プロフィール

nicuco+

Author:nicuco+
神奈川在住、肉子です。
お気に入りに囲まれた暮らし、片付けたくなるインテリアを目指しています。ひとつひとつ、丁寧にものと向き合いたい。


★肉子さん
★旦那さん
★猫のぷーちゃん(里親募集から)
★猫のらすくさん(野良出身)
★猫のすーさん(里親募集から)
★犬のうたまる(里親募集から)
以上でお送りいたします。


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


画像元(リンク)


ランキング(リンク)

FC2Blog Ranking にほんブログ村 雑貨ブログへ にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
ランキング参加中。
ポチっとお願いします。
してくれると狂喜乱舞します。


訪問者数


スライドショー


検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR



ぶどう棚を作ろう2


a1.gif

こんにちは、nicuco+です♪
まだ涼しい日々が続いておりますな!
今日は最高気温が24度ですよ(pq´v`*)
8月とは思えない過ごしやすさ、でも湿気があるので動くと蒸れ蒸れ。
クーラーいらないだけありがたいです!


hanatachi.gif


ぶどう棚の続報。

8月はじめのぶどうの様子↓
002_201408041223149a0.jpg
葉は少し出てきてたけど、支柱に絡められるだけの量は無かったでやんす。




今日の様子↓
008_20140829135515ebd.jpg
枝が増えて葉っぱもすごく茂ってきました!





010_201408291355187ee.jpg
ぐんぐん伸びた枝を支柱に絡ませます。







009_20140829135517ffd.jpg
幹もいくぶん太くなりました!



結局今年は実はつきませんでしたが(当たりまえ)
それでも元気は良さそうなのでほっとした~♪

スーパーでシャインマスカットが1房1280円で売ってました…。
めっちゃ食べたかったけどぶどうにその値段って(||゚Д゚)ヒィィィ!
来年、このぶどうに美味しい実が出来るまで我慢!
ちゃんと成るかなぁww

そういえば、昨日ベープ未来型っていう
腕とかベルトとかにつけるタイプの虫除け買ってきたんです。

41t7Qrsk2cL__SY300_.jpg

すごく良いって聞いて、せっかくだから涼しいうちにお庭弄り出来るように。
値段は1000円くらいするんだけどね。


これ本当にすっごい良い!
今まで蚊取り線香準備して、しばらく待って
体中にスプレータイプの虫除けをむせながらかけてってやってました。
それでも蚊に食べられちゃうこともしばしば。
それが昨日と今日とどんなにお庭で作業しても食べられない!
っていうか多分近づいて来ることも無い!
本気でお勧めです!
もうね、我最強って思えるww
値段は最初高いと思ったけど、蚊がいるシーズン使えるはずなので1年で替え代600円くらい。
そう考えるとコスパも良いんじゃないかな。
まぁ蚊取り線香はいざって時にストックしておく必要あるだろうけど。
蚊取り線香毎年10巻き入り買うのかな、うち。
それ以外はいらなくなってスッキリ。
スイッチ入れても何がどう動いてるかわかんなくて最初めっちゃ不安だったけどww


それに、今テング熱がニュースになってるしな。
コワイコワイ。
出来るだけ蚊には食べられないようにしないとね。

これで蚊の悩みともオサラバ!グッジョブなフマキラー!!
そりゃ株も上がるぜ!

hanatachi.gif

今日も読んでくれてありがとうございますヾ(・ε・。)

FC2Blog Ranking
にほんブログ村 雑貨ブログへ
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
ランキング参加中。
ポチっとお願いします。
してくれると狂喜乱舞します





夏場に放置すると庭はこうなる



asaito1.gif



こんにちは~nicuco+です♪
今日めっちゃ涼しい~~~クーラー一日いらないかも!
明日まで涼しそうな予報なので、少し草むしりなんかしちゃおうかなぁヾ(・ε・。)
でもまた秋までに繁殖しちゃうんだろうな…ヤメタ…




hanatachi.gif






016_201408271240400eb.jpg
そんなこんなで一応、庭に出てみる。
なるほど、うっそうと茂っとるな!
まぁ、ちょっとコンクリをペイントしようかなとか思ってるんですよね。
やっぱりもろっとコンクリの色は昭和すぎる雰囲気とか醸し出しちゃっててさ。
ここのコンクリを全部白にしてしまえばすごく引き締まる気がするんです。
でもコンクリに這ってしまってる植物を剥がす作業やらどうしたもんかなぁ。



017_20140827124039a5d.jpg
レンガを敷いて無いところはすごい状態になるなぁww
やっぱり出来るだけレンガで覆ってしまったほうが良いみたい。
でも並べ方がおかしいのでここはやり直し。

とにかく涼しくなったら大規模にお庭を整理しようと思う。

013_20140827124017c29.jpg
ゴーヤときゅうりが終わってしまいアサガオだけになったので
グリーンカーテンを撤去して、アサガオをバラアーチに持ってきた。
一度全ての枝を落としたのに、めげずに同じくらいの勢いで伸びてます。


014_201408271240185e5.jpg
久留米ケイトウは、黄色が多いかな~。



015_20140827124019cf9.jpg
こーんなへんてこりんな可愛い色も♪


012_201408271240166b1.jpg
花屋さんに行って、いると買ってしまう七福神…。
あんなにいっぱいあるのに…。
ちょっと徒長気味の子なので、しばらく日の当たる場所に。


011_20140827124014358.jpg
比較的大きくなるであろう種類のエケ畑。
えっと、植えた直後の写真がどこかに…


002_20140710081016862.jpg

大きくなってるのとちぢんでるのがwwwww
名前が分かんなくなった、別に高級種では無いのでいっか←イクナイ
一番右は、一度根っこ付近がダメになって来てたので少しカットして縮んだ。
左から二番目は縮んだというか日に当たって締まった、大きくなった感じじゃない。
一番左と右から二番目の成長が著しい、しかもコイツらには日が足りないらしくだらしない。
バランスが悪すぎる、どうしたもんかな。
同じ場所で同じ環境なのに開くヤツと締まるヤツと根を腐らすヤツと…

あ、さっきふと「多肉主婦の会」開いたら通販やめちゃったみたいだった。



やることは山積みですが、体が一個しか無いので全然進まない。
誰か手伝ってくれんかのぅ…( ゚д゚)
玄関付近のセルフリフォーム、ぼちぼち頑張ってますよ~♪



今日も読んでくれてありがとうございますヾ(・ε・。)
いつもポチありがとうございます( ゚д゚*)



hanatachi.gif


FC2Blog Ranking
にほんブログ村 雑貨ブログへ
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
ランキング参加中。
ポチっとお願いします。
してくれると狂喜乱舞します。





100均グッズでなんちゃってメイソンジャー

苗


こんにちは、nicuco+です(´v`*)


今日は最高気温27度の予報だったけど、ゆだるほど暑いんですけど。
作業してうろちょろしてるからかなぁ。。。

005_2014082615503148d.jpg

おっさんもいつも以上におっさん発揮してますよ。

玄関に置いてる古い本棚、なんかふと塗りたくなって白にペイント。
してたんだけど、どんどんその周りが気になりだし…
DIYやセルフリフォームにありがちな症状、これ名前つけてくんないかな誰か。
靴箱の上や階段の手すりやらちまちま塗ってしまい作業が終わらない、ペンキが乾くまでにと玄関の掃除を始めたら、更にその周りまで気になりだし、終いには玄関降りた先の花壇のリッピアの繁殖力にイラ立ち伐採までやるはめに。
夜までに終わらんぞ、コレ。


*********************

さて、かなり前になるかと思いますが

006_2014081316210974f.jpg
これこれ、忘れてたでしょ、ええ忘れてましたヨ。

これを使って巷で噂のメイソンジャーを作りたかったんです。
先日町田に行った時にゴムを買おうと思って色んなところを回ったんですが(ブッシュゴムって名前)
ハンズにかろうじてあったのはサイズが大きくて使えなかった。
そうこうしてたら、本物のメイソンジャー発見…グヌウウウウ…
買えばいいじゃないって言うファッファさんの優しさを発狂しながら断りました。
メイソンジャーって色んな種類あるんだね、緑も青も可愛かった~蓋の種類も色々であるとマジ便利だなって思った。

キャンドルになってて持ち手がついてるのもあった、それめっちゃ欲しかったけど3000円くらいした、「サック…」って意味分からん声出てしまい、ファッファさん鼻の穴爆発するくらい吹き出してた。

いやいや、しかしだ!も~このままでは夏が終わる!ってことで
ゴムワッシャ-ってやつを買ってきて妥協。

img63701861.jpg
画像お借りしました。
これが本物のメイソンジャーね、うんうん。

じつはこれのヴィンテージものは持ってるのでした…デッカイやつww
それに穴開けるわけにもいかんし何入れてたか分からんやつに飲み物入れれんしww

ま、とりあえず作るのです!


蓋の真ん中に電動ドライバーの下穴用ドリルでトウルルルーっと穴を開け、出てきた危ないトゲトゲをペンチで
出来るだけ綺麗に取り除き、ワッシャーを裏表からボンドでくっつけ完成ナリ。

003_20140826155012f53.jpg
あ、なんかぁ~他の方はガラスのほうに模様が入ってるヤツで作ってらっしゃいました。
あたくしはなんとなくこっちでしたww


005_20140826155010c2c.jpg
しかもコーヒーじゃなくグレープフルーツビネガーwwww
今の気分は疲労回復でしたww


まぁ、残り少ない夏。出番があるか無いかは分からないけど
雰囲気だけはオサレなカフェを演じてみたいお年頃。
ファッファさんは、あたしがいつも使ってるなんの変哲も無いタンブラーが欲しいって言ってました。
夏も冬も保温保冷でかなり重宝してて、毎日使ってるんですよね~。
ほんっと安物だから、こっちをファッファ用にして、あたしはもっと可愛いの買おうかなぁと言ったら
うん欲しいそれちょうだいって少年のように目をキラキラさせてました。
チョロイぜ…wwww

今日も読んでくれてありがとうございますヾ(・ε・。)



FC2Blog Ranking
にほんブログ村 雑貨ブログへ
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
ランキング参加中。
ポチっとお願いします。
してくれると狂喜乱舞します。

白いスポンジ・カインズセルローズスポンジ

004 (8)


おこんばんわ、nicuco+でやんす。

小ネタなので本日2回目の記事です(´v`*)

さっき、リビングでカーテン全開でソファで携帯ゲームで遊んでたら
お庭からお隣さんがとうもろこし抱えて登場!wwww
マジ恥ずかしい!wwタンクトップにステテコ姿のわい、赤面wwwwww


++++++++++++++++++++++++++

ファッファさんの同僚さんから写真頂きました♪

019_20140825190521fe5.jpg
どの子も美猫、ブラッシングめっちゃしてもらってるよねぇ~♪

あ、なんで猫ズの写真なのかと言うと
真ん中の三毛の子、つみれちゃんがラスクの子供だから(´゚ω゚)
ラスクさん、保護当時ご懐妊でして。
無事6匹ものウニョウニョを産んでくれて、しかも無事全員里親さんにもらわれてったんです。
その時の子が、真ん中のつみれちゃん。


020_20140825190522299.jpg
最初は警戒してた先住猫ちゃんたちにも可愛がられてますなぁ良かったぁ~!
生まれたのは去年の5月5日、すでに良い大人ww

ちなみに、いつでも里親募集で3匹、陶芸仲間さんに2匹もらわれて
しかもいつでも里親募集で3匹引き取って頂いた方とはランチとかしちゃう仲になっちゃって(家めっちゃ近場)
貰われ先が全て知り合いっていう恐ろしくラッキーな状態にww
なのでものすごく安心です。
こうやってたまに写真を頂いたり、メールで近況もらったり
誕生日にはしっかりケーキ買ってもらってる画像見せてもらったりと
本当に優しい里親さんに恵まれました。

そのあと、ぽーちゃんという子が急性腎不全で虹の橋を渡って子猫たちもいなくなった状態で心にぽっかり穴があいてしまい、これまたいつでも里親募集ですあまに出会って今に至ります。
ぽーちゃんは、ぷーちゃんの兄弟で、二匹一緒に引き取ったんですけど、一緒に過ごせた時間は1年間。
未だにぽーちゃんに会いたいなぁと思うこともしばしば。
そんな時はぽーちゃんそっくりなぷーちゃんをこれでもかというくらい撫でくり回しますww


004 (5)
生前のぽーちゃん。
オッドアイのなでなでが大好きだった子、親バカだけど美猫…
ぷーもじつはオッドアイでやんす。

話が長くなりましたが、とにかく猫は良い!!!!www


****************************

お話は、家のスポンジのこと。
キッチン用のスポンジ、皆さんどんなの使ってます?

昔は別になんでもいいわよ、100均よ100均!とか思ってたんですが
最近はものすごく気になって。
いや、別に100均のでも良いんですけど、どうしても色が入ると気に食わないんですよ。
真っ白なスポンジ、100均にないかなーと散々探しまくったんですが
これが意外と見つからない。
セリアに行こうが、ダイソーに行こうがキャンドウに行こうが、真っ白が無い。
にっちもさっちもどうにもブルドッグおりも政夫的な、そんな状態。


はて、無印ではどうかな。と思って探してみる。
あるじゃねぇか!と思ったら最近廃番となり販売停止。
オウッフ…



そうこうしてたら家にストックしていたスポンジが底をついた。
しょうがないから色が派手じゃないやつを買い足してこのことは一旦保留に。

そんで、カインズにふらっと行ってみたら見つけた!
探して無い時に見つかるのよね、ストックきっちりな時に…

024_201408251905245ce.jpg
それがセルローズスポンジ。
無印のもセルローズスポンジだったよね!同じタイプだね!
見つけた時は大興奮!

023_20140825190523742.jpg
肌触り最高!
これ、マットレスにして売り出したら良さげなくらい気持ちいい…
しかもなんか、冷たく感じるんだよね。なんでかな、気のせいかな。

そして今、やっとストックの残念なほうのスポンジが無くなりましたのww
やっと真っ白スポンジが使える日が来ましたのww

こういう日用品って一番大事なのは、すぐ近場で買える事だと思うんですよね。
見た目重視で考えて、値段も張らなくて、使い勝手も良くて、なお且つ近場で欲しいと思った時にすぐ買えるものでないと。
じゃないとその時だけのものになっちゃって続かない、こだわりがこだわりでなくなる日が来ることに。
そうなるとやっぱり生活に潤いというか、まいっかが溜まって行くことになる。
そうなると部屋が適当なものであふれてきちゃうんですよね。

最近本当に何を買うにもこういうことを考えるようになりましたヨ。
ブログのおかげですね(´v`*)
歯磨き粉ひとつ、洗剤ひとつ買うにもインテリアの邪魔にならないかな…とか置き場所にかっちり置けるかな…とか。
無駄って言われれば無駄な考えなのかもしれませんがww

とにかくひとつ悩みが減ったっていうお話~。
猫の話がメインなのか、スポンジの話がメインなのか分からん記事!wwww


今日も読んでくれてありがとうございますヾ(・ε・。)

FC2Blog Ranking
にほんブログ村 雑貨ブログへ
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
ランキング参加中。
ポチっとお願いします。
してくれると狂喜乱舞します。

マクラメの材料と編み方の紹介

Happy


こんにちは、nicuco+です♪
最近腰痛がすごくてねぇ…ババアですねww
少し涼しくなってきたからお出かけしたいなぁと思うし、バイト始めようかなーと思うんだけど
まずはこの腰痛をどうにかしないとなぁ。
整骨院か、整体院か、どっちがいいんだろぅ?

+++++++++++++++++++++++++++


009_201408251203287f1.jpg
今日は、セリアで見つけたこの毛糸を使ってマクラメ鉢カバー作りまーす♪ンホンホ♪
1玉でマクラメふたつ出来そう。

紐はなんでも良いですよ~麻の糸でもなんでもお好きなものを、お好きな色で。

まず3メートルくらいに適当に切った紐を8本、真ん中でふたつに折って縛る~。
013_2014082512035138b.jpg
ぎゅっとね。
1.5メートルが16本ってことになりやす。

011_20140825120349b9f.jpg
4本を2本ずつに分けて結びます、普通のかた結びってコト。


010_20140825120329db1.jpg
この画像の結び方で、ぎゅっと絞りますよ。


012_20140825120350323.jpg
すると、かた結びで4本出来ますね~。
程よい長さまでどんどん結んで行きます。
程よいっていうのは、入れたい鉢が入る程度、吊ってみてバランスの良い程度。

ここまでやったらあとは簡単♪

008_2014082512032773f.jpg
4本のうちの2本を、隣のかた結びのほうの2本と一緒に結ぶ~。
画像で分かるね!簡単!それをぐるっとやると、全て繋がります~。
この時に、結ぶ位置を調節して入れたい鉢の大きさに合わせます。
下のほうで結ぶと大きな鉢用になりますよ~。

007_20140825120326d85.jpg
どんどん行きますよ~。
同じ要領で3回ほど繰り返していきます。
そのあと、全ての紐をきっちり硬く結んで完成~。
30分くらいで出来ますわ(´v`*)


006_20140825120325765.jpg
今回出来たのはコレ。
セリアで購入した缶がキッチリ綺麗に収まりました。
亀甲縛り…ブヘアwwww

もっと本数を増やすことも出来るし、結び目を変えて違うタイプにも出来るし。
所々に木のビーズとか入れて行くとアジアンな雰囲気にも作れますネ!
簡単だしお部屋にいっぱい吊って、小スペースに緑いっぱ~いにしたら良い感じ。
陶芸仲間にランが好きな方がいるので、その方にプレゼントしようと思っています。
いつも色んな植物や美味しいお漬物頂いてばっかりなので ( ゚д゚*)

まぁたまにはのんびり、なんにも考えないで一心不乱に簡単な作業に集中するのも良いねww

今日も読んでくれてありがとうございますヾ(・ε・。)

FC2Blog Ranking
にほんブログ村 雑貨ブログへ
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
ランキング参加中。
ポチっとお願いします。
してくれると狂喜乱舞します。

100均・ダイソーのクラフトボックスはオススメ。

Happy


こんばんは!nicuco+です!!

003_2014082120555214c.jpg
愛しのコウモリラン(ビカクシダ)が新しい葉っぱを出しました。
最近ちょいちょい新しい葉っぱを出してくれてるので、うーんやっぱり熱帯な植物だなぁと実感。
サンルームに入れてた時期に暑さで3枚ほど葉を落としてしまってから数カ月。
調子は今絶好調らしいです(´v`*)


*****************************

昨日もダイソー商品の記事だったんだけどねぇ。
100均記事が多いけど、ちょっとお勧めなものがありまして。

012_2014082120552264b.jpg
それがこちらのクラフトボックス。
サイズ展開がちょっとイマイチ把握出来なかったんですが、多分SS・S・M・Lの4種類のような。
これは、多分!M???かなぁ、揃って無くて。
本当は貧乏性ゆえLが良いと思ってたんだけど、Lは在庫がいっつも1個。
だいぶ前からいいなぁと思ってたけどLが揃わなくて手が出無かったのよね。
もうしびれ切らして買っちゃった。

まぁ何が良いって角の金具よね。カッコイイ。
少し男前インテリアになりそう。角が潰れないし。
そしてなんといってもやっぱりタグ入れがついてるとこ、マジ親切。
どんなところでも違和感無く置けると思います。
手芸系も書類系も細々したDIY道具も。
数を揃えてズラズラっと並べれば、それはもうインテリアの一部。




013_201408212055242e7.jpg
にやけ顔ミーシャさんのお部屋。
サイズ感のために入れてみました、いつ見てもニヤニヤがとまらないミーシャさん。



014_20140821205525e5d.jpg
横は15センチ、DVDより大きい感じ。
縦22センチ、高さは実質6センチってところかしらね。

どこで使おうかと考えたんですが、今寝室に裁縫をするための作業場を設置予定なんですね。
寝室の使い方がどうしてももったいなくて。
10畳あるのに、ベッドとハンガーかけくらいしか無くて、少し模様替えしたらスペースがら空き。
DIY用の作業部屋に今まで一緒にしてたんですが、すぐ木材やらなんやらで足の踏み場も無くなって
裁縫どころじゃなくなるから、別にしようかなーと。
ほんっと2階はひどい状態なんですのよ、うち…(||゚Д゚)
なんで、裁縫道具の細々したもの入れにしようかなーと思ってはいるんだけど。
まだ暑くて重い腰が上がらないけどねー。

っていうか、ダイソーさんそういえば注文聞いてくれたよね。
これ注文しようかなぁ…。数揃えたいなぁ。

今日はなんかゆーるゆるな記事でした、サセーンww


今日も読んでくれてありがとうございます(pq´v`*)




FC2Blog Ranking
にほんブログ村 雑貨ブログへ
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
ランキング参加中。
ポチっとお願いします。
してくれると狂喜乱舞します。

またまたダイソー・バッグインバッグ


005_201408201702111c6.jpg
どらえもんのクリームまん、可愛い。
全然どらえもんとか好きじゃないのに、期間限定・数量限定とか言われて
コンビニのケースの中にホカホカ並んでたら、買うやん…?
味、なまら普通。


+++++++++++++++++++++++++++

またまたダイソーに行って参りましたのヨ。
木製ミニ引き出しを追加購入しようと思って行ったんだけど、1セットしか無かった。
こないだはあと5セットくらいあった気がするんだけどなぁ。
残念なり。
また違うお店に行ってみようかな~。

で、ふと目に入った新商品を見てピカリンコ。




006_20140820170213383.jpg

この時期、荷物が多い時に使うかごバッグ。
肩掛けの小さいショルダーか、こっちか、リュックが出番多いな。

でも、これを使う時にどうしても気になることが。

007_20140820170214f62.jpg
真ん中の紐でグイっと締めるだけなので、結構中身が見える。
っていうか、泥棒にあいそうで。
心配性なわたしは財布が気になってしまう。
気になってキョロキョロして挙動不審、肩にかけてがっちり両手でホールドしてしまうため
自分の重さで肩が凝る。肩が固まる。

このバッグの時、財布にお金は1000円しか入れません笑



008_20140820170214b09.jpg

で、見つけた新商品がこのデカめファスナーバッグ。
名前はナチュラルポーチ、かしら。
まちもあってすごく大きくて、ファスナーの色が違うの。
他にも色んな大きさもありました。

009_20140820170215c45.jpg

買ったのは赤ファスナーと茶色ファスナー。
大きさはこんな感じ、かごバッグのひとまわり小さめ。


これを


010_20140820170240491.jpg

バッグインバッグだ!
赤と茶色で中身を分けられるし、めっちゃスッキリ。



011_201408201702395b5.jpg

手を入れても出てこない、泥棒さん対策出来た!
気になってたけど、率先してどうにかしようって事案じゃ無かったから今まで放置してたけど
これで貴重品を気にすることがなくなった。ヨカッタヨカッタ。
いや本当は別にバッグインバッグ用のバッグがあるんだけど、それって持ち手がついててなんか邪魔だったんだ~。
作ってしまおうかと思いつつ後回しにしてたし。

でも本当言うと、このバッグインバッグの中に入れるものを入れるポーチをラベリングして
中身が分かるようにしたい。
どうしたもんか・・・。でも使いやすくしたいしなぁ、すぐ行方不明になるしね。
女っつうとどうしてもいつもは使わないんだけど今日は入れておかなきゃいけないものとか出てきちゃうんだよね。
化粧品やらサニタリーやら日傘やら、非常食やら飲み物やら。
で、使わない日はバッグから出しちゃうの、そしたらその出したものを置く場所もいるし、次使おうとしたらアレどこだっけってなるし。ん?これはあたしがただズボラってだけかな?
だいたいの人はいつも入れっぱなしにするもんなのかな、あたし荷物をいかに軽く必要最低限の重さにするかに必死だし。
でもあたしのようなズボラこそ定位置とラベリングが必要になるんだわな~。
次はここらへん重点的に考えよう。


って、まじめか。

今日も読んでくれてありがとうございますヾ(・ε・。)


FC2Blog Ranking
にほんブログ村 雑貨ブログへ
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
ランキング参加中。
ポチっとお願いします。
してくれると狂喜乱舞します。

インドアグリーンな子たち


002_20140819084218bb4.jpg


おはようございます、nicuco+です。



008_20140819084222ff7.jpg

ファッファさん実家から送られてきたトマトに変なのいた!wwww
めっちゃ可愛くて食べるん勿体無いわって写真におさめてみました。

006_20140819084220bf9.jpg

でも、しっかり今日の朝ご飯になったとさ。


+++++++++++++++++++++++++

今日はインドアなグリーンの紹介です。
別に本人たちはインドア気取ってるわけじゃなく、わたしが勝手にこの時期インドアにしちゃってるヤツです。
なので、間違っても「室内で育てられる植物」などと思わないでくださいネ!
多分枯れますwwwwww




013_20140819084311623.jpg
これはね、インドアの代表格なので一年中室内でオッケーでやす。
リプサリスお願いって例のごとく花伝さんに言って送ってもらったもの。
種類はわかんねって言われたけど、多分月下美人よりなもんじゃない?知らんけど。
写真でも上のほうに若々しい可愛い新しい葉っぱ見えてますね、ツヤツヤでずっと触ってたい…
水やりも適当に霧吹きでペペって感じで管理してる感ゼロ。




009_201408190842248ec.jpg
いつぞや楽しく斬首したアヘアヘなスプリングワンダーさんの葉っぱから
子供がワイワイ。ここまでは比較的早い成長を見せてくれるんだけど、ここからいつも枯らすんだなぁ。
今んとこ結構頻繁に霧吹きでお水やってるので生きてます。
ちゃんと大きくなって欲しいわ。
これはもうずっと室内でもいいかなって思ってます、外出すと忘れちゃうし。




011_20140819084309008.jpg

画像小さくなっちゃった、ゴメリンコ。
ファンタジーは今年の初めに五反田の多肉ビッグバザールで購入したもの。
外に出して一瞬で焦がしてイラっとしたので室内組。
焼けた名残もありつつ、上のほうから気根出しつつ具合悪そうです。
分かりやすいですよね、この画像一枚でここ一年どんな扱い受けたか一目瞭然ですよねwwww
春までは調子良くやってきたんだけど、夏に焦がされて、室内に取りこまれ、水くれないから気根出しーの、日光足りてねーっつうのってな具合で徒長しーの…
枯れるよりよかろうが!!!!



このあとの扱いに悩まされるヤツだなぁ。






012_20140819084310d76.jpg


なにこれって思う画像wwwwww
えっとぉ、ハオルチアのボルシー錦の鉢にワンダ・ワンダーの葉挿しとルビーのもげたタマタマが入ったやつでーす。
このルビーネックレスのタマタマがどうしても枯れてくんなくて(笑)全然捨てれない状態。
タマタマだけなのになんで干からびないの?いつか根っこ出すの?勿体無い気がしてポイポイ。

ワンダ・ワンダーってスプリングワンダーと何の交配だっけ?
って調べたらトレレアセイーだった、ふーん。
親株は外に放置だけど、葉挿しは外に出すと忘れちゃうので今は室内に置いてます。
葉挿し成功率も120%なので、増えたらそのうち里親探します。
まだレア多肉で通ってるけど、大きくなる頃には誰も欲しくないわって状態になっちゃってたりして。

ボルシーはうんともすんとも言わん、面白くないヤツだ。
徒長するわけでもなく、大きくなるわけでもなく。ハオルチアのだいご味だろうけどね。
だからってこんな小粒な状態でだいご味もなにもねーだろうと。






010_20140819084304388.jpg
春萌の斑入り。成長ぐぅ遅。
そのくせ徒長する、何様よ!
しかし斑の入り方はピカイチで大好き、気に入ってる(ツンデレ♪)
これもものすごく燃えやすいので室内。10月になったら出してやるかなぁ。
そういえばこれもカットだったんだ、親はどこに行ったんだろう。←ボケ気味。






014_20140819084303104.jpg
山の如しって言葉はネオレゲリアのためにあるんじゃないかっていう話。
いつ買ったっけ?去年?すでに1年は経ってると思うんだけど。
横浜のサカタのタネで買ったネオレゲリア。高級です。
札がささってて、かなり調べたんだけどどうもヒットしない。
スペル間違ってんのかもしれないね、札のほう。なんの参考にもならん札は捨てた笑
ネオレゲリア欲しいなーって思った理由は群生してる写真見てめっちゃかっこ良かったからなんだけど。
属違いなのか種類違いなのか、そういう雰囲気皆無…
これ面白いのがですね(話ネジ曲げてみる)、花が幹の中に咲くんですってヨ。





015_2014081908432762d.jpg
なんのこっちゃ分からないでしょうね、文章で説明されても。
で、花が咲くと新しい株がニョキっと横からランナーで出てくるという話です。
花が咲く幹のとこに水を貯めるスペースがあって、そこから水を吸うんですヨ。
なので根っこは飾りのようなもの(ウソ、本当は別の植物に絡みつくため、チランジア的な)。




花が咲いたのかどうかなんて中覗かないと見えないし、もしかしたらもう咲いちゃったのかもしれないし。
でもランナー出すと親株が死ぬらしいからマジそれは勘弁。
群生してるヤツは親もその親も生きてたから多分これじゃない感…wwwww

こうやってひとつひとつ見て行くと、やっぱりひと癖ふた癖あるものが好きなんだなぁ…
花伝オーナーと話が合うわけだ(。-_-。)




↓この下どうでもいい話デスwwww
植物に興味のある方、ドウゾ!




話が変わりますが、ずっと欲しいと思っている植物がいくつかあります。


ひとつは「クモラン」っていうランの仲間です。


250px-Taeniophyllum_glandulosum_001.jpg
写真はウィキ。

欲しいと思ってもなかなか手に入らないもの。
多肉ビッグバザールで対面はしましたが、値段が8000円だった…。
これ葉っぱも無くて、幹部分が他の植物に着生しちゃってるんですよね。これを剥がして持ち帰っても枯れるんです。
なんでも菌が関係してるとか。
小さなうちにヘゴ板なんかにくくりつけて育てないと人が育てる状態には出来ないってことらしい。
ビッグバザールで見たものも多分種子から育てたものか、極々小さなものをとって来たかどっちかだと思います。
はあああ素敵。
ま、多分一生手に入らないと思います笑



次が「スマトラオオコンニャク」!

夏のはじめにニュースでオオコンニャクが咲いた!とかいうの、見た事ありますでしょ?
あれですヨww
250px-Amorphophallus_Wilhelma.jpg
写真はウィキ。

これ、死体の花っていうヤツです。7年に1度しか咲かないそう。
これのね、子株が売ってたの!!!!13000円!!!!wwww
ファッファさんに相談したところ、咲いたらどうするんだと却下されました。
確実に通報されますよねww
いつか本物のオオコンニャクの花を見てみたい。
これ多肉になんのかな?コンニャクって亀甲竜よね?よく分かって無いあたし。





次~、奇想天外!


250px-Welwitschia-mirabilis-female.jpg
写真はウィキ。

奇想天外っていうのが名前ですヨ、写真は雑巾じゃないですよ、奇想天外ですよ!
一生で2枚の葉っぱしか出さない、その2枚の葉っぱをどんどん長くしていく植物。
だから葉っぱの先っちょは風で煽られ土で汚されズダズダwwww
植物ではコンブみたいな生態なんだってさ、へぇ~…
コンブって言われると、いきなりありがたみがなくなるんだが?
比較的種や小苗を入手するのは日本では簡単なんだけど、値段がゲボ出そうなくらい高い!
手が出無い!コンブのくせに!!!!
寿命は1000年だって、わい死ぬがな。
(調べてみたらウィキでは寿命1000年くらいとなっていますが、1600歳の奇想天外があるそう)



世の中にはたくさん見たこと無いような植物がいっぱいありますね~。
これシリーズ化しようかなwwww
変な植物シリーズだな、うん。
買えないけどね。

ではここらへんで♪
今日も読んでくれてありがとうございますヾ(・ε・。)


FC2Blog Ranking
にほんブログ村 雑貨ブログへ
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
ランキング参加中。
ポチっとお願いします。
してくれると狂喜乱舞します。

あなどれない100均商品・ダイソーの木製ミニ引き出し

ツリー


こんばんは、nicuco+です。

お盆終わっちゃいましたね、長いようで短いお休みでやす。

とくになにしたわけでも無いんですけどね、暑いですしね。
でも今年はトランスフォーマー関連のイベントなんか行けたので満足でした♪
で、トランスフォーマー関連だと言うと?って思うんでしょうけど、あとやったことと言えば車を洗ったことくらい。
トランスフォーマー観ると車綺麗にしてやろっかなとか思うんですよ、?って感じでしょうけど。
前にも話したような話して無いような感じですが、車なんて乗れりゃいいって感じのグウタラ夫婦ですから、洗車なんてちゃんとやった記憶が無いんですよね。
そりゃうちのなんの変哲もないノーマルミライースがトランスフォームしてくれるとか言うなら話は別なんですけどね。
だもんで、うち白なんですけど水垢がこれでもかってくらいひどかったんですよね。黒くスジが滴ってるような痕がすごくて。
どうにかせにゃんなーとか思いながらね、放置。
ふと思い立って、メラミンスポンジでこすってみても全く落ちない、放置。
あ、その流れでコンクリこすったら死ぬほど綺麗になったって話だったね、昔。

でもやっぱ水垢ミライースじゃちょっとやばいねってことで、メンドクセーと思いながら軽く調べてみたら、コンパウンドっていうのもが入っていない水垢取りじゃないといけないらしくて。
コンパウンドっていうのが研磨剤らしく、車の表面を傷つけてしまうんですって。
んじゃなんでそんなもん入れるんだよって思ったんだけどね、コンパウンド入ってるのはプロとか慣れた人が使うんだって。
ちゃんとしたとこで高級なやつ買わなきゃいけないかなーって思ってたんですが、とりあえずダイソーに行ってみることに。
そしたら、ありました。コンパウンドが入って無い水垢取りスプレー。
ぜーんぜん期待してなかったんだけど、100円なら試してみよっかってガラス用クリーナーと一緒に購入して、早速使ってみましたノヨ。
そしたらびっくりするくらい落ちる!水垢が綺麗に消えた、すげぃよ100均、すげぃよダイソー!
まさかってくらいスルスル消える水垢、ファッファさんもノリノリでゴシゴシ、あたしもノリノリで拭き拭き!
めちゃんこ綺麗になったイースさん、この勢いでトランスフォーム!!はしてくれないけど、気持ちも爽やか。

こんなに綺麗になるとは全く予想してなかったので写真も何も無くて大変恐縮なんですが。
ガラス用クリーナーもちゃんと油膜を綺麗にとってくれて視界良好。いやー満足!
っていう、ちゃんとやることやってるアピール、ドヤア。

この流れでついでに買ったダイソー商品の紹介しやす。


++++++++++++++++++++++++++++++

004_20140818201324e3c.jpg
今回購入したのはこちらの木製ミニ引き出し。
可愛くね?
一段で引き出しと木箱の200円、画像はみっつで600円です。
Kはサリュ!で半額で購入したもの。後ろに壁掛け用の穴があいてるので、壁に飾ることも可能。
それから、レース編みのマット。これ可愛くてついついいくつも買い足すやつ。

005_20140818201326d59.jpg
ゆがみも無くて引き出しもとてもスムーズ。
色を塗り替えても可愛いかな~♪

006_201408182013276b1.jpg
結構深さもあるのでマステを並べるのも良いと思います。

007_20140818201328fe9.jpg
先日買ったセリアのなんつって引き出しと並べてみるとこんな感じ。
セリアのほうが本当にミニミニって感じ。
ここに写ってるものの総額1950円。
高いのか、安いのか…まぁ可愛いから良いノダ。

しばらくブログ更新疎かになっちゃってましたが、涼しくなってくるにつれてウニョウニョと動き出す肉子。
あと少しの我慢!


今日も読んでくれてありがとうございますヾ(・ε・。)

FC2Blog Ranking
にほんブログ村 雑貨ブログへ
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
ランキング参加中。
ポチっとお願いします。
してくれると狂喜乱舞します。

セリア(seria)購入品~♪

Happy


こんにちは、nicuco+です(´v`*)

暇~ww
お盆が始まってどこに行っても人が多いので家でま~ったり。
あんまりカンカン照りでも無いからお出かけ日和なんだけどなぁ~。
ファッファさんはお休みですが持ちかえった仕事があるらしいです。

+++++++++++++++++++++++++++

先日お買い物してきたセリア商品の紹介デース。

008_201408131621064b3.jpg
まずはこちら!
キッチン用のハンドタオル。
このタオルいくつかシリーズであるんだけど、乾きが早くて柔らかくてすごく使いやすいです。
お風呂で使うタオルはこれの白を買い足していってます。
今までベージュやブラウンやドットなんかのタオルを使ってたんですが、脱衣所をすっきりさせたくて今は白に。
うち、キッチンにタオルかけを設置出来る場所が無いんです。
出来ないことも無いんだけど、なんかしっくり来る場所が無くて。
シンク下の引き出しに吸盤型のタオルかけをつければ?って思うんだろうけど、引き出しにつけると低すぎて使い勝手が悪いんです。
で、結果考えたのが冷蔵庫の横に磁石型のフックをつけて、タオルにボタン穴をあけてひっかけるやり方。
これだと新しく買うものはいらないので、まとめて買ってボタン穴つけちゃおうと。
ま、いつになるやらww

004_201408131621075a5.jpg
そしてこちらー。
ちるちゃんが載せてたのこれだったかな?ドライ作る時に重宝しますな♪
テレビ上の棚にひっかけてスタンバイさせとります~。
これを見てファッファさんは100均ってすげ~なって感心してました。

005_2014081316210818d.jpg
飴色のお皿!前からこのシリーズのものがものすごい気になりつつ
置き場所やらなんやらで買わずじまいだったんだけど、荷物持ちがいる時に!wwww
グラタン皿、大と小と2種類ありました。こちらは大ですヨ。
色がすごく良いです!模様もすごく可愛い!!
落ちついた北欧柄って感じ?しない?する?
湯呑やティーカップもあったんだけど、滅多にそんなの使わないでしょと言われて
とりあえずそっちは保留。。。
ま、そうなんだけど。。。可愛かったなぁww



007_201408131621107f0.jpg
カップ用の蓋をふたつ~。
初めてこういうものを買いました。たまに飲み物を置いたままにしちゃってるんですよね。
こういうの、なんか乙女チックなものが多くて手が出せなかったんだけど
持ち手のとこ、ジュエル?ブラウンなら良いよね~。

006_2014081316210974f.jpg
で、こちら。
勘の良い方ならこの二種類でどういう使い方するかおわかりいただけるだろう笑
これは少し手を加えて使うことにします。
つっても他に材料がいるからだいぶ先になりそうだ、夏が終わるぞww


081.jpg
それから、こちら。
木箱カードケース4段&アルミミニ缶4つで出来る小さな小さな引き出し。
アルミ缶のサイズは横が8センチくらい、本当小さくて激カワ。
可愛い…木箱は塗ろうかな?
木箱もアルミ缶も作りがさまざまなので、引き出しにした際ガッチリ引き出しにくいものも。
同じ売り場で木箱に入れてみて引き出しやすいものを購入するのをお勧めします。




082.jpg
中にはドライの余ったものやネジやクギやタグなど細々したものを入れています。
キッチンに置いてお弁当用の飾り入れても可愛いね、ピックとかバランとかね!



さてと、今日は色々書けたなぁ(´v`*)
記事をみっつも書けるとこ、暇なんだなぁって察してあげてくださーい。
ずっとトランスフォーマーのDVD観てますぅww


ではでは皆様楽しいお盆を♪
あ、水遊びの際はお気をつけて!!
お父さんお母さんから離れちゃダメだよ!お父さんお母さんもお子さんから目を離さないであげてね!
子供いねーから妄想してみました!!

今日も読んでくれてありがとうございます♪


FC2Blog Ranking
にほんブログ村 雑貨ブログへ
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
ランキング参加中。
ポチっとお願いします。
してくれると狂喜乱舞します。
 | ホーム |  » page top


