プロフィール

nicuco+

Author:nicuco+
神奈川在住、肉子です。
お気に入りに囲まれた暮らし、片付けたくなるインテリアを目指しています。ひとつひとつ、丁寧にものと向き合いたい。


★肉子さん
★旦那さん
★猫のぷーちゃん(里親募集から)
★猫のらすくさん(野良出身)
★猫のすーさん(里親募集から)
★犬のうたまる(里親募集から)
以上でお送りいたします。


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


画像元(リンク)


ランキング(リンク)

FC2Blog Ranking にほんブログ村 雑貨ブログへ にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
ランキング参加中。
ポチっとお願いします。
してくれると狂喜乱舞します。


訪問者数


スライドショー


検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR



多肉畑

tree2.jpg


こんばんは、nicuco+です。
今週木曜日にサンルーム制作が入ってるので、前倒しで陶芸行こうと思っていたら
持病のメニエル発症…外出断念。
メニエルって聞いたことあるかなぁ。
じわじわと来る頭痛から始まる突然の眩暈や吐き気、耳鳴り、立っていられないくらいの乗りもの酔い状態。
しばらく横になって安静にしていれば勝手に治るんですが、それまでがツラーーイ!!!
本当に久しぶりに出ました、2年とか3年とかに1回くらいで来たり、頻繁に来たり。
わたしの場合そこまでひどくないので共に生きる状態です←カックイイ!



**************************

そんなこんなで頭痛を引きずりながら少しお庭の手入れ。
鉢に植えっぱなしだったヘレボラスを植え付けたり(時期間違ってると思う)、増えた多肉を地植えしたり。
ちょいちょい休みながら頑張りました。

多肉花壇1
らくらく花壇に植えています。
簡単に形が変えられるし、撤去もすぐ出来るので買って良かったもののひとつ。
レンガとレンガのあいだが少し空いてしまうところがあるので、そこにアリンコが入り込んだりしてしまうのが難点かな。たまにアリンコ避けの薬を撒いています。
この上はグリーンカーテン用のプランターがぶら下がってるところです。


多肉花壇3
ハオルチア系普及種、まだまだ咲いています。地味!


多肉花壇4
種類はぐちゃぐちゃ植わっていますが…
札はしっかりささってるので、まいっか。


多肉花壇2
地植えすると、ほんっと元気。
植えた瞬間からどんどん大きくなる。デビーとか少し見ないあいだに2倍の大きさになってる。
姫秀麗は葉っぱがボロボロ落ちるからどんどん増殖しててちょっと怖い。

まだ地植え実験始まったばっかりなので真夏・真冬どうなるか分かりませんが、今のところ遮光無し、雨避けビニールのみで頑張っています。
地植えの良いところ、もいだ葉もポイポイしてれば勝手に根付いて増えるところ♪楽でよろしい。

7月頃に遮光シートを設置して、真冬はどうしようか…藁でも敷いてみようかな。
明日は雨予報、また気圧のせいで頭痛がしそうな予感。
梅雨が来るの怖いなぁ。。。

今日も読んでくれてありがとうございます♪

FC2Blog Ranking
にほんブログ村 雑貨ブログへ
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
ランキング参加中。
ポチっとお願いします。
してくれると狂喜乱舞します。



関連記事

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://nicuco.blog.fc2.com/tb.php/19-f0d9bbeb

 | ホーム |  page top


