プロフィール

nicuco+

Author:nicuco+
神奈川在住、肉子です。
お気に入りに囲まれた暮らし、片付けたくなるインテリアを目指しています。ひとつひとつ、丁寧にものと向き合いたい。


★肉子さん
★旦那さん
★猫のぷーちゃん(里親募集から)
★猫のらすくさん(野良出身)
★猫のすーさん(里親募集から)
★犬のうたまる(里親募集から)
以上でお送りいたします。


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


画像元(リンク)


ランキング(リンク)

FC2Blog Ranking にほんブログ村 雑貨ブログへ にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
ランキング参加中。
ポチっとお願いします。
してくれると狂喜乱舞します。


訪問者数


スライドショー


検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

スポンサーサイト


インドアグリーンな子たち


002_20140819084218bb4.jpg


おはようございます、nicuco+です。



008_20140819084222ff7.jpg

ファッファさん実家から送られてきたトマトに変なのいた!wwww
めっちゃ可愛くて食べるん勿体無いわって写真におさめてみました。

006_20140819084220bf9.jpg

でも、しっかり今日の朝ご飯になったとさ。


+++++++++++++++++++++++++

今日はインドアなグリーンの紹介です。
別に本人たちはインドア気取ってるわけじゃなく、わたしが勝手にこの時期インドアにしちゃってるヤツです。
なので、間違っても「室内で育てられる植物」などと思わないでくださいネ!
多分枯れますwwwwww




013_20140819084311623.jpg
これはね、インドアの代表格なので一年中室内でオッケーでやす。
リプサリスお願いって例のごとく花伝さんに言って送ってもらったもの。
種類はわかんねって言われたけど、多分月下美人よりなもんじゃない?知らんけど。
写真でも上のほうに若々しい可愛い新しい葉っぱ見えてますね、ツヤツヤでずっと触ってたい…
水やりも適当に霧吹きでペペって感じで管理してる感ゼロ。




009_201408190842248ec.jpg
いつぞや楽しく斬首したアヘアヘなスプリングワンダーさんの葉っぱから
子供がワイワイ。ここまでは比較的早い成長を見せてくれるんだけど、ここからいつも枯らすんだなぁ。
今んとこ結構頻繁に霧吹きでお水やってるので生きてます。
ちゃんと大きくなって欲しいわ。
これはもうずっと室内でもいいかなって思ってます、外出すと忘れちゃうし。




011_20140819084309008.jpg

画像小さくなっちゃった、ゴメリンコ。
ファンタジーは今年の初めに五反田の多肉ビッグバザールで購入したもの。
外に出して一瞬で焦がしてイラっとしたので室内組。
焼けた名残もありつつ、上のほうから気根出しつつ具合悪そうです。
分かりやすいですよね、この画像一枚でここ一年どんな扱い受けたか一目瞭然ですよねwwww
春までは調子良くやってきたんだけど、夏に焦がされて、室内に取りこまれ、水くれないから気根出しーの、日光足りてねーっつうのってな具合で徒長しーの…
枯れるよりよかろうが!!!!



このあとの扱いに悩まされるヤツだなぁ。






012_20140819084310d76.jpg


なにこれって思う画像wwwwww
えっとぉ、ハオルチアのボルシー錦の鉢にワンダ・ワンダーの葉挿しとルビーのもげたタマタマが入ったやつでーす。
このルビーネックレスのタマタマがどうしても枯れてくんなくて(笑)全然捨てれない状態。
タマタマだけなのになんで干からびないの?いつか根っこ出すの?勿体無い気がしてポイポイ。

ワンダ・ワンダーってスプリングワンダーと何の交配だっけ?
って調べたらトレレアセイーだった、ふーん。
親株は外に放置だけど、葉挿しは外に出すと忘れちゃうので今は室内に置いてます。
葉挿し成功率も120%なので、増えたらそのうち里親探します。
まだレア多肉で通ってるけど、大きくなる頃には誰も欲しくないわって状態になっちゃってたりして。

ボルシーはうんともすんとも言わん、面白くないヤツだ。
徒長するわけでもなく、大きくなるわけでもなく。ハオルチアのだいご味だろうけどね。
だからってこんな小粒な状態でだいご味もなにもねーだろうと。






010_20140819084304388.jpg
春萌の斑入り。成長ぐぅ遅。
そのくせ徒長する、何様よ!
しかし斑の入り方はピカイチで大好き、気に入ってる(ツンデレ♪)
これもものすごく燃えやすいので室内。10月になったら出してやるかなぁ。
そういえばこれもカットだったんだ、親はどこに行ったんだろう。←ボケ気味。






014_20140819084303104.jpg
山の如しって言葉はネオレゲリアのためにあるんじゃないかっていう話。
いつ買ったっけ?去年?すでに1年は経ってると思うんだけど。
横浜のサカタのタネで買ったネオレゲリア。高級です。
札がささってて、かなり調べたんだけどどうもヒットしない。
スペル間違ってんのかもしれないね、札のほう。なんの参考にもならん札は捨てた笑
ネオレゲリア欲しいなーって思った理由は群生してる写真見てめっちゃかっこ良かったからなんだけど。
属違いなのか種類違いなのか、そういう雰囲気皆無…
これ面白いのがですね(話ネジ曲げてみる)、花が幹の中に咲くんですってヨ。





015_2014081908432762d.jpg
なんのこっちゃ分からないでしょうね、文章で説明されても。
で、花が咲くと新しい株がニョキっと横からランナーで出てくるという話です。
花が咲く幹のとこに水を貯めるスペースがあって、そこから水を吸うんですヨ。
なので根っこは飾りのようなもの(ウソ、本当は別の植物に絡みつくため、チランジア的な)。




花が咲いたのかどうかなんて中覗かないと見えないし、もしかしたらもう咲いちゃったのかもしれないし。
でもランナー出すと親株が死ぬらしいからマジそれは勘弁。
群生してるヤツは親もその親も生きてたから多分これじゃない感…wwwww

こうやってひとつひとつ見て行くと、やっぱりひと癖ふた癖あるものが好きなんだなぁ…
花伝オーナーと話が合うわけだ(。-_-。)




↓この下どうでもいい話デスwwww
植物に興味のある方、ドウゾ!




話が変わりますが、ずっと欲しいと思っている植物がいくつかあります。


ひとつは「クモラン」っていうランの仲間です。


250px-Taeniophyllum_glandulosum_001.jpg
写真はウィキ。

欲しいと思ってもなかなか手に入らないもの。
多肉ビッグバザールで対面はしましたが、値段が8000円だった…。
これ葉っぱも無くて、幹部分が他の植物に着生しちゃってるんですよね。これを剥がして持ち帰っても枯れるんです。
なんでも菌が関係してるとか。
小さなうちにヘゴ板なんかにくくりつけて育てないと人が育てる状態には出来ないってことらしい。
ビッグバザールで見たものも多分種子から育てたものか、極々小さなものをとって来たかどっちかだと思います。
はあああ素敵。
ま、多分一生手に入らないと思います笑



次が「スマトラオオコンニャク」!

夏のはじめにニュースでオオコンニャクが咲いた!とかいうの、見た事ありますでしょ?
あれですヨww
250px-Amorphophallus_Wilhelma.jpg
写真はウィキ。

これ、死体の花っていうヤツです。7年に1度しか咲かないそう。
これのね、子株が売ってたの!!!!13000円!!!!wwww
ファッファさんに相談したところ、咲いたらどうするんだと却下されました。
確実に通報されますよねww
いつか本物のオオコンニャクの花を見てみたい。
これ多肉になんのかな?コンニャクって亀甲竜よね?よく分かって無いあたし。





次~、奇想天外!


250px-Welwitschia-mirabilis-female.jpg
写真はウィキ。

奇想天外っていうのが名前ですヨ、写真は雑巾じゃないですよ、奇想天外ですよ!
一生で2枚の葉っぱしか出さない、その2枚の葉っぱをどんどん長くしていく植物。
だから葉っぱの先っちょは風で煽られ土で汚されズダズダwwww
植物ではコンブみたいな生態なんだってさ、へぇ~…
コンブって言われると、いきなりありがたみがなくなるんだが?
比較的種や小苗を入手するのは日本では簡単なんだけど、値段がゲボ出そうなくらい高い!
手が出無い!コンブのくせに!!!!
寿命は1000年だって、わい死ぬがな。
(調べてみたらウィキでは寿命1000年くらいとなっていますが、1600歳の奇想天外があるそう)



世の中にはたくさん見たこと無いような植物がいっぱいありますね~。
これシリーズ化しようかなwwww
変な植物シリーズだな、うん。
買えないけどね。

ではここらへんで♪
今日も読んでくれてありがとうございますヾ(・ε・。)


FC2Blog Ranking
にほんブログ村 雑貨ブログへ
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
ランキング参加中。
ポチっとお願いします。
してくれると狂喜乱舞します。

関連記事
スポンサーサイト

コメント

こんにちは~

リプ大好き~♪うちも何種類かありますが、年中ベランダでおます・・・本当は、素敵な大窓があるお家なら、飾りたいところなんですが、日当たりの良い窓が無くて、仕方なくです。

斑入りの春萌って、ほんと徒長しますよねぇ・・・
春萌自体が、かなりお日様好きだから仕方ないと思うんですが、うちも同じくです。
と言うよりか、春カットした方は溶けました(涙

斑入り好きっ!でも、種類によっては気を使うので、苦手・・・永遠の片思いってやつでしょう。
2014-08-23 11:09 | きなり #- | URL [ 編集 ]

★きなりさん★

コメントありがとうございます~ンフンフ♪
リプサリス、全然日の当たらないとこでもがっつり元気ですよ~!って、あれ徒長してんのかなんなのか全く分からないですよねwwwwうちの徒長してんのかなぁww
春萌錦の親株、お庭にいました!でもやっぱり徒長してた!なんだかなぁww本当斑入りもの、大好きで珍しいのは見つけたらやっぱり一期一会!って思って買っちゃうんだけど、すぐダメにしちゃいます。かわいそうなことを何度も何度も繰り返すんだけど、買わないっていう選択肢をどうしても選べない…
珍しもの好きのさが…アウウ…
でも最近は落ち着いてきて、自分の身の丈にあったっていうか、ほったらかしでも長年一緒に暮らしていけるやつを選ぶようにしてます~、色んなとこ行くと見つけちゃうから、最近あんまり行かないようにしてますwwww
2014-08-24 09:21 | nicuco+ #- | URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://nicuco.blog.fc2.com/tb.php/79-99f32b05

 | ホーム |  page top


