プロフィール

nicuco+

Author:nicuco+
神奈川在住、肉子です。
お気に入りに囲まれた暮らし、片付けたくなるインテリアを目指しています。ひとつひとつ、丁寧にものと向き合いたい。


★肉子さん
★旦那さん
★猫のぷーちゃん(里親募集から)
★猫のらすくさん(野良出身)
★猫のすーさん(里親募集から)
★犬のうたまる(里親募集から)
以上でお送りいたします。


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


画像元(リンク)


ランキング(リンク)

FC2Blog Ranking にほんブログ村 雑貨ブログへ にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
ランキング参加中。
ポチっとお願いします。
してくれると狂喜乱舞します。


訪問者数


スライドショー


検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR



グリーンカーテンの下準備






Happy








以前の記事が消えたので書きなおします。
拍手をくださっていた方、本当にごめんなさい。。。






00001_201405061826266b2.jpg


++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

こんばんは、nicuco+です。
こちらのカテでは今年のグリーンカーテンのことを書かせて頂きます。
毎年なにかしらのものをグリーンカーテンとして作っているのですが
今回は去年の猛暑を受けしっかりしたものを制作しようと思っています。

00002.jpg
↑採用したのはこちら!
お庭は狭いし地面にじか置きするのは嫌だし、可愛く飾っておきたいし、
ってことで、今年は川側のフェンスにひっかける状態で作っていきます~。
ちょうど下は、多肉畑でございます。少し雨避けのビニールが見えています。





004.jpg
引っかけて使えて、土の重さに耐えて、なお且つ可愛くて安く済むもので探しまわったところ、キャンドゥで洗濯物ケースを発見。
や~わやわのシリコーン的なものです。
大きさはじゅうぶん、ひとつに2苗植えられそう、頑張れば3苗、でも窮屈だといけないので2苗で決定~。
これは100円です。で、こちらに程よい大きさの底穴をいくつかあけています。
あまり大きな穴&数が多いとなると重みで底が抜けてしまう可能性があるのでほどほどにです。
ありがちなネジで開けた穴でじゅうぶんお水はけました。よし♪
これをみっつ、少し長いS字フックは3個で100円。これをふたつ。

00003.jpg
緑のネットは二階のベランダ手すりへ繋がっています。
1.8メートル×3.6メートル、測ったようにぴったしです。これも100円、合計600円で下準備完了。
お見事でございます♪
設置場所は庭の奥、キッチンがある窓です。奥ばった窓ですが大きいのでかなり日差しは強いです。


00009.jpg
全体的にこんな感じで仕上がっています。
植えつけるものは、ゴーヤ×2、きゅうり×2、アサガオ×2、合計6苗で決定です。
たくさんのサイトを見てお勉強した結果、これが最善ではないかと思いました。
きゅうりとゴーヤは食べたいから!毎年きゅうりはキューちゃん的なお漬物をたくさん作ります。
ゴーヤはニガイけどなかなか止まらない、毎回醤油炒めで鰹節かけてばくばくいきます。夏バテにもいいしね。
アサガオはとても寿命が長く残暑時期までもつかもなぁと思い採用、手に入り易いことも重要ですね。
何か書き忘れたことは無いかな。
前回の記事でどんなことを書いたのかすでに忘れてしまって内容はちょっと違っているかも、ごめんなさい。
ファイル名がかぶってしまい、さっきアップロードした写真がこの記事に載ってしまうという
もう、凡ミスですね。機械オンチをこじらせてしまったようで。。。




040.jpg
ついでに・・・
さきほど空豆を収穫しました。
ちーさい房だし、2つぶしか入って無いし・・・
でもこれオーブンで焼いて塩で食べたらほっぺた落ちました!
めちゃんこ美味しい~採ってきたばっかりをすぐ焼くとこんなに美味しいのね!
まさかここまで美味とは思わなかったのであんまり作って無かったんですが
今年の秋に今度は大量に植え付けようと決意!
外のね~皮もねぇ、やわくて美味しかったです。

読んでくださってありがとうございます♪
関連記事

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://nicuco.blog.fc2.com/tb.php/6-62d6af2b

 | ホーム |  page top


