プロフィール

nicuco+

Author:nicuco+
神奈川在住、肉子です。
お気に入りに囲まれた暮らし、片付けたくなるインテリアを目指しています。ひとつひとつ、丁寧にものと向き合いたい。


★肉子さん
★旦那さん
★猫のぷーちゃん(里親募集から)
★猫のらすくさん(野良出身)
★猫のすーさん(里親募集から)
★犬のうたまる(里親募集から)
以上でお送りいたします。


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


画像元(リンク)


ランキング(リンク)

FC2Blog Ranking にほんブログ村 雑貨ブログへ にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
ランキング参加中。
ポチっとお願いします。
してくれると狂喜乱舞します。


訪問者数


スライドショー


検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR



グリーンカーテン20日後の様子

小鳥

おはようございます、nicuco+です。

****************************
センペル咲いた
センペルが咲きましたーひとつだけ!
ピコピコピーって感じ(´v`*)



ついでに放置組の七福神を覗いてみたら

七福神巨大1
なにこれwwwデッカwwwwww


七福神巨大2
直径測ってみたら25cm!!
下から子供もいくつか出てきてましたヨ。
子供覗いてたら勢い余って葉っぱ折っちゃった、ゴメリンコーヨ。
花も咲き進んでビョンビョンヨ。
せっかくなので、花芽の葉で葉挿しをしてみます♪
やっぱり通常の葉っぱより、ちと頼りない感じ、もぎとるときもなんかやんわり?
出ないかもしれない。




↓ちょっと前
七福神
確実に巨大化してますね(||゚Д゚)
花の土に植えて、西日がおもな場所に置いてるんだけど。
いい環境じゃないとは思います、スイマセン。




本題のグリーンカーテン、デデン♪

グリンカーテン今3
もうおばちゃん、どれが誰だか…


グリンカーテン今5
きゅうりは太く、短く!潔く!みたいな?
退かぬ!媚びぬ!省みぬ !みたいな?サウザー的な?(お父さんお母さんに聞いてね)

グリンカーテン今2
アサガオは、ひたすら上を目指す!
未だに新しいつるを出して、つるの上にからむ。


ゴーヤ今1
オヨヨ、ゴーヤたん ( ゚д゚*)
どっちだい…?純白?アップル?おばちゃん分からん。
丸くなってきたらアップル?かな。

二階まで届く1
すこぶる元気に二階へ~♪
アサガオはもう椅子に登って手を伸ばしても届かないところまで。

グリーンカーテンの下で作業すると涼しい~♪まだハゲハゲだけど、少しは遮光に役立ってる様子。

きゅうりの今1
キュウリーーイエーーイ♪(`・ω・´)
これ三本目、コヤツをもぎ取ったらキュウリのキューちゃん制作開始!

先日の記事で購入品発表とかぬかしましたが、まだ届きません笑
明日か、明後日か…
いや、だいたいもう分かってるからいいよって話でしょうが、聞いてよそんなこと言わずに。
何センチの何色を買ったのとかあるでしょうが!!

今日も読んでくれてありがとうございます♪


あ、そうだ。

あいすのみ
これが最高に美味しい!!
去年はガリガリ君の梨味をひたすら晩ご飯のかわりに食べてたんだけど
今年はこれだなぁ、しみじみ梨味が好き♪



FC2Blog Ranking
にほんブログ村 雑貨ブログへ
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
ランキング参加中。
ポチっとお願いします。
してくれると狂喜乱舞します。

グリーンカーテン20日後の様子…



リサラーソン

おこんばんは、nicuco+です。
上の写真。ブサイクでしょ??
リサラーソンの有名な猫を羊毛フェルトでどうにかしようとした結果です。
どうにもならないのでパソコンにくっつけて1人で楽しんでいます。
これはわたしが不器用なことの証明ではありません、やり続ける根性の無いことの証明ですっキリッ!!


+++++++++++++++++++++++++++++

さて、グリーンカーテンの苗を植え付けてから約20日後の今日の様子です。



二十日後1
フウッフゥ♪大きくなりましたな!
暑くて夕方の写真なので少し薄暗いです。



↓これが植え付け直後。。。
グリンカーテン5
キュウリさん。


↓キュウリさんアフター。。。
二十日後7


↓しかもキュウリさん結実?!
二十日後10
早いよ早いよまだ夏なってないよ?
かなりの数の花が咲いてしまっていたのでもいでやりましたよ。
今はまだ焦る時じゃない!まずは葉をたくさん茂らせてもらわないと。


↓ゴーヤさん植え付け直後…頼りない~笑
グリンカーテン3


↓ゴーヤさんアフター。。。
二十日後5
こやつらはまだまだ茂る気マンマン、花は無しでした。



二十日後3
アサガオの植え付け直後の写真が無かった…
つるが一番伸びているのがアサガオです。
西洋・琉球どっちも同じくらいの勢いです。
あと一週間もすれば、枝先は手が届かなくなるかな。
今、写真の右上、いっちばん上まで来てますよ~♪


一週間に一度くらい水で薄めるタイプの液肥、毎日の水やり&葉っぱのチェック、及び殺虫スプレー散布。
キュウリは葉が大きいからか一番水を欲しがります。
キッチンから見て、キュウリの葉が下を向き始めたら水くれ合図だと思って
お庭に出て水やりします。

これ、褒められました♪
大工さんにも頭いいね~考えたね~って言われ、
お隣さんにも良いね~~ちょっと百均行ってくる!って言われ(笑)
流行るかな?!
かなり気に入ったので、他の野菜も同じように引っかけて管理しようかなと考えています。
でも場所が無い…作ればなんとかなるかな。。。



二十日後8

花壇の隙間からこぼれ種のニゲラ。
グレコマはもう邪魔なくらいなのでよく間引き対象になっていますが。


二十日後9
エ~~ット、2年くらい前に蒔いた気がするカモミール???
初めてちゃんと咲いてるの見ました。だって雑草と間違えて全部むしってしもうてな…
生き残りがいて良かった、種つくってまた来年増えておくれぃ。




今日は少々事件がおこりました。
キッチンの窓際で管理していた多肉&チランジアさんたちをサンルームに移動したら
1日で燃えました。
どうしましょう…復活してくれればいいけど。
無風なのがきつかったんだろうなぁ…ヾ(≧皿≦;)ノ_


今日も読んでくれてありがとうございます♪


FC2Blog Ranking
にほんブログ村 雑貨ブログへ
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
ランキング参加中。
ポチっとお願いします。
してくれると狂喜乱舞します。




植物の植え付け

金魚

こんにちは、nicuco+です。


ブローチ
先日ちるちゃんのブローチを紛失したと書きました。
見つかりました~♪ワーイワーイ♪

カンパーイ!!(* ̄∀ ̄)ノ■☆■ヾ( ̄∀ ̄*) ノ カンパーーーイ!!  ←飲めないのでミツヤサイダー

車のジュースホルダーに綺麗にイン!してました(笑)
多分、斜めがけバッグを車のなかで助手席に置く時、胸元のブローチにストラップ引っかけて
パチーン!と飛んでったんでしょう。
良かった~一安心。
今がっつりボンドでくっつけて療養中でございます。






朝食1

+++++++++++++++++++++++++++++++++


グリンカーテン3

ちょっと予定より早くなりましたが
グリーンカーテン用の植物を植え付けました。
だって、暑くない?すでに…


こちらはゴーヤコーナー。
新しい品種、アップルゴーヤを買ってみました。
高かった…右の純白ゴーヤの倍の値段しました~!
でもせっかくなので試しに一度やってみよう、ってことで最大1㌔にもなるらしいアップルゴーヤ。
楽しみ~♪
純白ゴーヤは毎年恒例です~。白いのは苦み少なくて食べやすいですからねぇ~♪



グリンカーテン5
こちらはなんのへんてつも無い89円きゅうりコーナー。
きゅうりは7月半ばくらいまでなので、また違うきゅうりをその時期に植え替える予定。



グリンカーテン2
水はけの様子。
分かりにくいけど土を通ってきた水が底穴からしっかり抜けてます。
土の重さも予想よりかなり軽くプランターが避けることも無さそう。
いや~じっくり検討したかいがありました。



FC2Blog Ranking

にほんブログ村 雑貨ブログへ

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ

ランキング参加中。
ポチっとお願いします。
してくれると狂喜乱舞します。

グリーンカーテンの下準備






Happy








以前の記事が消えたので書きなおします。
拍手をくださっていた方、本当にごめんなさい。。。






00001_201405061826266b2.jpg


++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

こんばんは、nicuco+です。
こちらのカテでは今年のグリーンカーテンのことを書かせて頂きます。
毎年なにかしらのものをグリーンカーテンとして作っているのですが
今回は去年の猛暑を受けしっかりしたものを制作しようと思っています。

00002.jpg
↑採用したのはこちら!
お庭は狭いし地面にじか置きするのは嫌だし、可愛く飾っておきたいし、
ってことで、今年は川側のフェンスにひっかける状態で作っていきます~。
ちょうど下は、多肉畑でございます。少し雨避けのビニールが見えています。





004.jpg
引っかけて使えて、土の重さに耐えて、なお且つ可愛くて安く済むもので探しまわったところ、キャンドゥで洗濯物ケースを発見。
や~わやわのシリコーン的なものです。
大きさはじゅうぶん、ひとつに2苗植えられそう、頑張れば3苗、でも窮屈だといけないので2苗で決定~。
これは100円です。で、こちらに程よい大きさの底穴をいくつかあけています。
あまり大きな穴&数が多いとなると重みで底が抜けてしまう可能性があるのでほどほどにです。
ありがちなネジで開けた穴でじゅうぶんお水はけました。よし♪
これをみっつ、少し長いS字フックは3個で100円。これをふたつ。

00003.jpg
緑のネットは二階のベランダ手すりへ繋がっています。
1.8メートル×3.6メートル、測ったようにぴったしです。これも100円、合計600円で下準備完了。
お見事でございます♪
設置場所は庭の奥、キッチンがある窓です。奥ばった窓ですが大きいのでかなり日差しは強いです。


00009.jpg
全体的にこんな感じで仕上がっています。
植えつけるものは、ゴーヤ×2、きゅうり×2、アサガオ×2、合計6苗で決定です。
たくさんのサイトを見てお勉強した結果、これが最善ではないかと思いました。
きゅうりとゴーヤは食べたいから!毎年きゅうりはキューちゃん的なお漬物をたくさん作ります。
ゴーヤはニガイけどなかなか止まらない、毎回醤油炒めで鰹節かけてばくばくいきます。夏バテにもいいしね。
アサガオはとても寿命が長く残暑時期までもつかもなぁと思い採用、手に入り易いことも重要ですね。
何か書き忘れたことは無いかな。
前回の記事でどんなことを書いたのかすでに忘れてしまって内容はちょっと違っているかも、ごめんなさい。
ファイル名がかぶってしまい、さっきアップロードした写真がこの記事に載ってしまうという
もう、凡ミスですね。機械オンチをこじらせてしまったようで。。。




040.jpg
ついでに・・・
さきほど空豆を収穫しました。
ちーさい房だし、2つぶしか入って無いし・・・
でもこれオーブンで焼いて塩で食べたらほっぺた落ちました!
めちゃんこ美味しい~採ってきたばっかりをすぐ焼くとこんなに美味しいのね!
まさかここまで美味とは思わなかったのであんまり作って無かったんですが
今年の秋に今度は大量に植え付けようと決意!
外のね~皮もねぇ、やわくて美味しかったです。

読んでくださってありがとうございます♪
 | ホーム |  page top


