プロフィール

nicuco+

Author:nicuco+
神奈川在住、肉子です。
お気に入りに囲まれた暮らし、片付けたくなるインテリアを目指しています。ひとつひとつ、丁寧にものと向き合いたい。


★肉子さん
★旦那さん
★猫のぷーちゃん(里親募集から)
★猫のらすくさん(野良出身)
★猫のすーさん(里親募集から)
★犬のうたまる(里親募集から)
以上でお送りいたします。


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


画像元(リンク)


ランキング(リンク)

FC2Blog Ranking にほんブログ村 雑貨ブログへ にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
ランキング参加中。
ポチっとお願いします。
してくれると狂喜乱舞します。


訪問者数


スライドショー


検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

スポンサーサイト


お庭の様子と虫被害の多肉たち

ツリー



こんばんは、nicuco+です。

百均のピーラーが切れ味が悪くなったので、無印のほうに替えたんですが
切れ味良すぎ、かぼちゃの皮と一緒にわたしの手の一部も持って行ってくれました。
薄く広く持って行かれたので結構血だるま( ゚д゚)
皆さんも気をつけてくださいヌン。


+++++++++++++++++++++++++++
そろそろ大嫌いな梅雨も明ける頃かなぁ。
沖縄サンはもう開けたのだっけ?
早くあけてカラッとしてほしいものですね(´v`*)


最近のお庭の様子。


004 (6)
宿根草エリアのエキナセアが咲いてます。
まだこの花壇はガラガラ。
最近シャスターデージーの種をポット撒きしたばっかりなので、大きくなったらここに移植するつもり。

014_201406301733213a9.jpg
ユーフォルビア・ブラックパール。
花の姿はものすごくグロテスクで、あまりに大きくなりすぎていたので鉢植えに変更。
さらにこぼれ種から色んなところに飛び散りまくって結構大変でした笑
ひとつ、カースペースで大きくなっていた株も鉢植えにして、今2株あります。
小さい株のあいだは水切れに弱く、大株になるとちょっとやそっとの水切れじゃなんてことないみたい。


011 (2)
すでに終盤、クレマチス。
最後の一輪、今年は玄関横に移植させたりで嫌な思いをしたはずだけど
意志の強い子なのか、へそを曲げること無く綺麗に開花しました。

010_20140630173254ed4.jpg
これはなんなの?
なんでこんなピンクなの??
多分、これアイズバーグだと思うんですけどねぇ。
虫の被害も無いようなのでほったらかしてたらこうなっちゃいました。
花びらが散るのも早い、お掃除大変…←グチ??ww


009 (2)
こちらはノイバラ、去年は咲かなかったよね?!
原種的な質素な花だけど、可愛い…


008_20140630173252b0c.jpg
処分特価で去年買ったミニバラ。
地植えにするとやっぱり勝手に咲いてくれますね!
しかもカワユイ!!!
でもなんか葉っぱが黒点病?!みたいなのになってない?!
お薬シュッシュします。


013 (2)
通行人をもれなく邪魔する七福神の花。
こんなに長くなるとは。開花時期が長くてまだ頑張るつもりらしいです。

012 (2)
花芽の根元を見ると、子株がやっと顔を見せてくれていました。
でも、出てきても確実にこのプランターじゃ窮屈よねぇ。
いやプランターのせいじゃなく、あーたの親がでかすぎんだよ。
確認がとれた子株はみっつ、親のせいですでに徒長気味の子も。




↓あんまり見せたくない画像。




007 (2)

ハア、ムシャムシャされとるで…
犯人はナメクジです。見つけたらすぐに捕殺するんですけど
数が多いし目立たない格好だしで毎日やられます。





↓更に更に見せたくない衝撃画像。





005 (4)
本気でひどくない?wwwwwww笑うしかないwwwwwwww

幹の上のほう、葉の根元を綺麗に齧りとられて葉っぱが全て落ちてます。
裏側は被害無かったんですが、宿根草の葉っぱが日陰になってくれて
とても調子が良かったこの高砂の翁の綴化。
その日陰がナメクジにとっても心地よかったんでしょうねぇ…
場所を移動させて様子見。
高砂の翁サンじたいは強いから、そのうち綺麗になってくれると思うケド。

まぁこんなこともありますヨ、自然相手に遊んでれば…


006_20140630173249092.jpg
多肉畑の子たちは、日が当たる場所にいても土の水分を吸ってしまい開き気味になってしまいますね。
雨避けしててもこれはしょうがないことかなぁ。お庭の土は繋がってるからねぇ。
どうにか水の量を調整する手段は無いものか、無いね。ハイ。


最近になってお庭で勝手に色んなところから色んなものが生えてきています。
トマトやピーマンやモロヘイヤなどなど、去年撒いたものや、種が落ちたものかな。
勝手に育ってるので勝手にさせてます、ハハハーハww


今日も読んでくれてありがとうございます♪



FC2Blog Ranking
にほんブログ村 雑貨ブログへ
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
ランキング参加中。
ポチっとお願いします。
してくれると狂喜乱舞します。
関連記事
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://nicuco.blog.fc2.com/tb.php/47-572f8e4d

 | ホーム |  page top


