プロフィール

nicuco+

Author:nicuco+
神奈川在住、肉子です。
お気に入りに囲まれた暮らし、片付けたくなるインテリアを目指しています。ひとつひとつ、丁寧にものと向き合いたい。


★肉子さん
★旦那さん
★猫のぷーちゃん(里親募集から)
★猫のらすくさん(野良出身)
★猫のすーさん(里親募集から)
★犬のうたまる(里親募集から)
以上でお送りいたします。


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


画像元(リンク)


ランキング(リンク)

FC2Blog Ranking にほんブログ村 雑貨ブログへ にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
ランキング参加中。
ポチっとお願いします。
してくれると狂喜乱舞します。


訪問者数


スライドショー


検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR



キッチンの大幅な模様替え・無印の薄型ユニットシェルフ

星と子供



こんばんは、nicuco+です♪
005_20150129194849838.jpg
うちのヒヤシンスも咲きました。


昨日、付けっぱなしのテレビで脇腹をひねるエクササイズ(マヨササイズ??)をやっていて、1回5分と言われちゃんとやったら今日しっかり脇腹筋肉痛でもんどりうってるわたしです。
これは効くでしょうね…。

月曜日、産婦人科で婦人科系検査一通りやってきます。
造影検査をまたやるんですが、これがまたつらいのなんのって…。
以前2年ほど前にやった時、検査後1時間してからものすごい下腹部痛、直後に全然大丈夫やん平気平気~って買い物してたら冷や汗タラタラすぐ近くのバーガーキングに走り込み一時間ほど死んでました。
あのつらさをまた経験せねばならんのかいと思うと憂鬱だわね。
でもちゃんと検査しないとね!


今日は、少し前に大幅に手を加えたキッチン。

020_20150102182102344.jpg
前はこんなでした。

やっぱりこの無印のケースが奥行きがありすぎて邪魔になってきました。
中身の整理もしてケースの数も減らすことにしました。

002_20150129194806855.jpg
こうなりました。
タオルハンガーをせっかく付けた板は邪魔になってしまったので今回撤去しました。
ユニットシェルフは奥行き26cmの薄型、横幅は86cmだったかな。
さらに無印の薄型のケースを4つ買い足し。
他のものはあるものを利用しました。
奥行きが10cmほど短くなっただけでものすごくすっきりしました(pq´v`*)


003_20150129194807e58.jpg
最近よく食べるナッツ類や、海苔だの鰹節だのの乾物をガラスキャニスターに入れて置いています。
右に窓ぶんの余白があって落ちると怖いのでブックスタンドをストッパーに。
広げて見ることもあるゴミ出しカレンダーは小さくたたんで吊り下げ。


004_20150129194808e78.jpg
ケースにはデリバリーちらしやジップロック。
まだちょっと見直したいな~と思っているところ。


006_20150129194805001.jpg

右のブリ材バスケットは薬類と食飾り系。バランとかシリコンカップとか可愛いピックとかね(*^_^*)
下はざっくり食材保管。なんだかんだと分けて入れても結局ごちゃっとなるので、ここは気持ちに余裕を持たせてポイポイ入れれるように。
お菓子とカップ麺系だけは分けておかないと、ファッファさんがあさるんでね…ww


005_20150129194809bff.jpg
そして、お米を憧れていたガラスジャー保存に替えました!
前のホーロー缶はお米の残量がはっきり見えなくて、いつの間にかあら無くなってたってことが多々。
思い切って楽天のポイント全遣いでタダで手に入れてみたわ。
小さいガラスには玄米と雑穀。これも中身が見えてすごく良い!


そして気になっていたこともう一つ解決。


008_20150120175629a84.jpg
目立っていたお尻ふき。


002_20150129194850611.jpg
こんなデザインのケース発見♪
白と黒でかっくいー!ヒャッホー!

ユニチャームのシルコットウェットティッシュっていうもの。
しるこ?
うん、シルコット。

中身は今までのお尻ふきも無理やりぎゅっぎゅと入れられたので良かった!
確か300円くらいかな?ドラッグストアで買いました。
本当は真っ白のやつがいいかなと思ってたんだけど、それは無かった。
でもこれも素敵よ。



そして、最近本多さおりさんの本を読んで実践していること。
気になる汚れを見つけたら、あとであとでと言わずすぐにやる!これが気持ちが良い。
たまにふと、あ、あそこきちゃない。って思っても毎回見過ごす癖のあったわたくし。あとでいっかと思いつつ、それはずっと続く、あ~やらなきゃが続くとストレスになる。すぐにやればすっきりする。
分かってたけど今まで横着してやらなかったこと。一度始めると結構続くもので、どこもかしこも結構小奇麗になってきた。
ゴミをひとつ見つけたら、そこ周辺ちゃちゃっと掃除機をかけたり。
ご飯作るついでに引き出しの取っ手についた手あか汚れを拭いたり。
簡単なことなんだけど今まで出来なかったのよねぇ。

それと、やることとやったことを紙に書いて見えるところに貼っておく。
本多さおりさんは、やることを付箋に書いて貼って、やり終わったらやったことのほうに貼り替える、というやりかた。
お、付箋買わないと!とか思ったけど、やったことは線で消してやったことに書きなおせば付箋いらない。付箋あれば同じやり方にしたけど。これだけしか使う機会が無いのに手は出せないわ。
なにかを買う、にしても使い方が何通りもイメージ出来るか、を教えてくれたのも本多さおりさんだしね♪
もう、教祖よ教祖!!
毎日本読んで崇めてるわ。
そんなこんなで…



整理収納アドバイザーになります笑
すでに講座に申し込んでしまったのであとには引けないのです。
あぁ、大丈夫かなあたし。
あと、もうひとつ。
漢方も勉強中。最近勉強多いな!!
これがねぇ、ちょっと難しいんだけど。実は今年から漢方検定が始まったんですって。
もう受付終了しちゃって来月に検定試験があるんだけど。ちょっと遅かったな。
次は多分来年になっちゃうんだろうけど、その時はしっかり検定やろうと思っています。
漢方を勉強して、少しでも自分の体に良いことしてやろうと思っています。
出来るかね?wwww

ま、始めてみないことには…ね。

今日も読んでくれてありがとうございますヾ(・ε・。)


FC2Blog Ranking
にほんブログ村 雑貨ブログへ
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ

ランキング参加中。
ポチっとお願いします。
してくれると狂喜乱舞します。
関連記事

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://nicuco.blog.fc2.com/tb.php/150-5fd134dc

 | ホーム |  page top


