プロフィール

nicuco+

Author:nicuco+
神奈川在住、肉子です。
お気に入りに囲まれた暮らし、片付けたくなるインテリアを目指しています。ひとつひとつ、丁寧にものと向き合いたい。


★肉子さん
★旦那さん
★猫のぷーちゃん(里親募集から)
★猫のらすくさん(野良出身)
★猫のすーさん(里親募集から)
★犬のうたまる(里親募集から)
以上でお送りいたします。


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


画像元(リンク)


ランキング(リンク)

FC2Blog Ranking にほんブログ村 雑貨ブログへ にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
ランキング参加中。
ポチっとお願いします。
してくれると狂喜乱舞します。


訪問者数


スライドショー


検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

スポンサーサイト


冷蔵庫と調味料の話

icon7.gif



こんばんは!
今日から産婦人科で頂いたお薬を飲み始めました。
おなじみのクロミッドですね!排卵調整です♪
別段体調が崩れるなども無く快適(´v`*)
フィットネスジムも行き、無印でお買い物もして、図書館で本を借りて帰ってきました!

でもね、なんか知らんけどいつの間にか手をざっくり切っている!なぜ?!どこで?!
全く記憶に無いんだけど、結構綺麗にスッパリ切れてるのよね、気付いたらズキズキしてた。


さて今日は冷蔵庫の話です。
最近冷蔵庫の中身にも気を使うようになりました。
ちょっと掃除しよう、と思ったら調味料やルーなんかの賞味期限が切れてる…とか多々。
勿体無いよね~。
なので、調味料はなるべく買わない、買う時は一番小さな容量で売っているものを買う。
少し割高になろうが賞味期限が切れてしまえば意味が無い、美味しいうちにきっちり使い切る!を目標に。
よくダメにするのってたまにしか使わないマスタードとか豆板醤とか味噌だれとかよね~。
そういうのは買うより代用出来るものを使ったり、無いなら使わねぇ!くらいの気持ちでいいかと笑

でも、そうこうしてても出てくるものが小さな袋入り調味料の数々。
余った餃子のたれや、即席麺の粉末調味料、小さな小さなからしや醤油。
更にデリバリーでもらったスパイスや醤油やお吸い物のもと。



これは、余りが出たらすぐに積極的に使います。すぐに使わないと忘れてしまうから!


001_20150226213551a39.jpg

余った調味料は、冷蔵庫の左側に引っかけておきます。
冷蔵庫の扉を開ければこいつらが確実にプレッシャーをかけてきます。

毎日作る朝弁当。

きのこの炒め物やにんじんソテーなんか、ちょこっとしたものに余り調味料を使ってしまいます。
そうすれば気持ちも楽、調味料買わなくても良い!一石二鳥!
味はどうなるか作ってみないと分からないんですが、一応失敗だわって思った事は無い(味音痴)。

002_201502262135528c1.jpg

こちら冷蔵庫です。

たまごの位置が?って思われるでしょうが…
たまごって縦に短いのに、縦に長いところが指定席とされていることに疑問に思って

こっちに持ってきて、上には常備デザートを定位置として。



001_20150226213551a39.jpg

元たまご置き場に縦に長い調味料系を。
後ろまで見えて取りだすのも楽。
以前は後ろの調味料を取りだす時、前のものをどけないといけなくてストレスでした。
以前よりも使いやすくなりました。

003_201502262135506d2.jpg

ご飯のおとも系、パンのおとも系、常備する味噌などは指定席をしっかり固定。
冷蔵庫のほうにもここは何を置く場所とラベリングしておけば、指定席が空いた場合に別のモノを置いてしまうのを防げます。
収納がくずれる原因はここです。指定席がカラになった時。
一時的に別のものをとりあえずで置いてしまう←これが続く←指定席が崩れる
これを防ぐために、置く場所にラベリング、これが一番効果があります♪



しかし。
004_20150226215206124.jpg

この梅干しだけは多分これからもずっとここにいると思う。
ばあさまが作った梅干し。でも残り少し、ほんの少し!勿体無くて食べれない。
ばばさまが死んでから食べれません。無くなるとばばさまが遠くなってしまう気がして、でも美味しいから食べたいんだよね~笑
すんごい酸っぱくって、でもすっごい美味しいの。作り方、誰か聞いてたんだっけ??
いつか同じ味に作れると良いな、無理かな笑
同じ味か確かめる時のために、やっぱり食べちゃダメだよね( ゚д゚)


今日も読んでくれてありがとうございますヾ(・ε・。)




FC2Blog Ranking
にほんブログ村 雑貨ブログへ
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ

ランキング参加中。
ポチっとお願いします。
してくれると狂喜乱舞します。
関連記事
スポンサーサイト

コメント

nicuco+ちゃん、こんにちは^^
今日は仕事休みなの~、うふ♡

冷蔵庫の中かぁ・・・
いつも100均のプラかごをもっと買って、
ちゃんと整理したいなーとか思うけどそのままだわー。
いつだかナチュ雑誌でさ、冷蔵庫の中までかごとか瓶とかで、
とってもかわいく収納してる人がいて、
えらいビックリしたもんだわー。
そうやって出来ればいいんだろうけど、なかなかねぇ。。。
梅干しの思い出、いいなー・・・
私梅干し大好き人間だから、梅干し画像にガッツリ見入っちゃったわよ(笑)

↓病院の先生の車検でツボったとこ、吹いちゃったじゃないの(笑)
きっとnicuco+ちゃんが先生に動じず車検あるんで、って言ったところがツボったんだろね(笑)
これからnicuco+ちゃんがどうなっていくのか・・・ドキドキ・・・わくわく・・・
2015-03-01 12:55 | Chi-ru* #qtdi.CB2 | URL [ 編集 ]

★ちるちゃん★

ちるちゃーん!コメントありがとう!!
そうそう、すんごい綺麗に揃ってるアイテムだけの冷蔵庫作る人ってすごいと思う…あたしはズボラこじらせてるからねぇ~ww
でもいっつも絶対に入ってるものならボトルとか変えて揃えてもいいかなって思う。たまにしか入って無いものは難しいよね!

ふふふ~そろそろ子供出来るといいなーって2人で子ども出来た時の妄想話してるよ~wwでも色々大変なこともあるんだよね。こう、物事を実行する前とか、一番最悪な事態を考えてしまうのよね。心配性が激しすぎてそっちばっかりに頭が行ってなかなか一歩踏み出せない状態だったんだよね。でも今が一番その不安の少ない時だって思って。どんどん時間がたつにつれてどんどん心配事は増えるからね。まーこれが実を結ぶかどうかはやってみらんことにはわからーんから!!楽しみにしててね~♪
2015-03-02 10:58 | nicuco+ #- | URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://nicuco.blog.fc2.com/tb.php/162-fd933d6c

 | ホーム |  page top


