プロフィール

nicuco+

Author:nicuco+
神奈川在住、肉子です。
お気に入りに囲まれた暮らし、片付けたくなるインテリアを目指しています。ひとつひとつ、丁寧にものと向き合いたい。


★肉子さん
★旦那さん
★猫のぷーちゃん(里親募集から)
★猫のらすくさん(野良出身)
★猫のすーさん(里親募集から)
★犬のうたまる(里親募集から)
以上でお送りいたします。


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


画像元(リンク)


ランキング(リンク)

FC2Blog Ranking にほんブログ村 雑貨ブログへ にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
ランキング参加中。
ポチっとお願いします。
してくれると狂喜乱舞します。


訪問者数


スライドショー


検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR



調子の良い多肉とダメになった多肉

鳥_Hellow

こんにちは、nicuco+です。

暑くてバテバテ、お庭に出るのが辛いので家の中で出来ることをやっています。
リビングのDIYも着々と進むなか、そういえば多肉大丈夫かなと久々に見に行ってみました(´v`*)




久々に多肉記事を書きますよ♪


+++++++++++++++++++++++++++++


008_2014072615215197f.jpg
ちるちゃんが持ってるペペのマアコ、やっと見つけました!
可愛い~と思ってもなかなか手に入れられないのが多肉ってもん。
無理やり白ポットに植えたけど、大丈夫かな?ひとまず家の中管理。


042.jpg
久々にお水あげた気がする斑入りグリネさん。
先日姉から問い合わせのあったグリネの話。
うちは色んなところにグリネ置いてます、家の中管理は比較的お水をダバダバあげます。
これは家の中管理のやつです。
お水をあげてもたまたまがプリプリしてこない場合は根が腐ってしまってる、根が枯れているなど考えられますので
一回引っこ抜いてみましょう。それで根の状態が悪ければ思い切ってカットして水に挿し穂のほうが確実です。
土に挿すより水に挿すほうが絶対根の出が早いです。
根が出るまでお水を頻繁に交換してあげて、つねに綺麗なお水で。
一週間くらいでワシャワシャになると思います。
そしたら土に戻してあげれば大丈夫。
写真はまだシワシワ状態ですね、さっきお水あげました。


049.jpg

外に出して置く場合、この暑い時期に購入したらすぐに黒ポットから別の鉢(素焼きが良いね!)に植え替えするのがオススメ。
ホームセンターなどは涼しくて直射の当たらない場所で管理されていた場合が多いので、いきなり水が蒸発しやすく熱がこもり易い黒ポットのまま、暑い場所に移動させるとすぐに根がやられてしまいます。
徐々に環境を変えていくなどの対処も大事かなと思います。
うちは春先にモリモリのグリネを買ったんですが、その時から黒プラ吊り鉢のままです。
涼しい時期から徐々に環境に慣れればそのままでも元気です。
極端な環境変化が大嫌いな多肉さんです。
バラアーチに吊っているので水もダバダバかかってしまいますが、元気♪
垂れさがるネックレスタイプは水が好き。


048.jpg
ここにもグリネと斑入りグリネ、邪魔だなぁって適当に寄せ植えにされてしまったヤツら。
ここに置いておくと調子が良い。
グリネなんて本当2~3粒のがここまで垂れ下がって来た。
バラバラになりすぎるセダムもここだと好き勝手に大きくなりすぎ無くて良い感じ。

047.jpg
ついでに隣の斑入りタイトゴメ、いくつあんだって思ったでしょうけど4ポット買いました♪
カットしてあっちこっちに保険を作ったりポイポイしたりで徐々に増殖中。
斑入りでもなんでももとが丈夫なタイトゴメだから全く手かけずに元気。

はい、次!


033.jpg
032_20140726151731a94.jpg
枕木で作った花壇の前に千切れた子持ちレンゲをポイしたらこの状態ww
マ緑ばかりになるこの時期のお庭にはシルバーがかった色が少し目立ちますネ!
アジュカバニラチップの斑入りの葉も可愛いのぅ。
その隣が楽々レンガの花壇です。花壇の上には斑入りタイトゴメの鉢がポツン。
お庭の全景をお見せしたいけど、今は無理~ww

037_20140726151801905.jpg
楽々レンガの中では、クロマが蕾をつけています。
斑入りだと思ったんだけど、どんどん消えて来た!時期の問題?

035_20140726151734e90.jpg
034_20140726151733809.jpg
036_20140726151729742.jpg
緑緑しすぎて面白みのない夏の肉畑…
ただただ暴れるだけの肉。
雑草も混雑して、本気の放置タイプ!


↓以下、腐った&溶けた&経過報告


040_20140726151804c93.jpg
帝玉。
アレーーー…なんで溶ける?
一番良い環境のハズなんだけど、こいつには日が足りなかったのかな?
春先の日光が足りなくてこの時期の暑さで参った感じだろうなぁ…
もう少し勉強してからまた挑戦しよう。

039.jpg
生きてる?wwwwww
セダムだろうけど、なんだろう?マンネングサ系だよね、ラベンダー?
生きてはいるけどもうヤバイ、しかし綺麗に整えるにしても細かすぎてやってらんねぇよレベル。
ジャンク系通り過ぎて世紀末系。
俺の名を言ってみろォ~!!(お父さんお母さんに聞いてね)
多分もう手を出さないww

038.jpg
こないだアメフト感の出まくった鉢にむしった葉とカットした肉を入れておいたもの。
ここね、少しの時間座ってみたんだけどダメだわ、地面がヤバイくらい蒸してる。
そりゃ葉も腐る。
茶色く見えるところは全部葉挿し用の葉が腐ったとこ。
カットして挿した頭は根が出てて良かった。
まぁかなり強健なタイプの肉ばっかだから良かったんだよね。
もっと上に置いてあげれば良かったんだね、ま~経験です。



041.jpg
こちら、ナメクジに無残にもムシャムシャされまくり一時は危篤状態かと思われた高砂の翁綴化。
ムシャられたところから子供がワッショイ。
さらに落とされた葉からも子供たちがワッショイ、増えすぎた。
しかも肉畑にも葉をばらまいたのでこの後のこと考えて震えるww



++++++++++++++++++++++++++



031_201407261516595b5.jpg
更に巨大化を続ける七福神様。
もう、なんか神々しくて様ってつけるしかないと思った。


027_20140726151701a90.jpg
ちょっと幹立ちしてきたかなと思ったらお子様が3名様ほど降臨。



028_20140726151702239.jpg
チーッス。


030_20140726151705981.jpg
ギュム…


029_201407261517034bd.jpg
ギュ…ってアレ、花芽???


046.jpg
オッパイ星人ルビーネックレス。
フィカスプミラが繁殖してきてルビネの鉢に絡んで来てます。
このままでいいかなぁ、めんどくさいし。

045.jpg
まぁここらへんは適当に置いてる感じで。
星美人、ガス会社の人が当たったんだろうなぁ葉っぱが落ちてた。
アーモンドネックレス、あとリトルビューティーかな?
それから乙女心に大型姫星、見返り美人に朧月。
枯れた葉の鉢は、これムスカリですよ、枯らしたんじゃなく休眠期ですよ←言い訳?ww


044.jpg
問題デス、これはなんの花でしょうか(´v`*)



正解は久留米ケイトウ!
好き嫌いが綺麗にパッカリンコするよね、これってww
多肉好きなら好きかもな♪
咲いたらそりゃもう綺麗!
ケイトウがうねうね綴化したようなのが咲くんだけど、切り花で飾ったら綺麗だろうなぁと
たくさんのポットに山のように蒔いたら山のように芽が出た。
ほとんど間引いてしまったんだけど、今度から蒔く量考えよう。
綺麗にうねってくれるか心配だけど、今のところ可愛いホヤホヤした蕾がいくつか。
楽しみだなぁ(´v`*)

とまぁかなりの速足でたくさん紹介しました。
涼しくなればお庭の片付けはじめて、また紹介出来ればなと思います♪

今日も読んでくれてありがとうございます♪
皆さんのポチ、本当に励みになります!

FC2Blog Ranking
にほんブログ村 雑貨ブログへ
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
ランキング参加中。
ポチっとお願いします。
してくれると狂喜乱舞します。
関連記事

コメント

nicuco+ちゃん、こんばんは^^

ペペマアコだー!
私もこの間、2つ目を購入したとこだったよー。
この斑入りが何ともいいよね~♪
nicuco+ちゃんにいただいたうちの斑入りグリネさん・・・
日陰に置いてるのに、危ういかも・・・
復活するかなぁ。。。
七福神、うちも大きくなってきてやっと子吹きし始めた。
七福神を群生させたくて、ホントは地植えもしてみたいけど、
この暑さじゃ出来やしない・・・
nicuco+ちゃんとこの七福神様のお子、もうお子じゃないくらいに立派だね^^

ううううう・・・毎日暑いね。。。
早く秋になってほしい。。。
ポチっとして帰るね~♪
2014-07-28 23:09 | Chi-ru* #qtdi.CB2 | URL [ 編集 ]

★ちるちゃんへ★

ちるちゃんヤッホー!
そうそうこの色合いがやっぱり好き、クリームライムっぽい良い色だよねぇ~!
グリネさんまだうちにいるから枯らしても大丈夫よぉ~また送るから気にせず枯れたらお勉強ってことで~♪
そうだよね~もう暑くて人間でもバテバテだもんね~少し涼しくなってからのほうが無難かな?!
あたしも早く秋になって欲しい、でも最近秋とか春とか短くない??すぐ寒くなっちゃう感じじゃない?!最終的に日本って夏と冬しか無くなっちゃうんじゃないかと懸念しております!!
ポチいつもありがどううううう!!!!
2014-07-29 16:15 | nicuco+ #- | URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://nicuco.blog.fc2.com/tb.php/65-09dd1beb

 | ホーム |  page top


