プロフィール

nicuco+

Author:nicuco+
神奈川在住、肉子です。
お気に入りに囲まれた暮らし、片付けたくなるインテリアを目指しています。ひとつひとつ、丁寧にものと向き合いたい。


★肉子さん
★旦那さん
★猫のぷーちゃん(里親募集から)
★猫のらすくさん(野良出身)
★猫のすーさん(里親募集から)
★犬のうたまる(里親募集から)
以上でお送りいたします。


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


画像元(リンク)


ランキング(リンク)

FC2Blog Ranking にほんブログ村 雑貨ブログへ にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
ランキング参加中。
ポチっとお願いします。
してくれると狂喜乱舞します。


訪問者数


スライドショー


検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

楽しみにしていた予約ビオラ、届いてしまった…

006_20141107121719891.jpg



おこんにちは、nicuco+でやんすよ。


あ~いや、あたしが悪いんだケド…

一ヵ月以上前に予約していたビオラ、いつ届くかな~と楽しみにしてたんだけど。


帰省すんだった…マズイ!と思った時には遅かった。発送済み、ふえぇんwwww

水やりはファッファさんに頼んだけど、加減とかは分からないだろうし、雨が降ったらやらなくていいとか、土が湿ってるのはやらなくていいとか、ちんぷんかんぷんだろうから本当心配なんだよねぇ…
ビオラなんか、半年くらい楽しむもんであって、その間に何度も剪定とかするでしょぅ。それが楽しみでもあるんだよね。
あ~~もうダメだwwww帰ってきたらどうにかなってそうで本当怖い…
しかも今から植える時間も鉢も土も無い!


ってことで、もうやけくそ。


015_2014111822231115a.jpg


ほーうら、届いた4種類のビオラだよ、綺麗だよ…
でも1種類間延びがすごいよ!!







016_20141118222310bd4.jpg
せっかく咲いてるこの花も、あたしが帰って来た頃にはいなくなってるだろうし…
カットしてお顔を見せてもらった。

素敵!全部可愛い!
一番好きなのはマリア、実物はもっと淡い渋い感じなんだけど写真じゃ濃く写っちゃったな。

パンドラボックスは名前のイメージどおり、花によって色が若干違く出るみたい。
こういうピンク寄りの花はあんまり買わないんだけど、この渋い感じに心底惚れてしまいました。
たまには紫や青や白と言った冷色から離れてみるのもいいかなーと。
ふわっとした可愛さっていうのか、なんかビッチビチのギャルピンクとは全然違うから。
違うからってあたしの個人的意見!ムムム!


あ、そうそう。
ビオラとパンジーの違い知ってる?

あたし、何が違うのかって「でっかいのがパンジー、ちっちゃいのがビオラ」って勝手に大雑把な考えだったんだけど、案外これが正解だった笑笑

しっかりした区別のしかたは無いらしく、花の直径が5センチ以上がパンジー、5センチ以下がビオラ、らしい。
でも最近中間的な大きさのものや、5センチ以上あるビオラなんかも出ててもう何が何だかわけわかめ状態、ピノラとかいう品種も出てるそう、好きだよねそういうネーミング。
だから最近パンジービオラってもういっしょくたにされて呼ばれる事も多くなった気がするな。
あたし、どっちかというとパンジーよりビオラが好き。小さくつぶつぶっと咲くのが好き。
1センチ以下のビオラもあるらしいんだけど、どこに売ってるのかなぁ。見つけたら買っちゃいそう(´v`*)


まぁ、しょうがないからポットのままお外に置いておくことにしよう。日当たりのいい場所に置いておけば、多分大丈夫。



と、思う…。
心配。

なるべく弱らないように今出てる花芽はカットしてしまったほうが良いのかなぁ。
ん~、悩むww



今日も読んでくれてありがとうございます♪


ビオラ、大丈夫だったらいいね!の1ポチ、楽しみにしておりますヾ(・ε・。)
FC2Blog Ranking
にほんブログ村 雑貨ブログへ
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
ランキング参加中。
ポチっとお願いします。
してくれると狂喜乱舞します。


スポンサーサイト

最近のボーダーガーデンから玄関の様子 クリスマス雑貨

002_20141112150856059.jpg

おこんにちは、nicuco+です♪


ストウブ用の巨大コースターをもこもこ毛糸で編んでみますた。
まぁ失敗作の活用なんだけどさ…本当は、指編みで帽子を作ってみたかったんだけど、案の定毛糸が細くてうまくいかずに失敗なんです。でも、なんとなくストウブは喜んでいる様子。





先日クリスマス雑貨を町田に買いに行きました。
タイガーコペンハーゲンがオープンしていたので、そちらにも行ってみました♪
楽しそうな雑貨がい~っぱい。ものすごい可愛いポットを発見したんだけど、どうせならグラスも同じ模様のが欲しかった。あったのはあったんだけど、かたちが好きじゃ無く断念しましたの。未だに惜しいなぁ~って考え中。



003_2014111215085735a.jpg

こんな感じになりました。
バランスが難しくって諦めた図wwww


005_20141112150859537.jpg
陶器の白いツリーがタイガーのもの、300円でした。
見た瞬間ひょえー可愛い~って結局タイガーではこれだけ購入。

赤いガラスキャンドルはニコアンドのもの。だいぶ昔に購入したデス。木のツリー、それにかけたクリスマスのロゴ文字、後ろの赤い実のリースはナチュラルキッチン。

まぁ、控えめなメリークリスマスってことで。

004_201411121508586c7.jpg
あ、雪の結晶のキラキラもナチュラルキッチンだな、うん。





そして、ボーダーガーデンを毎日チェックしながら配置替えしたりして楽しんでいます♪

結局ね。アイスバーグだと思っていたものは、多分マチルダっていうバラのようで。
マチルダって、買った記憶もなきゃ初めて聞く名前デスヨ…




010_20141112150922c99.jpg

ラベル間違えで、縁があってうちに来たんだろうと…思うことにしましょうね…
なんか、またやる気出してどんどん伸びてくれてるしさ…ww

ってことは、アイスバーグはうちにはいないってことになるのか。どこかで見つけたら買おうかな。


011_20141112150921174.jpg

これこれ、このアイアンシェルフ。
D2で1500円だった!前から買おう買おうと思ってたんだけど、やっと買えた!いつも売り切れでね。
これで1500円って安いもの。もうひとつ欲しいなぁ。
春待ち球根の鉢などをとりあえず置いてみますた♪

一番左に見えるキャラメルアンティーク、早速うどんこ発症してくれましてん。薬剤スプレーでもどうも消えないので、もらって来た米ぬかをうどんこが出てるところに優しくスリスリしてあげた。
次の日見たら、スリスリ部分のうどんこはきれいさっぱりになってた。なりはじめのうどんこには効くみたい。広がってしまったうどんこにはひとつひとつスリスリするのは大変だし。あと、少しだけ株元にばらまいておいた、効果は知らんけどww
ただでもらってきたにしてはとても良い仕事をしてくれたのだ!

とまぁ今月は陶芸を休んでいるので暇な状態。九州に結構長く帰省するから休んでいるんだけどね、いや~暇だ。
帰省するから余計な仕事増やさないようにって今DIYもお休み状態だし。
お庭のチェックくらいしかやること無い~(。-_-。) 
しかもファッファさんまだ出張終わらないし…どうなってんだい。

今日も読んでくれてありがとうございますヾ(・ε・。)



FC2Blog Ranking
にほんブログ村 雑貨ブログへ
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
ランキング参加中。
ポチっとお願いします。
してくれると狂喜乱舞します。



バラ誘引のフェンス取り付けとお庭の様子



331.gif

こんにちは~nicuco+です♪

安くて可愛い安っぽく見えない鉢、どっかに無いかなぁ・・・。

さっき、昔作って放置したまんまだったまーるいレンガの花壇。結構な大きさでどこにも設置しなおせなくて困ってたんだけど。
邪魔になってたのではじっこに移動させようとゴロゴロ転がしてるうちに勝手に割れた。
しょうがないからボーダーガーデンの飾りに使おう~ってさっき解体してた。
花台として使えるな~と思って4分割くらいにしたくて。レンガで叩いてセメント部分からパコンと割ってるうちに気分が乗って来て、フォオオラアアアアって気が狂ったようにやってたら、案の定左人差し指を強打して血がにじんだ…。
今まで何度もこういう失敗してるんだけど、今日は一番痛かった。
ふがいなさに落ち込んだけど、こういう自分も嫌いじゃないんだ…とか思う秋晴れの日です。

なんのこっちゃ。






バラ用フェンス網とりつけ完了しました~♪

夜風が無くなったのでせっせとくっつけました!
道路側じゃないので不審者がられることもなく肉子ご満悦。




002_201411052304577f4.jpg
設置する前。

001_20141107102743068.jpg
002_20141107102742877.jpg


設置したあと。
今回は網をしっかりホールドしてもらいたかったので、高いですがステンレスのものに。フック部分をぐいっと入れ込むと曲がります。


右下の白い鉢に木バラのパスカリを植えました。

004_20141107121717ea5.jpg



根元からシュートが出にくく高さの出るバラらしいので、なるべく上のほうに枝を誘引出来ればと考えています。更に低めツルバラなどを隣に置いて窓の下あたりへ誘引出来るようにしたいなぁ、と。
あくまで理想のお話デスww
鉢植え、大丈夫かなぁ…水切れとかチョー怖い…。
白くペイントしただけの素焼き鉢、大特価で700円くらいだったはず?合皮生地に適当な文字で木工ボンドでえいやとくっつけました。
うん、まぁいいか♪

帰省してるあいだ、ファッファさんに水やりお願いしたいけど、大丈夫かなぁ?





ついでになんか多肉色々。


007_201411071217202ac.jpg
そういえば100均で買った乙女心の綴化のやつ。
どんくらい放置してたか分からないけど、見つけた。うまいこと綴化は進んで都踊らしくなってきた。
このままの状態でいてほしいもんだ。
同じ場所にそっと戻しておいた、場所は気に入ってるみたいだし。


005_20141107121718207.jpg
ポイポイ鉢3年目くらい。
とても素敵な寄せ植えになってました♪立田とフーケリーが立派だ!しかも葉挿しから育ったやつ!単独で植えてやりたくなってきたけどめんどくさいのであと1年くらいいいんじゃないだろうか。


006_20141107121719891.jpg
雨ざらしなわりには綺麗だよね。


008_201411071217166ba.jpg
誰だろうね、星美人かね。むっちりだね、あたしと一緒だね。
左の恋心やべーだろwwwwwww
これ多分5年以上このままでしょwwwwww




009_201411071217406a3.jpg
本当、この室外機カバーを改造した棚に乗ってる多肉はものすごい元気だし姿形が綺麗。
ほどよく雨が入り込むし、程よく風通しも良く、冬は室外機の熱で少しあったかいのかも?

まぁでも多肉はそろそろ卒業かなぁ。卒業って持ってるのを手放すのではなく、買い足すのを卒業って感じ?
増えに増えて、自分のズボラな性格に付き合ってくれる多肉だけが残って、今まったく手がかからず嫌になることも無い状態で維持出来ることが大事かなーと。
目新しいものはたくさん出て欲しくなることもあるだろうけど、絶対枯らすよ…。
なので今持ってるのを大事~に大事~に♪

さて、また作業行ってきます(pq´v`*)




今日も読んでくれてありがとうございますヾ(・ε・。)


FC2Blog Ranking
にほんブログ村 雑貨ブログへ
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
ランキング参加中。
ポチっとお願いします。
してくれると狂喜乱舞します。

モッコウバラの誘引を楽にするためにフェンスに高さを足す作業

tubame.gif



こんにちは~nicuco+です♪

朝晩とても冷えるようになってきましたねぇ。でもお昼は10℃くらい上がって汗ばむくらいあります。服装に困っちゃう時期よねぇ。

005_201410211209400b1.jpg

このバラ、アイスバーグだと思ってたんだけどさぁ?
こないだ、バタースコッチをとりに行った時、ちょうどバラの相談会を開催していたので聞いてみる事に。

そしたら、葉っぱからしてアイスバーグじゃないとの返事…

誰?これ。
あたしは何を育ててるんでしょう(||゚Д゚)
最初のころは白だったのに、年をおうごとにピンクが増すこの子。
「そんなことはあるはずない!聞いたことが無い!わけが分からない!もっと上のものに聞いてみます!」って言われてしまった…。
あたし、何か大きな勘違いをしてるんだろうか…
もうアイスバーグ以外のなにものでも無いんだからと札も捨てたし、どこで買ったかもよく覚えて無いし。
「バラ 白からピンク」など色んなワードでどれだけ検索しても、似たようなのはあるけどそんな名前聞いたことも無いって種類ばっかり。絶対聞いたら、あ、聞いたことある!っていうバラしか持って無いはずなのに。
どこかで札が間違って、違う品種を買ってきてしまったとか?ありがちだけど…。
とにかくモヤモヤがとれないから、名前を教えて欲しい~!!










3年ほど地植えのままのお庭側モッコウバラ。



001_20141104140357597.jpg



枝がびゅんびゅん伸びて、毎年川のほうへびろーーんってなっちゃうのがめんどくさかったので・・・


フェンスの上にさらにフェンスを足すことにしました。
たくさんあった100均の白い網をいっぱい使って

002_20141104140359a61.jpg
こうなりました。
剪定しつつ、アーチのほうの枝もサンルーム入口屋根まで持ってきてみたりして、更に巨大化するであろうモッコウバラに余裕を持たせてやりましたヨ。

うーん、もう少しこっち側に持ってきたいけど枝が伸びまくって絡まって外すのメンドクサイ!
真冬の剪定の時にやりましょ。

作業してると、川のほうからガアガア鳴き声が。
アヒル?カモ?かなんかが住んでます。
ちょうど琉球アサガオを撤去しようと思っていたので、プランターに潜んでいたコガネムシの幼虫を川にポイポイ笑
全部食べてくれたことでしょう(pq´v`*)
今日の幼虫はなんかまるまるしてたので美味しかったでしょうね♪


モッコウバラが来年も咲いてくれると良いのですが、めちゃくちゃな剪定ばかりしてるので期待出来ないかなぁ。
ここまで枝が増えると、どうしても作業が大変になっちゃうよね。減らしたほうがいいのかなぁ…。
うーん、悩むところよねぇ…。

結局3連休は家にいたけど1人で作業をしてましたのヨ。
ファッファさんはずーーっとお仕事。イライラしてくると、足をパタパタさせる癖があって分かり易く不機嫌になるし笑
あたしがいると邪魔だろうからとずっとお庭にいました。
仕事は無事に完了したらしい、良かった良かった(´v`*)




今日も読んでくれてありがとうございますヾ(・ε・。)



FC2Blog Ranking
にほんブログ村 雑貨ブログへ
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
ランキング参加中。
ポチっとお願いします。
してくれると狂喜乱舞します。

モッコウバラとキャラメルアンティークの植え付け・除草シートと砕石を敷く

151.gif



やーやーやーnicuco+です♪

んもぅ、掃除系記事を書いてたのに全部消えちゃった、んもぅ。

やる気無くなったので楽しい楽しいガーデニングのお話しちゃうもんね、ぷーんだ。


016_20141021155257cf4.jpg
こちらの可愛い子ちゃん、キャラメルアンティークと…

015_20141021155256435.jpg
安くて丈夫で頼もしいモッコウバラ白を…


004_20141029171748963.jpg
こちらに植え付ける。


遠くから眺めたりしてじっくり成長した姿を考え、一番かっこよく決まるであろう場所をチョイス。
間違っててもいい笑




005_20141029171749dc9.jpg
穴を大きめに掘り掘り。。。

006_2014102917175105f.jpg
掘りすぎて何かの管が出て来た、戻し戻し。。。


007_20141029171752aab.jpg
京成バラ園の土!分かりやすい!キャラメルアンティークちゅわんを買ったところ。
ついでにバタースコッチちゅわんもここだと思われます!有名どころよね。

バラの土を入れて、既存の土と混ぜ混ぜします。なんかこのやり方がいいらしい、菌がどうのこうので。
植え付けたらジョバジョバとジョウロでお水をびっちゃびちゃになるまで入れて水たまりを作って、水が引いたところで残りの土を入れて…



008_20141029171747687.jpg
植えた!
手前がモッコウバラ、奥がキャラメルアンティーク。
京成バラ園の土を1.5個使いやした。

で、とりあえず右側がざっと完成してきたので、暗くなる前に除草シートを敷いて行く。

010_2014102917181780a.jpg

植物が植わっているところは除草シートをカットして穴を開けて、ホチキスなどで繋げて行く。

011_20141029171815191.jpg
除草シート&砕石を敷き終わった場所はとてもスッキリ!
うーん、花壇のコンクリをどうにかしたくなってきた。これでもいいかな~とか思ってたんだけど。



009_20141029173156672.jpg
ん~まぁいい、いつか暇になったら白く塗ろう。
コッツウォルズみたいにベージュの漆喰みたいな感じも良いかもね~。


ところで、スッポンフックを更に購入してきてくっつけていたんだけども。風があるとライターの火が揺られて上手く炙れない。
家の壁にくっついてなるべく風を受けないような体勢でライターに火を付け何かを炙っている茶髪の人物。
どう見ても放火魔だろ!!!!と思った通行人さん、紛らわしくてすいませんでした。
まだあと12個ほど炙らないといけないので我慢してね。

さー来年の春にはどこまで成長してくれるかな?!楽しみだな~♪

今日も読んでくれてありがとうございますヾ(・ε・。)



FC2Blog Ranking
にほんブログ村 雑貨ブログへ
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
ランキング参加中。
ポチっとお願いします。
してくれると狂喜乱舞します。
 | ホーム |  » page top


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。