プロフィール

nicuco+

Author:nicuco+
神奈川在住、肉子です。
お気に入りに囲まれた暮らし、片付けたくなるインテリアを目指しています。ひとつひとつ、丁寧にものと向き合いたい。


★肉子さん
★旦那さん
★猫のぷーちゃん(里親募集から)
★猫のらすくさん(野良出身)
★猫のすーさん(里親募集から)
★犬のうたまる(里親募集から)
以上でお送りいたします。


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


画像元(リンク)


ランキング(リンク)

FC2Blog Ranking にほんブログ村 雑貨ブログへ にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
ランキング参加中。
ポチっとお願いします。
してくれると狂喜乱舞します。


訪問者数


スライドショー


検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR



お気楽ガーデニングをしよう

苗


こんにちは、nicuco+です。

今回は、わたしが忘れっぽいので見聞録として書かせてもらいますヾ(・ε・。)

お気楽ガーデニングをしたい、と思うことありますわな、そうですな。
毎日毎日庭のことだけに時間をとれないものね。
がんばらないガーデニング、出来ないかなぁ。
草むしり、嫌だ。虫嫌だ、触りたくない。寒いときにも家でぬくぬくしてたい。
日焼けしたくない、暑い日に手入れしたくない。
でもお洒落に見えるお庭を作りたい。
色とりどりの花が咲いた、庭で美味しいティータイムしたい。
ご近所の奥さまがたに、お宅はいつもお庭綺麗にしていて素晴らしいですわねオホホなんて言われてみたい。







バカめ!!!!( ゚д゚)、ペッ
んな簡単にお洒落ガーデン出来たら誰も苦労せん!!!( ゚д゚)、ペッ
毎年毎年増える雑草、抜こうにも根っこだけ上手に残す遺伝子しやがって!!!!
どこかしこに出てくるナメクジ!
雑草を食えばいいものを人が苦労して発芽させた野菜の芽ばっか食いやがって!!!( ゚д゚)、ペッ
土を耕せば出てくる岩!スコップの先が曲がっただろうが!!!( ゚д゚)、ペッ
ちょっと植物を動かせば出てくるダンゴムシ大所帯!!
しかもわたしは被害者だと言わんばかりにご家族揃って丸まりやがって!!!!( ゚д゚)、ペッ
アリンコ(,,#゚Д゚):∴;'・,;`:ゴルァ!!
列辿れば三軒先から続いてんじゃねぇかどこ行く気だキサマ!!!!( ゚д゚)、ペッ
毎年金かかりすぎて大変なんだよ!!!( ゚д゚)、ペッ



って思うことあるでしょ?   
わたしもそう思っています(´v`*)

なので、今年から趣向を替えましょう。
手をかけず、お金もかけずにお庭を毎年綺麗なお花で埋め尽くそう~ワーイヽ(゚∀゚ヽ 三 ノ゚∀゚)ノワーイ

やり方はてんで簡単、毎年こぼれ種から咲く品種を植えるだけワッホイ!!!
雑草対策には、雑草が出てくる時期旺盛に茂り雑草を成長させないようなものを植える!!
手入れをしなくていいぶん、虫と接触することを減らせる!!!
なぜこんな簡単な事に気がつかなかったのか、うっかりハチベエですねっ((´‐公‐`))

そんなことを考えつつ、実際にじゃあ今蒔いちゃおう!なんて考えはダメです。
今はまだ焦ってはいけません。
先にやることがたくさんありますからね。

まぁとりあえず、どんな花がお気楽ガーデニングに向いているか調べてみましょう。

1時間後…


はい調べました(´v`*)  フウ…
うちは青・紫・白~緑・アプリコットオレンジ系(さし色)の花以外置きたくありませんので
そのうちのどれかの花色を持つものに限定されます~。
この場合のお気楽ガーデニングは、
一年草(毎年種で増える)のものと、宿根草(根が生きたままのもの)をさします。
お庭に置きたい花の色を指定すると、さらにお気楽ガーデニングになりますよ~配置考えんでいいもん。
青の隣がピンクとかちょっとね!がっかりだよね!


【今植えているもので毎年咲くもの】
◎アジュガ
◎ニゲラ
◎ネモフィラ
◎シロツメクサ(勝手に出て来た)
◎ジャーマンカモミール
などなど・・・
あとは名前も分からないのでいいですほったらかしです。
二十日後8
こぼれ種から育つニゲラ、種は光を嫌う。



そして、たくさん調べてこんなものがお気楽ガーデニングに向いていると判明しました。
(毎年きちんと咲くかどうかは、地域や環境などで違いが出ますので、参考までに。)

★リムナンテス
★フランスギク
★ロベリア
★アスター
★ワスレナグサ
★ノースポール
★シャスターデージー
★イエイオン(花ニラ)
★ムラサキハナナ
★リナリア
★イオノプシジウム
★エキウム
★ビオラ(安い品種がこぼれ種で発芽しやすい)
★シャスターデージー(宿根草)





hana0004L.jpg
ムラサキハナナ

hana0053L.jpg
コギク
まだたくさんありますが、画像で見ていいなぁ可愛いなぁ好きだなぁと思ったものを載せています。


毎年なにもしなくても、これだけ咲けば言うこと無しだぁ(pq´v`*)



すでに整ってる場所には、シロツメクサやカラークローバー系なんか植えてみても良いね。
ただしシロツメクサは旺盛なので、生えてほしくないところに浸食しないように注意ですのよ。

一部分だけはちょいちょい手を加えてガーデニング欲を満たし、
毎年違った雰囲気を楽しむ場所にしておく、なんてのも良いですね~。
全てをお気楽ガーデニングにしたてなくても、自分がこの面積だけは管理出来る!っていう場所を決めてたまにお庭に出てちょっとしたガーデニングライフを楽しむ、と。フムフム。
または、プランターに違ったものを少し植えておくとか。

とにかく負担を少しでも減らせれば楽になるわけですよ~。
全てを完璧にやろうと思うから嫌なところが出てくるわけでして。
そっちは自然にまかせて、自分の力量ぶんだけ楽しむってことがお気楽ガーデニングなんですよ。

こんな感じでどうかな?分かったかな?!

あ、そういえば。昨日蜂の巣を発見したと言いましたが
無事撤去出来ました。無事・・・というかなんというか…
とにかく今は誰もいなくなった蜂の巣がコロンと転がっているだけww一件落着!!!


今日も読んでくれてありがとうございます。

FC2Blog Ranking
にほんブログ村 雑貨ブログへ
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
ランキング参加中。
ポチっとお願いします。
してくれると狂喜乱舞します。







関連記事

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://nicuco.blog.fc2.com/tb.php/33-90fd3d60

 | ホーム |  page top


