プロフィール

nicuco+

Author:nicuco+
神奈川在住、肉子です。
お気に入りに囲まれた暮らし、片付けたくなるインテリアを目指しています。ひとつひとつ、丁寧にものと向き合いたい。


★肉子さん
★旦那さん
★猫のぷーちゃん(里親募集から)
★猫のらすくさん(野良出身)
★猫のすーさん(里親募集から)
★犬のうたまる(里親募集から)
以上でお送りいたします。


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


画像元(リンク)


ランキング(リンク)

FC2Blog Ranking にほんブログ村 雑貨ブログへ にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
ランキング参加中。
ポチっとお願いします。
してくれると狂喜乱舞します。


訪問者数


スライドショー


検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

スポンサーサイト


肉子んちの猫トイレと猫爪とぎ問題

001_20150105180325aa6.jpg

こんばんは、nicuco+です。
ふと、くまんごいくら貯まったろう?と開けてみました。
だいたいがファッファさんが入れてくれた500円玉♪ワーイワーイ♪
で、これどうやって使うの…?




タイトルどおりなんですよね、今日は。
なので、猫がいないおうちはどうでもいい話になってしまいますが。
あ、でもそういう人でも猫飼おう、とか思うきっかけになってくれるかもしれない!
なので出来るだけ楽しそうに書いてみます笑


うちは猫3匹いますよね。います。
なので、トイレは3個置いてました。本当は猫数+1個が理想なんだって。
いや~そりゃ大変じゃ。

最近ふと気付いたこと。トイレのみんなの使い方。
あたし今まで1猫1トイレって、それぞれ自分のトイレでしてるって思ってたんだけど、そうじゃないらしい。
みんな同じトイレ使って、汚れたら違うトイレに入って、さらにそっちも汚れたら別のトイレ…
だからトイレの汚れ方に差があったんだ!←気付くの遅い!

はて、じゃ1個でよくね?

①3つのトイレ掃除は重労働、出来れば1個にしたい。
②ちり紙を脚にくっつけて走り回ってリビングまでちり紙まみれになるからどうにかしたい。
③ちり紙に消臭効果は無いので結構臭う場合もある。
④蓋付きトイレだったから開けたり閉めたり&掃除も大変。
⑤っていうか猫トイレ結構くたびれてきてるので買い替えたい(安く済ませたい)。

こういうことです。

トイレ問題は一旦横に置いておいて。


爪とぎ問題です。
爪とぎに問題なんて発生しねーよと思ってるでしょうが、実際はものすごく散らかるんです。
だいたいが段ボール製なので、爪とげばカスがバラバラっと散らばって大変。
一カ所にカスが溜まってくれればいいけど相手は猫様なのでそうはいきません。
なんか知らんけど原因不明のハイテンション状態で爪とぎされたらもう大変ですよ。
しかもですよ、爪とぎって固定されてないので、といじゃ~移動、といじゃ~移動、なんでこんなとこに?ってとこまで引きずってってカスも散らばす。


①なるべくカスが出ないような爪とぎにしたい。
②掃除が楽になるようにしたい。
③見た目にもシンプルな感じに。
④なるべく動かないようにしたい。
⑤近場で買えるもの。


と、まぁこんな感じで。
めんどくさがりなので、近場で買えるってところが一番重要かも。
爪とぎ置かなきゃいいとも思うんだけど、やっぱりストレス発散にやりたいじゃん?知らんけど。
必死の形相で一心不乱に爪といでるの見たら、やっぱり無かったらダメな気がするし。
ずいぶん前からカスが出ない爪とぎ無いかな?と探してはいたんだけど、全然見つからない。カスが出ないっていうのはあるけど、デザインなにそれ問題発生するし。
しかも近場で見つからない、通販なんていちいちめんどくさーい。そんな状態で放置してました。


はい、話は戻って。

先日、陶芸仲間さんのお宅でいつものおしゃべりタイム。陶芸しながらもしゃべってんのに更にしゃべんのかよ。
陶芸仲間さんのお宅にも猫が何匹かいるんだけど(なんかいっつも増えてる)、トイレはコンテナなの!
コンテナ
こういうの!
こういうのひとつだけ置いてあって、しかもリビングにあるのに全く臭わない。
多分3匹以上はみかけたから数もこなせてる。
それ見て、うちも同じ感じにしてみようかと早速行動開始。




004_20150105180326c5a.jpg

長かったね!こういうことなんだよ!
右がトイレ、タワーの左が爪とぎ。
猫トイレに無印のキャリーケース使うとは贅沢な!とか思うでしょ。猫トイレ買うよりすんげぇ安く済むからww
そして、今までちり紙派だったのを思い切って猫砂に替えてみました。
まずはおからの猫砂ってヤツです。いくつかコスパや消臭効果などを比べてみて試してみようと思います。


無印ポリプリピレン衣装ケース
ケースはこれです。
今回買ったんじゃなく、使い回しなのでお金使ってません♪

で、これを猫トイレにしてみた時、ふと爪とぎも入れてしまえばいいのではと思いついてしまったのだ!
今のところ、猫の方たち皆さん爪とぎ楽しんでらっしゃってカスも散らばらない動かないです。

005_20150105180327119.jpg
ちょっと高さが足りないかなーとも思う猫トイレ。
うちの猫は豪快に砂飛ばししないので(そっと隠すタイプ)出る時に足にくっついて落ちる感じなのね。
なので2~3粒落ちるな~、でも高さの問題じゃないってことだからこれで精いっぱいなんだと思う。
隣のブリキケースが新しい砂とスコップの保管。
問題は、どっちも蓋を使わないってとこ。でも捨てれないから保管しておくしかないんよね。

006_201501051803293b6.jpg
ふたつめの猫型爪とぎ。出して二ヵ月くらいかな?すでにぼっこし凹んで来てる…
ケースに入るならどんな爪とぎでも良いから、次はわざわざ通販でこれ買うことはしないと思います。


007_201501051803305b4.jpg
ほれほれ、ケースにカスが溜まる♪
とっても快適かもしれん!もしかしてものすごく良いかもしれん!
掃除が楽になるかも!肉子興奮!

しばらくこんな感じで過ごしてみます♪

008_201501051913000fb.jpg
↑カスを飛ばしながら移動(字間違えた)するすあま

今日も読んでくれてありがとうございますヾ(・ε・。)



FC2Blog Ranking
にほんブログ村 雑貨ブログへ
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
ランキング参加中。
ポチっとお願いします。
してくれると狂喜乱舞します。
関連記事
スポンサーサイト

コメント

nicuco+ちゃん、おはよう^^

500円玉貯金いっぱい!
すごーーーーー・・・
私ならこれで何買おう、って妄想しまくり(笑)

猫ちゃん飼ったことないからわかんなかったけど、
おトイレ問題と爪とぎ問題ってあるのね・・・
少しでもお掃除が楽になる方がいいよね。
楽になってもコストかかるようじゃダメだし、
難しいねぇ。
でもちゃんと解決出来ててえらいわぁ!
ちゃんと猫ちゃん達のことを考えてて、
nicuco+ちゃんとこにいる猫ちゃん達は幸せ者だわ。
しかも、またまた絵が上手いっ!!
すごいなぁ・・・尊敬するっ!!

2015-01-07 10:02 | Chi-ru* #qtdi.CB2 | URL [ 編集 ]

★ちるちゃん★

えへへ絵が上手とか言われると照れちゃうwwww
旦那に見せたら喜んでくれるからたまに描いてる♪
うん~うち、猫が多いからやっぱり問題がでっかく出てきてしまうんよね…1匹ならねぇ。
お世話が大変、って思ってしまうとイライラしてしまうことが増えちゃうから、猫飼わなきゃ良かったとか思いたくないのよ。そのためには地道に解決策を考えるしかないのよね。
いやそして猫からしたら、ころころ変えるのやめてくれませんかね?落ちつかないんですけどって思ってると思うよwwww
2015-01-07 18:32 | nicuco+ #- | URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://nicuco.blog.fc2.com/tb.php/139-2b93ff02

 | ホーム |  page top


