プロフィール

nicuco+

Author:nicuco+
神奈川在住、肉子です。
お気に入りに囲まれた暮らし、片付けたくなるインテリアを目指しています。ひとつひとつ、丁寧にものと向き合いたい。


★肉子さん
★旦那さん
★猫のぷーちゃん(里親募集から)
★猫のらすくさん(野良出身)
★猫のすーさん(里親募集から)
★犬のうたまる(里親募集から)
以上でお送りいたします。


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


画像元(リンク)


ランキング(リンク)

FC2Blog Ranking にほんブログ村 雑貨ブログへ にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
ランキング参加中。
ポチっとお願いします。
してくれると狂喜乱舞します。


訪問者数


スライドショー


検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

スポンサーサイト


バンダ系ラン(着生ラン) 大人買い

m-stylmini33.gif


やーやーやーこんばんは、nicuco+です。

最近更新が疎かになってきていますね!←オイ

涼しくなってきてお庭に出てもくもくと1人作業が続いていて、毎日のようにちょこちょこ変わる状態なのでこれといって記事にすることが無いっていう感じなんですよね!!無いって言っちゃうっていうね!!

しかもサンルームの改造に着手してしまい、今はただただ解体作業や使える材料の再利用と選別作業が続いていますし。
そんなもん誰も見たくねーだろってなぐあいなんですよね!!
サンルーム、業者さんに途中までやってもらって、今までは猫たちが勝手に入ってくつろぐ場所になってたんですけど、それ見てなんか悔しいなもったいねーななんでこいつらだけここ利用してんだよコノヤロー!って思ってちょっとどうでもよくなっちゃってたんですわ。
んでたまに見れば柱という柱で好き勝手爪とぎ放題でしょ?いやいややめてくんない?ww
もーこれは人間様用に早めに改造してしまわねばとせっせと猫を追い出し窓を閉め作業を始めたわけですよ、台風が来るっていうのにだ。


幸いなことに台風はかなり勢力弱くなってさっさと抜けてくれたので全然影響は無かったんですよね。
今やっているのは、サンルームの床を変えるのと、ドアの大きさと場所の移動です。
業者さんに言わなかったこっちが悪いんだけど、サンルームのせいでシャッターちゃんと閉まらなくなっちゃってて。
それをどうにかしようと思って床をひっぺがし、床をひっぺがしたことで支柱も外さなきゃいけなくなったのでついでにバラアーチのせいで全開にならなくなったドアを逆側につけ直し、大きすぎるサイズをコンパクトにしようとえっちらおっちら作業中。
そして、サンルームの外側にも屋根が欲しいのでそれをつけるために柱を立ててたり。
なんか色んなことを一気に平行してるんでどれもまだ終わらないです、やーこれは時間かかるね!!

しーかーも!屋根用支柱をホームセンターでサイズカットしてもらおうと思ったら、太すぎて切れないと言われる始末。
なんのためのカットサービスなんだよと内心イラ!笑
しょうがないからもう電ノコ買った、使った、感激した笑
これで作業も一気に捗ります。廃材の処理も簡単になりました!どうしようも出来なかった大型廃材もカットしてゴミに出せる!
しかし生傷が絶えないよーーーー!
今日はねぇ、支柱用の木材を車に入れ込む時にでっかいささくれが指に刺さってそこで折れて抜けん!生き地獄!!
かなり時間かかって1人で抜いたんだけどいつまでもジカジカイガイガ…
そのあと、無事に支柱を取り付けたはいいけど支柱の存在を忘れ振り向きざま脳天直撃、でっかいタンコブ出来まして。
頭がデコボコとか想像しただけで笑えるし。

おっと話が盛大に逸れた。

そうじゃなくて、今日は新しい植物の話だったのだ!
先日変な植物シリーズ(まだ一回しかしてない)でも紹介したクモラン。

250px-Taeniophyllum_glandulosum_001.jpg
この子。こちらの写真はウィキ、自生して多分桜の木?に着生しているものですね。
この子がやっぱりどうしてもずっとずっと気になっていました。
調べるうちに色んなことが分かって、色んな種類の着生ランに興味が出だし、なんか知らんけど今多肉より着生ランラブになっとりますww
そうこうしていると、なんと陶芸仲間さんのお宅に気になるもんがいっぱいぶら下がっとるの発見!
バンダという種類なんだけど、クモランもバンダの一種みたいで。
これ幸いと色々聞いて、あたしも買ってみることに。


で、購入したのがこちら↓

キロスキスタ ルニフェラ
Chsch.lunifera

008_201410141759461a7.jpg
色んなところで探しまくり、一株だけ見つけて購入しました!
楽天のお店だったんでポイントで1000円くらい引いてもらい、結果2000円くらい。
霧吹きでシュッシューしてお世話しています。
着生って名前の通り、何かしらに根っこでくっついて生きて行きます。
寄生では無いので、自分で水分を根っこから吸収して成長します。
土も鉢もいらない、でも誰かにおんぶしてもらわないと生きていけない変なヤツ…可愛い。


012_20141014180244f76.jpg
なんかあんまり変わり映えしない写真だった、サーセン。

開花は春頃だそうです。ん~今んとこ花芽も無いし、咲かないかな?
花の色はクリームオレンジとブラッドオレンジ系。
咲かなくてもいいから枯れないでおくれ…




007_201410141812169fe.jpg
ショエノルキス フレグランス
Schoen.fragran
個体に似合わないレンガにくっついてます…ww
ま、いいけど。
花芽の終わった花茎っぽいのがくっついてますけど、これいつか落ちるのかな。
ほんっとちっこいんですよ、でも葉っぱがなんか肉厚で多肉っぽさを醸し出してます。
うん、やっぱ葉っぱは肉厚なほうが好き。
デンドロビウム系も買おうかなぁ♪
でも根っこがあんまり良く見えなくて調子が良いのか悪いのか判断できない。



009_20141014175947c0f.jpg
Yzwr.Blue Star
Yonezawara
ヨネザワラ ブルースター
交配種 バンダ類(風蘭系)

ヨネザワラ、変な名前です。
名前のとおり青い花が咲きます、しかも冬に咲くんだって。すぐに見れるかもしれない!


010_20141014175948c8e.jpg
ネオフィネチアファルカータ

花は真っ白で初夏咲きだそう。
こちらはふたつ購入して陶芸仲間さんにプレゼント用も。
いつもお世話になってるお礼にって思って、名前を言って、これいる~?って言ったら絶対いるって即答してもらえたので良かった!さてあたしと陶芸仲間さんどっちが綺麗に咲かせられるか勝負ですねぇ♪
ってか、あたしはまず枯らさないようにしないとねww




で、このランたちを置いてるのが


013_20141014183118acb.jpg
ニトリのメタルラック、ホワイト。
このランたちのためだけに買ってきますた…
部屋の中で一番日の当たるとこにででーんと。
毎日お世話をしないといけないので、いつも見えるところ。
本当は最低気温が15度以下になるまでは外でもいいんだけど、いかんせん外が整ってないのでね。。。
外に置けるようにもしないといけないので、あったかくなる前にお庭は完成させないと。
でもね、あったかくなるまでに、いくつ増えるんだろう…この棚に収まりきらなくなるような気がしてならん。

ヨッシ終わり!
明日はまた涼しくなるみたいだから、朝から頑張るぞォ~`。*:`( ゚д゚*)


FC2Blog Ranking
にほんブログ村 雑貨ブログへ
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
ランキング参加中。
ポチっとお願いします。
してくれると狂喜乱舞します。
関連記事
スポンサーサイト

コメント

こんにちは!
蘭ってすごいですよね。
わたくしは昨日、以前頂いてからずーーーーーーーーーーっと長年咲かないけど枯れなくて困っていたシンビジウムを植え替えました。
こんなに枯れないならいっそ室内の観葉植物にしてしまえ!っと思いまして。。
セラミスに植え替えたんだけど、蘭の根っこのすごさに、マジでビックリ。
ちょっとしか根っこを取れなかったんですが、このままそだってくれるといいです〜。
多肉も蘭も先輩の肉子さんを頼りにしています。(勝手過ぎ)

2014-10-17 14:30 | moi #- | URL [ 編集 ]

★moiさん★

お~コメントありがとうございます!
シンビジウム!うん!ランの仲間な感じのやつね?!←適当ww
若干調べたらかなりの肥料食いみたい、肥料やらなかったら咲かないんじゃないかな??っていうか、多分うちにももらいもののシンビジウムみたいなのがいるんだけど、なんかバルブ?ってのがぽこぽこしてるやつ、めちゃんこでかい鉢に入ってて、どうしようも出来ないので花壇にほったらかし、もらって咲かないなーって思ってたらやっぱり肥料がいるみたいですねぇ…
ランに関してはわたくしには超詳しい先生がついてるから大丈夫かな?笑
今先生に借りて来た本を一生懸命読んでおります♪でもとりあえず枯らさないようにしないと!
も~色んなものに手を出し過ぎてダメよね!全部中途半端にやっちゃって全部ダメにしちゃいそうでこの先恐怖だよ!
2014-10-17 17:50 | nicuco+ #- | URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://nicuco.blog.fc2.com/tb.php/110-0285077c

 | ホーム |  page top


