プロフィール

nicuco+

Author:nicuco+
神奈川在住、肉子です。
お気に入りに囲まれた暮らし、片付けたくなるインテリアを目指しています。ひとつひとつ、丁寧にものと向き合いたい。


★肉子さん
★旦那さん
★猫のぷーちゃん(里親募集から)
★猫のらすくさん(野良出身)
★猫のすーさん(里親募集から)
★犬のうたまる(里親募集から)
以上でお送りいたします。


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


画像元(リンク)


ランキング(リンク)

FC2Blog Ranking にほんブログ村 雑貨ブログへ にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
ランキング参加中。
ポチっとお願いします。
してくれると狂喜乱舞します。


訪問者数


スライドショー


検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

スポンサーサイト


いつかの壁面バラアートを夢見て今から奮闘する

tubame.gif




フォッフォーnicuco+です!


最近の肉子さんたら、やたらとお庭や花壇の作業を頑張っています。
働くとお腹がすきます、いっぱい食べます、眠くなります、太ります!!!!

まぁ色んなものが中途半端な状態なのですが、ここ一週間頑張っているのは道路側の奥行きの無い長い花壇のとこ。
毎回中途半端に何かしら適当に植えてしまうので、

「ここは多肉畑にしてしまおう」→適当にセンペル植わってるとこあり
「やっぱオダマキ植えよう」→強いオダマキだけ残る、たった2本だけ
「シマトネリコってかっこいい、植えよう」→小さな苗だったのに2年経った今通行人に邪魔になるほどわっさりんこ
「トケイソウいいよねーばばさまんとこのもこじんまりしてて可愛かったし」→気まぐれ風の誘惑に君を追いかけるジャンゴー!

毎シーズン作りたい花壇がころころ変わるので全く統一もなってない手入れも行き届いていない。
こうしたい!をしっかり時間をかけてイメージして、ずっと憧れていた壁一面のバラの景色を作ろうってことに。
ま、手間はかかりますヨ…
バラって大変。でも系統を統一してしまえばやることは毎年同じなので頭こんがらなくていいと思う。

まずバラ選ぶ時に重要だとわたしが思うのは、病気に強いかどうか。ここでどう選ぶかでバラにつきっきりになってお世話するかどうかが決まると思うの。

次が好きな色。そしてどんな仕立てをするかどうか。
とまぁあたしがバラに関して偉そうに語るのはお門違いなのでやめとこブヘヘ。
だって名前の分からないバラが庭に植わってるんだもの、もうその時点でろくでなし!
しかもラベル買いしたらドピンクだったとかショックすぎてほったらかしてるバラもいるし!!ラベルでは綺麗な薄紫に見えたんだよぉ~~!!名前もてんで分かんないけど、めっちゃ強健な子なので病気知らずでお世話してない♪



で、道路側の花壇に植わっているものとしては
バラ不明種
つるバラアイスバーグ(多分)
クレマチス白万重
トケイソウ
アジサイ2種
シマトネリコ3本
コデマリ
ラベンダ-
ところどころにアイビーとプミラ


009_20141021121010495.jpg

今まで雑草と化してしまって本当に手のつけられなかったヒメイワダレソウは全て抜いてしまいました!だってだってなんだもん!



002_201410211209361ba.jpg



そしてトケイソウをばっさり超絶強剪定でつるッパゲに。
枯れても知らん!と思いながらトケイソウを剪定していると、知らない方に声をかけられました。「あら~ばっさりいったんですね!すごく綺麗なトケイソウいつも見てたんですよ~!大丈夫なんですか?!枯れないんですか?!」と。
大丈夫です来年の夏同じようにジャングルですからって言ったら安心してお帰りになられました笑
枯れてしまったら新たに植えてやるしかない状態になりましたヨ…

010_20141021121011ea3.jpg
まぁもうすでに新しい枝が出て来てるんだけどね。

ヒメイワダレと一緒に雑草も全てむしり、ぽつぽつといた多肉やセンペルも抜いてすっかり更地状態に戻った道路側花壇。

003_2014102112093875c.jpg


シマトネリコも抜いてしまおうか…
植えてしまった場所が悪かった気がするの。
ちょうどトケイソウが上からのしかかる場所にいるので、夏の間トケイソウの重みでシマトネリコの枝が曲がってしまい、トケイソウをどけたら通行人の顔にべちべち当たってしまう笑
いや笑いごとじゃないけど想像したら笑える。とりあえず邪魔な部分はカットして、広がりすぎを抑えるために支柱と一緒に麻紐でくくってみました。
でもまだ変なバランス。
ん~どしよかなぁ、誰か欲しいって人いたら勝手に引っこ抜いて持って帰って欲しいわ。
お庭に植わってる10本のトキワマンサクも一緒に持ってってくれ。


おっとっと。
で、つるバラアイスバーグ(多分)を中心に、壁面を作って行こうと思い
すっぽんフックというものを取り付け。
最初は外壁にネジを打ちこむつもりでいたんだけど、やっぱり踏み出せない…
どうしても壁を傷つけない方法でと思ったら、すっぽんフックに針金で落ち着く。

すっぽんフックは、裏の接着剤を熱で溶かしてくっつけるフックです。デコボコな壁にも取り付け可能です。
これをとりあえず24個カインズでゲット。針金と合わせて1200円ほど。

011_20141021121013a2e.jpg

足りないね、うん笑
もう少し必要だったな。また買い足してもう1段上まで伸ばそう。
24時間してから使ってねって書いてあったので素直に待ちます。

004_20141021120939b8e.jpg


さてどんなもんかな?いいのかなこれで。
あんまり高いところまでは大変になるだろうから、うちのオサレ脚立で届く範囲までにしますね。
ぐいぐい引っ張ってみても接着剤をしっかりあぶってくっつけてるので強度はすごい。折れるとすればプラスチックのフック部分だと思う。ちゃんと接着剤が飴状態になるまで炙らないと強度が出ませんのヨ。



005_201410211209400b1.jpg
このアイスバーグ(多分)は病気になったことない。お庭に植わってるブルーバユー(多分)はうどんこによくかかる。
やっぱり種類で全然違うのね。しかもお庭のほうが日当たり良いのにね。
スプレー散布でも広がりはしないけど無くなりもしないのでもう葉っぱ切っちゃった。
それから、お庭の入口のアーチに絡ませていたジュリアをファッファがボキっと折ってしまった、こっぴどく怒ってやった。
高かった記憶があるのに!って値段見たら1000円しなかった、怒りが不思議と収まったのだった。


アイスバーグ(多分)は99%アイスバーグだと思うんだけどラベルも何も無くなってしまったのでうーんって感じなのよね。
暑さに晒すとピンクがかるってとこもあってるし。
アイスバーグ、じつはそんなに生育旺盛じゃないらしくって。そう言われてみればそんなに大きくならないんだよね。枝も太くならないし。
剪定としては、生育が遅いからたいした剪定しなくていいよって話だった。でも、道路側に飛び出してこられると邪魔だし危ないので、道路側に来ちゃう枝はどうしても切っちゃわないといけないんよね。

生育が遅いってんならアイスバーグだけで一面覆うのは難しいだろうから

014_20141021155254ef7.jpg
015_20141021155256435.jpg


困った時のモッコウバラ笑
白よ、白。黄色でもいいかなって思ったけど、大きくなってたくさん花がついたときに、やっぱり白のほうが良いと思って。
モッコウバラは細い枝にも花がつくから剪定はしなくてもいいらしい。なぜかというと細い枝にも花がつくから。ただ、直立させると上のほうにばかり花がついてしまうので、横に横に持って行くのがいいそう。そりゃ壁面にぴったり。

小さな苗、カインズで398円だったので決定。
生育旺盛なので再来年にはすごいことになってると期待してみる♪
あとね、モッコウバラを紹介してるところにトゲが無いって書いてあるけど嘘です、うちの3年もののモッコウバラはトゲがすごいです。ストレスかかるとトゲが出るらしい?とか書いてあるけど、バラコンシェルジュでも無い限りバラにストレスフリーな育て方なんて出来ないと思う、よって8割がたトゲは出る!と言っておこう←適当に

そしてもうひとつ、ちょっと良い苗を買おうと近くの植物園に買い出し。欲しいのが無かったので聞いてみたら来月あたまに入荷させてくれると。
大苗でも2480円のにしようと思ってたんだけど、2480円のが売り切れてすぐに絡ますことが出来る3980円のしか無いと言われた、もういいそれでいいからくれ!って言っておきました。通販で買えば送料で1000円とられるから、どうせならと。


016_20141021155257cf4.jpg

とか言いながら今日は別のバラを買ってしまった。
キャラメルアンティーク。名前が良いよね、美味しそうだよ。
つるでは無いよ、でもこれも道路側花壇用、どこに配置しようかな?
色はオレンジ・黄色・茶色・アンティーク色が強い感じ。咲いてる苗があってしっかり花色が確認出来たのが良かった。つぼみは黄色に近く咲くとアンティークオレンジになってく、ああ可愛い…

006_20141021120941f38.jpg
ここにもバラが植わってるけど、咲いたことが無いのでなんなのか検討もつかない…
つるバラっぽい気もするけど…分かんない。


008_2014102112100982a.jpg
クレマチス白万重もお目覚め。
これは任意剪定らしい。どこで切っても出てくるすぐれもののようです、多分。


で、この花壇なんだけど、あと10日ほどしてもう一度草むしりをして、除草シートで覆います。
その上に砕いた石、砕石を敷きつめる予定。もう草むしりしたくないんです、肉子は。
ウッドチップもいいなと思ったんだけど、近場で買えるところが無いし、軽いので飛んで行くし、蒸れそうだし、値段的にも高くつくし。
なんかものすごい詰め込んだな、今日の記事…笑
また砕石を敷いて新しいつるバラが届いた時にご報告いたします♪

今日も読んでくれてありがとうございますヾ(・ε・。)



FC2Blog Ranking
にほんブログ村 雑貨ブログへ
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
ランキング参加中。
ポチっとお願いします。
してくれると狂喜乱舞します。
関連記事
スポンサーサイト

コメント

読んだ読んだ読みましたよ。
たしかに今日は濃い内容でした。笑

うちもモッコウバラ植えました。(って、バルコニーだけど)
早くグリーンカーテンになってほしいんですが、
どうなることやら。。
うちの近所のモッコウバラも50%の確立でトゲです。
そうか、ストレスがかかるとトゲが出来るんですね。
なるほど、自然のなせる技だわ。

素敵バラ通りが出来そうですね♪
2014-10-21 20:08 | moi #- | URL [ 編集 ]

★moiさん★

いやいや長い長い記事読んでもらってありがとうございます。この記事見たら、性格がばっちり分かるよね…移り気で適当な性格、すぐ話題が変わる…笑
お~モッコウバラ買ったんですね!じゃ明日にでもうちの3年もののモッコウバラの全貌でも載せてみましょうか?!びっくりするよ、こんなになるの?って思うよ…たった何百円の株も地植えしちゃうとすごいことになるんだね、本当自然の力すごいよ!
上手に剪定出来ないあたしがさらにモッコウバラ増やして大丈夫?って感じ、ちゃんと参考書買わないとねw
寒い時期はバラのお勉強して春に綺麗な花を咲かせられるように頑張ります~♪
2014-10-21 20:41 | nicuco+ #- | URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://nicuco.blog.fc2.com/tb.php/112-5bd5e606

 | ホーム |  page top


