プロフィール

nicuco+

Author:nicuco+
神奈川在住、肉子です。
お気に入りに囲まれた暮らし、片付けたくなるインテリアを目指しています。ひとつひとつ、丁寧にものと向き合いたい。


★肉子さん
★旦那さん
★猫のぷーちゃん(里親募集から)
★猫のらすくさん(野良出身)
★猫のすーさん(里親募集から)
★犬のうたまる(里親募集から)
以上でお送りいたします。


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


画像元(リンク)


ランキング(リンク)

FC2Blog Ranking にほんブログ村 雑貨ブログへ にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
ランキング参加中。
ポチっとお願いします。
してくれると狂喜乱舞します。


訪問者数


スライドショー


検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

スポンサーサイト


モッコウバラの誘引を楽にするためにフェンスに高さを足す作業

tubame.gif



こんにちは~nicuco+です♪

朝晩とても冷えるようになってきましたねぇ。でもお昼は10℃くらい上がって汗ばむくらいあります。服装に困っちゃう時期よねぇ。

005_201410211209400b1.jpg

このバラ、アイスバーグだと思ってたんだけどさぁ?
こないだ、バタースコッチをとりに行った時、ちょうどバラの相談会を開催していたので聞いてみる事に。

そしたら、葉っぱからしてアイスバーグじゃないとの返事…

誰?これ。
あたしは何を育ててるんでしょう(||゚Д゚)
最初のころは白だったのに、年をおうごとにピンクが増すこの子。
「そんなことはあるはずない!聞いたことが無い!わけが分からない!もっと上のものに聞いてみます!」って言われてしまった…。
あたし、何か大きな勘違いをしてるんだろうか…
もうアイスバーグ以外のなにものでも無いんだからと札も捨てたし、どこで買ったかもよく覚えて無いし。
「バラ 白からピンク」など色んなワードでどれだけ検索しても、似たようなのはあるけどそんな名前聞いたことも無いって種類ばっかり。絶対聞いたら、あ、聞いたことある!っていうバラしか持って無いはずなのに。
どこかで札が間違って、違う品種を買ってきてしまったとか?ありがちだけど…。
とにかくモヤモヤがとれないから、名前を教えて欲しい~!!










3年ほど地植えのままのお庭側モッコウバラ。



001_20141104140357597.jpg



枝がびゅんびゅん伸びて、毎年川のほうへびろーーんってなっちゃうのがめんどくさかったので・・・


フェンスの上にさらにフェンスを足すことにしました。
たくさんあった100均の白い網をいっぱい使って

002_20141104140359a61.jpg
こうなりました。
剪定しつつ、アーチのほうの枝もサンルーム入口屋根まで持ってきてみたりして、更に巨大化するであろうモッコウバラに余裕を持たせてやりましたヨ。

うーん、もう少しこっち側に持ってきたいけど枝が伸びまくって絡まって外すのメンドクサイ!
真冬の剪定の時にやりましょ。

作業してると、川のほうからガアガア鳴き声が。
アヒル?カモ?かなんかが住んでます。
ちょうど琉球アサガオを撤去しようと思っていたので、プランターに潜んでいたコガネムシの幼虫を川にポイポイ笑
全部食べてくれたことでしょう(pq´v`*)
今日の幼虫はなんかまるまるしてたので美味しかったでしょうね♪


モッコウバラが来年も咲いてくれると良いのですが、めちゃくちゃな剪定ばかりしてるので期待出来ないかなぁ。
ここまで枝が増えると、どうしても作業が大変になっちゃうよね。減らしたほうがいいのかなぁ…。
うーん、悩むところよねぇ…。

結局3連休は家にいたけど1人で作業をしてましたのヨ。
ファッファさんはずーーっとお仕事。イライラしてくると、足をパタパタさせる癖があって分かり易く不機嫌になるし笑
あたしがいると邪魔だろうからとずっとお庭にいました。
仕事は無事に完了したらしい、良かった良かった(´v`*)




今日も読んでくれてありがとうございますヾ(・ε・。)



FC2Blog Ranking
にほんブログ村 雑貨ブログへ
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
ランキング参加中。
ポチっとお願いします。
してくれると狂喜乱舞します。
関連記事
スポンサーサイト

コメント

こんばんは

100円のフェンス私も色々使ってます♪

モッコウバラうちも育て始めて2年経つんですが、まだ咲きませんわぁ~
白だし、3年目くらいかららしいんですが、本当に咲くのか不安です。
やっぱり鉢植えだから成長も抑え気味なんでしょう。

咲き乱れた(来年)のモッコウバラ楽しみにしてます♪
2014-11-04 21:08 | kinari #- | URL [ 編集 ]

★kinariさん★

コメントありがとうございます~♪
まだまだ山のように余っているので更にどうにかしようと思っています笑
昔猫隔離のためにたくさん買ってゲージを作っていたので、それが別の使い道が決まらずずっとベランダに放置されたままでね…良い具合に塗装がはがれて少しサビが出てきたりしてました!
うんうんモッコウバラ、やっぱり3年で咲くんですね!なーんにもしなかったうちのモッコウバラも3年で咲いたから、どんな環境でも咲いちゃうんだと思う!地植えにすると成長が著しいかわりに本当に大変なことになっちゃうよ~~!鉢植えで清楚に咲かすのも絶対素敵だと思いますわ!
2014-11-05 13:28 | nicuco+ #- | URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://nicuco.blog.fc2.com/tb.php/117-b57d42c7

 | ホーム |  page top


