プロフィール

nicuco+

Author:nicuco+
神奈川在住、肉子です。
お気に入りに囲まれた暮らし、片付けたくなるインテリアを目指しています。ひとつひとつ、丁寧にものと向き合いたい。


★肉子さん
★旦那さん
★猫のぷーちゃん(里親募集から)
★猫のらすくさん(野良出身)
★猫のすーさん(里親募集から)
★犬のうたまる(里親募集から)
以上でお送りいたします。


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


画像元(リンク)


ランキング(リンク)

FC2Blog Ranking にほんブログ村 雑貨ブログへ にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
ランキング参加中。
ポチっとお願いします。
してくれると狂喜乱舞します。


訪問者数


スライドショー


検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR



マクラメの材料と編み方の紹介

Happy


こんにちは、nicuco+です♪
最近腰痛がすごくてねぇ…ババアですねww
少し涼しくなってきたからお出かけしたいなぁと思うし、バイト始めようかなーと思うんだけど
まずはこの腰痛をどうにかしないとなぁ。
整骨院か、整体院か、どっちがいいんだろぅ?

+++++++++++++++++++++++++++


009_201408251203287f1.jpg
今日は、セリアで見つけたこの毛糸を使ってマクラメ鉢カバー作りまーす♪ンホンホ♪
1玉でマクラメふたつ出来そう。

紐はなんでも良いですよ~麻の糸でもなんでもお好きなものを、お好きな色で。

まず3メートルくらいに適当に切った紐を8本、真ん中でふたつに折って縛る~。
013_2014082512035138b.jpg
ぎゅっとね。
1.5メートルが16本ってことになりやす。

011_20140825120349b9f.jpg
4本を2本ずつに分けて結びます、普通のかた結びってコト。


010_20140825120329db1.jpg
この画像の結び方で、ぎゅっと絞りますよ。


012_20140825120350323.jpg
すると、かた結びで4本出来ますね~。
程よい長さまでどんどん結んで行きます。
程よいっていうのは、入れたい鉢が入る程度、吊ってみてバランスの良い程度。

ここまでやったらあとは簡単♪

008_2014082512032773f.jpg
4本のうちの2本を、隣のかた結びのほうの2本と一緒に結ぶ~。
画像で分かるね!簡単!それをぐるっとやると、全て繋がります~。
この時に、結ぶ位置を調節して入れたい鉢の大きさに合わせます。
下のほうで結ぶと大きな鉢用になりますよ~。

007_20140825120326d85.jpg
どんどん行きますよ~。
同じ要領で3回ほど繰り返していきます。
そのあと、全ての紐をきっちり硬く結んで完成~。
30分くらいで出来ますわ(´v`*)


006_20140825120325765.jpg
今回出来たのはコレ。
セリアで購入した缶がキッチリ綺麗に収まりました。
亀甲縛り…ブヘアwwww

もっと本数を増やすことも出来るし、結び目を変えて違うタイプにも出来るし。
所々に木のビーズとか入れて行くとアジアンな雰囲気にも作れますネ!
簡単だしお部屋にいっぱい吊って、小スペースに緑いっぱ~いにしたら良い感じ。
陶芸仲間にランが好きな方がいるので、その方にプレゼントしようと思っています。
いつも色んな植物や美味しいお漬物頂いてばっかりなので ( ゚д゚*)

まぁたまにはのんびり、なんにも考えないで一心不乱に簡単な作業に集中するのも良いねww

今日も読んでくれてありがとうございますヾ(・ε・。)

FC2Blog Ranking
にほんブログ村 雑貨ブログへ
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
ランキング参加中。
ポチっとお願いします。
してくれると狂喜乱舞します。
関連記事

コメント

こんばんは~

ほおお~これは良い事教えてもらったぁ!
凄く分り易いと思いますっ
たまに見かけるので、気になってたんですよねぇ~
有難う御座いました!
2014-08-25 19:31 | kinari #- | URL [ 編集 ]

★きなりさん★

こんばんは~♪
コメントありがとうございます~(pq´v`*)
分かりやすい?大丈夫かな?!独学で適当だし簡単なやり方だから需要無いかなって思ったけどいけてる?!
買うと高いから、セリアでこの毛玉見つけた時これ確実マクラメ用だわ!って思って即買っちゃったですよ~!!
作ってみたら是非見せてくださいねぇ~!!
2014-08-25 19:50 | nicuco+ #- | URL [ 編集 ]

凄いです!

こんばんは、始めまして(*´ω`*)

こっちをあっちにやったり、これをここに入れたりとか
リリアンみたいに編むものかと思っていました!
結ぶだけとは、目から鱗…。
ぶきっちょの癖に几帳面で神経質+短気な私にも出来そう!
ありがとうございましたっ(*´ω`*)
2014-08-26 02:09 | ゆぽぽ #td308Ujk | URL [ 編集 ]

★ゆぽぽさん★

はじめまして!コメントありがとうございます♪
あたしの紹介したの、本当独学っていうか簡単に出来るように、不器用なあたしがこれでいいんじゃね?って思ったやり方なので本当のやり方とは違うのかもしれませんっ(||゚Д゚)ヒィィィ!
でも見た目可愛ければいいかなぁとww
もし材料揃ってたらやってみてくださいね~♪
また遊びに来てくださ~い(pq´v`*)
2014-08-26 07:48 | nicuco+ #- | URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://nicuco.blog.fc2.com/tb.php/82-e077a0fb

 | ホーム |  page top


