プロフィール

nicuco+

Author:nicuco+
神奈川在住、肉子です。
お気に入りに囲まれた暮らし、片付けたくなるインテリアを目指しています。ひとつひとつ、丁寧にものと向き合いたい。


★肉子さん
★旦那さん
★猫のぷーちゃん(里親募集から)
★猫のらすくさん(野良出身)
★猫のすーさん(里親募集から)
★犬のうたまる(里親募集から)
以上でお送りいたします。


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


画像元(リンク)


ランキング(リンク)

FC2Blog Ranking にほんブログ村 雑貨ブログへ にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
ランキング参加中。
ポチっとお願いします。
してくれると狂喜乱舞します。


訪問者数


スライドショー


検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR



ぶどう棚を作ろう

星と子供


003_20140731235157853.jpg

スカイツリーでしか売ってないらしいお菓子でおやつタイム~♪
ステッチ風のランチョンマットはセリアで購入しました♪
ミルクガラス風のプラコップもセリア、これが噂のシールのとれない100均商品です…6個買いました…
でも可愛いよ~!!!

***************************



そういえばすっかり忘れていたんですが、ぶどうの苗を購入しましてね。
だいぶ前になっちゃいますが、去年バスツアーで長野県へ行った時に食べたぶどうがすごく美味しくて
そのぶどうをどうしても自分で育ててみたくて購入しましてね。


011_2014080412193979d.jpg
白く塗り替えたウッドデッキに大胆にノコギリで穴をあけて、そこに植え付けたんデス。
この写真は植え付け一カ月後くらいかな?
届いた時は葉っぱは無くってただの棒っきれが届いた状態でしたのヨ、ンフフ。
種類は「マニキュアフィンガー」というもの。
細長くて皮ごと食べられる、味はりんごか梨みたいなサクサクした感じ。
すんごく美味しくって、でも1房買うと2000円くらい…
苗が2980円だったので、楽しみついでに苗にしちゃいました、ニョホホ♪


010_201408041219403b4.jpg
梅雨前の写真かなー?




002_201408041223149a0.jpg
そしてこれが今日の写真。
少し梅雨時期に菌のついた水が飛んで黒点病?かなにかになった葉っぱがいくつか。
薬を散布してしばらく様子を見てたら、若干モチベ上がった感じかな?
こんなに頑張って葉っぱをいっぱい出してくれてるんですが
冬になると一度葉っぱの大部分を切って落としてしまわないといけないんですよ~。
木を太く強くするためにらしいですが、ちょっとかわいそうな気もしますね…。
なんかこのままだとブサイクなので、バークチップかなんか敷いてあげたほうがよさそうですねww


サンルーム制作の時に、ウッドデッキにも支柱と屋根骨組を作ってもらっているので、そこに這わせる予定です。
どこまで大きくなるか楽しみです、そして美味しいぶどうは収穫出来るのでしょうか~?!


004_20140804122312fb0.jpg
おまけ、サンルームの脇はトマト畑に勝手になってしまいました。
いや~しかし雑草がスゴーイww
っていうかレンガの並べかたおかしい~やりなおし~!!!
涼しくなってからでいいですか~!!


今日も読んでくれてありがとうございます♪



FC2Blog Ranking
にほんブログ村 雑貨ブログへ
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
ランキング参加中。
ポチっとお願いします。
してくれると狂喜乱舞します。
関連記事

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://nicuco.blog.fc2.com/tb.php/70-b8f4437e

 | ホーム |  page top


