれだけです、もうぶどう棚どころではありませんでした、さーせん。


FC2Blog Ranking
にほんブログ村 雑貨ブログへ
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
ランキング参加中。
ポチっとお願いします。
してくれると狂喜乱舞します。

ぶどう棚を作ろう2


a1.gif

こんにちは、nicuco+です♪
まだ涼しい日々が続いておりますな!
今日は最高気温が24度ですよ(pq´v`*)
8月とは思えない過ごしやすさ、でも湿気があるので動くと蒸れ蒸れ。
クーラーいらないだけありがたいです!


hanatachi.gif


ぶどう棚の続報。

8月はじめのぶどうの様子↓
002_201408041223149a0.jpg
葉は少し出てきてたけど、支柱に絡められるだけの量は無かったでやんす。




今日の様子↓
008_20140829135515ebd.jpg
枝が増えて葉っぱもすごく茂ってきました!





010_201408291355187ee.jpg
ぐんぐん伸びた枝を支柱に絡ませます。







009_20140829135517ffd.jpg
幹もいくぶん太くなりました!



結局今年は実はつきませんでしたが(当たりまえ)
それでも元気は良さそうなのでほっとした~♪

スーパーでシャインマスカットが1房1280円で売ってました…。
めっちゃ食べたかったけどぶどうにその値段って(||゚Д゚)ヒィィィ!
来年、このぶどうに美味しい実が出来るまで我慢!
ちゃんと成るかなぁww

そういえば、昨日ベープ未来型っていう
腕とかベルトとかにつけるタイプの虫除け買ってきたんです。

41t7Qrsk2cL__SY300_.jpg

すごく良いって聞いて、せっかくだから涼しいうちにお庭弄り出来るように。
値段は1000円くらいするんだけどね。


これ本当にすっごい良い!
今まで蚊取り線香準備して、しばらく待って
体中にスプレータイプの虫除けをむせながらかけてってやってました。
それでも蚊に食べられちゃうこともしばしば。
それが昨日と今日とどんなにお庭で作業しても食べられない!
っていうか多分近づいて来ることも無い!
本気でお勧めです!
もうね、我最強って思えるww
値段は最初高いと思ったけど、蚊がいるシーズン使えるはずなので1年で替え代600円くらい。
そう考えるとコスパも良いんじゃないかな。
まぁ蚊取り線香はいざって時にストックしておく必要あるだろうけど。
蚊取り線香毎年10巻き入り買うのかな、うち。
それ以外はいらなくなってスッキリ。
スイッチ入れても何がどう動いてるかわかんなくて最初めっちゃ不安だったけどww


それに、今テング熱がニュースになってるしな。
コワイコワイ。
出来るだけ蚊には食べられないようにしないとね。

これで蚊の悩みともオサラバ!グッジョブなフマキラー!!
そりゃ株も上がるぜ!

hanatachi.gif

今日も読んでくれてありがとうございますヾ(・ε・。)

FC2Blog Ranking
にほんブログ村 雑貨ブログへ
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
ランキング参加中。
ポチっとお願いします。
してくれると狂喜乱舞します




ぶどう棚を作ろう

星と子供


003_20140731235157853.jpg

スカイツリーでしか売ってないらしいお菓子でおやつタイム~♪
ステッチ風のランチョンマットはセリアで購入しました♪
ミルクガラス風のプラコップもセリア、これが噂のシールのとれない100均商品です…6個買いました…
でも可愛いよ~!!!

***************************



そういえばすっかり忘れていたんですが、ぶどうの苗を購入しましてね。
だいぶ前になっちゃいますが、去年バスツアーで長野県へ行った時に食べたぶどうがすごく美味しくて
そのぶどうをどうしても自分で育ててみたくて購入しましてね。


011_2014080412193979d.jpg
白く塗り替えたウッドデッキに大胆にノコギリで穴をあけて、そこに植え付けたんデス。
この写真は植え付け一カ月後くらいかな?
届いた時は葉っぱは無くってただの棒っきれが届いた状態でしたのヨ、ンフフ。
種類は「マニキュアフィンガー」というもの。
細長くて皮ごと食べられる、味はりんごか梨みたいなサクサクした感じ。
すんごく美味しくって、でも1房買うと2000円くらい…
苗が2980円だったので、楽しみついでに苗にしちゃいました、ニョホホ♪


010_201408041219403b4.jpg
梅雨前の写真かなー?




002_201408041223149a0.jpg
そしてこれが今日の写真。
少し梅雨時期に菌のついた水が飛んで黒点病?かなにかになった葉っぱがいくつか。
薬を散布してしばらく様子を見てたら、若干モチベ上がった感じかな?
こんなに頑張って葉っぱをいっぱい出してくれてるんですが
冬になると一度葉っぱの大部分を切って落としてしまわないといけないんですよ~。
木を太く強くするためにらしいですが、ちょっとかわいそうな気もしますね…。
なんかこのままだとブサイクなので、バークチップかなんか敷いてあげたほうがよさそうですねww


サンルーム制作の時に、ウッドデッキにも支柱と屋根骨組を作ってもらっているので、そこに這わせる予定です。
どこまで大きくなるか楽しみです、そして美味しいぶどうは収穫出来るのでしょうか~?!


004_20140804122312fb0.jpg
おまけ、サンルームの脇はトマト畑に勝手になってしまいました。
いや~しかし雑草がスゴーイww
っていうかレンガの並べかたおかしい~やりなおし~!!!
涼しくなってからでいいですか~!!


今日も読んでくれてありがとうございます♪



FC2Blog Ranking
にほんブログ村 雑貨ブログへ
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
ランキング参加中。
ポチっとお願いします。
してくれると狂喜乱舞します。
 | ホーム |  page top


