プロフィール

nicuco+

Author:nicuco+
神奈川在住、肉子です。
お気に入りに囲まれた暮らし、片付けたくなるインテリアを目指しています。ひとつひとつ、丁寧にものと向き合いたい。


★肉子さん
★旦那さん
★猫のぷーちゃん(里親募集から)
★猫のらすくさん(野良出身)
★猫のすーさん(里親募集から)
★犬のうたまる(里親募集から)
以上でお送りいたします。


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


画像元(リンク)


ランキング(リンク)

FC2Blog Ranking にほんブログ村 雑貨ブログへ にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
ランキング参加中。
ポチっとお願いします。
してくれると狂喜乱舞します。


訪問者数


スライドショー


検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR



冷蔵庫と調味料の話

icon7.gif



こんばんは!
今日から産婦人科で頂いたお薬を飲み始めました。
おなじみのクロミッドですね!排卵調整です♪
別段体調が崩れるなども無く快適(´v`*)
フィットネスジムも行き、無印でお買い物もして、図書館で本を借りて帰ってきました!

でもね、なんか知らんけどいつの間にか手をざっくり切っている!なぜ?!どこで?!
全く記憶に無いんだけど、結構綺麗にスッパリ切れてるのよね、気付いたらズキズキしてた。


さて今日は冷蔵庫の話です。
最近冷蔵庫の中身にも気を使うようになりました。
ちょっと掃除しよう、と思ったら調味料やルーなんかの賞味期限が切れてる…とか多々。
勿体無いよね~。
なので、調味料はなるべく買わない、買う時は一番小さな容量で売っているものを買う。
少し割高になろうが賞味期限が切れてしまえば意味が無い、美味しいうちにきっちり使い切る!を目標に。
よくダメにするのってたまにしか使わないマスタードとか豆板醤とか味噌だれとかよね~。
そういうのは買うより代用出来るものを使ったり、無いなら使わねぇ!くらいの気持ちでいいかと笑

でも、そうこうしてても出てくるものが小さな袋入り調味料の数々。
余った餃子のたれや、即席麺の粉末調味料、小さな小さなからしや醤油。
更にデリバリーでもらったスパイスや醤油やお吸い物のもと。



これは、余りが出たらすぐに積極的に使います。すぐに使わないと忘れてしまうから!


001_20150226213551a39.jpg

余った調味料は、冷蔵庫の左側に引っかけておきます。
冷蔵庫の扉を開ければこいつらが確実にプレッシャーをかけてきます。

毎日作る朝弁当。

きのこの炒め物やにんじんソテーなんか、ちょこっとしたものに余り調味料を使ってしまいます。
そうすれば気持ちも楽、調味料買わなくても良い!一石二鳥!
味はどうなるか作ってみないと分からないんですが、一応失敗だわって思った事は無い(味音痴)。

002_201502262135528c1.jpg

こちら冷蔵庫です。

たまごの位置が?って思われるでしょうが…
たまごって縦に短いのに、縦に長いところが指定席とされていることに疑問に思って

こっちに持ってきて、上には常備デザートを定位置として。



001_20150226213551a39.jpg

元たまご置き場に縦に長い調味料系を。
後ろまで見えて取りだすのも楽。
以前は後ろの調味料を取りだす時、前のものをどけないといけなくてストレスでした。
以前よりも使いやすくなりました。

003_201502262135506d2.jpg

ご飯のおとも系、パンのおとも系、常備する味噌などは指定席をしっかり固定。
冷蔵庫のほうにもここは何を置く場所とラベリングしておけば、指定席が空いた場合に別のモノを置いてしまうのを防げます。
収納がくずれる原因はここです。指定席がカラになった時。
一時的に別のものをとりあえずで置いてしまう←これが続く←指定席が崩れる
これを防ぐために、置く場所にラベリング、これが一番効果があります♪



しかし。
004_20150226215206124.jpg

この梅干しだけは多分これからもずっとここにいると思う。
ばあさまが作った梅干し。でも残り少し、ほんの少し!勿体無くて食べれない。
ばばさまが死んでから食べれません。無くなるとばばさまが遠くなってしまう気がして、でも美味しいから食べたいんだよね~笑
すんごい酸っぱくって、でもすっごい美味しいの。作り方、誰か聞いてたんだっけ??
いつか同じ味に作れると良いな、無理かな笑
同じ味か確かめる時のために、やっぱり食べちゃダメだよね( ゚д゚)


今日も読んでくれてありがとうございますヾ(・ε・。)




FC2Blog Ranking
にほんブログ村 雑貨ブログへ
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ

ランキング参加中。
ポチっとお願いします。
してくれると狂喜乱舞します。

うちの、漫画の数の話

asaito1_20150203090916668.gif



こんばんは!nicuco+です♪
リセット中は体重が減るどころか徐々に増えていってます(||゚Д゚)ヒィィィ!
終わったらすとんと下がってくれることを祈ってダイエット続行しま~す♪
そして昨日から花粉やばーーーーーい!!!!起きたとたんくしゃみ連発!
一日じゅう家にいても鼻がムズムズ、うちの空気清浄機ちゃんと効いてんの?!



うち、夫婦ともども漫画が大好きです。
しかもクセの強いものばかり。
あたしが見たいな~と思ったらだいたいファッファも同じ趣味なので結局2人で見たい見たい!と買ってしまいます。
漫画に関してはモノが増えるから我慢!とはいかないんですよね。
あえてファッファさんの趣味は挙げれば漫画、というくらい。
なので量がすごいんですよね…。
だからと言って、漫画の場合減らそうとはならないわけで笑
あたしたち2人には必要枠なのでこれからもそんなに数が減るわけではないと思います。
って整理収納アドバイザー目指してる人が言うことじゃないと思うわけ笑笑


漫画が置いてあるのは衣装部屋&洗濯物部屋として使っている二階の一室。
洗濯ものは外には干しません、花粉や黄砂やPM2.5、その他もろもろ気になってしまうので。

その部屋に







004_20150225175057059.jpg



こんな感じです。
文庫本用の薄い棚を天井まで積み上げて作った簡単な棚。ここなら地震で本が飛び出ても心配無し。
棚は金具で壁にくっつけてあります。更に天井に少し隙間があるので不要な段ボールをかませてぎちぎちに。
スラムダンクとか、寄生獣とか、思い入れのある漫画って何度読んでも手放せない。
アウターゾーンなんて何度目の買い戻し?!笑


006_2015022517505518f.jpg


あたし、実は古いホラー少女漫画が大好き。
大阪のまんだらけや中野のまんだらけでたまに買います。でも安いものですよ~。
本当プレミアついたものは何万もしちゃうからそこらへんは我慢我慢ww
小学生の時に読んだ記憶のある漫画を見つけたらとっても嬉しくなります。
昔のホラー少女漫画って本当突拍子もないストーリーでびっくりするよね。
小さい時から読んでるから、その延長で好きなんだろうなと思います。

005_20150225175058cc5.jpg

小説もたまに。
最近買った小説、まだ読んでなかったな。

最近のすごく面白いと思った漫画は死役所という漫画。
話としてはありがちかなと思ったんですが、フィクションには無さげなとっても後味の悪い話で結構考えさせられるんです。
まだ2巻までしか出ていなくて先がすごく気になるところ。
それから魔法使いの嫁という漫画もすごく面白いです。これもまだ2巻まで。

まだまだ増えると思います。
雑誌とかはすぐ手放せるんだけど、漫画となるとやっぱり悩んでしまうんだよねぇ。

いや、これは捨てちゃいけないものなんだから捨てなくていいのだ!大事なものまで減らす断捨離は多分断捨離じゃないのだ。断捨離とは必要じゃないものを手放すことだからね!うん!

今日も読んでくれてありがとうございますヾ(・ε・。)



FC2Blog Ranking
にほんブログ村 雑貨ブログへ
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ

ランキング参加中。
ポチっとお願いします。
してくれると狂喜乱舞します。






床にモノを置かない贅沢

icon7.gif



こんにちは!nicuco+です♪

先日住宅ローン減税の申請に行って来ました。
おうちを買ってから初の減税の申請、結果45万円ほど戻って来るとのこと。やったね~♪
ちょっとだけおこずかいに頂きました、ひゃっほー!
朝から出て申請し終わったの、5時過ぎ。めっちゃ時間かかるんですねぇ…。

ファ「何買うの~?」(*^_^*)
肉「え、うーん、貯金!」 ( ゚д゚)
ファ「・・・返して」 ( ゚д゚)
肉「・・・」 ( ゚д゚)

そのあと急いで帰って不用品をリサイクルに持って行きました。
でも本当小銭にしかならなくて、しかもすでに冬物は買い取り期間を過ぎていたため持って帰ることに。あ~誤算!!
お皿も買い取り不可、新品だと分かる状態でないとダメらしい。箱入りとかね。
しょうがないので可愛いのはまた誰かにあげたりして減らそう。



寝室を今シンプルに模様替え中。

ベッドの向きを変えたり、カーテンを変えてみたり。
015_20150224160415a58.jpg

そしてこの部屋はとても埃が溜まり易いことが判明。寝る部屋なのに…。
毎日毎日こまめに掃除機をかけるのに、床に何かが置いてあるととてもストレスになるので、極力床に置かないようにしようと色々試行錯誤。
カーテンで暗すぎて全体の写真が撮れませんでした(。-_-。)

011_201502241608216b4.jpg

テレビは壁掛けにしました。
あまり見ないんだけど、たまに見るからどかせないんだよね~、まぁしょうがない。
本当にいらないって思った時は、多分もうテレビも10年ものとかになってるだろうから、その時は潔く捨てよう。

とはいえ掃除しやすくてとっても快適♪
今はテレビの上に壁掛けの棚を検討中。無印のディフューザーを置く場所が無いのだ。
012_20150224160421af8.jpg

これはネット限定かな?無印の壁にかけられる家具シリーズのライトグレー。

ファッファさんがとても気に入っています。
よく寝る前にライトをつけて漫画を読み返すので、ライトと本何冊かと、携帯充電が出来るスペースが無いとダメなので、箱型になっているタイプのものに。
小さな汚れにすぐ対応出来るようにウェットティッシュも。


010_20150224160417d80.jpg
無印ばっかり…。
体温計は楽天アプリのやつ♪
月額170円で基礎体温はタダで頂けます。最近ちゃんと基礎体温つけてますよ~。

うちのベッドは脚付きマットレス、とっても軽い。
足でぐいぐい押して(ザ・横着)動かして掃除機をかけていきます。でも、脚付きマットレスもこの代で終了かな、もう布団でじゅうぶんだな~って思うようになってきた。あと3~4年でサヨナラしよう。


それから、先日リセットしたので早速産婦人科へ行って参りました!
いきなりの話で申し訳ないんだけど笑
今回は確実にタイミングを狙うため排卵調整薬を処方してもらいました。
排卵調整薬を使うと、次にこのくらいが排卵かな?と病院で検査して「あら排卵終わっちゃった!」っていうのが無くなるそう。
だいたい生理1日目を1として(俗に言うD1だわな)12~14日で排卵なので、11日目とかから都合の良い時に検査して、卵さんがほどよく育っているのを確認して排卵剤を注射、すると36時間で確実に排卵なのでタイミングとるのがめちゃくちゃ確実簡単になるんだとか。

へぇ~便利な世の中 (・ε・。)

先生「次は7日の土曜日ね」
肉子「あ、午前中がいいです午後車検。」
先生「しゃっwwwwwえいっひwwwハイハイwwww」

先生のツボがよく分からん。
そしてタイミング及び間に人工授精挟んでもいいけど6カ月ね。6カ月で出来なかったら先を考えるね。と言われました。
車検がツボった先生は真面目にそう言われました。
そして、生理用品の話をしました。タンポンって先生はお勧めしないんだって。
最近布ナプキンが気になるあたし。でも素材云々石油系云々冷え症云々~~とかの話ではなく、タンポンで膣に蓋をしてしまうと内膜症になってしまう恐れがあると。統計学的とかそういうのを出したわけじゃないし、絶対になるならないの話でも無いし、でも先生はしないでほしいなぁってくらい。
なのでタンポンをお使いの皆さん気をつけましょうね。あたしは回数を減らそうと思います。
タンポンは今まで結構長いあいだ使ってたんですけど、2日目の夜だけにしようと。実際今回そうしたんですけどね。
無いと確実にモレてしまうし気になって熟睡出来ないし。1本だけと決めて使うようにしよう、消費がめっちゃ遅いよね笑


さて、どうなることやら。
最近周りで(と言ってもSNSの中の話ww)妊娠ラーッシュ!!あぁ次はあたしかしらねとか思ってふと気付く。
妊娠して無事に子供が大きくなって育って行って、ちゃんと母子ともに健康に生まれて、そしたらファッファと2人きりの余裕ありありな今の生活が終わりを告げるってことよね…、としみじみしてしまった。
2人の生活の終わりが、もしかしたらカウントダウンに入っているのかもしれない。と思うと、なんだか名残惜しい。とか。
もたもたしてられんな。さっそく2人でバスツアーでも行こう♪
次はどこがいいかな?行き先が分からないミステリーツアーも良いよねぇ~♪
ファッファさんがお仕事が一段落するのが来月末、だからそのあとかな?たま~にしか行かないから今回はちょっと贅沢な旅にしろとお願い(命令?)してみる!

今日も読んでくれてありがとうございますヾ(・ε・。)
FC2Blog Ranking
にほんブログ村 雑貨ブログへ
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ

ランキング参加中。
ポチっとお願いします。
してくれると狂喜乱舞します。




キッチンシンク下収納、全部見せます。

icon7.gif


こにゃにゃちわ(*^_^*)

とうとうあたしも感じ始めた、花粉の飛来!!外に出れば鼻がもじょもじょしだす時期…やだな。
せっかくあったかくなってきたと思ったらこれだもんなぁ、本当損してると思うわ。

1月28日からダイエットしてますが、順調そのもの。

-5.0キロ!

ちょっとペースが早すぎる気もするけど。きついつらいはとうの昔に通り越し、今は何を食べれば健康により良いかとかを考える余裕も生まれております。
ただ、ダイエット中のあたくしの悪い癖が出てます。一口食べて放置!笑笑笑
なんでも食べたいから一口だけ食べて次のものを開けて~を繰り返し、中途半端に残ったものがいっぱい。それをファッファが夜漁って食べるみたいな笑
昔親に怒られました。全部食べてから次のお菓子を開けなさい!って。次の食べたいから全部食べてってやってたらそりゃ確実に太るわ。自分の子供にはその教えは無いわ。
あ、そういえばスーパーで子供がお菓子買ってお菓子買ってと騒がないようにする技ってのをどこかで見た。
お菓子を食べさせる時、絶対にお菓子のパッケージを見せないでなかみだけお皿に出してあげるんだと。家の中でもお菓子のパッケージは絶対にみつからないようなところに隠しておく、だそうです。
いやはや大変ですな、マッマは。


そして

夫婦揃って禁煙とりあえず成功中!

これも今月入ってから始めたことなんですけどね。
今のところ大丈夫~♪体に悪い事は一気にやめてしまおうと思いました。

デメリットは無いのですよ、まぁ当たり前ですけど。
ダイエットしながらやめてるので禁煙太りも無いですし(´v`*)
更に金銭的にも毎月27000円の節約♪←そのぶん他に使ってそう
毎月こんだけ浮いたわとか思ったら気分も上々`。*:`( ゚д゚*)
そしてあたしもファッファもお酒飲まないのよね。何楽しみに生きてんだって思ったら、今結構なんか幸せな事気付いた。
これって言えるものは無いけど、ふわっと幸せ笑







今日は、今まで小出しにしていたシンク下収納、進化を続ける途中ではありますが一旦公開~。

うちにはシンク下に引き出しが7個あります。
そのうち使いやすい(少ない動作でとり出せる)のは上段1つ、中段3つです。
下段は本当使いにくい(しゃがむと腰痛いので嫌い)ので極力使わないようにしたいです。
とは言っても限られた収納スペースなのでしょうがなく使うこともあります笑




左から順に行きましょう!


020_20150220153048597.jpg

コンロ側中段です。
スンドゥブ鍋ふたつ、揚げもの用鉄鍋ひとつ、ケトル1つ、更にステンレス鍋1つが入ります。計5個の収納場所。

021_20150220153046c77.jpg

コンロ側下段です。
最近買ったホットプレート一式、片手鍋1つ。計2個の収納。おかしいですね。

017_20150220153006a3d.jpg

こちらは作業台側の上段。


無印のケースでキッチンツール系をふたつに分けました。

018_20150220153007866.jpg

中段です。
無印のファイルケースですが、長さが足りずに開け閉めでずれるので突っ張り棒で押さえてます。

019_20150220153047c01.jpg

下段、まだ決まっておらず適当な状態です。
ボウルとざるは結構使うのでもっと使いやすい場所にあって欲しいけど、置き場所が決まらない(´゚ω゚)
本当は水切り棚を設置してそこに置こうと考えていたのですがなかなか合ったサイズが見つからず断念。
突っ張り棒で簡単に仕切っています。


015_20150220153004ec5.jpg

シンク側中段。
ゴミ入れと掃除用品です。
缶とペットボトルのケースはニトリのがぴったりでした。

016_201502201530058a4.jpg

シンク下段。
がらーん笑


以上です!
まだまだ全く納得行く収納が出来ません。
整理収納アドバイザーのテキスト1はそろそろ終わりそうなのですが、頭に入ってるのか入って無いのか笑
やっぱりボウルとざるの置き場所を中段か出しっぱなし収納に変えたいと思います。
なんでかっていうと、うちファッファはかさばるからという理由でお弁当持ってってくれません。出張時期となると満員電車で2時間も立ちっぱなしなんてこともあるので、極力少ない荷物でいたいそうで。
でも嫁はお弁当作りたいんですよ(||゚Д゚)
なので朝ご飯をお弁当仕様で夜のうちに作るんです。
無印のバルブのついた保存容器がすごく重宝していて毎日それに作って、ファッファは朝レンジでそのままチンして食べてくれます。朝ご飯を朝作るのは時間がかかりストレスになるし、お皿に入れていけば洗い物もラップもかさばるし。
そのため夜にめちゃくちゃボウルとざるを使いまくります。毎日何枚も使うので毎回の下段収納がストレスになってます。
しゃがんで開けて入れりゃいいだけじゃねぇかよぅ!って思うけど、本当これが嫌い!
しばらく考えてみまーす(*^_^*)


それでは、今日も読んでくれてありがとうございますヾ(・ε・。)


FC2Blog Ranking
にほんブログ村 雑貨ブログへ
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ

ランキング参加中。
ポチっとお願いします。
してくれると狂喜乱舞します。

倉敷意匠のおでん皿と豆皿

20120629173619921.gif


こんにちは!nicuco+です(´v`*)


最近ファッファは仕事がてんやわんやで土日どちらかにも出勤。明らかに機嫌が悪くてゴリラみたいなんですよ。ゴリラって怒ってるわよとかイライラしてるのよねアピールすごいでしょ、おんなじ。ふぉぉぉぉぉ~って感じ。
あたしはちょっと離れたところからじっと見てる感じ。
でもね、あたしがファッファ以上にキレればゴリラはすぐ「え、ごめんね?どうしたの?怒ったの?ごめんね?」って感じで近寄ってくんの、んで機嫌なおるの、ちょー簡単。
だからゴリラが怒ろうが何しようがうちでは問題無いのです。

これは多分もし子供が出来た時も同じ状況になるんだろうと思います。子ゴリラの機嫌取りで忙しいゴリラ。
ゴリラ2頭が暴れたら母ゴリラが一喝。想像が出来ますわ。


さて、先日注文していたお皿が届きました♪
いや~本当めちゃくちゃ悩んだんだけどね!他にもこれいいな~っていうのがあったんだけど、どうせなら同じシリーズで豆皿と買ってみようかなーと。
010_2015021709003699c.jpg


こちら~。
見た目は和食器なところがすっごく渋くて良い~~~~!
でも、柄は…なにこれ。羊?山羊?ヌー?分かんないけど素敵でしょ!
012_20150217090035f59.jpg

大きさはこんな感じ。
手にしっくり。深さは4センチくらい。直径は15センチくらい。

011_20150217090037f05.jpg

卵を置いてみた。サイズ感、分かるかな?
サラダも良いし、冷ややっこも良いし、取り皿にも良い。これは本当に究極ではなかろうか。



そして、ずっと可愛いなと思っていたお皿がこちら。
005_20150217090114263.jpg

あ~可愛い!
薬味とか、お刺身の醤油とか、ちょっとしかお茶菓子とか。ナッツとか。
お皿としてじゃなく、アクセ入れとかでも確実に可愛い。
一度売り切れていて買えなかったので、念願かないましたわ(´v`*)
これで、今家で超1軍のお皿はグラスやマグカップも入れて57枚。
そのうち、これは使いにくいかもしれない、買い替え時期かもしれないと思っているものが4枚。

006_20150217090112576.jpg

あ、そうそう、今回買ったお皿はは倉敷意匠のものだそう。
そうそう。友人に倉敷のお土産をもらって、勿体無いと思いながらマスキングテープとハンカチはすごく可愛いから普段使って、コースターもシールも一度使うと終わってしまうからって思い出アルバムに入れてるんだった笑
倉敷のあの落ちついた佇まいと言うか、自然な飾らない感じ、大好き。行きたいなと思っても、神奈川からじゃずいぶん距離があるのね…。
新幹線で行ったら2人で往復6万以上…悩む。でも、いつかファッファと行きたいなぁ。
ファッファはあたしが行きたいところなら文句言わずついて来る。一度「趣味とか、自分発信とか、そういうのは無いのですか?」と聞いたら、「趣味は嫁」と言われ照れたもんだ←うわぁ…
だから、あたしがダイエットすればダイエット一緒に始めるし笑 そういえばファッファはいくらか痩せたのかな?


004_20150213135625b5f.jpg
いないもののように上に乗られるファッファ。
こんなふうにきちんと乗ってくれればいいけど、変な乗り方されるとアザが出来るくらい痛い。




今日も読んでくれてありがとうございますヾ(・ε・。)

FC2Blog Ranking
にほんブログ村 雑貨ブログへ
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ

ランキング参加中。
ポチっとお願いします。
してくれると狂喜乱舞します

ケトルをひとつにしました。


icon7.gif


こんにちは(*^_^*)
昨日は訪問者の方がとても多くてビックリ!何でこのへんてこなブログに辿りついたのかしら?
なんにせよたくさんの方に見てもらえて肉子は感激です(*^_^*)


うち、ケトルが2つありました。
どちらもニトリかカインズかどこかで買った白いホーローのもの。
1つはコーヒー用の小さなやつ、もうひとつは2リットルくらいの大きなやつ。
先日あまり使って無いほうの大きなケトルが錆びてました(||゚Д゚)ヒィィィ!

使わないと錆びるのか、管理が悪いのか(多分こっちよね)、あんまり使って無かったからしょうがないか。とこれは潔くさよならしました。
そうなると新しいケトルが欲しくなる…。どうせなら小さいものも一緒にさよならして、大きなやつ1つでまかなおうと思いまして。
最近どんどん鍋やらフライパンやら買い替えてってるんですけど、このケトルたちはあたしが福岡から持ってきたもの。
もう多分6年ものとかになるかなぁ?とにかく1つにしたいと思い、新しいの買いました!

002_20150213105731fc9.jpg

これです(´v`*)
見た目かっこいいでしょ?これで3600円くらいなのですごく安いと思ってしまいました~♪
定価はもっとすると思います、アマゾンで買いました。

003_201502131057295af.jpg
ひらべった~いまる~い感じ、かっこいい~!
ちょっと洗ったばっかりでびしゃびしゃだけど笑

001_201502131057303cf.jpg
口の切り口?がザンッ!!!!って感じでめっちゃ鋭いので刺さりそうなんだけど、そのおかげで中身がしゅるるるるって勢いよく出ます!蓋も大きくて洗いやすい~これは良い!

ちょっとコーヒーには大きすぎるけど、大は小をかねる!これでいい!!

ちなみにアマゾンのレビューでコンロにかけて沸騰すると口から中身が勢いよく飛び散ると書いてありましたが、うちではそんなことありませんでした。
といいますか、ちゃんと説明書に満タンで沸騰すると飛び散るから満タンで使わないでねって書いてあんじゃんよ!まず満タンで沸騰させりゃどんなケトルも口からブヘア~って出るでしょうよwwなのであたしは不満一切無し!です♪




「今日のさよなら」
3足の靴。

005_201502131057551cc.jpg
ファッファさんの会社の方の結婚式に履いていった靴です。あたしのデカ足太い足首でも大丈夫な靴。色もすごく気に入ってました~。でも結局その1度しか履く機会がありませんで、2年経ってしまいました。


004_20150213105754cbd.jpg
その靴と一緒に買った靴。たしか、2足買うと20%オフとかそういう感じで買ってしまったんですね…。
まったくやっちまいました、毎回毎回同じ失敗。普段履くようなタイプの靴じゃないのにね。安いよ~安くなるよ~って言われて飛び付いてしまった挙句箪笥の肥やし。あ~ぁ。
結局これは1度も履いてません。


006_20150213105753870.jpg

ビルケンシュトックのサンダル。
これは欲しい!と思って買ったはいいものの、ビルケン特有の中底の形が偏平足のあたしの足には合わず靴ズレを起こしてしまうことが判明。さらにストラップを毎回とったりつけたりが面倒でストレス、結局1度軽く履いただけでした。持っていても履かないので、さよなら~。
っていうか、これ、ちるちゃんいらないかなぁwwwwサイズは25だからちるちゃんいけると思うんだけどなぁ。ちるちゃん気になったら連絡してね!!

あとファッファさんの靴4足くらい減らしました~!靴箱がすっきり!!でもなんか全然綺麗じゃないんだよなぁ、なんだかな~。靴箱の上手な使い方、ちゃんと考えないとなぁ。 物が少なければ綺麗に見えるわけじゃないんだな。



ちょっくら無印に買い物に行ってきますヾ(・ε・。)
今日も読んでくれてありがとうございます♪


FC2Blog Ranking
にほんブログ村 雑貨ブログへ
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ

ランキング参加中。
ポチっとお願いします。
してくれると狂喜乱舞します。

肝臓のその後と新しいリュック

asaito1_20150203090916668.gif


こんにちは~nicuco+です(*^_^*)


昨日のお話~。いつものようにフィットネスジムで楽しく運動をしたあと、ふと献血車の存在に気付く。

あぁ献血かぁ、一度やってみたいんだけどなぁ~いつもモジモジしちゃってしないままなんだよなぁ。しかも今回粗品が豪華になっておる…レトルトカレーまでくれるのか…むむむ。
とか思ってたら受付の人にがっちり捕まる肉子笑
肉「いやでもこないだ肝臓の数値が悪かったんですけど」( ゚д゚)
受付「なるほど一度見てみましょう!」( ゚д゚) ハイコッチコッチ!
ジムで心拍数上がったままの状態だったので振り払う気力も無いままwwww

あ、そっか一回調べてから使えるかどうか判断するのか。じゃいっか。
流されるまま問診、そのあと献血バスに乗って採血しました。右から献血用の血をとるので左から検査用の血をとりますねーって血とられました。でも針が細いのか全然痛くないの。
そして血液検査、小さな機械に血液をセットしてしばらく待つ。
ふーんこんな小さな機械で検査出来るのか、しかも2分くらいで出て来ちゃうんだね、よく出来てるね~とか関心する肉子。








結果はやっぱりダメでした笑笑
やっぱりALTの値が高いそうです(||゚Д゚)





その値は








119IU/L!!!!!

001_20150212092956290.jpg





( ゚д゚) おや?


007_20150205141934f90.jpg
↑2週間前の血液検査の結果



( ゚д゚) なんですと?



なんと、ALTの値が50もさがっとるじゃないか!!!!これは!!!!

看護婦さんはあらあらやばいわって顔をしてるけど、あたしは晴れやか笑
お医者さんにこの2週間前の検査の画像を見せ、ひととおり説明。すると「ではこれは悪い結果ではなく改善されたということなのですね、素晴らしいですね!」と言ってくれました。
今回は残念ながら献血は出来ませんでしたが、またリベンジしてくださいね~と言われたのでそうさせてもらいます。だって無料で血液検査出来るんだもの使わない手は無いわよね?←ダメなの?ww
この2週間の生活は間違っていないということかな?何が良いかは分からないけど、とにかくこの生活を続けていこうと思います。ちなみに採血出来るALTの値は69以下です。

ん~なんかやる気出て来ました~(*^_^*)




003_20150212092929d25.jpg


そしてですね、こないだ無印で初めてのデカフェコーヒーを買ってみました。
これがですね、カフェインを抜いてあるもので、体を冷やさないコーヒーです。家で飲むコーヒーをデカフェにしたくて探してたら無印にありました♪
でね。10杯ぶんで450円なんです。1杯45円。あたしのなかで安い値段では無いんですよね…。
これを毎日1杯ずつ大事に大事に飲むわけ。そしたら、毎日のようにフィットネスジムに行って、毎日のようにその隣にあるスタバでコーヒーを買うか迷ってやめるわけ。
何が言いたいかっていうと、デカフェをわざわざ家で飲んでるのに、スタバで高いコーヒー買ってカフェイン摂取しちゃ意味ないだろって思って、結果それがすごく大きな節約になるということ。
スタバで1杯コーヒー買えばすでに500円とか600円とかしちゃうから、それを考えたらこの無印デカフェのおかげですでに3000円くらいは節約しちゃえてるんじゃないかなって思うの♪
自分のなかで簡単なルールを決めて、体にも財布にも優しいことが出来てるのではないかと、思ったのです(*^_^*)
ちなみにスタバだけじゃなく缶コーヒーもコンビニコーヒーも買うのやめました!





リュックを新調しました。

008_20150212092957bf8.jpg
ファッファさんと結婚して、今まで2つのリュックを買いました。どっちも値段は安く2000円ほどのもの。
その2つとも、布が裂けてダメになりました(||゚Д゚)
何度も買い替えるのもいいけど、やっぱりずっと使えるのをひとつ買おうと思って、結局ポーターに。
ポーターのおなじみのタイプでは無く、少しシャカシャカしてる軽量タイプの大きなリュックです。
今まで使っていたリュックとは違う!荷物が重くなっても肩が凝らない!

010_201502120929591da.jpg
ちょっと画像が悪かったなぁ。両脇にポケット。パスモを入れて飲み物を入れて。便利です。

009_20150212092958b1b.jpg
黒くて見にくいですね。
中にもたくさんポケットがあるので、携帯はここ、財布はここ、と分別出来ます。便利です。

011_2015021209295599a.jpg
ここにも2つポケットがついています。
フィットネスジムに行く時に会員カードをここへ入れておくとスムーズ。

カンケンのリュックもかなり迷ったんですが、10年経って自分に似合うかどうか、ファッファさんも持てるかどうか、あとやっぱり軽さを追求するとこのリュックになりました。本当カンケンも一回持ってみたいと思いつつ…。




「今日のさよなら」
半寸胴鍋(パスタ鍋)


007_201502120950146dc.jpg

思えば4年前、パスタを茹でるにはこのくらいの大きさじゃないと!と思って購入。でも今パスタのためにこの鍋を使うことはありません。こんな大きな鍋、お湯を沸かすだけで何十分とかかってしまいとてつもなくストレスになるのです。
パスタはもっと小さな鍋でも茹でられるんですね。しかも最近パスタなんて家で食べません、食べても冷凍です。
この鍋で作るのはもっぱらおでんだけとなりました。でもね、この鍋でおでんを作ると、その後5日間はおでん地獄です。そんなに大きな鍋はいらないんです。入るだけ材料を入れてしまうのでそんなことになってしまうんです。
置き場所にも困るし、最近持っていても良いこと無いと分かりました。パスタ網も寸法も持ち手もおかしいんです。ストレスしかありません。でも4年間頑張ってくれました、ありがとう。


今日も読んでくれてありがとうございますヾ(・ε・。)


FC2Blog Ranking
にほんブログ村 雑貨ブログへ
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ

ランキング参加中。
ポチっとお願いします。
してくれると狂喜乱舞します。

食器の整理

20120629173619921.gif



こんにちは!nicuco+です♪

先日からぶつぶつと悩んでいたフィットネスジム、とうとう通うことになりました(*^_^*)
ステップと加圧マシーンを1分ずつ続けて30分。これがきちいんだな!!
30分頑張ったあと心拍を測るんですが、ちょうど脂肪燃焼のところなのですよ。ほどよくきつくて気持ちいいし、脂肪燃焼もしてくれてるし、すごく楽しい♪
あたし体脂肪もすごいけど筋肉量もすごく多い事が分かって、ちょっとやる気も出てきてます!

ダイエットをやる!と決めてちょうど2週間ですが、結果は…


-3.6キロ!!!!!


まぁでも多分食べる量が減ったので水分が減っただけかなと…
これを三ヵ月キープ出来ればリバウンドしないだのなんだのと聞きましたけど、リバウンドなんてするときゃ一瞬ですわ。

今月はちょっと体重を減らさずに筋肉量を増やし基礎代謝を高めたいなと思っております!


はい!本題!


食器を整理しました。
011_20150211093837e72.jpg

食器も必要なだけ、と思い超一軍だけを残し、他は一旦箱に保管。
めちゃくちゃな数の食器を保管することになりました。
その中で、これはもう確実に使わないなというものはリサイクルにさっさと出してしまう予定。

013_20150211093839b95.jpg

ちなみに、この下に引き出しふたつと扉の中にも少し食器残しています。必要だけど毎日使うものじゃない大きなプレートなどがそっちです。

012_201502110938382c1.jpg

食器棚の一番上、全くからっぽになってしまって笑
どうしようかな~と考えた結果、今読んでる本、よく読み返す本、お気に入りの本、などなど入れておくことに。
食器棚ってくくりで頭かちかちになってしまってたけど、よく考えたらただの棚だし。何置いてもいいんじゃんって。
まだ発展途上なのでどんどん変わると思いますが。

とにかくこの少ない状態の食器棚を見てにやついてます笑
アクティブに何通りにも動いてくれるお皿を手元に残して、数を抑えて管理も簡単にするのが今の目標♪
この状態ですでに3日目、今のところ不便さは感じません。
あ~楽しいなぁ♪ものを減らすって気持ちいい!!

その延長で。
最近おでんを作ったんですよ。いや結構頻繁に作るんですけどね、寒いと。
で、おでん入れるお皿ってどんなの使います?うち、お椀に入れてたんですけどね、ふと「これは多分違う」と思って。で、持っている色んなお皿を見ながらこれかなあれかなと考えるんだけど、どれも合わない。
なんでかなと考える、途中もういっそ家でおでんなど作りたくない食べたくなったらコンビニに行けや!とまで思ってしまう笑、そして考え付いたひとつの結論が「おでん入れれるお皿こそ究極に使い勝手のいい万能皿では無いのか」と。
汁を入れれる少しの深さ、手に持ちやすい中くらいの大きさ、これが一番使いやすいんじゃないかなと思うんです。
こういうお皿を今所持してないのでなんとも言えないんだけど、考えれば考えるほどそうじゃないかと思えてしまって。
じゃ、買ってみよう!
と思ったわけです。
結果、前から可愛いなぁと思っていた豆皿と同じシリーズの深鉢を購入してみました。勿論豆皿も一緒に。
値段は1000円ちょっとで両手にしっかり収まる程度の大きさ。
これが成功すればもっとどーんと紹介したいと思います、「おでん入れれるお皿さえあればいい」とかいう本でも出してみたいもんです。ブログのタイトルもそんな感じに替えてしまおうかとも思っています笑


「今日のさよなら」
014_20150211093835877.jpg

圧力鍋。
4年前に購入し、一度も使うことの無かったあなた。場所だけとってなんの役にも立っていないあなた。
使おう、と思って箱から出したはいいもののあなたのメカメカしい姿に怖気づいたものです。
思いだしてみれば4年前、友人に連れていってもらったニトリでなんだか安いから、せっかくだからと買ってしまったんです。使う姿を想像出来ないまま手に入れてしまったんです。
結局4年たっても一度も使うことなくあなたは綺麗なままです。あたしがあなたを使うことは一生無いと思います。
いつか使える、では無く今使うかで判断した結果、使いません。
さようなら、きっと上手に使いこなしてくれるひとが現れるはず。。。



今日も読んでくれてありがとうございますヾ(・ε・。)


FC2Blog Ranking
にほんブログ村 雑貨ブログへ
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ

ランキング参加中。
ポチっとお願いします。
してくれると狂喜乱舞します。

脂肪肝(NASH)と診断出てしまいました。



icon7.gif


こんばんは、nicuco+でやんす。



■NASH(非アルコール性脂肪性肝炎)
アルコールを飲まない人でも脂肪肝から肝炎、肝硬変、肝臓ガンへと病状が進行していくことがあります。それが、非アルコール性脂肪性肝炎(Non-alcoholic steatohepatitis、通称NASH)です。

非アルコール性脂肪性肝炎の原因の一つとして考えられるのが、無理なダイエットとリバウンドを繰り返すことによって、肝臓に負担をかけること。

ダイエットでやせた女性でも、栄養バランスを崩し、脂肪肝になると、非アルコール性脂肪性肝炎になることもあるそうです。


タイトル通り、血液検査で出てしまいました。

知ってたよ?そりゃもう20歳頃に言われたことあったからね!
なんでそんな若いうちから?と思うでしょうが、多分ダイエットとリバウンドの繰り返しで起こったんだろう、と。

落ち込む…しょうがない、これも自分の生活習慣の招いた結果なのよ…(||゚Д゚)
またダイエットして、リバウンドしちゃ意味無いからね、今回のダイエットが最後にしないと、そして一生ダイエット生活のつもりで生きていかないと…生きる事にちょっと疲れたぞ笑

脂肪肝って、なにすればいいか調べたんだけど、鉄分が良くないらしいです。
野菜でも豆類でもなんでも鉄分の多い食品ってあるらしく、一番鉄分が多いのが豚レバーだそう。
あ~焼肉でレバー、食べるよねぇ~♪大好きなんだよねぇレバー(*^_^*)
これからは禁止です ( ゚д゚)
それと、タウリン摂取が良いそうです。栄養ドリンクなんかに入ってますわね。あれあれ。
でも、牡蠣エキスにいっぱい入ってるらしいので、牡蠣エキスサプリを飲むことになりました。
値段は月500~1000円で賄えるし、そんなにたいしたことじゃないかな。
でも、とにかく運動もしないといけないし、カロリー制限もしないといけないし。


そして本日の産婦人科、検査は滞りなく終わりまして。
っていうか、ファッファさんがクラミジア検査終わらないとどうにもこうにも何も出来ない状態なのですよね~。
クラミジアが無ければタイミングとれるところだったんだけど。
先生に、「今月絶対出来ると思うんだよ~あ~悩むなぁ~でも安全とって今月は禁止!」って言われました。
先生がそう言うなら禁止です、しょうがない( ゚д゚)
次は生理が始まったら予約、お薬を出すそうです。なんのお薬かしら?排卵剤?
全然ちゃんと聞いて無かったんですけどwwま、生理来たら聞こう。







あ、ここでとりあえず今健康とダイエットに良いだろうと実践していることを書いてってみようかな、脂肪肝の人が笑

★葉酸・マカ・牡蠣エキス
サプリでとっているのがこの3種類です。
とにかく良いと言われたので飲んでみる、って感じで真相は分かりません。

★たんぽぽ茶とルイボスティー
なんかよく分からんが良いと言うからやってみてる系。

★おやつはナッツ類
アーモンドがいいらしい。でん六豆の昆布入り大豆も美味しくて食べてる♪

★甘いものは朝だけ
お菓子、もう一週間食べてません(||゚Д゚)ヒィィィ!
禁断症状が出てドカ食いしちゃったらダメなので、月1くらい解禁日があってもいいのでしょうか?←聞くなよww

★夜小匙一杯のマヌカハニー
多分これのおかげで甘いもの食べなくて良いのかもしれない。マヌカハニーを夜ちょびっとだけ舐めます。
普通の蜂蜜以上に濃厚な甘さなので幸せ。
ん~何が良いのか分からないけど、今のところ体調も良いです♪

★脂肪燃焼スープダイエット
ググればいくらでも出て来ますのであえてここでは詳しく書きませんが、昔友人にプレゼントしてもらった本が脂肪燃焼スープダイエットというもの。野菜スープをご飯の代わりにひたすら食べ続けるという地獄ダイエット。今は夜ごはんをこのスープにしています。今のところ順調に体重が減っています。お腹がすいた時、間食するならこのスープ。どれだけ食べてもいいというルールなんだけど、もう味に飽きてお腹がすいているのに食べたく無くなるという魔法のスープ!

★黒ゴマを摂取する
白より黒、だそうです。野菜スープに小匙一杯入れて食べます。


★酢玉ねぎを食事の前に食べる
酢に漬けた玉ねぎを食べます。毎食四分の一玉ぶんくらい?あんまり食べすぎると辛味成分で胸やけしちゃうので。玉ねぎの辛味成分が50の体に良いことをしてくれるそう(もっとかも)で、食べないと損だなという結論に行きあたりました。
これから積極的に玉ねぎを食べて生きていきます!そろそろ新玉ねぎの季節!そしたらコレステ0のごま油と塩で食べたいな~(*^_^*)

★お米を全て玄米に
今までは普通に白米だったんだけど、玄米に替えて、さらに朝ご飯以外に米を食べるのをやめています。更に朝食べる玄米の量は80gです。少ないです。全然足りません笑
たまに雑穀米にしたりします、味は嫌いじゃないし、ファッファさんも大丈夫~って言ってくれてるので、白米にはもう戻らないかな?こないだの節分の恵方巻きも玄米でした、美味しかったよ?


★駅から家までの30分程度のウォーキング
最近よく歩くような気がします。車で移動していたところを歩いて移動するようになりました。今はこの程度だけど、将来もっと長い時間歩きたい。ちょこちょこ歩いて買い物に出ると、手に持てるぶんしか買えないので、結果外に出る回数が増えて歩く量も増えます。雨の日や雪の日はさすがに出ないけど。今日の産婦人科は、雨でこの後雪になるとの予報でさくっと車で行ってすぐ帰ってきました。






さぁ、ここで肉子さんの血液検査の結果を観てみましょう。衝撃ですよ。







007_20150205141934f90.jpg

こちら、○でかこってあるところが悪い結果、右が正常値の範囲。
ALTの値が中度、これは要治療です。45までが正常値のところが169です、もうどういう角度から見ても169です。
AST<ALTでありますから、脂肪肝や肝炎の疑いがあるということです。
結果、昔から言われております脂肪肝が悪化しているものと思われますぅぅぅわぁぁあん!!!

2ヵ月後、この値が下がっていれば改善されたということになりますが。
どうなるんでしょう?あたし死ぬの?wwww
肝臓と言いますのは、沈黙の臓器と言いましてですね… ← 一気に老けた

とりあえず皆さん、肝臓はものすごく頑張り屋さんなんですって。
黙って24時間働き続け、もう無理というところまでなんの文句も言わないそうな。症状が出た頃には手遅れ、なんてこともあるそうで。
なので、皆さん肝臓は子猫を優しく撫でまわすように大事に扱ってくださいね…。
こちらもまた経過報告を続けて行こうと思います、マジで最近インテリアだのガーデニングだのから脱線し健康オタクみたいになっていますが、どれもこれも体が資本ですからね!!

落ち込んでも肝臓が元気になるわけでもないので、楽しく体質改善出来ればなとちょっとちょけてみましたけど、これを見て「あ、自分も同じようなもんだけど大丈夫だな」とか思ったらダメですよ。大丈夫じゃないですよ、ちっとも大丈夫じゃないんですよ~。今のあたしの食生活見たら「こんなことしなきゃダメなの?!」って思うくらいですよ~ww
とにかく今すぐにでも食生活の見直ししてくださいね~。一生肝臓のこと考えながら生活すんのやだし!
あと皆さんちゃんと健康診断行きましょう(*^_^*)

今日は本当楽しく無いものしか載せれなくてごめんなさい。このブログどこに向かってるんだろうwwww
あたしこの後どこに辿りつくのかしら、もうなんか僧侶とかになってんじゃないのかしら?!大丈夫かしら?!

今日も読んでくれてありがとうございますヾ(・ε・。)



FC2Blog Ranking
にほんブログ村 雑貨ブログへ
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ

ランキング参加中。
ポチっとお願いします。
してくれると狂喜乱舞します。

町田無印閉店で購入したセール品・ウール100%ブランケットシングル

asaito1_20150203090916668.gif


おこんばんは~nicuco+です(*^_^*)
0.2キロ減りました笑笑





先日デートで町田へ。
行こうと思っていたのはオサレなカフェ「ラテグラフィック(LATTE GRAPHIC)」。

ラテグラフィック
ラテグラ

でもね…行列!で諦めました。

海老名に新しく同じカフェが出来たんだけど、そっちもめっちゃくちゃ行列なのよ…
朝8時30分から開いてるから、今度は朝行こう。


そしていつも通りのパターンでぶらぶらしてると

「無印町田閉店」 ( ゚д゚)ええええ
「閉店セール」 ( ゚д゚) ヨッシャ!

で、ずっと欲しいな~と思っていたものをめっちゃ安く購入出来ました(*^_^*)


002_20150203092001b14.jpg
こちらのウール100%の原色ブランケットシングル。

先日クリッパンのウールのブランケットを購入してウールの良さを知ってしまい、リビングに自分用が欲しいな~と思ってました。
程よい重みと少しごわごわした感じ、保湿抜群の使い心地、すぐにあたたかくしてくれる、言うこと無し。
すぐに猫たちと取り合いになりますけどね…。
値段が、まずセール品だったので50%オフ、更にそこから閉店特価で30%オフ、結果12000円の商品を4200円で買えました。
いや、すごいよこの値段…もうびっくり飛び付いたわww
65%オフになってたってことだからね、こんなことがあっていいのかと思ったわ。
これは姉にも教えてやろうと電話したら、あんまり物欲を刺激しなかったのか「いらね」って言われたわ笑

こんな特価品ばっかりだったから、すでに商品のほとんどが売れてしまってたけど、一番欲しいものが残っていてくれて良かった。

001_201502030920020bc.jpg
今日はラスクに譲ったけど、いつもは取り返してる。

残念ながら無印町田は閉店しちゃったみたいだけど、他にたくさん近場に無印あるのでまぁいいかな。
海老名にも出来たし、本厚木もあるし、うん♪

へっへ~やっぱり無印はいいなぁ(*^_^*)



今日も読んでくれてありがとうございますヾ(・ε・。)


FC2Blog Ranking
にほんブログ村 雑貨ブログへ
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ

ランキング参加中。
ポチっとお願いします。
してくれると狂喜乱舞します。
 | ホーム |  » page top


