プロフィール

nicuco+

Author:nicuco+
神奈川在住、肉子です。
お気に入りに囲まれた暮らし、片付けたくなるインテリアを目指しています。ひとつひとつ、丁寧にものと向き合いたい。


★肉子さん
★旦那さん
★猫のぷーちゃん(里親募集から)
★猫のらすくさん(野良出身)
★猫のすーさん(里親募集から)
★犬のうたまる(里親募集から)
以上でお送りいたします。


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


画像元(リンク)


ランキング(リンク)

FC2Blog Ranking にほんブログ村 雑貨ブログへ にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
ランキング参加中。
ポチっとお願いします。
してくれると狂喜乱舞します。


訪問者数


スライドショー


検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR



楽しみにしていた予約ビオラ、届いてしまった…

006_20141107121719891.jpg



おこんにちは、nicuco+でやんすよ。


あ~いや、あたしが悪いんだケド…

一ヵ月以上前に予約していたビオラ、いつ届くかな~と楽しみにしてたんだけど。


帰省すんだった…マズイ!と思った時には遅かった。発送済み、ふえぇんwwww

水やりはファッファさんに頼んだけど、加減とかは分からないだろうし、雨が降ったらやらなくていいとか、土が湿ってるのはやらなくていいとか、ちんぷんかんぷんだろうから本当心配なんだよねぇ…
ビオラなんか、半年くらい楽しむもんであって、その間に何度も剪定とかするでしょぅ。それが楽しみでもあるんだよね。
あ~~もうダメだwwww帰ってきたらどうにかなってそうで本当怖い…
しかも今から植える時間も鉢も土も無い!


ってことで、もうやけくそ。


015_2014111822231115a.jpg


ほーうら、届いた4種類のビオラだよ、綺麗だよ…
でも1種類間延びがすごいよ!!







016_20141118222310bd4.jpg
せっかく咲いてるこの花も、あたしが帰って来た頃にはいなくなってるだろうし…
カットしてお顔を見せてもらった。

素敵!全部可愛い!
一番好きなのはマリア、実物はもっと淡い渋い感じなんだけど写真じゃ濃く写っちゃったな。

パンドラボックスは名前のイメージどおり、花によって色が若干違く出るみたい。
こういうピンク寄りの花はあんまり買わないんだけど、この渋い感じに心底惚れてしまいました。
たまには紫や青や白と言った冷色から離れてみるのもいいかなーと。
ふわっとした可愛さっていうのか、なんかビッチビチのギャルピンクとは全然違うから。
違うからってあたしの個人的意見!ムムム!


あ、そうそう。
ビオラとパンジーの違い知ってる?

あたし、何が違うのかって「でっかいのがパンジー、ちっちゃいのがビオラ」って勝手に大雑把な考えだったんだけど、案外これが正解だった笑笑

しっかりした区別のしかたは無いらしく、花の直径が5センチ以上がパンジー、5センチ以下がビオラ、らしい。
でも最近中間的な大きさのものや、5センチ以上あるビオラなんかも出ててもう何が何だかわけわかめ状態、ピノラとかいう品種も出てるそう、好きだよねそういうネーミング。
だから最近パンジービオラってもういっしょくたにされて呼ばれる事も多くなった気がするな。
あたし、どっちかというとパンジーよりビオラが好き。小さくつぶつぶっと咲くのが好き。
1センチ以下のビオラもあるらしいんだけど、どこに売ってるのかなぁ。見つけたら買っちゃいそう(´v`*)


まぁ、しょうがないからポットのままお外に置いておくことにしよう。日当たりのいい場所に置いておけば、多分大丈夫。



と、思う…。
心配。

なるべく弱らないように今出てる花芽はカットしてしまったほうが良いのかなぁ。
ん~、悩むww



今日も読んでくれてありがとうございます♪


ビオラ、大丈夫だったらいいね!の1ポチ、楽しみにしておりますヾ(・ε・。)
FC2Blog Ranking
にほんブログ村 雑貨ブログへ
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
ランキング参加中。
ポチっとお願いします。
してくれると狂喜乱舞します。



内玄関のディスプレイをちょっとシンプルに。

003_20140716160536de3.jpg


さてさてnicuco+です♪

そろそろ九州帰省。楽しみでもあり、若干不安。
不安なのは犬と猫のことと、あと頼りない風なうちのファッファさんのこと。
あたしがいないあいだ、何かしでかしやしないかとヒヤヒヤ。
大丈夫だよ~少しいないくらい平気だよ~と言われたんだけど、ファッファの大丈夫って全然大丈夫だったためしが無い。
とにかくご近所さんにも言ってまわっておかないとな。


帰省前でインテリア的なことはほっぽり出し掃除ばっかりしてたんだけど。
ふと内玄関だけでもらしくしないとと。


005_20141118162033cfc.jpg

最近こんな感じでごっちゃごちゃです。
アジサイもありーの綿花もありーの季節感がぐちゃぐちゃだね。


006_20141118162030163.jpg

ずいぶん引き算。
スッキリ、何かプラスしてあったか感をもう少し出したいところ。何が良いかな?
旅行先で何か買って来ようかな。


007_201411181620328ad.jpg
姿見のほうはこんな状態。飾りが少ないけど、なんだかこれが落ちついて気に入っておりまする。
ギャッベのところがもう少しどうにか可愛く仕立てたい。
あぁ頭が回らない笑笑

今回の帰省。
いつもは神奈川⇒大阪⇒福岡⇒長崎⇒福岡⇒神奈川なんだけど、ここに京都が追加されました。
我ながら移動すごいわって思うんだけど、色んなところに散らばったお友達に会いに行くにはこの移動距離をこなさないといけないの!
そして今年は北海道にいた友達が京都に引っ越したので、ぜひぜひ会ってお茶したくて。
みんなすごく忙しい中時間を作ってくれるので、身軽なあたしが移動するほうが良い。本当ならお前ら全員福岡に来いやこのやろう!!!!って言いたいけどね、いや言うけどね、馬鹿言ってんじゃねえよって言われるからね笑
仕方ない、とか言いながら色んなところ行くの楽しいよね。
京都なんて滅多に行かないし。

とまぁこんな感じでしばらく更新出来ません。
帰って来て、落ちついたらゆっくり旅の思い出を語らせてもらいますヨ、ニョホホ♪


今日も読んでくれてありがとうございます♪


道中気をつけてね♪の1ポチ、楽しみにしておりますヾ(・ε・。)
FC2Blog Ranking
にほんブログ村 雑貨ブログへ
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
ランキング参加中。

フラワーボックス風・ウィンドゥボックス風プランターをすのこで作る

asaito1.gif


こんにちは!nicuco+です!


さっきカースペースで写真撮ってたら。
お散歩中のご婦人おふたりが、うちのボーダーガーデンを見ながら
「まぁ綺麗ねぇ」「あら本当綺麗ねぇ」とお話してくれてました、あぁ嬉しい…テレテレ(〃ノωノ)





ヨーロッパなんかで、窓辺にたくさんの花が綺麗に飾ってある風景、見た事ありますよね。
あれにずっと憧れておりますた。。。( ゚д゚*)ハフン
フラワーボックスとか、ウィンドウボックスで検索するとそれはそれはもう見事な窓辺の画像がたーくさん!
ヨーロッパって、ベランダっていうものがあまり無くて、洗濯ものはバスルームに干すんだそう。突然のスコールがしょっちゅうあるからなんだって。
だから、窓辺に花を置いてんだね~。晴れてたと思ったらいきなりのスコール。んですぐやんですぐ晴れる。花にとってはすごく良い環境で人間も水やりの心配が無いんだね~。いいなぁ、なんか天気から憧れるわ。

で、そういうのってどこで売ってるのかしらぁんって探してみてびっくらこいたわよ。
欲しいサイズで10万!アイアン製のやつでちょっとシャレオツなのを見つけたんだけど、値段に悶絶ヤッホイ。
ずいぶん前から欲しい欲しいと思いながらどうしようか悩んで、DIYお休み中とかなんとか言っておきながら、さっき2時間くらいで作ってしまった。


001_20141107102743068.jpg

まずは、場所。
ここ。
ウィンドウボックス風だからね、ふぅ!

置く棚板をまずセッティング。

まぁいつものごとく廃材を使って、邪魔にならない程度の奥行き18センチ程度の棚を作った。
001_201411131430253ce.jpg
その棚に、キャンドウで購入の横長の小さなプランターを4つ置いてみる。

ふむ、悪くないのだ。
このプランターを隠す木製のプランターボックスを作る。



D2オリジナルの安い軽いすのこを解体し、プランターボックスをふたつ作った。
すでに防腐塗料&白ペイント&シャビー仕上げなすのこだったので作業はめっちゃ楽でした。
すのこ3つくらいとクギですぐ完成。



002_201411131430257a4.jpg
と思ったらでかすぎた!!!!!はみ出している!!!!
プランターも全く見えない、これじゃ花を植えても見えない!!!!
横着が思わぬ事態を引き起こした!!!
ぐぬぬぬぬ、やり直し…


003_20141113143026028.jpg
奥行きを短くして、4段から3段に減らしてみた。
これ以上小さくするとプランターが入らないので、はみ出しはしょうがない。



004_20141113143028b7f.jpg
ぴったりんこだぷー。




005_20141113143023092.jpg
ちょっとおめかし♪
横着して、ここに置いたままスタンプしたら文字が全く見えない。ただの汚れになってもーてん。
横着はいかんな、うん。


お花は何を植えようかなぁ?
九州帰省後じゃなきゃ枯れそうだから、とりあえずはこのまま。季節のお花が良いのかなぁ。
でも植え替えとかめんどっちいことをしたくないなぁ←早速横着発揮
今ならビオラを山盛り植えたら可愛いだろうなぁ♪
クリスマスだから、可愛いポインセチアをどばーーーーーっと並べるのもアリかな?!
ほおぉぉぅ夢が広がる!!!

製作費はすのこを新品で買って来てたとしても1000円以下。プランター代と入れても1400円程度かな。
うん悪くない!安く出来たと思う!でも一番通る場所だからめっちゃ邪魔なのは確かデス!!!wwwww

ハイ~以上です~♪
今日も読んでくれてありがとうございます♪皆様のおかげでランキングが上がっておりました、ありがたやありがたや…♪

FC2Blog Ranking
にほんブログ村 雑貨ブログへ
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
ランキング参加中。
ポチっとお願いします。
してくれると狂喜乱舞します。

最近のボーダーガーデンから玄関の様子 クリスマス雑貨

002_20141112150856059.jpg

おこんにちは、nicuco+です♪


ストウブ用の巨大コースターをもこもこ毛糸で編んでみますた。
まぁ失敗作の活用なんだけどさ…本当は、指編みで帽子を作ってみたかったんだけど、案の定毛糸が細くてうまくいかずに失敗なんです。でも、なんとなくストウブは喜んでいる様子。





先日クリスマス雑貨を町田に買いに行きました。
タイガーコペンハーゲンがオープンしていたので、そちらにも行ってみました♪
楽しそうな雑貨がい~っぱい。ものすごい可愛いポットを発見したんだけど、どうせならグラスも同じ模様のが欲しかった。あったのはあったんだけど、かたちが好きじゃ無く断念しましたの。未だに惜しいなぁ~って考え中。



003_2014111215085735a.jpg

こんな感じになりました。
バランスが難しくって諦めた図wwww


005_20141112150859537.jpg
陶器の白いツリーがタイガーのもの、300円でした。
見た瞬間ひょえー可愛い~って結局タイガーではこれだけ購入。

赤いガラスキャンドルはニコアンドのもの。だいぶ昔に購入したデス。木のツリー、それにかけたクリスマスのロゴ文字、後ろの赤い実のリースはナチュラルキッチン。

まぁ、控えめなメリークリスマスってことで。

004_201411121508586c7.jpg
あ、雪の結晶のキラキラもナチュラルキッチンだな、うん。





そして、ボーダーガーデンを毎日チェックしながら配置替えしたりして楽しんでいます♪

結局ね。アイスバーグだと思っていたものは、多分マチルダっていうバラのようで。
マチルダって、買った記憶もなきゃ初めて聞く名前デスヨ…




010_20141112150922c99.jpg

ラベル間違えで、縁があってうちに来たんだろうと…思うことにしましょうね…
なんか、またやる気出してどんどん伸びてくれてるしさ…ww

ってことは、アイスバーグはうちにはいないってことになるのか。どこかで見つけたら買おうかな。


011_20141112150921174.jpg

これこれ、このアイアンシェルフ。
D2で1500円だった!前から買おう買おうと思ってたんだけど、やっと買えた!いつも売り切れでね。
これで1500円って安いもの。もうひとつ欲しいなぁ。
春待ち球根の鉢などをとりあえず置いてみますた♪

一番左に見えるキャラメルアンティーク、早速うどんこ発症してくれましてん。薬剤スプレーでもどうも消えないので、もらって来た米ぬかをうどんこが出てるところに優しくスリスリしてあげた。
次の日見たら、スリスリ部分のうどんこはきれいさっぱりになってた。なりはじめのうどんこには効くみたい。広がってしまったうどんこにはひとつひとつスリスリするのは大変だし。あと、少しだけ株元にばらまいておいた、効果は知らんけどww
ただでもらってきたにしてはとても良い仕事をしてくれたのだ!

とまぁ今月は陶芸を休んでいるので暇な状態。九州に結構長く帰省するから休んでいるんだけどね、いや~暇だ。
帰省するから余計な仕事増やさないようにって今DIYもお休み状態だし。
お庭のチェックくらいしかやること無い~(。-_-。) 
しかもファッファさんまだ出張終わらないし…どうなってんだい。

今日も読んでくれてありがとうございますヾ(・ε・。)



FC2Blog Ranking
にほんブログ村 雑貨ブログへ
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
ランキング参加中。
ポチっとお願いします。
してくれると狂喜乱舞します。



外玄関の飾り棚、設置出来ました♪

tubame.gif


こんにちは!nicuco+です!


週末、だいぶ天気がぐずついてますね~。
土曜日は夜から雨予報だったので、起きた瞬間からソッコーでやることやりはじめる!

出来あがった飾り棚を2人でせっせと持って来て、インパクトドライバーで手際よく設置。2回目だからね!


今回もサンディングに潔くステンレスネジとシーリングで固定。






001_20141109100009fc9.jpg
こうなりました(pq´v`*)

まだ飾りが少ないですが、今季買って来たクリスマスローズだけ植え替えて置いてみましたヨ。
あと地植えされた斑入りクリスマスローズを掘り上げてここに置くか思案中。
今季買って来たのって、今年の春芽の出たクリスマスローズだから来年には咲かないよね??多分。
開花株じゃないから再来年までお花は見れないんだな~そっか~待ち遠しいなぁ♪
開花株、どこかで売ってたら買っちゃおうかなぁ~♪
クリスマスローズの春秋日光浴棚もカースペースにちゃんと用意しました。玄関前は昼過ぎから西日しか当たらない場所だから、ちょっと日が足りないかなと思って。







002_20141109100008ed2.jpg
あ、参考までに棚の製作費をざっと。
ベニヤが1300円程度、横板が1枚240円程度、あと余りのものや棚受け。
棚受けは白、茶、黒、と色がバラバラだったのですべて白にペイント。
余りものや棚受けは以前別のところに設置されていたものばかりだったので、今回使ったのは2500円程度。
ちゃんとラダーも置けるし、ドアも当たらないし、ドアのストッパーも効くので大成功。
うむ、肉子は満足!

滞りなく棚は設置出来たので、そのあと壊れたデッキや粗大ごみの解体作業を2人でやんややんや。
デッキが思ったように解体出来なくて、重量級なあたしが乗って、ファッファさんがガコンガコン動かして、2人でヒャッヒャ笑って楽しかったです笑
ご近所さんご迷惑に思ったでしょうね…( ゚д゚)

とまぁこういう具合で楽しい週末でした。

あ、今日は少しクリスマス用品を買いにお買い物に行ってきます♪それから、新しい帽子も欲しい…。

今日も読んでくれてありがとうございますヾ(・ε・。)



FC2Blog Ranking
にほんブログ村 雑貨ブログへ
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
ランキング参加中。
ポチっとお願いします。
してくれると狂喜乱舞します。

バラ誘引のフェンス取り付けとお庭の様子



331.gif

こんにちは~nicuco+です♪

安くて可愛い安っぽく見えない鉢、どっかに無いかなぁ・・・。

さっき、昔作って放置したまんまだったまーるいレンガの花壇。結構な大きさでどこにも設置しなおせなくて困ってたんだけど。
邪魔になってたのではじっこに移動させようとゴロゴロ転がしてるうちに勝手に割れた。
しょうがないからボーダーガーデンの飾りに使おう~ってさっき解体してた。
花台として使えるな~と思って4分割くらいにしたくて。レンガで叩いてセメント部分からパコンと割ってるうちに気分が乗って来て、フォオオラアアアアって気が狂ったようにやってたら、案の定左人差し指を強打して血がにじんだ…。
今まで何度もこういう失敗してるんだけど、今日は一番痛かった。
ふがいなさに落ち込んだけど、こういう自分も嫌いじゃないんだ…とか思う秋晴れの日です。

なんのこっちゃ。






バラ用フェンス網とりつけ完了しました~♪

夜風が無くなったのでせっせとくっつけました!
道路側じゃないので不審者がられることもなく肉子ご満悦。




002_201411052304577f4.jpg
設置する前。

001_20141107102743068.jpg
002_20141107102742877.jpg


設置したあと。
今回は網をしっかりホールドしてもらいたかったので、高いですがステンレスのものに。フック部分をぐいっと入れ込むと曲がります。


右下の白い鉢に木バラのパスカリを植えました。

004_20141107121717ea5.jpg



根元からシュートが出にくく高さの出るバラらしいので、なるべく上のほうに枝を誘引出来ればと考えています。更に低めツルバラなどを隣に置いて窓の下あたりへ誘引出来るようにしたいなぁ、と。
あくまで理想のお話デスww
鉢植え、大丈夫かなぁ…水切れとかチョー怖い…。
白くペイントしただけの素焼き鉢、大特価で700円くらいだったはず?合皮生地に適当な文字で木工ボンドでえいやとくっつけました。
うん、まぁいいか♪

帰省してるあいだ、ファッファさんに水やりお願いしたいけど、大丈夫かなぁ?





ついでになんか多肉色々。


007_201411071217202ac.jpg
そういえば100均で買った乙女心の綴化のやつ。
どんくらい放置してたか分からないけど、見つけた。うまいこと綴化は進んで都踊らしくなってきた。
このままの状態でいてほしいもんだ。
同じ場所にそっと戻しておいた、場所は気に入ってるみたいだし。


005_20141107121718207.jpg
ポイポイ鉢3年目くらい。
とても素敵な寄せ植えになってました♪立田とフーケリーが立派だ!しかも葉挿しから育ったやつ!単独で植えてやりたくなってきたけどめんどくさいのであと1年くらいいいんじゃないだろうか。


006_20141107121719891.jpg
雨ざらしなわりには綺麗だよね。


008_201411071217166ba.jpg
誰だろうね、星美人かね。むっちりだね、あたしと一緒だね。
左の恋心やべーだろwwwwwww
これ多分5年以上このままでしょwwwwww




009_201411071217406a3.jpg
本当、この室外機カバーを改造した棚に乗ってる多肉はものすごい元気だし姿形が綺麗。
ほどよく雨が入り込むし、程よく風通しも良く、冬は室外機の熱で少しあったかいのかも?

まぁでも多肉はそろそろ卒業かなぁ。卒業って持ってるのを手放すのではなく、買い足すのを卒業って感じ?
増えに増えて、自分のズボラな性格に付き合ってくれる多肉だけが残って、今まったく手がかからず嫌になることも無い状態で維持出来ることが大事かなーと。
目新しいものはたくさん出て欲しくなることもあるだろうけど、絶対枯らすよ…。
なので今持ってるのを大事~に大事~に♪

さて、また作業行ってきます(pq´v`*)




今日も読んでくれてありがとうございますヾ(・ε・。)


FC2Blog Ranking
にほんブログ村 雑貨ブログへ
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
ランキング参加中。
ポチっとお願いします。
してくれると狂喜乱舞します。

玄関用飾り棚第二弾♪制作途中です。

329.gif



おこんばんはぁ♪nicuco+でやんすよ!


「ふなっしー引退」っていうガセ記事にしばらく踊らされてもーた!



今日はホームセンターへ買い出し♪
ベニヤと杉を購入し、追加の砕石も買って、ふと目に入ったバラの苗も購入してしまい、更にはクリスマスローズの苗までゲット。
わーぉ…wwww
バラもお安いものだったしクリスマスローズに至っては300円しなかったし、まぁいいんでねぇの…
予定に無い買い物をすませホクホク帰宅(´v`*)


002_201411052304577f4.jpg

で、ここ。
ここはカースペースの横の壁ね。猫部屋のところ。
らすくさんが写ってるね笑

ここにバラを誘引するためにスッポンフックで100均網をつける作業をしようと思ってました。飾り棚は部屋で作業なので暗くならないうちにって思って。が、今日はなんだか風が強い。
ライターで接着剤を炙っているつもりがいつの間にか指を炙ってる状態に。なので今日はこの作業中止。
右上に写ってるのはモッコウバラの先っちょ。お庭をまたいでこっちまで伸びてますヨ。
下のほうに見えるのはフィカスプミラ。
外壁を覆ってもらおうと思って引っ越してすぐ植えたんだけど、なかなか難しいやね笑

でもとうとうサンディングのほうまで伸びて来た、ここからどう伸びてってくれるか楽しみ。
でもたまに意味無く外壁にくっつくこともなくびょんびょん伸びる枝もあるから結構カットしたりする。
あと、雨どい?っていうのかな?右の柱のようなやつ。これにはリサイクルしたチキンネットを巻いてあって、プミラとバラが絡んでくれるのを期待しておりまする。




003_201411052304584b4.jpg


そして、カットしたベニヤや杉を防腐塗料で塗る、ひたすら塗る。
雨がかかる場所では無いけど、やっぱり塗っておかないとのちのち不安になるので。

今回はですねぇ、すのこのサイズではどうしても不満だったのでベニヤを買ったんですのヨ。
ちなみに横幅はちょうど90だったので、ベニヤを余すところなく1枚きっちり使えました。
こないだの飾り棚と同じタイプのものにするんだけど、ドアを開けた時ドアノブにつっかからないよう棚奥行きは15㎝程度。
ベニヤは少し厚めのもの。
更に木製ラダーを置く空間を残しておかないといけない。いけないっていうか、置いておきたい。
ので、飾り棚に出来るところはほんの少しなんだな~。でもそこにクリスマスローズをいくつか並べておきたいんだな~♪
ちらっと調べたら、クリスマスローズって日陰でもオッケーだってさ!極端な話だけどね!
時期によっては日光浴させてあげるんだけど、基本あんまり暑いのは苦手なのだそう。いや~いくつか持ってるけどちゃんと調べたことなんか無かったからね!←ムムム
陶芸仲間さんにもらったクリスマスローズは地植えにしちゃってほぼ放置状態だし。でもちゃんと咲いてんだよねぇ強いねぇ。
別にこだわりは無いから、高い苗を持ってるわけではないんだけど、さみしい時期に清楚に控えめに咲いてくれる姿は大好きよアハン♪

かなり大きなものになってしまうので、作業はゆっくりやっています。どうせ1人では設置出来ないから、土曜日まで待たないといけないし。ファッファさんに支えてもらわねば。
と、まぁこんな具合な一日でした。

そーだ、皆さんね、知ってた?今まで道路側花壇とか言ってたけどね、ああいう花壇のことボーダーガーデンって言うんですって!!道路側の奥行きの無い細長い花壇のこと!いやめっちゃその通りの花壇!!知らなかった~たまに聞く言葉だったけど、それがどういうものか全然調べもしなかったのよね。
今度からボーダーガーデンっていうシャレオツな言葉を使っていきますわ。経験値が2くらいと、オサレ値が4くらい上がった気がしますわね奥さん!!
さてさて、もうすぐファッファさんの出張期間が終了します!2ヵ月間本当に頑張ったねぇヾ(・ε・。)
そしたら少しは家のことを手伝ってもらえるし、休みも思いっきり遊べるし!
ちなみに、今月下旬は帰省します。10日間くらいは九州にいると思いますので、ちょっとだけブログお休みです。いやはやこんなブログを楽しみに見てくれてる方には本当に申し訳ないのですが←照れっ
そんな奇特な方がいらっしゃるかどうかはまぁ想像にお任せしてですね!!
美味しいもの食べて、楽しいところにお出かけして、悪友たちとはっちゃけてきますわ!!!

今日も読んでくれてありがとうございますヾ(・ε・。)




FC2Blog Ranking
にほんブログ村 雑貨ブログへ
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
ランキング参加中。
ポチっとお願いします。
してくれると狂喜乱舞します。

モッコウバラの誘引を楽にするためにフェンスに高さを足す作業

tubame.gif



こんにちは~nicuco+です♪

朝晩とても冷えるようになってきましたねぇ。でもお昼は10℃くらい上がって汗ばむくらいあります。服装に困っちゃう時期よねぇ。

005_201410211209400b1.jpg

このバラ、アイスバーグだと思ってたんだけどさぁ?
こないだ、バタースコッチをとりに行った時、ちょうどバラの相談会を開催していたので聞いてみる事に。

そしたら、葉っぱからしてアイスバーグじゃないとの返事…

誰?これ。
あたしは何を育ててるんでしょう(||゚Д゚)
最初のころは白だったのに、年をおうごとにピンクが増すこの子。
「そんなことはあるはずない!聞いたことが無い!わけが分からない!もっと上のものに聞いてみます!」って言われてしまった…。
あたし、何か大きな勘違いをしてるんだろうか…
もうアイスバーグ以外のなにものでも無いんだからと札も捨てたし、どこで買ったかもよく覚えて無いし。
「バラ 白からピンク」など色んなワードでどれだけ検索しても、似たようなのはあるけどそんな名前聞いたことも無いって種類ばっかり。絶対聞いたら、あ、聞いたことある!っていうバラしか持って無いはずなのに。
どこかで札が間違って、違う品種を買ってきてしまったとか?ありがちだけど…。
とにかくモヤモヤがとれないから、名前を教えて欲しい~!!










3年ほど地植えのままのお庭側モッコウバラ。



001_20141104140357597.jpg



枝がびゅんびゅん伸びて、毎年川のほうへびろーーんってなっちゃうのがめんどくさかったので・・・


フェンスの上にさらにフェンスを足すことにしました。
たくさんあった100均の白い網をいっぱい使って

002_20141104140359a61.jpg
こうなりました。
剪定しつつ、アーチのほうの枝もサンルーム入口屋根まで持ってきてみたりして、更に巨大化するであろうモッコウバラに余裕を持たせてやりましたヨ。

うーん、もう少しこっち側に持ってきたいけど枝が伸びまくって絡まって外すのメンドクサイ!
真冬の剪定の時にやりましょ。

作業してると、川のほうからガアガア鳴き声が。
アヒル?カモ?かなんかが住んでます。
ちょうど琉球アサガオを撤去しようと思っていたので、プランターに潜んでいたコガネムシの幼虫を川にポイポイ笑
全部食べてくれたことでしょう(pq´v`*)
今日の幼虫はなんかまるまるしてたので美味しかったでしょうね♪


モッコウバラが来年も咲いてくれると良いのですが、めちゃくちゃな剪定ばかりしてるので期待出来ないかなぁ。
ここまで枝が増えると、どうしても作業が大変になっちゃうよね。減らしたほうがいいのかなぁ…。
うーん、悩むところよねぇ…。

結局3連休は家にいたけど1人で作業をしてましたのヨ。
ファッファさんはずーーっとお仕事。イライラしてくると、足をパタパタさせる癖があって分かり易く不機嫌になるし笑
あたしがいると邪魔だろうからとずっとお庭にいました。
仕事は無事に完了したらしい、良かった良かった(´v`*)




今日も読んでくれてありがとうございますヾ(・ε・。)



FC2Blog Ranking
にほんブログ村 雑貨ブログへ
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
ランキング参加中。
ポチっとお願いします。
してくれると狂喜乱舞します。
 | ホーム |  page top


