プロフィール

nicuco+

Author:nicuco+
神奈川在住、肉子です。
お気に入りに囲まれた暮らし、片付けたくなるインテリアを目指しています。ひとつひとつ、丁寧にものと向き合いたい。


★肉子さん
★旦那さん
★猫のぷーちゃん(里親募集から)
★猫のらすくさん(野良出身)
★猫のすーさん(里親募集から)
★犬のうたまる(里親募集から)
以上でお送りいたします。


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


画像元(リンク)


ランキング(リンク)

FC2Blog Ranking にほんブログ村 雑貨ブログへ にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
ランキング参加中。
ポチっとお願いします。
してくれると狂喜乱舞します。


訪問者数


スライドショー


検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR



調味料ボトルを替えてみました。

003_20150428142222fd8.jpg
モッコウバラが咲きだしました~。





こんにちは、nicuco+です。
とうとう暑い!まだ4月なんだけど、暑い!でも体冷やさないようにしないとね。


キッチンの見せる収納。

005_201504281422233c6.jpg
少し変化しました。
下の茶色いの、包丁研ぎです。
今まで100均のものを使ってたけど、あんまり切れ味が良くならなかったから、思い切って研ぎ石にしました。
やっぱり全然違う♪
月に1回程度丁寧に研いで、料理へのモチベアップ(*^_^*)

醤油やごま油を新しい調味料入れに。
007_2015042814222133d.jpg
色々調べて、結果セラーメイトのこれは便利調味料瓶に決定。
片手で開けれる(ちょっとコツもいる)から良い、見た目にもとてもシンプル。ガラスなので清潔。
お値段はひとつ700円~くらい。
楽天ポイントで買ったのでうちはもっと安い笑

うちは、醤油、にんにく醤油、ごま油、サラダ油、オリーブオイル、です。
ごま油とオリーブオイルは出番も使う量もとても多いので、詰め替えも楽で使うのも楽なセラーメイトはとても良いです。
キッチンがさらにすっきりシンプルになってきました(*^_^*)


おっと今日はなんの面白みも無い記事だ~wwww
だって特に変わったことも無かったもんで('σЗ') ホジホジ…

今日も読んでくれたりがとうございますヾ(・ε・。)


FC2Blog Ranking
にほんブログ村 雑貨ブログへ
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ

ランキング参加中。
ポチっとお願いします。
してくれると狂喜乱舞します。

ご無沙汰、無印のユニットシェルフのその後

20120629173619921.gif



こんにちは!ご無沙汰でございました、nicuco+です♪

なかなか更新しなくてごめんなさいねぇ(。-_-。)
それはそれはのっぴきならない事情が…無ぇんだが笑

なんで更新しなかったかというと…





070_20150410162155480.jpg

パソコンの高さと椅子の高さがあまりにも異常すぎてパソコンを使いたくない状況に。

さっさと新しい椅子を買えよ!って話だけど、まぁ焦るんじゃない。
ここは慎重に(〃ノωノ)

そんななか、肉子さん整理収納アドバイザー2級取得しましたよ(pq´v`*)
これからは1級取得、整理収納のプロを目指し頑張っていきます。
プロになってどうすんの?って話なんだけど。
まぁ、それはなってから考えようぜ~アハハ♪


無印のユニットシェルフの続きです~。

047_20150312221302262.jpg
これが




067.jpg
こう。
窓はもう意味無いね、別いいけどね。日が入らないかって言われたら入るしね。
一枚棚板を追加して、少し置き場所を変えています。

068_20150410162158806.jpg
前からの写真。

左上からバリカン、洗濯ネット。お風呂で読む本とアイフォン防水ケース。
ドライヤー、ブラシドライヤー。肉子靴下。
ファッファの下着、肌着。ファッファのTシャツ。肉子の下着。
ランドリーケースには脱いだ服。

はぁ、書きながら疲れる、立って書いてんだよね笑
はよ椅子買おう。


069_201504101621593ed.jpg
無印の半透明なポリプリピレンのおかげで、ほら。夕方の雨模様だけど日が入るでしょ。
まぁだいたいここには背の高い棚を置くであろうと予想されるのに、わざわざ窓を作る○建設が頭オカシイ。
洗濯機の排水溝もオカシイ、頭オカシイ。
そんな家をふたつ返事で買ってしまうバカ夫婦です。
世の中そんなやつらで出来あがってるんですよ。


059.jpg
秋に埋めてすっかり忘れ去られていた花たちがここぞとばかりに咲いていますよ。
ヒューケラとか半年くらい咲いてるんだけど気持ち悪~い。
クリームブルー色のムスカリの可愛いこと~。今年こそは原種ムスカリ買うね、うん、買うね。
モッコウバラにもまたたくさんの蕾がついてたし、そろそろソラマメも収穫出来るんじゃないかなーってくらい大きくなってきたし、やっぱり花粉症だったとしても春はいいよね!!

それでは、読んでくれてありがとうございますヾ(・ε・。)
更新していないあいだも見てくださってる方がいて、とても感謝です(pq´v`*)



FC2Blog Ranking
にほんブログ村 雑貨ブログへ
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ

ランキング参加中。
ポチっとお願いします。
してくれると狂喜乱舞します。

うちの、漫画の数の話

asaito1_20150203090916668.gif



こんばんは!nicuco+です♪
リセット中は体重が減るどころか徐々に増えていってます(||゚Д゚)ヒィィィ!
終わったらすとんと下がってくれることを祈ってダイエット続行しま~す♪
そして昨日から花粉やばーーーーーい!!!!起きたとたんくしゃみ連発!
一日じゅう家にいても鼻がムズムズ、うちの空気清浄機ちゃんと効いてんの?!



うち、夫婦ともども漫画が大好きです。
しかもクセの強いものばかり。
あたしが見たいな~と思ったらだいたいファッファも同じ趣味なので結局2人で見たい見たい!と買ってしまいます。
漫画に関してはモノが増えるから我慢!とはいかないんですよね。
あえてファッファさんの趣味は挙げれば漫画、というくらい。
なので量がすごいんですよね…。
だからと言って、漫画の場合減らそうとはならないわけで笑
あたしたち2人には必要枠なのでこれからもそんなに数が減るわけではないと思います。
って整理収納アドバイザー目指してる人が言うことじゃないと思うわけ笑笑


漫画が置いてあるのは衣装部屋&洗濯物部屋として使っている二階の一室。
洗濯ものは外には干しません、花粉や黄砂やPM2.5、その他もろもろ気になってしまうので。

その部屋に







004_20150225175057059.jpg



こんな感じです。
文庫本用の薄い棚を天井まで積み上げて作った簡単な棚。ここなら地震で本が飛び出ても心配無し。
棚は金具で壁にくっつけてあります。更に天井に少し隙間があるので不要な段ボールをかませてぎちぎちに。
スラムダンクとか、寄生獣とか、思い入れのある漫画って何度読んでも手放せない。
アウターゾーンなんて何度目の買い戻し?!笑


006_2015022517505518f.jpg


あたし、実は古いホラー少女漫画が大好き。
大阪のまんだらけや中野のまんだらけでたまに買います。でも安いものですよ~。
本当プレミアついたものは何万もしちゃうからそこらへんは我慢我慢ww
小学生の時に読んだ記憶のある漫画を見つけたらとっても嬉しくなります。
昔のホラー少女漫画って本当突拍子もないストーリーでびっくりするよね。
小さい時から読んでるから、その延長で好きなんだろうなと思います。

005_20150225175058cc5.jpg

小説もたまに。
最近買った小説、まだ読んでなかったな。

最近のすごく面白いと思った漫画は死役所という漫画。
話としてはありがちかなと思ったんですが、フィクションには無さげなとっても後味の悪い話で結構考えさせられるんです。
まだ2巻までしか出ていなくて先がすごく気になるところ。
それから魔法使いの嫁という漫画もすごく面白いです。これもまだ2巻まで。

まだまだ増えると思います。
雑誌とかはすぐ手放せるんだけど、漫画となるとやっぱり悩んでしまうんだよねぇ。

いや、これは捨てちゃいけないものなんだから捨てなくていいのだ!大事なものまで減らす断捨離は多分断捨離じゃないのだ。断捨離とは必要じゃないものを手放すことだからね!うん!

今日も読んでくれてありがとうございますヾ(・ε・。)



FC2Blog Ranking
にほんブログ村 雑貨ブログへ
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ

ランキング参加中。
ポチっとお願いします。
してくれると狂喜乱舞します。






キッチンシンク下収納、全部見せます。

icon7.gif


こにゃにゃちわ(*^_^*)

とうとうあたしも感じ始めた、花粉の飛来!!外に出れば鼻がもじょもじょしだす時期…やだな。
せっかくあったかくなってきたと思ったらこれだもんなぁ、本当損してると思うわ。

1月28日からダイエットしてますが、順調そのもの。

-5.0キロ!

ちょっとペースが早すぎる気もするけど。きついつらいはとうの昔に通り越し、今は何を食べれば健康により良いかとかを考える余裕も生まれております。
ただ、ダイエット中のあたくしの悪い癖が出てます。一口食べて放置!笑笑笑
なんでも食べたいから一口だけ食べて次のものを開けて~を繰り返し、中途半端に残ったものがいっぱい。それをファッファが夜漁って食べるみたいな笑
昔親に怒られました。全部食べてから次のお菓子を開けなさい!って。次の食べたいから全部食べてってやってたらそりゃ確実に太るわ。自分の子供にはその教えは無いわ。
あ、そういえばスーパーで子供がお菓子買ってお菓子買ってと騒がないようにする技ってのをどこかで見た。
お菓子を食べさせる時、絶対にお菓子のパッケージを見せないでなかみだけお皿に出してあげるんだと。家の中でもお菓子のパッケージは絶対にみつからないようなところに隠しておく、だそうです。
いやはや大変ですな、マッマは。


そして

夫婦揃って禁煙とりあえず成功中!

これも今月入ってから始めたことなんですけどね。
今のところ大丈夫~♪体に悪い事は一気にやめてしまおうと思いました。

デメリットは無いのですよ、まぁ当たり前ですけど。
ダイエットしながらやめてるので禁煙太りも無いですし(´v`*)
更に金銭的にも毎月27000円の節約♪←そのぶん他に使ってそう
毎月こんだけ浮いたわとか思ったら気分も上々`。*:`( ゚д゚*)
そしてあたしもファッファもお酒飲まないのよね。何楽しみに生きてんだって思ったら、今結構なんか幸せな事気付いた。
これって言えるものは無いけど、ふわっと幸せ笑







今日は、今まで小出しにしていたシンク下収納、進化を続ける途中ではありますが一旦公開~。

うちにはシンク下に引き出しが7個あります。
そのうち使いやすい(少ない動作でとり出せる)のは上段1つ、中段3つです。
下段は本当使いにくい(しゃがむと腰痛いので嫌い)ので極力使わないようにしたいです。
とは言っても限られた収納スペースなのでしょうがなく使うこともあります笑




左から順に行きましょう!


020_20150220153048597.jpg

コンロ側中段です。
スンドゥブ鍋ふたつ、揚げもの用鉄鍋ひとつ、ケトル1つ、更にステンレス鍋1つが入ります。計5個の収納場所。

021_20150220153046c77.jpg

コンロ側下段です。
最近買ったホットプレート一式、片手鍋1つ。計2個の収納。おかしいですね。

017_20150220153006a3d.jpg

こちらは作業台側の上段。


無印のケースでキッチンツール系をふたつに分けました。

018_20150220153007866.jpg

中段です。
無印のファイルケースですが、長さが足りずに開け閉めでずれるので突っ張り棒で押さえてます。

019_20150220153047c01.jpg

下段、まだ決まっておらず適当な状態です。
ボウルとざるは結構使うのでもっと使いやすい場所にあって欲しいけど、置き場所が決まらない(´゚ω゚)
本当は水切り棚を設置してそこに置こうと考えていたのですがなかなか合ったサイズが見つからず断念。
突っ張り棒で簡単に仕切っています。


015_20150220153004ec5.jpg

シンク側中段。
ゴミ入れと掃除用品です。
缶とペットボトルのケースはニトリのがぴったりでした。

016_201502201530058a4.jpg

シンク下段。
がらーん笑


以上です!
まだまだ全く納得行く収納が出来ません。
整理収納アドバイザーのテキスト1はそろそろ終わりそうなのですが、頭に入ってるのか入って無いのか笑
やっぱりボウルとざるの置き場所を中段か出しっぱなし収納に変えたいと思います。
なんでかっていうと、うちファッファはかさばるからという理由でお弁当持ってってくれません。出張時期となると満員電車で2時間も立ちっぱなしなんてこともあるので、極力少ない荷物でいたいそうで。
でも嫁はお弁当作りたいんですよ(||゚Д゚)
なので朝ご飯をお弁当仕様で夜のうちに作るんです。
無印のバルブのついた保存容器がすごく重宝していて毎日それに作って、ファッファは朝レンジでそのままチンして食べてくれます。朝ご飯を朝作るのは時間がかかりストレスになるし、お皿に入れていけば洗い物もラップもかさばるし。
そのため夜にめちゃくちゃボウルとざるを使いまくります。毎日何枚も使うので毎回の下段収納がストレスになってます。
しゃがんで開けて入れりゃいいだけじゃねぇかよぅ!って思うけど、本当これが嫌い!
しばらく考えてみまーす(*^_^*)


それでは、今日も読んでくれてありがとうございますヾ(・ε・。)


FC2Blog Ranking
にほんブログ村 雑貨ブログへ
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ

ランキング参加中。
ポチっとお願いします。
してくれると狂喜乱舞します。

キッチンにアイアンハンガーを設置

Happy




こんばんは~♪


016_2015010218205983b.jpg

茨城に帰る時、新宿で食べたハンバーガー♪
めっちゃ美味しかったんですけど、今月4日で閉店するそう(。-_-。)
1人でも行ける!って思ったのに~!


そして、茨城から帰ってくる時の電車で…
妊婦に間違えられたwwwwwwサーセンwwwww自腹ですwwwふえぇwwwwww
優先席の前に立ったら、ご婦人に「あら!座ります?!」って言われました…
あぁ絶対妊婦さんと間違えているよね!そうだよね!ととっさに思って「あぁ!大丈夫です!大丈夫です!」と妊婦さんでは無いとは否定せず←なんか否定すると空気悪くなる気がして
まぁこんだけバインバインなお腹してたら六ヵ月くらいかしらねと思うわな。
すいません。
しかもあれだよね!着てたワンピが悪いんだよね!←ヤケクソ



キッチンのお話です。
収納なのかインテリアなのか悩んだけど、どっちかっていうと使い勝手を考えた収納的なお話ですよね。

うち、ディッシュラックがすごく小さめです。
そんなに一気にたくさん洗い物が出ることも少ないし、置く場所がすごく狭くて。

使っているのはこちらのディッシュラック↓

無題

蓋が水切り皿になって、洗い桶もセット。
いっしょくたに収納出来ちゃうっていう優れもの。
滅多に収納することなどありませんケド…まぁ規格が揃っているって素敵なこと。

で、たまにすんごく洗い物が溜まっちゃう時があって。
その時には洗ったお皿が入りきらないことがあります。
そんな時は、何度かに分けて洗うんですけど。
その時に、洗ったお皿を拭くためのふきんがありますよね。
たまに使うけど使う時はすごく使う、そのふきんを乾かすためにかける場所が無い!

ってことで、場所を設けました。


018_2015010218210066e.jpg
シンクのすぐ後ろです♪
板をくっつけて作った薄い棚の下。
このアイアンハンガーはセリアです。100円なんだよ~すごいよね、すごく良い!

019_201501021821016f8.jpg

無印の落ちわたふきんとスポンジワイプもひっかけています。
もうひとつ隣につけて、料理のレシピのメモとか、買い物リストとかくっつけておけるともっと便利かも。と思っています。



020_20150102182102344.jpg
その奥。
本当スッキリさせてますww

その下の無印のケースのところらへん、少しどうにかしたいなぁと思う…。
本当はちょっと奥行きがありすぎるのでもう少し奥行きの浅いケースにしたいなぁってのが本音かな。
動きづらいって思うことがたま~に。
また少しずつ変わっていくだろうと思いますにょ。

うん、でも今回たった100円で劇的にストレスが減ったので満足です♪

今日も読んでくれてありがとうございますヾ(・ε・。)



FC2Blog Ranking
にほんブログ村 雑貨ブログへ
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
ランキング参加中。
ポチっとお願いします。
してくれると狂喜乱舞します。
 | ホーム |  » page top


