プロフィール

nicuco+

Author:nicuco+
神奈川在住、肉子です。
お気に入りに囲まれた暮らし、片付けたくなるインテリアを目指しています。ひとつひとつ、丁寧にものと向き合いたい。


★肉子さん
★旦那さん
★猫のぷーちゃん(里親募集から)
★猫のらすくさん(野良出身)
★猫のすーさん(里親募集から)
★犬のうたまる(里親募集から)
以上でお送りいたします。


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


画像元(リンク)


ランキング(リンク)

FC2Blog Ranking にほんブログ村 雑貨ブログへ にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
ランキング参加中。
ポチっとお願いします。
してくれると狂喜乱舞します。


訪問者数


スライドショー


検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR



肉子んちの猫トイレと猫爪とぎ問題

001_20150105180325aa6.jpg

こんばんは、nicuco+です。
ふと、くまんごいくら貯まったろう?と開けてみました。
だいたいがファッファさんが入れてくれた500円玉♪ワーイワーイ♪
で、これどうやって使うの…?




タイトルどおりなんですよね、今日は。
なので、猫がいないおうちはどうでもいい話になってしまいますが。
あ、でもそういう人でも猫飼おう、とか思うきっかけになってくれるかもしれない!
なので出来るだけ楽しそうに書いてみます笑


うちは猫3匹いますよね。います。
なので、トイレは3個置いてました。本当は猫数+1個が理想なんだって。
いや~そりゃ大変じゃ。

最近ふと気付いたこと。トイレのみんなの使い方。
あたし今まで1猫1トイレって、それぞれ自分のトイレでしてるって思ってたんだけど、そうじゃないらしい。
みんな同じトイレ使って、汚れたら違うトイレに入って、さらにそっちも汚れたら別のトイレ…
だからトイレの汚れ方に差があったんだ!←気付くの遅い!

はて、じゃ1個でよくね?

①3つのトイレ掃除は重労働、出来れば1個にしたい。
②ちり紙を脚にくっつけて走り回ってリビングまでちり紙まみれになるからどうにかしたい。
③ちり紙に消臭効果は無いので結構臭う場合もある。
④蓋付きトイレだったから開けたり閉めたり&掃除も大変。
⑤っていうか猫トイレ結構くたびれてきてるので買い替えたい(安く済ませたい)。

こういうことです。

トイレ問題は一旦横に置いておいて。


爪とぎ問題です。
爪とぎに問題なんて発生しねーよと思ってるでしょうが、実際はものすごく散らかるんです。
だいたいが段ボール製なので、爪とげばカスがバラバラっと散らばって大変。
一カ所にカスが溜まってくれればいいけど相手は猫様なのでそうはいきません。
なんか知らんけど原因不明のハイテンション状態で爪とぎされたらもう大変ですよ。
しかもですよ、爪とぎって固定されてないので、といじゃ~移動、といじゃ~移動、なんでこんなとこに?ってとこまで引きずってってカスも散らばす。


①なるべくカスが出ないような爪とぎにしたい。
②掃除が楽になるようにしたい。
③見た目にもシンプルな感じに。
④なるべく動かないようにしたい。
⑤近場で買えるもの。


と、まぁこんな感じで。
めんどくさがりなので、近場で買えるってところが一番重要かも。
爪とぎ置かなきゃいいとも思うんだけど、やっぱりストレス発散にやりたいじゃん?知らんけど。
必死の形相で一心不乱に爪といでるの見たら、やっぱり無かったらダメな気がするし。
ずいぶん前からカスが出ない爪とぎ無いかな?と探してはいたんだけど、全然見つからない。カスが出ないっていうのはあるけど、デザインなにそれ問題発生するし。
しかも近場で見つからない、通販なんていちいちめんどくさーい。そんな状態で放置してました。


はい、話は戻って。

先日、陶芸仲間さんのお宅でいつものおしゃべりタイム。陶芸しながらもしゃべってんのに更にしゃべんのかよ。
陶芸仲間さんのお宅にも猫が何匹かいるんだけど(なんかいっつも増えてる)、トイレはコンテナなの!
コンテナ
こういうの!
こういうのひとつだけ置いてあって、しかもリビングにあるのに全く臭わない。
多分3匹以上はみかけたから数もこなせてる。
それ見て、うちも同じ感じにしてみようかと早速行動開始。




004_20150105180326c5a.jpg

長かったね!こういうことなんだよ!
右がトイレ、タワーの左が爪とぎ。
猫トイレに無印のキャリーケース使うとは贅沢な!とか思うでしょ。猫トイレ買うよりすんげぇ安く済むからww
そして、今までちり紙派だったのを思い切って猫砂に替えてみました。
まずはおからの猫砂ってヤツです。いくつかコスパや消臭効果などを比べてみて試してみようと思います。


無印ポリプリピレン衣装ケース
ケースはこれです。
今回買ったんじゃなく、使い回しなのでお金使ってません♪

で、これを猫トイレにしてみた時、ふと爪とぎも入れてしまえばいいのではと思いついてしまったのだ!
今のところ、猫の方たち皆さん爪とぎ楽しんでらっしゃってカスも散らばらない動かないです。

005_20150105180327119.jpg
ちょっと高さが足りないかなーとも思う猫トイレ。
うちの猫は豪快に砂飛ばししないので(そっと隠すタイプ)出る時に足にくっついて落ちる感じなのね。
なので2~3粒落ちるな~、でも高さの問題じゃないってことだからこれで精いっぱいなんだと思う。
隣のブリキケースが新しい砂とスコップの保管。
問題は、どっちも蓋を使わないってとこ。でも捨てれないから保管しておくしかないんよね。

006_201501051803293b6.jpg
ふたつめの猫型爪とぎ。出して二ヵ月くらいかな?すでにぼっこし凹んで来てる…
ケースに入るならどんな爪とぎでも良いから、次はわざわざ通販でこれ買うことはしないと思います。


007_201501051803305b4.jpg
ほれほれ、ケースにカスが溜まる♪
とっても快適かもしれん!もしかしてものすごく良いかもしれん!
掃除が楽になるかも!肉子興奮!

しばらくこんな感じで過ごしてみます♪

008_201501051913000fb.jpg
↑カスを飛ばしながら移動(字間違えた)するすあま

今日も読んでくれてありがとうございますヾ(・ε・。)



FC2Blog Ranking
にほんブログ村 雑貨ブログへ
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
ランキング参加中。
ポチっとお願いします。
してくれると狂喜乱舞します。

猫のための快適な小さな家を作る

傘



やーやーやー、わたしです。
台風が近づいています、今のところ945hPa。

台風なんて来たら、このクソ暑いなかお庭の掃除整理しなきゃいけないやん、めんどいやん。
夜なんかに来たらうるさくて寝れないやん。
なので切に来ないでくれと願う。


**************************

少し前から、紅一点ラスクさんのおうちを作ってあげたいなぁと思っていました。
暗くて狭いところが人一倍(猫一倍?)好きらしく、暇があれば「ここ潜れるかな?」とクッションの下やら長座布団の下やらに潜り込もうとするので、そういうものが全く違う場所まで運ばれてたりが多々。
一度じゃ分からないらしく何度も何度も繰り返すのでほとほと迷惑しております。
トンネルみたいなの買ってあげようかなぁと思ったんですが、可愛いデザインのものがなくて。

とりあえず買わないで今ある材料だけでやってみようと、重い腰やらオケツやらなにやらをあげて頑張ってみました。


002_2014080810403899e.jpg
前半戦終了。

先生質問でーす、作ろうと思ったものが作れるほどの端材が家にどれくらいあるんですかーー?
答え、部屋がいっこ埋まる程度でーす。
3年は何かしら作って暮らせると思いまーす。

入口部分のベニヤは薄いのでカッターでカットしました。
カッターでカット出来る薄さの入口に使えるベニヤを探すのも一苦労。

003_20140808104040ef7.jpg
早速審査員登場。
床はすのこ状にしてます。

004_20140808104041a09.jpg
「・・・」

後半戦。
簡単に飾りなどをつけて行きます。


005_20140808104036bc7.jpg

001.jpg

だんだんおうちらしくなってきました。


006_20140808104059374.jpg
床下にキャスター付き引き出しを作って完成です。

007_20140808104057762.jpg
ここは保冷剤を入れる場所なんですヨ。
暑いだろうと思って、ささやかな心遣いです。
大きなタイプの保冷剤をふたつも買ってきてやりました、なんて猫想い。

作ったはいいが果たして猫たちは入ってくれるんでしょうか。
めちゃんこ警戒心の強いやつらなので無駄だった気もしますが、作らないとにっちもさっちも気がおさまらなかったので良いです自己満足です。
人はこうやって猫奴隷になり下がってしまうんだという記録です。

今日も読んでくれてありがとうございますヾ(・ε・。)


FC2Blog Ranking
にほんブログ村 雑貨ブログへ
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
ランキング参加中。
ポチっとお願いします。
してくれると狂喜乱舞します。


猫グッズの使い心地

金魚


こんにちは~nicuco+です♪

スタバ新作1
たま~の贅沢品、スタバ!!
これで600円以上ってどうなの!o(*≧д≦)o

でも買っちゃうんだよねぇ…



*******************************




今日は新しい猫グッズの使い心地を見てみましょう~。

rmty002_s01.jpg

まずは、こちら。
猫のかたちのキャットニップ入り蹴り蹴りぐるみ。
色はグリーンにしてみましたヨ。

モデルはすあましかいませんケド笑

009_20140623154913500.jpg
おおっ!?ガブガブ!!!!

010_2014062315491478e.jpg
なんじゃこりゃ!良い匂いする!!

011_20140623154915363.jpg
ウララララララ~~!!!

014_20140623154947e2a.jpg
フォオオオラアアアア~!!!

015_20140623154948f05.jpg
ハア?!

爆笑wwwww

お気に召したようで飼い主満足(´v`*)
お腹に鈴も入ってるんでちょっとうるさいんですけどね。。。


次は新しい爪とぎ♪
早速どちら様かサンルームの柱をガリガリしてくれてましたので
慌てて
catid011_s01.jpg


こちらを購入。
やすりで削れば綺麗になるので、爪とぎにされたのが木で良かったケド。

016_201406231549492d5.jpg
・・・うーん。


017.jpg
おっ!


018.jpg
あ~ね、ナルホドナルホド、こうね!


こちらも気に入ってくれたようでなにより。
一番爪とぎをするのはラスクさんなんだけどな。
すあまは爪切り嫌いだけど諦めて切らせてくれるから良いんですが
ラスクは本気で爪切りが大嫌いで全く切らせてくれませんので。




002_20140623160440229.jpg


以前、二階にも行けるようにしてた時期にやられた壁紙。
今ここをどうにかしようと頑張っています(*゚Д゚*)
使う壁紙をどうにか少なくしようと試行錯誤。
ここらへん一帯をやってしまおうと思っているので、少し時間かかりそうです。
二階の階段上もやられてんだけどなぁ~どうしたらいいか分かんない~!!

rmty002_s01.jpg
ユキちゃんケリケリフレンド

catid011_s01.jpg
オリジナル爪とぎ


今日も読んでくれてありがとうございます♪

FC2Blog Ranking
にほんブログ村 雑貨ブログへ
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
ランキング参加中。
ポチっとお願いします。
してくれると狂喜乱舞します。

すあま

苗




こんにちは、nicuco+です。




今日、ネットニュースで見つけた記事。

「<大震災3年>不明の愛猫戻る 首輪の電話番号が絆に 岩手」

3年も離れ離れになっていた家族がやっと再会。





すーとらすく
うちのすあまさん♂、左。
右は近所のコンビニで保護したらすくさん♀


じつは福島で保護された猫です。
震災から約2年後、捕獲用ゲージに入っていました。
震災後、福島で保護活動を続けていらっしゃる団体さんがすあまを保護してくれました。
赤い首輪、ひとなつっこい性格。最初は女の子だと思っていたそう。
いざ避妊手術をしようと思ったら、なんとちゃんと去勢された男の子だったことが判明。



すーさん5
本当にひとなつっこくて、うちに来た初日にジャンプでわたしの胸に飛び込んできた最高に可愛い子。
とってもおしゃべり、いつもなごなご言って何かを訴えている可愛い子。
撫でて欲しいと、自分からわたしの手のひらの下に頭を潜らせてくる子。
ここさすって?とお腹を出してすりすりしてくるなつっこい子。






すーさん
でも、ふとたまに思うことがあります。
すあまのもとの飼い主さんのことです。
こんなに愛らしい子を、きちんと可愛い首輪もつけて、去勢もしっかりさせて
絶対に可愛がっていたはず。
自分の意思で手放したわけではないはず、と。



すーさん2




では、もとの飼い主さんはどこに?
もしかして…なんて、思ってしまうことがあります。
でも、今すあまを探してるかもしれない。
すあまは、もしかしたらものすごく怖い思いをして
ものすごく悲しい別れをしたのかもしれない。


もし、そうなら
もう、こんなこと起こって欲しくないです。



と、こんな気持ちになることもあります。
毎日バカなことをして一緒に遊んでくれるすあまが、二度と悲しい思いをしないでいいように。


新しい家族をお探しの方、里親募集で探してみてはいかがでしょうか。
わたしはペットショップでの個体販売を反対しています。
ペットショップで探す前に、一度覗いてみてください。
↓必ず新しい家族が見つかります。
いつでも里親募集




+++++++++++++++++++++++++++++++


FC2Blog Ranking
にほんブログ村 雑貨ブログへ
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
ランキング参加中。
ポチっとお願いします。
してくれると狂喜乱舞します。





 | ホーム |  page top


