プロフィール

nicuco+

Author:nicuco+
神奈川在住、肉子です。
お気に入りに囲まれた暮らし、片付けたくなるインテリアを目指しています。ひとつひとつ、丁寧にものと向き合いたい。


★肉子さん
★旦那さん
★猫のぷーちゃん(里親募集から)
★猫のらすくさん(野良出身)
★猫のすーさん(里親募集から)
★犬のうたまる(里親募集から)
以上でお送りいたします。


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


画像元(リンク)


ランキング(リンク)

FC2Blog Ranking にほんブログ村 雑貨ブログへ にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
ランキング参加中。
ポチっとお願いします。
してくれると狂喜乱舞します。


訪問者数


スライドショー


検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

スポンサーサイト


脂肪肝(NASH)と診断出てしまいました。



icon7.gif


こんばんは、nicuco+でやんす。



■NASH(非アルコール性脂肪性肝炎)
アルコールを飲まない人でも脂肪肝から肝炎、肝硬変、肝臓ガンへと病状が進行していくことがあります。それが、非アルコール性脂肪性肝炎(Non-alcoholic steatohepatitis、通称NASH)です。

非アルコール性脂肪性肝炎の原因の一つとして考えられるのが、無理なダイエットとリバウンドを繰り返すことによって、肝臓に負担をかけること。

ダイエットでやせた女性でも、栄養バランスを崩し、脂肪肝になると、非アルコール性脂肪性肝炎になることもあるそうです。


タイトル通り、血液検査で出てしまいました。

知ってたよ?そりゃもう20歳頃に言われたことあったからね!
なんでそんな若いうちから?と思うでしょうが、多分ダイエットとリバウンドの繰り返しで起こったんだろう、と。

落ち込む…しょうがない、これも自分の生活習慣の招いた結果なのよ…(||゚Д゚)
またダイエットして、リバウンドしちゃ意味無いからね、今回のダイエットが最後にしないと、そして一生ダイエット生活のつもりで生きていかないと…生きる事にちょっと疲れたぞ笑

脂肪肝って、なにすればいいか調べたんだけど、鉄分が良くないらしいです。
野菜でも豆類でもなんでも鉄分の多い食品ってあるらしく、一番鉄分が多いのが豚レバーだそう。
あ~焼肉でレバー、食べるよねぇ~♪大好きなんだよねぇレバー(*^_^*)
これからは禁止です ( ゚д゚)
それと、タウリン摂取が良いそうです。栄養ドリンクなんかに入ってますわね。あれあれ。
でも、牡蠣エキスにいっぱい入ってるらしいので、牡蠣エキスサプリを飲むことになりました。
値段は月500~1000円で賄えるし、そんなにたいしたことじゃないかな。
でも、とにかく運動もしないといけないし、カロリー制限もしないといけないし。


そして本日の産婦人科、検査は滞りなく終わりまして。
っていうか、ファッファさんがクラミジア検査終わらないとどうにもこうにも何も出来ない状態なのですよね~。
クラミジアが無ければタイミングとれるところだったんだけど。
先生に、「今月絶対出来ると思うんだよ~あ~悩むなぁ~でも安全とって今月は禁止!」って言われました。
先生がそう言うなら禁止です、しょうがない( ゚д゚)
次は生理が始まったら予約、お薬を出すそうです。なんのお薬かしら?排卵剤?
全然ちゃんと聞いて無かったんですけどwwま、生理来たら聞こう。







あ、ここでとりあえず今健康とダイエットに良いだろうと実践していることを書いてってみようかな、脂肪肝の人が笑

★葉酸・マカ・牡蠣エキス
サプリでとっているのがこの3種類です。
とにかく良いと言われたので飲んでみる、って感じで真相は分かりません。

★たんぽぽ茶とルイボスティー
なんかよく分からんが良いと言うからやってみてる系。

★おやつはナッツ類
アーモンドがいいらしい。でん六豆の昆布入り大豆も美味しくて食べてる♪

★甘いものは朝だけ
お菓子、もう一週間食べてません(||゚Д゚)ヒィィィ!
禁断症状が出てドカ食いしちゃったらダメなので、月1くらい解禁日があってもいいのでしょうか?←聞くなよww

★夜小匙一杯のマヌカハニー
多分これのおかげで甘いもの食べなくて良いのかもしれない。マヌカハニーを夜ちょびっとだけ舐めます。
普通の蜂蜜以上に濃厚な甘さなので幸せ。
ん~何が良いのか分からないけど、今のところ体調も良いです♪

★脂肪燃焼スープダイエット
ググればいくらでも出て来ますのであえてここでは詳しく書きませんが、昔友人にプレゼントしてもらった本が脂肪燃焼スープダイエットというもの。野菜スープをご飯の代わりにひたすら食べ続けるという地獄ダイエット。今は夜ごはんをこのスープにしています。今のところ順調に体重が減っています。お腹がすいた時、間食するならこのスープ。どれだけ食べてもいいというルールなんだけど、もう味に飽きてお腹がすいているのに食べたく無くなるという魔法のスープ!

★黒ゴマを摂取する
白より黒、だそうです。野菜スープに小匙一杯入れて食べます。


★酢玉ねぎを食事の前に食べる
酢に漬けた玉ねぎを食べます。毎食四分の一玉ぶんくらい?あんまり食べすぎると辛味成分で胸やけしちゃうので。玉ねぎの辛味成分が50の体に良いことをしてくれるそう(もっとかも)で、食べないと損だなという結論に行きあたりました。
これから積極的に玉ねぎを食べて生きていきます!そろそろ新玉ねぎの季節!そしたらコレステ0のごま油と塩で食べたいな~(*^_^*)

★お米を全て玄米に
今までは普通に白米だったんだけど、玄米に替えて、さらに朝ご飯以外に米を食べるのをやめています。更に朝食べる玄米の量は80gです。少ないです。全然足りません笑
たまに雑穀米にしたりします、味は嫌いじゃないし、ファッファさんも大丈夫~って言ってくれてるので、白米にはもう戻らないかな?こないだの節分の恵方巻きも玄米でした、美味しかったよ?


★駅から家までの30分程度のウォーキング
最近よく歩くような気がします。車で移動していたところを歩いて移動するようになりました。今はこの程度だけど、将来もっと長い時間歩きたい。ちょこちょこ歩いて買い物に出ると、手に持てるぶんしか買えないので、結果外に出る回数が増えて歩く量も増えます。雨の日や雪の日はさすがに出ないけど。今日の産婦人科は、雨でこの後雪になるとの予報でさくっと車で行ってすぐ帰ってきました。






さぁ、ここで肉子さんの血液検査の結果を観てみましょう。衝撃ですよ。







007_20150205141934f90.jpg

こちら、○でかこってあるところが悪い結果、右が正常値の範囲。
ALTの値が中度、これは要治療です。45までが正常値のところが169です、もうどういう角度から見ても169です。
AST<ALTでありますから、脂肪肝や肝炎の疑いがあるということです。
結果、昔から言われております脂肪肝が悪化しているものと思われますぅぅぅわぁぁあん!!!

2ヵ月後、この値が下がっていれば改善されたということになりますが。
どうなるんでしょう?あたし死ぬの?wwww
肝臓と言いますのは、沈黙の臓器と言いましてですね… ← 一気に老けた

とりあえず皆さん、肝臓はものすごく頑張り屋さんなんですって。
黙って24時間働き続け、もう無理というところまでなんの文句も言わないそうな。症状が出た頃には手遅れ、なんてこともあるそうで。
なので、皆さん肝臓は子猫を優しく撫でまわすように大事に扱ってくださいね…。
こちらもまた経過報告を続けて行こうと思います、マジで最近インテリアだのガーデニングだのから脱線し健康オタクみたいになっていますが、どれもこれも体が資本ですからね!!

落ち込んでも肝臓が元気になるわけでもないので、楽しく体質改善出来ればなとちょっとちょけてみましたけど、これを見て「あ、自分も同じようなもんだけど大丈夫だな」とか思ったらダメですよ。大丈夫じゃないですよ、ちっとも大丈夫じゃないんですよ~。今のあたしの食生活見たら「こんなことしなきゃダメなの?!」って思うくらいですよ~ww
とにかく今すぐにでも食生活の見直ししてくださいね~。一生肝臓のこと考えながら生活すんのやだし!
あと皆さんちゃんと健康診断行きましょう(*^_^*)

今日は本当楽しく無いものしか載せれなくてごめんなさい。このブログどこに向かってるんだろうwwww
あたしこの後どこに辿りつくのかしら、もうなんか僧侶とかになってんじゃないのかしら?!大丈夫かしら?!

今日も読んでくれてありがとうございますヾ(・ε・。)



FC2Blog Ranking
にほんブログ村 雑貨ブログへ
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ

ランキング参加中。
ポチっとお願いします。
してくれると狂喜乱舞します。
関連記事
スポンサーサイト

コメント

nicuco+ちゃん、こんばんは^^

結果出たんだね。
私は思ったわ。
いいことも悪いことも隠さずに何でもブログに書くnicuco+ちゃん、やっぱ私大好きだわー!!(笑)
nicuco+ちゃんさ?脂肪肝というより、肝臓が弱いんじゃない?
うちのダンナの妹が昔、肝臓悪くて小学校の時ずっと入院しててね。だからうちのダンナも肝臓弱いのよ。健康診断で脂肪肝って言われたこともあってね。だから似てるのかなぁって思っちゃった。
nicuco+ちゃん、ダイエットしなくちゃいけないほど全然太ってないよ??
っていうか・・・え・・・お菓子、私1日中食べてるけどね。。。
運動も何もしてない・・・若い頃から「大食い」と呼ばれてね、会社の野球部の大きい男の人と同じ量食べるって言われてたの私(笑) ダイエットか・・・そうか・・・私も人ごとじゃない。。。

この間のダンナ様への質問、「めっちゃ痩せてキレイになったらどうする?」の答え、かなり萌えたーーー!
愛されてるねぇ、愛されてるよねぇ、うらやましい!!
私なんてね、前聞いたことあるけど何て言われたと思う?
「大丈夫、なんないから(痩せないからって意味ね)」
・・・・・。
おいこらーーー!みくびんじゃねーーーぞ!!!
・・・って言いながら痩せれませんけどね、テヘペロ♡(笑)
 
2015-02-05 19:37 | Chi-ru* #qtdi.CB2 | URL [ 編集 ]

こんにちは〜
nicucoさん、がんばっていますねー!
でも気になった事があるのでちょっと書くと
玄米は消化が悪いのでしっかり発芽させてから炊かないと肝臓に負担かかります。
気をつけて下さい。
検索するといろいろ出てくるので、ちょちょっと見てみてね☆
2015-02-05 23:02 | moi #- | URL [ 編集 ]

★ちるちゃん★

ちるちゃんありがとーーー!!
体重が減らなくて落ち込んでたけど元気でた~ww肝臓が弱い…?そうなのか?!今度近くの内科でしっかり見てもらうよ~!自分では脂肪肝が悪化してるんだとしか思って無かったから~!
いやいやもうやばいって着る服無いんだもん!最近本当服が入らないんだよ、こないだスタジオクリップで可愛いと思った服が入らなくて結構ショックだったわよ!やっぱり自分が良いと思っても服が入らないと悔しいのよね!少しずつだけど絞って行くよ、んで可愛くなってちるちゃんと会いたいよ!
そしてちるちゃんち旦那さんwwwwうけたしwwwwうちの旦那は結局適当なことしか考えてないの、言われたらそのイメージしか出来ないのよ、ちるちゃんの旦那さんはちゃんと頭で考えて答えてるよね、そっちのが偉いと思うわwwww考えた結果ちるちゃんには無理って思ったのね、ニヤニヤしちゃうwwww
2015-02-06 08:29 | nicuco+ #- | URL [ 編集 ]

★moiさん★

コメントありがとう~!
そうなのよね!玄米って!ちゃんとお水に二時間浸けてるから大丈夫~とか思って調べたら冬場12時間浸けないといけないって書いてあるしwwwwビックリだしwwww
ありがとう~これ聞いて無かったらやばかったかも><
今日から朝お水に浸ける⇒次の日の朝用に夜炊く を実践する!12時間しっかり浸けておくね!本当ありがとう、水に浸ける意味もさ、あたしただたんに食感の問題だと思ってたふしがあったし。発芽玄米っていうのが売ってるけど、そういうことだったのね。でも読んだら発芽玄米は発芽して薬でストップさせてるんだって、なんか体に良さそうでは無いよね…。
すんごい勉強になった!!
2015-02-06 08:35 | nicuco+ #- | URL [ 編集 ]

携帯からなのでうまく貼れているかわからないけど、
http://大腸がん闘病記.jp/dietetic_treatment_of_large_intestine__cancer/the-way-of-cooking-with-right-brown-rice.html
ここに玄米を発芽させて炊く方法が出ていまーす。
参考までに☆
2015-02-06 11:44 | moi #- | URL [ 編集 ]

★moiさん★

ありがとう~!うまく貼れてなかった(笑)けど大腸がん闘病記・玄米 で検索したらちゃんと出てきた!
なんかすんごいね、あたし玄米のこと全然分かってなかった…すんごい勉強になったよ!もう少し時間かけてじっくり読んでみる、上手に扱えないならかえって毒になるかもしれないな~って、玄米を食べることを簡単に考えてたけどもう少しちゃんと考える余地がありそうだよ!
あとは自分が買ってる玄米の一番美味しい炊き方とかも考えないとね。結構難しいけど、本当に美味しい玄米ってどういう味なのかめっちゃ気になって来たから、自分で色々試してみようと思う!moiさんに教えてもらって本当良かった!携帯から入れてくれたってことは出先なのかな?!めっちゃ感謝(*^_^*)
2015-02-06 12:41 | nicuco+ #- | URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://nicuco.blog.fc2.com/tb.php/154-17b971d8

 | ホーム |  page top


