プロフィール

nicuco+

Author:nicuco+
神奈川在住、肉子です。
お気に入りに囲まれた暮らし、片付けたくなるインテリアを目指しています。ひとつひとつ、丁寧にものと向き合いたい。


★肉子さん
★旦那さん
★猫のぷーちゃん(里親募集から)
★猫のらすくさん(野良出身)
★猫のすーさん(里親募集から)
★犬のうたまる(里親募集から)
以上でお送りいたします。


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


画像元(リンク)


ランキング(リンク)

FC2Blog Ranking にほんブログ村 雑貨ブログへ にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
ランキング参加中。
ポチっとお願いします。
してくれると狂喜乱舞します。


訪問者数


スライドショー


検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR



玄関周りを、あるもの使ってちょいとリメイク!






20121028-00000003-dramanavi-1-00-view.jpg


ああああああカッコイイイイイ

nicuco+です。





003_20141031150927a9a.jpg
うちの爆裂ワガママ娘、らすく。
ら「ねぇ~~ねぇ~好き好き好き」スリスリ…
肉「ほぉ~そうかそうか」ナデナデ…
ら「撫でるなバカあっち行け」ダッシュ逃走!!!
肉「解せぬ」
毎日このパターン。。。





なんだか季節はもうすっかり秋も深まって参りましたな。そうこうしていると街はクリスマスムード…
お店に行くと可愛いクリスマス雑貨が並ぶようになりましたね~ぇ。

色々とクリスマスのことを妄想してると、はてどこに飾ろう?と沸々とDIY熱が。
どうせなら家の外に少し季節感の出る飾りが出来る場所が欲しい、と作業場を物色。余りに余ったすのこを駆使してみることに。
006_20141031150928293.jpg
金槌でドゴンドゴンとすのこを解体。
007_2014103115092932a.jpg
防腐塗料を塗って色を塗って。

008_201410311509306cb.jpg

組み立てて。
009_201410311509311f5.jpg

設置。

ほぅら簡単!←なわけ無い






どうにもこうにもならないことは、どうにもならないのですよ←ぇ?




本当はね!!外壁にネジなんか入れたくないんですよ!!!!
でもねぇ!そうしなきゃいけない時もあるでしょうからねぇ!
あなたには分からないでしょうねぇ!!!!
plt1407031532004-p1.jpg
「世の中を…がえ゛だい゛っ!!!!」



古いしね。


ちゃんと錆びないステンレスを使ってシーリング剤も入れてます。
でも多分あんまりやらないほうがいいと思います。お勧めは出来ません。
サンディングが削れて行くあの感触…コエエエエwwwwwでも一度やるともういいや状態!

うちのように、どうにかなった時はどうにかなった時に考える主義であれば別です(´v`*)


ちょっと板の色がまちまちなとこ、ミソ。
まぁこれで、可愛くないサンディングもちこっと目隠し出来るし、狭いけど雑貨も飾れるし、良かったと思う。
外に置くから盗まれても良いようなものしか置けないけど。いや盗まれるの嫌なんだけどねww
でも小さいお子さんも多い場所なので、もしかしたらなんか持っていかれる可能性もアリアリでね。


010_20141031150954fae.jpg


しかしながら、うち防犯カメラ設置してますからね、すぐひっとらえますけどね笑



011_20141031150955d67.jpg




拾って来て鬼のように爆増した多肉とか。


012_20141031150953eee.jpg


なんかリメイク品とか、自分で作ったものとか、ドライフラワーとかね笑
12月になったらクリスマス雑貨飾ろう~~~あ~~~~スッキリ!やりたいことちゃんと最後までやれて本当嬉しいわ!



で。

こう、玄関を眺めていると、どうしても玄関ドアの右の狭いスペースが気になって来た…。
奥行きは20センチくらい?ここに更に棚を設置して置き場を作ってみようかな。
ものすごく狭いんで、置くものは限られるだろうけど。
ふぅん…クリスマスローズコレクションでも並べるとか?はたまた更に多肉を増やす??でも、あんまり日が入らないような。
でも棚は作って置いて良いと思う。邪魔になる場所じゃないし。
よーーーしやろう!
あ!明日からファッファさん三連休!でも家でずっと仕事!!!!
ふんぬーーー!!!!


今日も読んでくれてありがとうございますヾ(・ε・。)




FC2Blog Ranking
にほんブログ村 雑貨ブログへ
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
ランキング参加中。
ポチっとお願いします。
してくれると狂喜乱舞します。






モッコウバラとキャラメルアンティークの植え付け・除草シートと砕石を敷く

151.gif



やーやーやーnicuco+です♪

んもぅ、掃除系記事を書いてたのに全部消えちゃった、んもぅ。

やる気無くなったので楽しい楽しいガーデニングのお話しちゃうもんね、ぷーんだ。


016_20141021155257cf4.jpg
こちらの可愛い子ちゃん、キャラメルアンティークと…

015_20141021155256435.jpg
安くて丈夫で頼もしいモッコウバラ白を…


004_20141029171748963.jpg
こちらに植え付ける。


遠くから眺めたりしてじっくり成長した姿を考え、一番かっこよく決まるであろう場所をチョイス。
間違っててもいい笑




005_20141029171749dc9.jpg
穴を大きめに掘り掘り。。。

006_2014102917175105f.jpg
掘りすぎて何かの管が出て来た、戻し戻し。。。


007_20141029171752aab.jpg
京成バラ園の土!分かりやすい!キャラメルアンティークちゅわんを買ったところ。
ついでにバタースコッチちゅわんもここだと思われます!有名どころよね。

バラの土を入れて、既存の土と混ぜ混ぜします。なんかこのやり方がいいらしい、菌がどうのこうので。
植え付けたらジョバジョバとジョウロでお水をびっちゃびちゃになるまで入れて水たまりを作って、水が引いたところで残りの土を入れて…



008_20141029171747687.jpg
植えた!
手前がモッコウバラ、奥がキャラメルアンティーク。
京成バラ園の土を1.5個使いやした。

で、とりあえず右側がざっと完成してきたので、暗くなる前に除草シートを敷いて行く。

010_2014102917181780a.jpg

植物が植わっているところは除草シートをカットして穴を開けて、ホチキスなどで繋げて行く。

011_20141029171815191.jpg
除草シート&砕石を敷き終わった場所はとてもスッキリ!
うーん、花壇のコンクリをどうにかしたくなってきた。これでもいいかな~とか思ってたんだけど。



009_20141029173156672.jpg
ん~まぁいい、いつか暇になったら白く塗ろう。
コッツウォルズみたいにベージュの漆喰みたいな感じも良いかもね~。


ところで、スッポンフックを更に購入してきてくっつけていたんだけども。風があるとライターの火が揺られて上手く炙れない。
家の壁にくっついてなるべく風を受けないような体勢でライターに火を付け何かを炙っている茶髪の人物。
どう見ても放火魔だろ!!!!と思った通行人さん、紛らわしくてすいませんでした。
まだあと12個ほど炙らないといけないので我慢してね。

さー来年の春にはどこまで成長してくれるかな?!楽しみだな~♪

今日も読んでくれてありがとうございますヾ(・ε・。)



FC2Blog Ranking
にほんブログ村 雑貨ブログへ
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
ランキング参加中。
ポチっとお願いします。
してくれると狂喜乱舞します。

ぶどう苗の10月の様子

151.gif



こんばんは、nicuco+です(´v`*)


毎回毎回風邪だのなんだのと体調不良自慢を続けるのもどうかと思うんだけど
次はファッファが風邪ひきましてww
ピンポンしないように程よい距離感を保ちつつ生活しています。
でもあんまりあっち行ってくっつかないでと言うとシクシク泣きだします。


そろそろぶどう苗が休眠しそうです。


004_2014102717434730d.jpg
葉が少しずつ黄色くなり、枯れ始め、下から落ちて行っています。
これは正常なのよね?多分。。。

12月には葉の全てが落ちてしまうのかな?

003_20141027174346698.jpg
順調に伸びていたつる枝も成長が止まった様子。

いまのうちにもっとしっかり誘引し直してガッチリ固定して場所を決めておかないといけないみたい。
でも1人だと難しいんだよ~((ヾ(≧皿≦;)ノ_))
脚立に乗って不安定な場所で手を伸ばしてって危ないし。
ファッファさんがいる時にやりたいんだけど、最近休日出勤が続いてて全く家にいてくれない!
出張が終わったら手伝ってもらおう。



005_20141027174345cd3.jpg
太い枝が2本、同じくらいの太さなんだけど、これはどっちかカットしてしまったほうがいいのかな?
2本とも残そうとして、どっちもヒョロっこ枝のままになってしまうといけないしね。
それと、休眠前に肥料をあげるのがいいんだって。
ぶどうの肥料か、どんなのだろう?

本当10月11月って寒さ本番になる前にやることいっぱいよね!
でも今の時期、ガーデナーには春と同じくらい楽しい!蚊も少なくなってきて、動くとほどよくあったかくなって作業が捗る。
でも暗くなるのも早くなってきて、いつもあ~中途半端だな~ってところで終了しちゃうもんね。


うん、ところで全然お話変わるんだけど、今スカパーでウォーキングデッドのシーズン5をやってるんですよね。
今まで興味があったわけではなくて、付けっぱなしのスカパーでやってれば流して観るくらいな感じで。
でもね、なんかちゃんと見たら、もうね…

ダリル(ノーマン・リーダス)がかっこよすぎてね…ハマっとる笑

20121028-00000003-dramanavi-1-00-view.jpg

ん~~~カッコイイ…
ちょっと、小学生の時に好きだった人に似ていたりする…いや、似てない…いや、なんとなく雰囲気が…
ファッファに言ったらまたシクシク泣きそうなので、ただたんに面白いよっていう話しかしてないんだけどね笑

しかも、この方画家として、写真家としても活動してらっしゃるようです。多才なんですねぇ。
しかも!以前千葉に住んでたとか!!!!いやぁダメよこんな人近くに住んでたら確実にストーキングしちゃう!!!
親日家さんのようですね、あたしも好きですすごく嬉しい←お前を好きなわけじゃないww
ちなみにヒュー・ジャックマンも大好きです照


今日も読んでくれてありがとうございますヾ(・ε・。)




FC2Blog Ranking
にほんブログ村 雑貨ブログへ
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
ランキング参加中。
ポチっとお願いします。
してくれると狂喜乱舞します。

海老名に新しく出来たSalut!(サリュ!)でお買い物

331.gif



うぃうぃーどうもどうもnicuco+です♪

まだ風邪が治らず、そのせいで歯茎が痛くてもんどりうっております!
ババ臭いけどね、歯茎に塗る薬とかイソジンうがい薬とか買ってきましたよ…えぇ…
歯磨いてさ?イソジンでガラガラペーしてさ、消毒の味がまずくてまずくてしょうがないけどね。そのあと歯茎にお薬塗り塗りするでしょ。ミントの味でえづくわけですよね、大嫌いだからね。
なんか、ふとあたし36歳で死ぬわと思った、なぜか…笑
36で死んだらお葬式でシャーマンキングのオープニング曲流してもらお…

「よみがーーーーえーーーれーーーーーっ!」っていうやつ。笑える。




hanatachi.gif


こないだ尾崎フラワーパークに行った帰りの電車の吊り広告でヴィナウォークにサリュ!が出来るって知って早速行ってきましたヨ!



006_201410231639319be.jpg

今まで横浜赤レンガまで行って、大きな荷物は持って帰るの大変だったけど、海老名までならすぐなのでありがたい!
海老名に住んでる頃からこのスペースに何か建つんだろうなぁと思ってたんだけど、それが2011年なので、3年がかりで作ったってことですかね。
上はマンションになってる、すんごい値段なんだろうなぁ、いいなぁ駅と直結のおうち♪


行ったのはオープン2日目だったからすごく混雑していました。欲しいものたくさん!でも1人で持って帰るのは限度があるので厳選して購入してきました!

ガーデニング意欲が強い時期だからかサンルームで使おう、とか道路側花壇の飾りに使おう、とかそういう意識で買ってきちゃいました。
広告をもらったら、クーポンがついてて5%オフになりました♪


006_201410231639046ac.jpg
まずはガラスケース。
可愛い~ジャンクー♪少しがたつくけどしょうがないよね。お店に並んでるがたつかないのを持って行っても、箱入り新品と交換されるんだから…笑

007_20141023163905cde.jpg
大きさはファイヤーキングで確認してみましょう。
3個で前後左右上下ギリギリ。うちには4個あるので無理。別のを入れて可愛いディスプレイにしよう。


008_2014102316390680e.jpg
ガラスジャーのキャンドルホルダー。
可愛いね、うん間違いない!サンルームで夜くつろぐ時に使えたらいいなーと思って購入。


005_2014102316390333e.jpg
かっこいいナンバープレート、これは花壇のディスプレイ用かな?

009_20141023163901f21.jpg
めんどいのでまとめて笑
連結一輪挿しとウッドボックス。
ウッドボックスは大小あって、こっちは小です。
使いやすそうな大きさだったのでふたつゲット!サンルームで小さなポタジェボックスを作ってみようと購入。
お庭でポタジェすると虫にすぐ食べられてダメになってしまうので、どうしようかなーって考えてたんだよね。生で食べるものもあるから(サラダ用とか)、どうしても薬とか使いたくないし。
そうなると虫が来ないように家の中でと思うんだけど、風通しが悪いと育たないし、わんこにゃんこに食べられる恐れがあるし。そしたらやっぱりサンルームかな~。
ここにプラスチックの安いプランター入れてしまえば可愛いだろうなぁ♪アルミホイルを敷いたらいいよね~うんうんオッケーだ!

これだけの荷物を両手に1人えっちらおっちら帰ってきましたの笑
途中疲れてカフェ行ったりしたけどね、どうにか持って帰ってこれましたよ~。でもまだ欲しいのい~っぱいあったので、また明日にでも突撃シマース!!!


004_201410231652418d2.jpg
さておまけのうちのモッコウバラ。
手前にアーチ用に持って来てて、左右にフェンス用に広げてます、これで1株ってんだからすごい。
1時間くらい誘引し直しのためとシュウレンハバチがいたのでだいぶ剪定してもこんだけ茂ってる、どうしようもない。
ほら、右側。新しく白く塗ったフェンス付けるから、誘引ほどいていってるのヨ。

003_20141023165242912.jpg
好き放題だわねぇ。でもやっと今年少し咲いたんだよね。黄色より白は咲きにくいらしくって。
枝を確かめてみたら4年目の株だった。引っ越してすぐ植えたんだね。
一番の古株ってことかーそうかそうかふーん。
まぁちょっとごちゃごちゃしすぎてるから、勿体無いけどもっと剪定して誘引し直さないとね。
1人じゃ無理だのォ~ファッファさんにも手伝ってもらおう。
よ~しこんな感じだ!週末頑張ろう!んでご褒美はまたサリュ!で買い物しよう!!
っていうか、海老名のサリュ!の店員さんめっちゃ可愛いの。おめめがお人形さんみたいにでっかくて可愛くてすごく愛想が良いからあたしすんごい見ちゃった、凝視もいいとこ。
またいてくれたらいいなぁ目の保養になるわぁ…

今日も読んでくれてありがとうございますヾ(・ε・。)



FC2Blog Ranking
にほんブログ村 雑貨ブログへ
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
ランキング参加中。
ポチっとお願いします。
してくれると狂喜乱舞します。

いつかの壁面バラアートを夢見て今から奮闘する

tubame.gif




フォッフォーnicuco+です!


最近の肉子さんたら、やたらとお庭や花壇の作業を頑張っています。
働くとお腹がすきます、いっぱい食べます、眠くなります、太ります!!!!

まぁ色んなものが中途半端な状態なのですが、ここ一週間頑張っているのは道路側の奥行きの無い長い花壇のとこ。
毎回中途半端に何かしら適当に植えてしまうので、

「ここは多肉畑にしてしまおう」→適当にセンペル植わってるとこあり
「やっぱオダマキ植えよう」→強いオダマキだけ残る、たった2本だけ
「シマトネリコってかっこいい、植えよう」→小さな苗だったのに2年経った今通行人に邪魔になるほどわっさりんこ
「トケイソウいいよねーばばさまんとこのもこじんまりしてて可愛かったし」→気まぐれ風の誘惑に君を追いかけるジャンゴー!

毎シーズン作りたい花壇がころころ変わるので全く統一もなってない手入れも行き届いていない。
こうしたい!をしっかり時間をかけてイメージして、ずっと憧れていた壁一面のバラの景色を作ろうってことに。
ま、手間はかかりますヨ…
バラって大変。でも系統を統一してしまえばやることは毎年同じなので頭こんがらなくていいと思う。

まずバラ選ぶ時に重要だとわたしが思うのは、病気に強いかどうか。ここでどう選ぶかでバラにつきっきりになってお世話するかどうかが決まると思うの。

次が好きな色。そしてどんな仕立てをするかどうか。
とまぁあたしがバラに関して偉そうに語るのはお門違いなのでやめとこブヘヘ。
だって名前の分からないバラが庭に植わってるんだもの、もうその時点でろくでなし!
しかもラベル買いしたらドピンクだったとかショックすぎてほったらかしてるバラもいるし!!ラベルでは綺麗な薄紫に見えたんだよぉ~~!!名前もてんで分かんないけど、めっちゃ強健な子なので病気知らずでお世話してない♪



で、道路側の花壇に植わっているものとしては
バラ不明種
つるバラアイスバーグ(多分)
クレマチス白万重
トケイソウ
アジサイ2種
シマトネリコ3本
コデマリ
ラベンダ-
ところどころにアイビーとプミラ


009_20141021121010495.jpg

今まで雑草と化してしまって本当に手のつけられなかったヒメイワダレソウは全て抜いてしまいました!だってだってなんだもん!



002_201410211209361ba.jpg



そしてトケイソウをばっさり超絶強剪定でつるッパゲに。
枯れても知らん!と思いながらトケイソウを剪定していると、知らない方に声をかけられました。「あら~ばっさりいったんですね!すごく綺麗なトケイソウいつも見てたんですよ~!大丈夫なんですか?!枯れないんですか?!」と。
大丈夫です来年の夏同じようにジャングルですからって言ったら安心してお帰りになられました笑
枯れてしまったら新たに植えてやるしかない状態になりましたヨ…

010_20141021121011ea3.jpg
まぁもうすでに新しい枝が出て来てるんだけどね。

ヒメイワダレと一緒に雑草も全てむしり、ぽつぽつといた多肉やセンペルも抜いてすっかり更地状態に戻った道路側花壇。

003_2014102112093875c.jpg


シマトネリコも抜いてしまおうか…
植えてしまった場所が悪かった気がするの。
ちょうどトケイソウが上からのしかかる場所にいるので、夏の間トケイソウの重みでシマトネリコの枝が曲がってしまい、トケイソウをどけたら通行人の顔にべちべち当たってしまう笑
いや笑いごとじゃないけど想像したら笑える。とりあえず邪魔な部分はカットして、広がりすぎを抑えるために支柱と一緒に麻紐でくくってみました。
でもまだ変なバランス。
ん~どしよかなぁ、誰か欲しいって人いたら勝手に引っこ抜いて持って帰って欲しいわ。
お庭に植わってる10本のトキワマンサクも一緒に持ってってくれ。


おっとっと。
で、つるバラアイスバーグ(多分)を中心に、壁面を作って行こうと思い
すっぽんフックというものを取り付け。
最初は外壁にネジを打ちこむつもりでいたんだけど、やっぱり踏み出せない…
どうしても壁を傷つけない方法でと思ったら、すっぽんフックに針金で落ち着く。

すっぽんフックは、裏の接着剤を熱で溶かしてくっつけるフックです。デコボコな壁にも取り付け可能です。
これをとりあえず24個カインズでゲット。針金と合わせて1200円ほど。

011_20141021121013a2e.jpg

足りないね、うん笑
もう少し必要だったな。また買い足してもう1段上まで伸ばそう。
24時間してから使ってねって書いてあったので素直に待ちます。

004_20141021120939b8e.jpg


さてどんなもんかな?いいのかなこれで。
あんまり高いところまでは大変になるだろうから、うちのオサレ脚立で届く範囲までにしますね。
ぐいぐい引っ張ってみても接着剤をしっかりあぶってくっつけてるので強度はすごい。折れるとすればプラスチックのフック部分だと思う。ちゃんと接着剤が飴状態になるまで炙らないと強度が出ませんのヨ。



005_201410211209400b1.jpg
このアイスバーグ(多分)は病気になったことない。お庭に植わってるブルーバユー(多分)はうどんこによくかかる。
やっぱり種類で全然違うのね。しかもお庭のほうが日当たり良いのにね。
スプレー散布でも広がりはしないけど無くなりもしないのでもう葉っぱ切っちゃった。
それから、お庭の入口のアーチに絡ませていたジュリアをファッファがボキっと折ってしまった、こっぴどく怒ってやった。
高かった記憶があるのに!って値段見たら1000円しなかった、怒りが不思議と収まったのだった。


アイスバーグ(多分)は99%アイスバーグだと思うんだけどラベルも何も無くなってしまったのでうーんって感じなのよね。
暑さに晒すとピンクがかるってとこもあってるし。
アイスバーグ、じつはそんなに生育旺盛じゃないらしくって。そう言われてみればそんなに大きくならないんだよね。枝も太くならないし。
剪定としては、生育が遅いからたいした剪定しなくていいよって話だった。でも、道路側に飛び出してこられると邪魔だし危ないので、道路側に来ちゃう枝はどうしても切っちゃわないといけないんよね。

生育が遅いってんならアイスバーグだけで一面覆うのは難しいだろうから

014_20141021155254ef7.jpg
015_20141021155256435.jpg


困った時のモッコウバラ笑
白よ、白。黄色でもいいかなって思ったけど、大きくなってたくさん花がついたときに、やっぱり白のほうが良いと思って。
モッコウバラは細い枝にも花がつくから剪定はしなくてもいいらしい。なぜかというと細い枝にも花がつくから。ただ、直立させると上のほうにばかり花がついてしまうので、横に横に持って行くのがいいそう。そりゃ壁面にぴったり。

小さな苗、カインズで398円だったので決定。
生育旺盛なので再来年にはすごいことになってると期待してみる♪
あとね、モッコウバラを紹介してるところにトゲが無いって書いてあるけど嘘です、うちの3年もののモッコウバラはトゲがすごいです。ストレスかかるとトゲが出るらしい?とか書いてあるけど、バラコンシェルジュでも無い限りバラにストレスフリーな育て方なんて出来ないと思う、よって8割がたトゲは出る!と言っておこう←適当に

そしてもうひとつ、ちょっと良い苗を買おうと近くの植物園に買い出し。欲しいのが無かったので聞いてみたら来月あたまに入荷させてくれると。
大苗でも2480円のにしようと思ってたんだけど、2480円のが売り切れてすぐに絡ますことが出来る3980円のしか無いと言われた、もういいそれでいいからくれ!って言っておきました。通販で買えば送料で1000円とられるから、どうせならと。


016_20141021155257cf4.jpg

とか言いながら今日は別のバラを買ってしまった。
キャラメルアンティーク。名前が良いよね、美味しそうだよ。
つるでは無いよ、でもこれも道路側花壇用、どこに配置しようかな?
色はオレンジ・黄色・茶色・アンティーク色が強い感じ。咲いてる苗があってしっかり花色が確認出来たのが良かった。つぼみは黄色に近く咲くとアンティークオレンジになってく、ああ可愛い…

006_20141021120941f38.jpg
ここにもバラが植わってるけど、咲いたことが無いのでなんなのか検討もつかない…
つるバラっぽい気もするけど…分かんない。


008_2014102112100982a.jpg
クレマチス白万重もお目覚め。
これは任意剪定らしい。どこで切っても出てくるすぐれもののようです、多分。


で、この花壇なんだけど、あと10日ほどしてもう一度草むしりをして、除草シートで覆います。
その上に砕いた石、砕石を敷きつめる予定。もう草むしりしたくないんです、肉子は。
ウッドチップもいいなと思ったんだけど、近場で買えるところが無いし、軽いので飛んで行くし、蒸れそうだし、値段的にも高くつくし。
なんかものすごい詰め込んだな、今日の記事…笑
また砕石を敷いて新しいつるバラが届いた時にご報告いたします♪

今日も読んでくれてありがとうございますヾ(・ε・。)



FC2Blog Ranking
にほんブログ村 雑貨ブログへ
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
ランキング参加中。
ポチっとお願いします。
してくれると狂喜乱舞します。

新しい貯金箱を買いました。

m-stylmini33.gif


こんばんは!nicuco+です!

ああああ最近めっきりさむううううい!風邪ひいちゃった!
夜窓を開けっぱなしで寝てしまって、朝起きたらすでに喉ガラガラ…
そして風邪ひき始めの症状の歯茎の痛み…あーやっちゃった。
すでに夜は加湿器ガンガンです。



最近の購入品を全然紹介してなかったなーって思って早速。



007_201410201908400b3.jpg

新しい貯金箱、くまんご。
可愛いでしょ。

えっと、どっかの銀行のノベルティ品だったかな?
今まで500円玉貯金を古い瓶にしていたんだけど、中身丸見えで気になるなーって思ってました。

このくまんご見つけて絶対買うーって思ったら売り切れ。
しばらく入荷まで待ちました~。
すでに何枚か500円玉入ってますよ~ファッファさんもたまに入れてくれます(´v`*)
「これはあたしのおこづかいになるんだよ、いいの?」って言ったら
「いいですよ~好きなん買ったらいい~」だってさ!

後ろの十字架は適当なベニヤをカッターでカットして色付けしたもの、簡単に大きなものが作れるからベニヤっていい♪



こないだね!ファッファさんが歯医者さんに行くのについて行った時、置いてある雑誌に気になる記事を見つけたんですヨ。
「なぜ男は40を境に優しくなくなるのか?」っていう記事でした。


・・・・ぇ?優しくなくなるの?マジで???
まぁ色んな原因で40歳を境に夫が変わったと感じる方がアンケートで60%近くいるんですってよ奥さん。
逆に前より優しくなったとかいう変化も入っているんだけど、大半は家族に冷たくなったとか、1人でいる時間が増えたとかそういう事みたい。同性のお友達と一緒にいるほうが楽しくなっているんだって。
ぇ~ファッファさんから優しさとったら何が残るのよぉ?!
ファッファさんももう38だし、40になったら仕事関係で責任とかどんどん増えて行くだろうし、気持ちに余裕が無くなってきてしまうのかなぁ?
でも、逆に家では楽しい時間を過ごしたいって優しくなりそうなもんなんだけどなぁ、違うのか~。

008_2014102019083992a.jpg
「そんなこと言われても・・・・」


007_201410201908400b3.jpg
くまんご貯金箱・鍵つき

おまけ
新宿に行った時にハンバーガー屋さんで購入したステッカーとクッキー!
002_201410201926192dc.jpg
じつはステッカーマニアだったりする笑
クッキーはクリスマス後まで賞味期限あるので、クリスマスの飾りに使ったら可愛いかな~って気持ちで買ってみますた!




今日も読んでくれてありがとうございます♪

FC2Blog Ranking
にほんブログ村 雑貨ブログへ
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
ランキング参加中。
ポチっとお願いします。
してくれると狂喜乱舞します。

バンダ系ラン(着生ラン) 大人買い

m-stylmini33.gif


やーやーやーこんばんは、nicuco+です。

最近更新が疎かになってきていますね!←オイ

涼しくなってきてお庭に出てもくもくと1人作業が続いていて、毎日のようにちょこちょこ変わる状態なのでこれといって記事にすることが無いっていう感じなんですよね!!無いって言っちゃうっていうね!!

しかもサンルームの改造に着手してしまい、今はただただ解体作業や使える材料の再利用と選別作業が続いていますし。
そんなもん誰も見たくねーだろってなぐあいなんですよね!!
サンルーム、業者さんに途中までやってもらって、今までは猫たちが勝手に入ってくつろぐ場所になってたんですけど、それ見てなんか悔しいなもったいねーななんでこいつらだけここ利用してんだよコノヤロー!って思ってちょっとどうでもよくなっちゃってたんですわ。
んでたまに見れば柱という柱で好き勝手爪とぎ放題でしょ?いやいややめてくんない?ww
もーこれは人間様用に早めに改造してしまわねばとせっせと猫を追い出し窓を閉め作業を始めたわけですよ、台風が来るっていうのにだ。


幸いなことに台風はかなり勢力弱くなってさっさと抜けてくれたので全然影響は無かったんですよね。
今やっているのは、サンルームの床を変えるのと、ドアの大きさと場所の移動です。
業者さんに言わなかったこっちが悪いんだけど、サンルームのせいでシャッターちゃんと閉まらなくなっちゃってて。
それをどうにかしようと思って床をひっぺがし、床をひっぺがしたことで支柱も外さなきゃいけなくなったのでついでにバラアーチのせいで全開にならなくなったドアを逆側につけ直し、大きすぎるサイズをコンパクトにしようとえっちらおっちら作業中。
そして、サンルームの外側にも屋根が欲しいのでそれをつけるために柱を立ててたり。
なんか色んなことを一気に平行してるんでどれもまだ終わらないです、やーこれは時間かかるね!!

しーかーも!屋根用支柱をホームセンターでサイズカットしてもらおうと思ったら、太すぎて切れないと言われる始末。
なんのためのカットサービスなんだよと内心イラ!笑
しょうがないからもう電ノコ買った、使った、感激した笑
これで作業も一気に捗ります。廃材の処理も簡単になりました!どうしようも出来なかった大型廃材もカットしてゴミに出せる!
しかし生傷が絶えないよーーーー!
今日はねぇ、支柱用の木材を車に入れ込む時にでっかいささくれが指に刺さってそこで折れて抜けん!生き地獄!!
かなり時間かかって1人で抜いたんだけどいつまでもジカジカイガイガ…
そのあと、無事に支柱を取り付けたはいいけど支柱の存在を忘れ振り向きざま脳天直撃、でっかいタンコブ出来まして。
頭がデコボコとか想像しただけで笑えるし。

おっと話が盛大に逸れた。

そうじゃなくて、今日は新しい植物の話だったのだ!
先日変な植物シリーズ(まだ一回しかしてない)でも紹介したクモラン。

250px-Taeniophyllum_glandulosum_001.jpg
この子。こちらの写真はウィキ、自生して多分桜の木?に着生しているものですね。
この子がやっぱりどうしてもずっとずっと気になっていました。
調べるうちに色んなことが分かって、色んな種類の着生ランに興味が出だし、なんか知らんけど今多肉より着生ランラブになっとりますww
そうこうしていると、なんと陶芸仲間さんのお宅に気になるもんがいっぱいぶら下がっとるの発見!
バンダという種類なんだけど、クモランもバンダの一種みたいで。
これ幸いと色々聞いて、あたしも買ってみることに。


で、購入したのがこちら↓

キロスキスタ ルニフェラ
Chsch.lunifera

008_201410141759461a7.jpg
色んなところで探しまくり、一株だけ見つけて購入しました!
楽天のお店だったんでポイントで1000円くらい引いてもらい、結果2000円くらい。
霧吹きでシュッシューしてお世話しています。
着生って名前の通り、何かしらに根っこでくっついて生きて行きます。
寄生では無いので、自分で水分を根っこから吸収して成長します。
土も鉢もいらない、でも誰かにおんぶしてもらわないと生きていけない変なヤツ…可愛い。


012_20141014180244f76.jpg
なんかあんまり変わり映えしない写真だった、サーセン。

開花は春頃だそうです。ん~今んとこ花芽も無いし、咲かないかな?
花の色はクリームオレンジとブラッドオレンジ系。
咲かなくてもいいから枯れないでおくれ…




007_201410141812169fe.jpg
ショエノルキス フレグランス
Schoen.fragran
個体に似合わないレンガにくっついてます…ww
ま、いいけど。
花芽の終わった花茎っぽいのがくっついてますけど、これいつか落ちるのかな。
ほんっとちっこいんですよ、でも葉っぱがなんか肉厚で多肉っぽさを醸し出してます。
うん、やっぱ葉っぱは肉厚なほうが好き。
デンドロビウム系も買おうかなぁ♪
でも根っこがあんまり良く見えなくて調子が良いのか悪いのか判断できない。



009_20141014175947c0f.jpg
Yzwr.Blue Star
Yonezawara
ヨネザワラ ブルースター
交配種 バンダ類(風蘭系)

ヨネザワラ、変な名前です。
名前のとおり青い花が咲きます、しかも冬に咲くんだって。すぐに見れるかもしれない!


010_20141014175948c8e.jpg
ネオフィネチアファルカータ

花は真っ白で初夏咲きだそう。
こちらはふたつ購入して陶芸仲間さんにプレゼント用も。
いつもお世話になってるお礼にって思って、名前を言って、これいる~?って言ったら絶対いるって即答してもらえたので良かった!さてあたしと陶芸仲間さんどっちが綺麗に咲かせられるか勝負ですねぇ♪
ってか、あたしはまず枯らさないようにしないとねww




で、このランたちを置いてるのが


013_20141014183118acb.jpg
ニトリのメタルラック、ホワイト。
このランたちのためだけに買ってきますた…
部屋の中で一番日の当たるとこにででーんと。
毎日お世話をしないといけないので、いつも見えるところ。
本当は最低気温が15度以下になるまでは外でもいいんだけど、いかんせん外が整ってないのでね。。。
外に置けるようにもしないといけないので、あったかくなる前にお庭は完成させないと。
でもね、あったかくなるまでに、いくつ増えるんだろう…この棚に収まりきらなくなるような気がしてならん。

ヨッシ終わり!
明日はまた涼しくなるみたいだから、朝から頑張るぞォ~`。*:`( ゚д゚*)


FC2Blog Ranking
にほんブログ村 雑貨ブログへ
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
ランキング参加中。
ポチっとお願いします。
してくれると狂喜乱舞します。

レンガ敷きの続きと花壇の球根と宿根草の寄せ植え


m-stylmini33.gif



こんばんは、nicuco+です♪

今日は暑いです~でも頑張って朝からレンガを埋める作業を続行中です。

中腰でやると疲労がやばいので地べたに座ってやってます、どこもかしこも泥だらけ。
でも一旦汚れるとどうでも良くなるので作業がはかどりますわよ♪
汚れても良い服が1セットあるといいですね(´v`*)



008_20141010215149809.jpg
枕木なんかも埋まっています。
これはだいぶ前に埋めたものなんですが、少し低く大雨の時に水が溜まってしまうので
今回掘り起こして2センチほど底あげしました。



003_201410102151322cf.jpg
左側がウッドデッキです。
ただ、コンクリブロックが2枚割れました、そのままにしています笑
ジャンクっぽくていっかなーって感じ。

002_20141010215131da2.jpg
すごーく細い小道ですが、良い感じにレンガ敷きつめられました!









004_20141010215133f07.jpg
レモンの木の足元に植えるものをホームセンターで購入しました。
近くの植物園のほうがたくさんの種類があるんですが、値段がホームセンターより2~3割高いので
少し時間はかかるけど、ホームセンターに行ってお目当てのものをチョイス。
お店で小さなダンボールをもらい、花壇に見立ててその場でコーディネートします。
この時間が楽しいんだなぁ♪


今回植えたのは、アジュガ2種類、ヒューケラ3種類、クリスマスローズ1種類、ムスカリ1種類、クロッカス1種類です。
こういう寄せ植えってあんまりやったこと無いんだけど、小さなスペースなのでなんでもありでいいじゃないの状態。
多分一ヵ月もすればワサワサしてくるんじゃないかな?
多分。。。


005_20141010215134690.jpg

こんな感じでバランスを見ながら配置。
カラーリーフって可愛いんだねぇ(´v`*)





006_20141010215130dc7.jpg


こうなりました!!
まぁなんとなくさまになったのではなかろうか?
ちなみに隙間にクロッカスとムスカリの球根もちゃーんと植わっています。
そのうち出てくるでしょ←適当
レモンの木がどれだけ頑張ってくれるか分かりません。もしかしたらこのまま冬に突入してダメになるのかも。
レモンがダメになってしまったら…どうしよう?
オリーブの苗の行き場が無いので、オリーブ植えるかも。



007_20141010215150da5.jpg

ハナミズキの木もレンガで囲ってみました。
足元には何を植えようかなー?

雑草が生えない歩き回れるスペースが出来たので、作業がしやすくなりました♪
夏場の草むしりもだいぶ楽になりそう。

もうすぐファッファさんがケーキを持って帰ってくる!
どこのケーキかな?楽しみだ~♪


今日も読んでくれてありがとうございますヾ(・ε・。)



FC2Blog Ranking
にほんブログ村 雑貨ブログへ
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
ランキング参加中。
ポチっとお願いします。
してくれると狂喜乱舞します。

壊したウッドデッキは諦めてレンガを敷くのです。

ID:17wx4k




331.gif



こんばんは~nicuco+です♪


台風大丈夫でしたか?うちは全然平気でしたよ。
でも、また19号が来てるんだよね、しかも猛烈な台風ですって。あーやだやだ。



こないだ壊したウッドデッキ。

002_20140930174240aee.jpg


ここ、3分割のウッドデッキを繋げてるんだけど、真ん中のを壊したの。
なので、とりあえず右と左をくっつけて、2分割で使うことに。
ファッファさんに修理しなきゃって言ったら使って無いんだからいっこ無くても困らないでしょって言われ
ちょびっとあった修理意欲は消え失せました、ハフーン。


で、ウッドデッキいっこぶん空いたんだけどね~。

どうしようかなー、でも草ボーボーなるのもやだしなーって。

結局レンガやコンクリブロックで足場を固めることにしました。



001_20141008172347628.jpg
この四角いのがコンクリブロック、ベージュに色付けされてるやつです。
いつもは200円くらいだけど、今日買いに行ったら20%オフになってた。

みすぼらしい木は、毎回葉っぱを出すたびにアゲハの幼虫に食いものにされて
ハゲ散らかしてるレモンの苗木。
これでも生きてるし、すでにレモンの良い匂いなのよね。


002_20141008172348e82.jpg


アゲハの幼虫がかわいそうで毎回駆除しないでいたんだけど、もう無理。食べるとこない…
これを植えて、足元には適当に球根とか常緑を植えようと思うよ~。
壁際のはハナミズキ。
ハナミズキの、右の足元、ほんのちょびーーーーっと出てるやつ、ムラサキシキブ。
陶芸仲間さんに頂いたんだけど、すんげーーーでかかったの。
最強剪定ナムサン!!しまくって、死んだかも、と思ってたらすぐ新芽出た、心配させやがって。
まだ植え付けしないといけないものがあるけど、全体見ながらボチボチね~。



004_20141008172351024.jpg
で、コンクリブロックだけだと昭和っぽくなりすぎるので。
レンガを敷くよ~。いっこ72円くらいのモザイクレンガというやつ。
微妙に色が違うので、なんにでも合うかな。よく買うレンガ。


朝買い出しに行って、お昼前から5時までずっとやってました。
途中休憩したり、お昼食べたり、草むしりしたりでなんだかんだ一日かかってしまった。
でもまだまだ終わらない~。

003_20141008172350367.jpg
はて…なんの球根かのぅ…
土掘ったら出て来た、小さな大量の球根。
とりあえず保護。
ずっと考えて思い出した、植えてた花のこと笑
なんていう名前か忘れたけど、これも陶芸仲間さんにもらったんだった!
でも、え、待ってこんなにもらってない…すんごい増えたんだね、強いんだね、ふーん…
増えすぎなのでちょっと処分した。


005_20141008172346e4b.jpg
ここまで進んで今日は終了です。


たまに、ふとお庭を弄りたい衝動っていうのが来ますよね~←来ない?あたしだけ?
最近涼しくなって、お外に出るのも苦じゃ無くなってきたし。

そうそう、最近着生ランが気になりまくってまして。
いくつかポピュラーな品種だと思われるものを買ってみました!まだ到着していませんが、届いたら改めて紹介させてもらいます♪
また色んなものに手を出しまくって大丈夫かなって感じだけど、このランに関しては陶芸仲間さんがめちゃくちゃ詳しいので、もし問題が発生したら丸投げしちゃおうと考えてるんです、恐ろしい子!!!
だから、お揃いのランをひとつプレゼント用にも買ったのww
それで手を打ってもらお、そうしよそうしよ♪


それではー今日はここまで、読んでくれてありがとうございますヾ(・ε・。)



FC2Blog Ranking
にほんブログ村 雑貨ブログへ
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
ランキング参加中。
ポチっとお願いします。
してくれると狂喜乱舞します。

誕生日には、お気に入りのレストランで贅沢なランチを

151.gif



こんにちは!nicuco+です!

もうすぐ誕生日です♪
昔は10月10日って絶対お休みだったですよね~。
その昔、肉子さんが小学生だった頃。
10月10日の体育の日で祝日、お友達がおうちにわざわざ来てくれてひとりひとりがぬいぐるみをプレゼントしてくれたのを思い出しますわ…あの頃は若かった(*^_^*)


まだ誕生日まで数日あるので31です、もう少し31でいさせてください!

先日ファッファさんとお気に入りのイタリアンレストランで誕生日ランチしてきました。
大好きなトラットリアフーコ。
005_20141007164204abc.jpg
外観から可愛いよね~。


006_20141007164205d62.jpg
いつもコースで食べますが、その日でメニューは少しずつ変わります。


008_201410071642073f7.jpg
わたしはいつもお魚コース。
ファッファさんがお肉コース。
どっちも美味しいんだけど、お魚は本当に美味しい!
コーヒーはその場で挽いて入れてくれます、ちょうどミルクを入れてぐーるぐるしてるところ♪
飲み物もコースに含まれていますヨ。


007_20141007164206fd4.jpg
いつもお花がテーブルに飾られています、心の余裕って感じ。

009_20141007164534c1b.jpg
お肉・お魚共通の前菜。
これもいつも季節のものが入れられていてめっちゃ美味しい!
お料理の説明してくれるんだけど、いっつも覚えられなーい!!
とりあえず全部美味しいからいいの♪


010_20141007164535c28.jpg
このパスタは別注文!クリーム系のパスタが絶品なので、いつもファッファさんとはんぶんこで食べるのです。
写真は半分の量、前は一人前で持ってきてくれてたんだけど、あたしたちが分けて食べるのを知っててくれて、こうやって最初から綺麗に半分で持って来てくれるように、心遣いに毎回感謝♪
しかも、お皿熱々にしてくれてるから冷めにくくてクリームがいつまでもトロトロ…最高だぁ~~!!!


011_20141007164536547.jpg
ジャジャーーン!!!お魚!!!
今回はキンメダイのピーナッツソース。
ああああああもう最高です、添えられたアサリもホタテもエビも何もかも新鮮!!


012_20141007164537f4c.jpg
寄っても綺麗でしょォ!!!!


013_20141007164539f53.jpg
お魚の皮がパリパリで美味しいの!
身はほろほろ柔らか、骨は全く無いのでガツガツ!!!


014_20141007165235959.jpg
お肉!
豚さんと鶏さん!
豚さんがポルチーニ茸のソース、鶏さんがトマト系ソース。
黄色いお花、オクラの花なんですって。食べたらほのかにオクラの粘りで不思議な食感、初めて食べた~!

015_20141007165235286.jpg
っていうか、食べられるの初めて知った!


017_20141007165237a05.jpg
お料理で、美しいなぁと思えるって、すごい。


016_20141007165236420.jpg
写真、撮りすぎwwww


018_20141007165234b92.jpg
デザート二種。どちらも手作り。桃のコンフチュールソース美味しい!
ガトーショコラの上にはマロングラッセと落花生の甘露煮、どっちもめっちゃ美味しい!




019_201410071658290d0.jpg


こちら、「お時間かかってしまったので良かったらどうぞ」とくださった梨のシャーベット!
梨好きなの知ってるの?wwww
もうねぇ、ガリガリ君梨味とは明らかに違うwwww梨の実がゴロゴロシャリシャリで本当に美味しかった~!
めっちゃお腹いっぱいです!!



お祝いの日によく行くフーコ。ランチタイムはすごく混んでるんですが、フーコでお料理を待つ時間がすごく好きです。
確実に美味しいものが食べれるの分かってるので、ワクワクしかしない!

次はファッファさんの誕生日の12月かなぁ、また楽しみだ~♪



トラットリアフーコ



もしお近くにお越しの時は、フーコに行ってみてね(´v`*)




今日も読んでくれてありがとうございます♪

FC2Blog Ranking
にほんブログ村 雑貨ブログへ
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
ランキング参加中。
ポチっとお願いします。
してくれると狂喜乱舞します。
 | ホーム |  » page top


