プロフィール

nicuco+

Author:nicuco+
神奈川在住、肉子です。
お気に入りに囲まれた暮らし、片付けたくなるインテリアを目指しています。ひとつひとつ、丁寧にものと向き合いたい。


★肉子さん
★旦那さん
★猫のぷーちゃん(里親募集から)
★猫のらすくさん(野良出身)
★猫のすーさん(里親募集から)
★犬のうたまる(里親募集から)
以上でお送りいたします。


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


画像元(リンク)


ランキング(リンク)

FC2Blog Ranking にほんブログ村 雑貨ブログへ にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
ランキング参加中。
ポチっとお願いします。
してくれると狂喜乱舞します。


訪問者数


スライドショー


検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

スポンサーサイト


買い控えな心境、ものを減らしたい衝動。

仔羊



こんばんは、nicuco+です。


そうそう、先日映画「寄生獣」を観てきちゃいました。
めがねを忘れてだいぶ前のほうに席をとったんです、ファッファさんと二人で。
席を探す⇒他の方が座ってて行けない。行けないっていうか、ちょっとすいません通りますよ的な感じで迷惑になるから。
逆側から入って席を探す⇒あれ、無いぞ。やっぱ逆のほうからだった!
また逆から入る⇒・・・・あたしの席に若い女の子座ってる。なんで???
三度も行ったり来たりして目立つ行動をとってる事に心がソワソワしちゃってるのに!あんた誰!!wwwww

じっと若い女の子の顔を見つめる肉子。
こんな事無きゃ普段そんな事出来ないから若い子の顔をマジマジ見るwwここぞとばかりに覗きこむ肉子ww
別段派手な子では無い感じだったんだけど、「あ!すいません!ここの席の方ですか!間違えました!」
うん、嘘つくな(*^_^*)
にこやかに若者を送りだす肉子とファッファさん。
なぜあの席に座ってたか分からないけど、その子、一番前の席に座りなおしてました。
一番前特等席ウエーーーイ!って思ったら近すぎて特等席じゃない事に気付き、誰も座らないだろうと踏んであたしの席に座ってたのかな、映画楽しんだかな?首痛くならなかったかな?

寄生獣は染谷君の芝居だけ素敵でした(*^_^*)


映画に行く時は、海老名に行くんですよね。

海老名は最近Salut!(サリュ!)も出来て、セリアもあるわダイソーもあるわ、大好きなスタジオクリップも出来たわ無印も出来たわでどんどんわたし好みの場所になってるんですよね。
たった一年住んでただけなんだけど、なんだか大好きな場所で。海老名におうち買えば良かったかなーとか思ったりするんですけど、値段が全然違うんだわな笑

ファッファさんの仕事場にも電車で5分くらいだったし、本当便利な場所なんですよね。
あ、そう、で。海老名に来たついでにとお買い物をしようかと思ったんですが、何日か前からなんだか買い控えな気分。
家の中のものを減らしたい気分。雑貨とかも、どんどん引き算したい。
大掃除気分の延長なんだと思うんですよ~。ものが多いと掃除の時にとことん大変な思いをするから、そうなると、あーこれもいらない!これも!邪魔!何も無い生活がしたい!となるわけですわ。

なので、今やってることは雑貨の引き算と断捨離。
気に入ってずっと飾りっぱなしだったあせたドライフラワーやドライリース。
使っていないフェイスパックお徳用。
使うかも、とたくさんとっておいた梱包材。

捨てる時にあ~もったいない・・・とか思ってしまうんですが。
次は買う時、無駄にしないようにちゃんと考えよう。って気持ちがぐんぐん上昇しております。

なんかね、イベントとか行くと買っちゃうんだよね、ドライのリースとかって…。可愛いんだもん。
でも寿命あるよね、これって。
一年くらいかなぁ?色があせても可愛いんだけど。リフレッシュさせたいし。って感じで泣く泣くサヨナラしましたわ。



そして家の中にあるものをひとつひとつ、本当に時間かかるけどじっくり見直し中。
あたし最近自分で気づいた事があってですね!これは、あそうって感じに思われるかもしれないけど、自分の中で大きな発見というか、人生再確認する大きなきっかけというか。
それが、自分にとって特別な意味のあるものじゃないと扱いが雑!ってこと!!

たった一枚のタオルがあったとしますでしょ奥さん。
そのタオル、どこで買ってきましたか。イオン?それとも頂き物?
はたまた、長年探しに探して見つけた自分の肌にあった吸収力抜群のタオル?
はい、ココ!
あたしの場合、大事にする理由が必要なんだって気付いたんです。
それが高級品やブランド品じゃなくても、ずっと探してやっと見つけたセリアのものでもいいんです。ずっと探して一番良いものを自分で見つけたっていう理由で大事にするんですよ。
どんなものでも大事にしろや!って思うでしょうけど、あたしはろくでなしです!!知ってます!!
それ相応の理由があると、大事に出来るんだって分かったんです。
だから、セール品でとりあえずで買ったものや、適当にこれでいいやで済ませたもの、そういうものの扱いが荒いんですね。
大事にしないからすぐ壊すし、汚す。そんなものが家の中にあふれまくりなんです。

例えば家の中にたくさんある一輪挿し。本当にたくさんあります。
可愛いし安いしとりあえず買おう♪で買ったものばかり。思い入れのある一輪挿しは無いような。
そんなんだから、たまに使って出しっぱなしで埃がかぶるわ、水入れっぱなしでアカがつくわアカとれないわ…
これじゃダメなんです…本当にダメ。
だから、一輪挿しはひとつだけにする。探して探して、素敵!一生使いたい!あそこに置きたい!っていうたったひとつを見つけたい。そういう特別な存在を家の中に迎え入れてやりたいんです。

なんだろ、たまに真剣な事いきなり言うよね。

でも大きな発見だったので、自分の向かう方向が分かったんです。
自分は自分の選んだもので出来ているって、なんかどっかで聞いたことあるんだけど。
そうなんだよね、自分って自分で選んでこうなってるんだよね。自分のまわりにあるものも、90%自分で選んでここにあるんですよね。
選ぶってことは、自分を作ることなのだと思うんです。まいっか、で自分を作るのはよくないですね。
まいっか♪は嫌な事があった時に頭を切り替えるための言葉ですよね。あたしのように根にもつ人間には切り替えってすんごい難しい事だけど笑

そんなわけで、このブログも多分だいぶ変わってくるんじゃないかと笑笑
新しく買いました♪とかいう記事が極端に減るんじゃないかしら、大丈夫かしらブログ続けられるかしら!!
でも一応、ほんの少しだけ大人になった気がします!大人?!老い?!ん~?!ww


今日は自分よがりな記事になってしまいましたが、
ここまで読んでくれてありがとうございますヾ(・ε・。)
まだまだ修行の身、頑張ります!

FC2Blog Ranking
にほんブログ村 雑貨ブログへ
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
ランキング参加中。
ポチっとお願いします。
してくれると狂喜乱舞します。
関連記事
スポンサーサイト

コメント

nicuco+ちゃん、おはよう^^

「たまに真剣なこといきなり言うよね」
に、めちゃウケたじゃないの(笑)
でも、わかるーーー。
でもわかってても、私雑貨好きだから見ると欲しくなっちゃって買っちゃうーーー。
そんでもって貧乏性だから、100均のタオルさえなかなか捨てられないーーー。
ドライもさ、元々が私あせてる色が好きなもんで、ずーーーっと飾っちゃう。
これだからごっちゃり感満載な感じになるのよね・・・
でも買う時に自分の中での色テーマと合ってるかどうかだけはチェックしてから買うかな。
色とりどりになっちゃうと、それこそごっちゃりになっちゃうしね。
…って言いながら、欲しい物は買っちゃうけどね(笑)

私、ヤフオクとか見ちゃうとダメだわー。
買い控えようとか思ってても、あれもこれも欲しくなっちゃう。
危険だわ、オクって。。。((+_+))
2014-12-11 09:42 | Chi-ru* #qtdi.CB2 | URL [ 編集 ]

★ちるちゃん★

ハローちるちゃん!
いやあたしも大好きだよ雑貨…今またね、引き算しようと思って色んなところから飾ってあった雑貨を集めてきてるんだけど、すっごい数よ…びっくりするくらいの数、こんなに買ったっけ?って本当びっくり、用意してた段ボールに絶対はいらない!
ドライもだいぶ減らした!あたしも色があせた感じ大好きなんだけど、あたしの場合管理不行き届きでホコリかぶるわゴミくっつけるわできちゃなくなっててさ~…
そうそうヤフロク笑
あたしもやりだすととまらなくなるし本当最近はだいぶ我慢してる~熱くなっちゃうよね!!ちょっと欲しいなーって思うのがあると、あ、こっちのがかっこいいとか、少しグレード上げたろ!とか思って想定以上の金額になってしまうからたち悪いww
雑貨もなんでも一気に飾らないでローテーションさせてあげればシンプル&新鮮な気持ちが続くのかしら…
2014-12-11 15:17 | nicuco+ #- | URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://nicuco.blog.fc2.com/tb.php/130-6a41b3ec

 | ホーム |  page top


