プロフィール

nicuco+

Author:nicuco+
神奈川在住、肉子です。
お気に入りに囲まれた暮らし、片付けたくなるインテリアを目指しています。ひとつひとつ、丁寧にものと向き合いたい。


★肉子さん
★旦那さん
★猫のぷーちゃん(里親募集から)
★猫のらすくさん(野良出身)
★猫のすーさん(里親募集から)
★犬のうたまる(里親募集から)
以上でお送りいたします。


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


画像元(リンク)


ランキング(リンク)

FC2Blog Ranking にほんブログ村 雑貨ブログへ にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
ランキング参加中。
ポチっとお願いします。
してくれると狂喜乱舞します。


訪問者数


スライドショー


検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

スポンサーサイト


女、はじめました。

鳥_Hellow



なんとまぁざっくりなタイトルですわ。

先日ちょろっと書いたとおり、今体調が良くないと言いますかなんといいますか。

別に自分としてはそんなに気にして無いってことは無いんだけど、そんなにショックを受けることでも無く。


先週、ものすごい下腹部痛で産婦人科にかかりまして。
あけてビックリ、なんと子宮内出血を起こしているというではあーりませんか!!
なんですかそれは状態。
原因はいまいち掴めないけど、排卵が10日ほど遅れて最近排卵したねって言われました。
あ、排卵してんだ良かった良かった。排卵とまってるとか言われたらもうなんか怖いじゃん。

で、まぁ生理が2~3週間したら来るから、そしたら色んな検査して行こうねって話なんですよね。

2年ほど前に一度無排卵状態に陥って通院し、順調に来ていたんだけど。
今避妊せずに子供ができない状態が3年でしょ(無排卵時期も入れて)。
そうなると、不妊ってことになるよね。ってはっきり言われて。
お、おぅ…ってリアクションwwww
はいあなた不妊ですよーってはっきり言われますと、なんかドスンって押された気がして。
子供が欲しいか分からないんですって言ったら、うんそうか~でもとりあえず検査はしないと、体質改善したほうがいいよね。と。
あと、先生に言われて思い出した。昔「多嚢胞性卵巣症候群(たのうほうせいらんそうしょうこうぐん)」と診断されたことを。

なぜ今まで忘れていたんでしょうか?!
それが再発した可能性あるじゃないか?!そういえば最近毛が濃くなってきた!食欲やばい!思い当たるふしがたくさんあるじゃないか?!







 PCOS(polycystic ovary syn-drome) と略称されます。
(1)肥満、(2)月経異常(生理が来ない、間隔が長いなど)、(3)男性型の多毛(濃いひげやすね毛、へその高さまで広がる陰毛など)を3つの大きな徴候とする疾患群です。

 明確な原因はまだ特定されていません。
インスリン抵抗性(肥満でよくみられる、血糖が下がりにくい状態)や、卵巣からの男性ホルモン過剰産生など、複数の要素が組み合わされてできた状態であると考えられています。名称のとおり、卵巣には多数の嚢胞が観察されます。

 治療には、妊娠可能な状態の回復を優先する時は、排卵誘発剤が用いられます。hCG‐hMG注射も使用されます。厚くなった卵巣の皮に切れ目を入れる手術を行うこともあります。月経の正常化には、周期的女性ホルモン補充療法(カウフマン療法)が行われます。インスリン抵抗性改善作用をもつ糖尿病薬であるメトホルミン塩酸塩(グリコラン)やピオグリタゾン塩酸塩(アクトス)などが有効なこともあります。








ってわけで、あたくし女活始めすた。

妊活ではありません。そこははっきり。まず先に子供が入居可能な体を作ります!

あ~ダイエットしたくないよ~嫌だよ~このまま気にせずダラダラ生きていきたいよ~
そういうのがまずいんだよね…笑笑

分かっちゃいるさ!でもこの際もう腹くくるしか無いさ!

ファーストステップ
妊活してる友人に調査。その友人も体質改善から始めてるらしく、最近の流行りを聞いてみた。
漢方、よもぎ蒸し、デカフェ、葉酸。らしい。
手っ取り早く始められる漢方と葉酸のサプリを購入してみた。

次が、よもぎ蒸し。
これは友人は実際エステに行って体験してきたらしい。体があったまってとにかく良いと言ってた。手軽によもぎ温座パットっていうのがドラッグストアにも売ってるよ、良いらしいよと聞いたのでこれも購入。


生理用ナプキンみたいな使い方。


使用してみた。
うん、あそこがあったかい。
効果は分からん、とにかくあそこがあったかい。心地よい。

少し前から始めてる足温頭冷はまぁ継続。
夕方頃に足先用カイロで温めてます。
寝る時は部屋の暖房はつけずにお布団の中にゆたぽんだけ入れてぬくぬく。
毎日ちゃんと湯船に浸かって、体を温めよう、これがめんどくさいけどしょうがないわ。


まぁとりあえずファーストステップなのでこんなもんかと。
あとは本当、痩せろ…っていうか絶対次産婦人科行ったらそう言われそう…。
言われたくない、耳ふさいであーあー聞こえないって言ってたい…。

子供出来た出来て無いは置いておいて、どっちにしたって自分のことは自分でやるしかないし、自分の体は自分しか大事に出来ないわけで。子供が出来なかった場合、誰も将来面倒みてくんないしさぁ。。。
そうなると、やっぱり死ぬ寸前まで健康でいたほうがいいじゃない。面倒見てもらうために子供作ってるわけじゃないでしょうが。



なんかねぇ、本当自分では子供がほしいかどうかがよく分からなくて…。
もうまわりは子供がいる友人知人ばかりになって、子供いつ~?とか聞かれる年齢もだいぶ過ぎた感じで。
子供は大好きで、自分の子供や大好きなファッファの子供って考えたら顔がにやける気分になっちゃうんだけど、どうしても「子育て業界」が好きじゃなくて。
子供が生まれることによって、母親が身を投じる場所?状況?そういうのが大嫌い!
子供を使って競うような世界、子供を着飾らせておしゃれの道具にしちゃう人大嫌い。そりゃ自分の子は可愛いんだから可愛いもの高いものブランドもの着せたいって思う気持ちも分かるけど、それが格差になって表れてしまう世界、大嫌い!

とは言うものの、「出来なければ2人でもじゅうぶん幸せ」と言ってくれるファッファの子供の顔も見てみたい。子供に可愛い服を着せておしゃれさせてあげたい。ママ友と楽しいカフェ時間過ごして愚痴のふとつやふたつおしゃべりしてみたい。

どっちつかずな気持ちが毎日あっちいったりこっちいったり。ブラブラしてるなぁ。
しっかりしないとなぁ。

ハイ!頑張ります!ダイエットの成果が出て来たらまた報告します♪
すいませんこんな記事になってしまって!
痩せろのワンポチ、してくれると明日1キロ減ってます←嘘です。
よろしくお願いします(*^_^*)

FC2Blog Ranking
にほんブログ村 雑貨ブログへ
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ

ランキング参加中。
ポチっとお願いします。
してくれると狂喜乱舞します。
頭では分かっているが、厚切りバームクウヘンが美味い!!
この厚切りバームクウヘンが無くなったら食事制限しよう!!
このクズ!( ゚д゚)

関連記事
スポンサーサイト

コメント

nicuco+ちゃん、こんばんは^^

ごめん、私nicuco+ちゃんが体調不良なとこわかってなくて今までコメント書いてたかも。。。
体調大丈夫?
ゆっくり出来る時は、ゆっくりまったり過ごしてね。

婦人科系のって、自分ではあんまりわかんないから怖かったり不安だったりするよね・・・
私は妊婦になってから子宮筋腫があるって言われて、妊娠すると大きくなるんだよね。(5cm以上とか言われたかも)
その筋腫が赤ちゃんの頭に当たってすごく痛くて、ある時足上げるのも困難になって、健診受けてるいつもの病院行ってさ。どこが痛いかってね、もろ「あそこ」が痛いわけ。で、健診でもないのに緊急で来た私に、受付のお姉さんが「今日はどうされましたか?」って笑顔で聞いてくるのよ。「あそこが痛いです」って言わなくちゃいけないこの状況・・・。「あそこってどこでしょう?」「え・・・あそこって・・・股が痛いんですけど」って受付で言ったわよね、恥ずかしいも何もあったもんじゃありゃしない。。。

妹は子宮内膜症って言われたけど子供4人も産んでるし、周りではいろいろとそういうの聞くけど、大丈夫だよ。
子供もね、私も若い頃から子供大好きってわけじゃなかったしね。ま、キライではないけどいずれいればいいかな、ってくらいだったよ。正直ママ友とかめんどいとか思う時もある。でも、出産した時部屋で嬉しくてずっと泣いてたくらい、やっぱり子供持てて幸せだなって感動したり。大変なことも、子供のためなら頑張れたり。
でも子供授かるのって、タイミングだったりするもんね。急いで作る必要なしだよ。欲しいかなって思った時に、授かれるから。

ごめん、何か参考にもならない個人的などうでもいいことばっかり書いちゃった。。。
とりあえず、体調良くしてね。ゆっくりしてね。家事とか頑張らなくても大丈夫。
またブログ楽しみにしてるよーーー!
ポチっとしたよん♪
2015-01-28 20:08 | Chi-ru* #qtdi.CB2 | URL [ 編集 ]

★ちるちゃん★

はい!1キロ痩せた!1キロ痩せたよ~!!!wwwwありがとう!!!
いやいや下腹部痛は一週間くらいなんかおかしいなぁおかしいなぁって思ってて、ちょうど生理予定日くらいにぐおおおおって痛くなって、すぐ病院行ったから気分的に落ち込んだ時間ってめっちゃ短いのよね!それよりもし妊娠してて流産!?とか思っちゃってそっちのが怖かったのよ><
だから妊娠してなくて今回は安心しちゃったのよね~えへえへ。
うんうん、出来たらめっちゃ嬉しいと思うんだよね。でもそこにたどり着くまでの道のりをどう過ごすかなんだよね。不妊治療するのか、するにしてもどこまでやるのか、お金はどうするのか、旦那はどうしたいのか、自分はどうしたいのか、それとも自然妊娠を目指すのか…。そこらへん考えるとも~~めんどくさ~!ってなって、まいっか、自分一番で考えて過ごそう、ってなっちゃうわけよね~wwそんなんだから自分の親にあんた子供とか持てんわって言われるのよね~wwww
しかもさ!そうなのよ!ちるちゃんがなったみたいに、妊娠したあとのことも怖いのよ…
あたし自慢じゃないケド自分の体に良いことしてきてないのよ…どう見ても不健康なのよ!だから妊娠してそのあとどうなるのかもものすっごい不安よ。産むのもめっちゃ痛そうやし…コワイ…
だから子供の前に自分の健康を考えて生活改善しないとね。
筋腫とか内膜症とかも怖いっす、月曜日に検査っす…。
頑張るよ~あと造影検査もするんだよ~めっちゃ痛いやつ~!!
2015-01-29 09:13 | nicuco+ #- | URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://nicuco.blog.fc2.com/tb.php/149-dcf10ea1

 | ホーム |  page top


