プロフィール

nicuco+

Author:nicuco+
神奈川在住、肉子です。
お気に入りに囲まれた暮らし、片付けたくなるインテリアを目指しています。ひとつひとつ、丁寧にものと向き合いたい。


★肉子さん
★旦那さん
★猫のぷーちゃん(里親募集から)
★猫のらすくさん(野良出身)
★猫のすーさん(里親募集から)
★犬のうたまる(里親募集から)
以上でお送りいたします。


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


画像元(リンク)


ランキング(リンク)

FC2Blog Ranking にほんブログ村 雑貨ブログへ にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
ランキング参加中。
ポチっとお願いします。
してくれると狂喜乱舞します。


訪問者数


スライドショー


検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

スポンサーサイト


楽しみにしていた予約ビオラ、届いてしまった…

006_20141107121719891.jpg



おこんにちは、nicuco+でやんすよ。


あ~いや、あたしが悪いんだケド…

一ヵ月以上前に予約していたビオラ、いつ届くかな~と楽しみにしてたんだけど。


帰省すんだった…マズイ!と思った時には遅かった。発送済み、ふえぇんwwww

水やりはファッファさんに頼んだけど、加減とかは分からないだろうし、雨が降ったらやらなくていいとか、土が湿ってるのはやらなくていいとか、ちんぷんかんぷんだろうから本当心配なんだよねぇ…
ビオラなんか、半年くらい楽しむもんであって、その間に何度も剪定とかするでしょぅ。それが楽しみでもあるんだよね。
あ~~もうダメだwwww帰ってきたらどうにかなってそうで本当怖い…
しかも今から植える時間も鉢も土も無い!


ってことで、もうやけくそ。


015_2014111822231115a.jpg


ほーうら、届いた4種類のビオラだよ、綺麗だよ…
でも1種類間延びがすごいよ!!







016_20141118222310bd4.jpg
せっかく咲いてるこの花も、あたしが帰って来た頃にはいなくなってるだろうし…
カットしてお顔を見せてもらった。

素敵!全部可愛い!
一番好きなのはマリア、実物はもっと淡い渋い感じなんだけど写真じゃ濃く写っちゃったな。

パンドラボックスは名前のイメージどおり、花によって色が若干違く出るみたい。
こういうピンク寄りの花はあんまり買わないんだけど、この渋い感じに心底惚れてしまいました。
たまには紫や青や白と言った冷色から離れてみるのもいいかなーと。
ふわっとした可愛さっていうのか、なんかビッチビチのギャルピンクとは全然違うから。
違うからってあたしの個人的意見!ムムム!


あ、そうそう。
ビオラとパンジーの違い知ってる?

あたし、何が違うのかって「でっかいのがパンジー、ちっちゃいのがビオラ」って勝手に大雑把な考えだったんだけど、案外これが正解だった笑笑

しっかりした区別のしかたは無いらしく、花の直径が5センチ以上がパンジー、5センチ以下がビオラ、らしい。
でも最近中間的な大きさのものや、5センチ以上あるビオラなんかも出ててもう何が何だかわけわかめ状態、ピノラとかいう品種も出てるそう、好きだよねそういうネーミング。
だから最近パンジービオラってもういっしょくたにされて呼ばれる事も多くなった気がするな。
あたし、どっちかというとパンジーよりビオラが好き。小さくつぶつぶっと咲くのが好き。
1センチ以下のビオラもあるらしいんだけど、どこに売ってるのかなぁ。見つけたら買っちゃいそう(´v`*)


まぁ、しょうがないからポットのままお外に置いておくことにしよう。日当たりのいい場所に置いておけば、多分大丈夫。



と、思う…。
心配。

なるべく弱らないように今出てる花芽はカットしてしまったほうが良いのかなぁ。
ん~、悩むww



今日も読んでくれてありがとうございます♪


ビオラ、大丈夫だったらいいね!の1ポチ、楽しみにしておりますヾ(・ε・。)
FC2Blog Ranking
にほんブログ村 雑貨ブログへ
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
ランキング参加中。
ポチっとお願いします。
してくれると狂喜乱舞します。


関連記事
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://nicuco.blog.fc2.com/tb.php/124-a2d70709

 | ホーム |  page top


