プロフィール

nicuco+

Author:nicuco+
神奈川在住、肉子です。
お気に入りに囲まれた暮らし、片付けたくなるインテリアを目指しています。ひとつひとつ、丁寧にものと向き合いたい。


★肉子さん
★旦那さん
★猫のぷーちゃん(里親募集から)
★猫のらすくさん(野良出身)
★猫のすーさん(里親募集から)
★犬のうたまる(里親募集から)
以上でお送りいたします。


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


画像元(リンク)


ランキング(リンク)

FC2Blog Ranking にほんブログ村 雑貨ブログへ にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
ランキング参加中。
ポチっとお願いします。
してくれると狂喜乱舞します。


訪問者数


スライドショー


検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR



フラワーボックス風・ウィンドゥボックス風プランターをすのこで作る

asaito1.gif


こんにちは!nicuco+です!


さっきカースペースで写真撮ってたら。
お散歩中のご婦人おふたりが、うちのボーダーガーデンを見ながら
「まぁ綺麗ねぇ」「あら本当綺麗ねぇ」とお話してくれてました、あぁ嬉しい…テレテレ(〃ノωノ)





ヨーロッパなんかで、窓辺にたくさんの花が綺麗に飾ってある風景、見た事ありますよね。
あれにずっと憧れておりますた。。。( ゚д゚*)ハフン
フラワーボックスとか、ウィンドウボックスで検索するとそれはそれはもう見事な窓辺の画像がたーくさん!
ヨーロッパって、ベランダっていうものがあまり無くて、洗濯ものはバスルームに干すんだそう。突然のスコールがしょっちゅうあるからなんだって。
だから、窓辺に花を置いてんだね~。晴れてたと思ったらいきなりのスコール。んですぐやんですぐ晴れる。花にとってはすごく良い環境で人間も水やりの心配が無いんだね~。いいなぁ、なんか天気から憧れるわ。

で、そういうのってどこで売ってるのかしらぁんって探してみてびっくらこいたわよ。
欲しいサイズで10万!アイアン製のやつでちょっとシャレオツなのを見つけたんだけど、値段に悶絶ヤッホイ。
ずいぶん前から欲しい欲しいと思いながらどうしようか悩んで、DIYお休み中とかなんとか言っておきながら、さっき2時間くらいで作ってしまった。


001_20141107102743068.jpg

まずは、場所。
ここ。
ウィンドウボックス風だからね、ふぅ!

置く棚板をまずセッティング。

まぁいつものごとく廃材を使って、邪魔にならない程度の奥行き18センチ程度の棚を作った。
001_201411131430253ce.jpg
その棚に、キャンドウで購入の横長の小さなプランターを4つ置いてみる。

ふむ、悪くないのだ。
このプランターを隠す木製のプランターボックスを作る。



D2オリジナルの安い軽いすのこを解体し、プランターボックスをふたつ作った。
すでに防腐塗料&白ペイント&シャビー仕上げなすのこだったので作業はめっちゃ楽でした。
すのこ3つくらいとクギですぐ完成。



002_201411131430257a4.jpg
と思ったらでかすぎた!!!!!はみ出している!!!!
プランターも全く見えない、これじゃ花を植えても見えない!!!!
横着が思わぬ事態を引き起こした!!!
ぐぬぬぬぬ、やり直し…


003_20141113143026028.jpg
奥行きを短くして、4段から3段に減らしてみた。
これ以上小さくするとプランターが入らないので、はみ出しはしょうがない。



004_20141113143028b7f.jpg
ぴったりんこだぷー。




005_20141113143023092.jpg
ちょっとおめかし♪
横着して、ここに置いたままスタンプしたら文字が全く見えない。ただの汚れになってもーてん。
横着はいかんな、うん。


お花は何を植えようかなぁ?
九州帰省後じゃなきゃ枯れそうだから、とりあえずはこのまま。季節のお花が良いのかなぁ。
でも植え替えとかめんどっちいことをしたくないなぁ←早速横着発揮
今ならビオラを山盛り植えたら可愛いだろうなぁ♪
クリスマスだから、可愛いポインセチアをどばーーーーーっと並べるのもアリかな?!
ほおぉぉぅ夢が広がる!!!

製作費はすのこを新品で買って来てたとしても1000円以下。プランター代と入れても1400円程度かな。
うん悪くない!安く出来たと思う!でも一番通る場所だからめっちゃ邪魔なのは確かデス!!!wwwww

ハイ~以上です~♪
今日も読んでくれてありがとうございます♪皆様のおかげでランキングが上がっておりました、ありがたやありがたや…♪

FC2Blog Ranking
にほんブログ村 雑貨ブログへ
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
ランキング参加中。
ポチっとお願いします。
してくれると狂喜乱舞します。

外玄関の飾り棚、設置出来ました♪

tubame.gif


こんにちは!nicuco+です!


週末、だいぶ天気がぐずついてますね~。
土曜日は夜から雨予報だったので、起きた瞬間からソッコーでやることやりはじめる!

出来あがった飾り棚を2人でせっせと持って来て、インパクトドライバーで手際よく設置。2回目だからね!


今回もサンディングに潔くステンレスネジとシーリングで固定。






001_20141109100009fc9.jpg
こうなりました(pq´v`*)

まだ飾りが少ないですが、今季買って来たクリスマスローズだけ植え替えて置いてみましたヨ。
あと地植えされた斑入りクリスマスローズを掘り上げてここに置くか思案中。
今季買って来たのって、今年の春芽の出たクリスマスローズだから来年には咲かないよね??多分。
開花株じゃないから再来年までお花は見れないんだな~そっか~待ち遠しいなぁ♪
開花株、どこかで売ってたら買っちゃおうかなぁ~♪
クリスマスローズの春秋日光浴棚もカースペースにちゃんと用意しました。玄関前は昼過ぎから西日しか当たらない場所だから、ちょっと日が足りないかなと思って。







002_20141109100008ed2.jpg
あ、参考までに棚の製作費をざっと。
ベニヤが1300円程度、横板が1枚240円程度、あと余りのものや棚受け。
棚受けは白、茶、黒、と色がバラバラだったのですべて白にペイント。
余りものや棚受けは以前別のところに設置されていたものばかりだったので、今回使ったのは2500円程度。
ちゃんとラダーも置けるし、ドアも当たらないし、ドアのストッパーも効くので大成功。
うむ、肉子は満足!

滞りなく棚は設置出来たので、そのあと壊れたデッキや粗大ごみの解体作業を2人でやんややんや。
デッキが思ったように解体出来なくて、重量級なあたしが乗って、ファッファさんがガコンガコン動かして、2人でヒャッヒャ笑って楽しかったです笑
ご近所さんご迷惑に思ったでしょうね…( ゚д゚)

とまぁこういう具合で楽しい週末でした。

あ、今日は少しクリスマス用品を買いにお買い物に行ってきます♪それから、新しい帽子も欲しい…。

今日も読んでくれてありがとうございますヾ(・ε・。)



FC2Blog Ranking
にほんブログ村 雑貨ブログへ
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
ランキング参加中。
ポチっとお願いします。
してくれると狂喜乱舞します。

玄関用飾り棚第二弾♪制作途中です。

329.gif



おこんばんはぁ♪nicuco+でやんすよ!


「ふなっしー引退」っていうガセ記事にしばらく踊らされてもーた!



今日はホームセンターへ買い出し♪
ベニヤと杉を購入し、追加の砕石も買って、ふと目に入ったバラの苗も購入してしまい、更にはクリスマスローズの苗までゲット。
わーぉ…wwww
バラもお安いものだったしクリスマスローズに至っては300円しなかったし、まぁいいんでねぇの…
予定に無い買い物をすませホクホク帰宅(´v`*)


002_201411052304577f4.jpg

で、ここ。
ここはカースペースの横の壁ね。猫部屋のところ。
らすくさんが写ってるね笑

ここにバラを誘引するためにスッポンフックで100均網をつける作業をしようと思ってました。飾り棚は部屋で作業なので暗くならないうちにって思って。が、今日はなんだか風が強い。
ライターで接着剤を炙っているつもりがいつの間にか指を炙ってる状態に。なので今日はこの作業中止。
右上に写ってるのはモッコウバラの先っちょ。お庭をまたいでこっちまで伸びてますヨ。
下のほうに見えるのはフィカスプミラ。
外壁を覆ってもらおうと思って引っ越してすぐ植えたんだけど、なかなか難しいやね笑

でもとうとうサンディングのほうまで伸びて来た、ここからどう伸びてってくれるか楽しみ。
でもたまに意味無く外壁にくっつくこともなくびょんびょん伸びる枝もあるから結構カットしたりする。
あと、雨どい?っていうのかな?右の柱のようなやつ。これにはリサイクルしたチキンネットを巻いてあって、プミラとバラが絡んでくれるのを期待しておりまする。




003_201411052304584b4.jpg


そして、カットしたベニヤや杉を防腐塗料で塗る、ひたすら塗る。
雨がかかる場所では無いけど、やっぱり塗っておかないとのちのち不安になるので。

今回はですねぇ、すのこのサイズではどうしても不満だったのでベニヤを買ったんですのヨ。
ちなみに横幅はちょうど90だったので、ベニヤを余すところなく1枚きっちり使えました。
こないだの飾り棚と同じタイプのものにするんだけど、ドアを開けた時ドアノブにつっかからないよう棚奥行きは15㎝程度。
ベニヤは少し厚めのもの。
更に木製ラダーを置く空間を残しておかないといけない。いけないっていうか、置いておきたい。
ので、飾り棚に出来るところはほんの少しなんだな~。でもそこにクリスマスローズをいくつか並べておきたいんだな~♪
ちらっと調べたら、クリスマスローズって日陰でもオッケーだってさ!極端な話だけどね!
時期によっては日光浴させてあげるんだけど、基本あんまり暑いのは苦手なのだそう。いや~いくつか持ってるけどちゃんと調べたことなんか無かったからね!←ムムム
陶芸仲間さんにもらったクリスマスローズは地植えにしちゃってほぼ放置状態だし。でもちゃんと咲いてんだよねぇ強いねぇ。
別にこだわりは無いから、高い苗を持ってるわけではないんだけど、さみしい時期に清楚に控えめに咲いてくれる姿は大好きよアハン♪

かなり大きなものになってしまうので、作業はゆっくりやっています。どうせ1人では設置出来ないから、土曜日まで待たないといけないし。ファッファさんに支えてもらわねば。
と、まぁこんな具合な一日でした。

そーだ、皆さんね、知ってた?今まで道路側花壇とか言ってたけどね、ああいう花壇のことボーダーガーデンって言うんですって!!道路側の奥行きの無い細長い花壇のこと!いやめっちゃその通りの花壇!!知らなかった~たまに聞く言葉だったけど、それがどういうものか全然調べもしなかったのよね。
今度からボーダーガーデンっていうシャレオツな言葉を使っていきますわ。経験値が2くらいと、オサレ値が4くらい上がった気がしますわね奥さん!!
さてさて、もうすぐファッファさんの出張期間が終了します!2ヵ月間本当に頑張ったねぇヾ(・ε・。)
そしたら少しは家のことを手伝ってもらえるし、休みも思いっきり遊べるし!
ちなみに、今月下旬は帰省します。10日間くらいは九州にいると思いますので、ちょっとだけブログお休みです。いやはやこんなブログを楽しみに見てくれてる方には本当に申し訳ないのですが←照れっ
そんな奇特な方がいらっしゃるかどうかはまぁ想像にお任せしてですね!!
美味しいもの食べて、楽しいところにお出かけして、悪友たちとはっちゃけてきますわ!!!

今日も読んでくれてありがとうございますヾ(・ε・。)




FC2Blog Ranking
にほんブログ村 雑貨ブログへ
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
ランキング参加中。
ポチっとお願いします。
してくれると狂喜乱舞します。

廊下床材貼り終了、全て見せます!

151.gif


こんばんは、nicuco+です。

今日からファッファさんは家から2時間かかるお客さんのとこまで約2ヵ月間の出張です。
毎日夜遅く、朝早くなのでまた胃を悪くしないかヒヤヒヤ。


hanatachi.gif

さて、玄関入ったところの廊下に床材を敷き終わりました。
玄関開けたら白!すごく気持ちいい(´v`*)
ファッファさん曰く、「まぶしい…」そうです、そうですかアハハハ。

今回はきっちりダメなポイントも見せたいのであえて写真加工一切無しでお届け!


005_20140916212445c00.jpg
どう?どう?
夜の画像で照明オンの状態です。
色はホワイトですが、グレーのようなシャビーホワイトな感じです。
裏には粘着剤がついているので、ペタペタしてて、手もペタペタしちゃう。
左側の壁、この後レンガ風の壁紙を貼ります。


007_201409162125133d6.jpg
直角なところは簡単なんですが


004_2014091621244434d.jpg
こういうところは難しい。
隙間もあいちゃいますが、遠目で分からなければいいかなと。
ファッファさんは褒めてましたヨ。


002_201409162124419b5.jpg
まっすぐなところでも、定規がずれると…ありゃりゃ。
最後に余りが出ればやり直そうかな、くらいの軽い気持ち笑


003_20140916212443b9a.jpg
貼る時に、どうしても癖が出てしまうようで、左に曲がる。
最初は本当に1mmにも満たないズレでも、最後には大きく湾曲してしまうことに。
なので、何度も剥がしてやり直す。
やり直しが効くので、助かった!

006_20140916212515280.jpg
とにかく、真っ白な空間が欲しかった肉子。


001_201409162124402cb.jpg

今階段をせっせとペイント中♪
買って来た床材は、今リビングまで延長。在庫が無くなったので今週末にもカインズへ買い出し。
先週は2個買って来たんですよ、それでもあと2個足りない様子。
んっと、楽天で4個買っていたので、全部で8個…
わぁ、5万超えてる笑笑笑
そりゃそうね、最初リビングだけのつもりだったんだもんね…アハハ~ww




ところで、今回ものすごくありがたかったのが、ちるちゃんに教えてもらってとりあえず買っていたシール剥がしスプレー。
床材敷くのになんでシール剥がしスプレー?って思うでしょ?
うんとね、裏に粘着剤がついてる床材を、カッターやはさみでカットすると、すぐに切れなくなっちゃうの!
粘着剤が刃についちゃってにっちもさっちもどうにもブルドッグおりもまさお的な!←毎回言う
なので、ダイソーのシール剥がしスプレーをシュってして洗う。そしたら元通り!
めっちゃ使えた!すごく助かった!
ありがたやちるちゃん(pq´v`*)ァ-㌧♪


んっと、あとは壁紙貼って、こないだ買ったジャンボミラーを設置する、と。
あと飾り棚を作って設置、と。
まだ終わらないwwwwとことん細かいところまでこだわって完璧な玄関にしてやるっヾ(≧皿≦)ノ

おォ、そういえば今日大きな地震ありましたね!
わたしは例のごとく朝まで徹夜して、朝ファッファさんを送って行ったあとゆっくりのんびり寝よう~って
爆睡中に揺れで起こされイライライライラ…しかもめっちゃお腹すいてるしイライライライラwwww
地震?!ハア?!ふざけやがって!!!起こすんじゃねえよ!!!ってな具合でした笑
ああ、防災の日も過ぎたのに持ちだし袋の見直ししてねーや…


今日も読んでくれてありがとうございます♪



FC2Blog Ranking
にほんブログ村 雑貨ブログへ
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
ランキング参加中。
ポチっとお願いします。
してくれると狂喜乱舞します。

ごろ寝セット、出来ました♪オールシーズン使える長座布団カバーと枕カバー

asaito1.gif


こんにちは~nicuco+ですヾ(・ε・。)



毎日毎日ペンキを塗って、頭おかしくなりそうです…
たまにふと「あたし何やってんだろ?」って思ってしまうこともしばしば笑
あんまりにもペンキ塗りしかしてないので、息抜きに後回しにしていたお裁縫仕事をしました。
こういうのもやる気が出無いと本当始められない性格、ダメねぇ。


013_20140915150647448.jpg
以前使っていた長座布団は薄っぺらくてパソコンしてたらお尻が痛くなってました。
カインズで1000円しないヌード長座布団、ふかふかで良いです♪
でも、いつもすーさんと取り合いになってます笑
ちょっと離れると、さっきまであたしが座ってたところに腹出してくつろいでるすーさんが…
どっこいしょって横にずらして座るww
ブラックウォッチのダブルガーゼでさらさら、でもまたまた短めに生地を買って余った生地とパッチに。
出来るだけ持ってるものを使おうと頑張りましたヨ!


015_20140915150650c6c.jpg
縫い目はガッタガタなんだけどね…
まっすぐ縫ってるつもりなのに、これはミシンが悪い!←違うww

016_2014091515065174d.jpg
ファスナーとか使わないで良いように、枕カバーにありがちな合わせ布にしてます。
少し生地が多めにいるけど、ファスナーは難しいから~。

014_20140915150648ade.jpg
お昼寝用枕のカバーもついでに縫い縫い。
お昼寝用っていっても、いつも携帯ゲームぽちぽちするときに使うのがメインな感じ?

横はドット、メインはグレーのストライプリネン混合だったかな~
形が変なので結構難しかった、でも思ったよりちゃんと出来た!
でも欲を言えばもう少しぴちっとかちっとして欲しかった・・・
この枕、低反発じゃなくって高反発!すっごい戻してくる!ww
シマムラで買ったんだけど、もしかしたらテンピュールよりあたしに合ってるかも。
これの上に座っても気持ちいい。


いっこずつやることを片付けて行こうと思ってますが、やることに集中しすぎて寝るのが遅れて、起きるのが遅れてっていう悪循環も発生、ありがちよね?
やることやってるそばから別のやることに手を出してしまいどっちも中途半端になってしまってどっちも終わらないっていう事案もありがちね…

さてさて、ペンキ塗りと床材設置、頑張りますよ~(pq´v`*)


今日も読んでくれてありがとうございます♪

FC2Blog Ranking
にほんブログ村 雑貨ブログへ
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
ランキング参加中。
ポチっとお願いします。
してくれると狂喜乱舞します。
 | ホーム |  » page top


