プロフィール

nicuco+

Author:nicuco+
神奈川在住、肉子です。
お気に入りに囲まれた暮らし、片付けたくなるインテリアを目指しています。ひとつひとつ、丁寧にものと向き合いたい。


★肉子さん
★旦那さん
★猫のぷーちゃん(里親募集から)
★猫のらすくさん(野良出身)
★猫のすーさん(里親募集から)
★犬のうたまる(里親募集から)
以上でお送りいたします。


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


画像元(リンク)


ランキング(リンク)

FC2Blog Ranking にほんブログ村 雑貨ブログへ にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
ランキング参加中。
ポチっとお願いします。
してくれると狂喜乱舞します。


訪問者数


スライドショー


検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

スポンサーサイト


玄関用飾り棚第二弾♪制作途中です。

329.gif



おこんばんはぁ♪nicuco+でやんすよ!


「ふなっしー引退」っていうガセ記事にしばらく踊らされてもーた!



今日はホームセンターへ買い出し♪
ベニヤと杉を購入し、追加の砕石も買って、ふと目に入ったバラの苗も購入してしまい、更にはクリスマスローズの苗までゲット。
わーぉ…wwww
バラもお安いものだったしクリスマスローズに至っては300円しなかったし、まぁいいんでねぇの…
予定に無い買い物をすませホクホク帰宅(´v`*)


002_201411052304577f4.jpg

で、ここ。
ここはカースペースの横の壁ね。猫部屋のところ。
らすくさんが写ってるね笑

ここにバラを誘引するためにスッポンフックで100均網をつける作業をしようと思ってました。飾り棚は部屋で作業なので暗くならないうちにって思って。が、今日はなんだか風が強い。
ライターで接着剤を炙っているつもりがいつの間にか指を炙ってる状態に。なので今日はこの作業中止。
右上に写ってるのはモッコウバラの先っちょ。お庭をまたいでこっちまで伸びてますヨ。
下のほうに見えるのはフィカスプミラ。
外壁を覆ってもらおうと思って引っ越してすぐ植えたんだけど、なかなか難しいやね笑

でもとうとうサンディングのほうまで伸びて来た、ここからどう伸びてってくれるか楽しみ。
でもたまに意味無く外壁にくっつくこともなくびょんびょん伸びる枝もあるから結構カットしたりする。
あと、雨どい?っていうのかな?右の柱のようなやつ。これにはリサイクルしたチキンネットを巻いてあって、プミラとバラが絡んでくれるのを期待しておりまする。




003_201411052304584b4.jpg


そして、カットしたベニヤや杉を防腐塗料で塗る、ひたすら塗る。
雨がかかる場所では無いけど、やっぱり塗っておかないとのちのち不安になるので。

今回はですねぇ、すのこのサイズではどうしても不満だったのでベニヤを買ったんですのヨ。
ちなみに横幅はちょうど90だったので、ベニヤを余すところなく1枚きっちり使えました。
こないだの飾り棚と同じタイプのものにするんだけど、ドアを開けた時ドアノブにつっかからないよう棚奥行きは15㎝程度。
ベニヤは少し厚めのもの。
更に木製ラダーを置く空間を残しておかないといけない。いけないっていうか、置いておきたい。
ので、飾り棚に出来るところはほんの少しなんだな~。でもそこにクリスマスローズをいくつか並べておきたいんだな~♪
ちらっと調べたら、クリスマスローズって日陰でもオッケーだってさ!極端な話だけどね!
時期によっては日光浴させてあげるんだけど、基本あんまり暑いのは苦手なのだそう。いや~いくつか持ってるけどちゃんと調べたことなんか無かったからね!←ムムム
陶芸仲間さんにもらったクリスマスローズは地植えにしちゃってほぼ放置状態だし。でもちゃんと咲いてんだよねぇ強いねぇ。
別にこだわりは無いから、高い苗を持ってるわけではないんだけど、さみしい時期に清楚に控えめに咲いてくれる姿は大好きよアハン♪

かなり大きなものになってしまうので、作業はゆっくりやっています。どうせ1人では設置出来ないから、土曜日まで待たないといけないし。ファッファさんに支えてもらわねば。
と、まぁこんな具合な一日でした。

そーだ、皆さんね、知ってた?今まで道路側花壇とか言ってたけどね、ああいう花壇のことボーダーガーデンって言うんですって!!道路側の奥行きの無い細長い花壇のこと!いやめっちゃその通りの花壇!!知らなかった~たまに聞く言葉だったけど、それがどういうものか全然調べもしなかったのよね。
今度からボーダーガーデンっていうシャレオツな言葉を使っていきますわ。経験値が2くらいと、オサレ値が4くらい上がった気がしますわね奥さん!!
さてさて、もうすぐファッファさんの出張期間が終了します!2ヵ月間本当に頑張ったねぇヾ(・ε・。)
そしたら少しは家のことを手伝ってもらえるし、休みも思いっきり遊べるし!
ちなみに、今月下旬は帰省します。10日間くらいは九州にいると思いますので、ちょっとだけブログお休みです。いやはやこんなブログを楽しみに見てくれてる方には本当に申し訳ないのですが←照れっ
そんな奇特な方がいらっしゃるかどうかはまぁ想像にお任せしてですね!!
美味しいもの食べて、楽しいところにお出かけして、悪友たちとはっちゃけてきますわ!!!

今日も読んでくれてありがとうございますヾ(・ε・。)




FC2Blog Ranking
にほんブログ村 雑貨ブログへ
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
ランキング参加中。
ポチっとお願いします。
してくれると狂喜乱舞します。
関連記事
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://nicuco.blog.fc2.com/tb.php/118-d93bd25e

 | ホーム |  page top


