プロフィール

nicuco+

Author:nicuco+
神奈川在住、肉子です。
お気に入りに囲まれた暮らし、片付けたくなるインテリアを目指しています。ひとつひとつ、丁寧にものと向き合いたい。


★肉子さん
★旦那さん
★猫のぷーちゃん(里親募集から)
★猫のらすくさん(野良出身)
★猫のすーさん(里親募集から)
★犬のうたまる(里親募集から)
以上でお送りいたします。


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


画像元(リンク)


ランキング(リンク)

FC2Blog Ranking にほんブログ村 雑貨ブログへ にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
ランキング参加中。
ポチっとお願いします。
してくれると狂喜乱舞します。


訪問者数


スライドショー


検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

スポンサーサイト


七福神様ご一行を一気に植え替え&場所移動

329.gif



こんぬずわ、nicuco+です(pq´v`*)

ん~ちょっと暑さが戻ってきてしまいましたねぇ~、これが普通なんだろうけど。
過ごしやすかったなぁ…早く涼しくならんかなぁ~(´v`*)


先日町田に行った時に、大好きなカレー屋さんに行きました。

018_2014090311250466c.jpg
アサノカレーさんです。
とんかつが最高、カレーも最高、自家製お漬物も美味しいんだぁ~♪
お店は激狭で有名でカウンターのみ6席くらいしか無いです。
なので入店と同時に巨体なわたしはちょっとすいません通りますごめんなさい連呼ww
仲見世商店街でジャミジャミバーガーと一緒に激狭激旨店として黄金伝説にも出ましたね!
たしかドランクドラゴンさんが来てたはず。
カレーの写真撮っていいですかー?って聞いたところ、店長はジャニーズなので許可がいりますがカレーはフリーですと言われてケラケラ笑いながらパシャパシャ。
そのわたしの一言で、「もしかして福岡出身?」と言われそこから福岡話に花が咲きましたww
店長さん、福岡でお仕事してた時期があるらしく、博多弁ペラペラ~ww
久留米のうどんは旨いとか、ブリジストンがあるよねとか、マイナーな話ばっかでファッファさん置いてけぼり笑笑
あ、最近レディースサイズが出来たですよ、アサノカレーさん♪
町田に来た時はぜひぜひ、でも人気店なので早めに行かないと売り切れます~ヾ(・ε・。)

hanatachi.gif

さて、こないだ夜間にものすごい雨が降りました。
その時に窓のフェンスに引っかけていたトレリスが落下、トレリスに引っかけていた多肉たちも落下。
多肉は千切った朧月とどんぶり様ご一行なんですが、朧月は無残に分解されまくり葉っぱが落ちまくり。
どんぶり様は根っこがぎちぎちになっていたせいか、落下の衝撃にももろともせず無傷着地だったみたい。

想像するとシュールで笑えたww




007_201409031137336a9.jpg
こちらが無事着地出来たどんぶり様ご一行。
土を触るとめっちゃカスカスのギチギチ、植え替えろってことだね、うん。
やや、でもこれ買ってきたの今年の初めだからね、長年放置してこうなったわけじゃないからね。
花と野菜の土が大好きだったみたいでたった半年しないでこうなったからね。
あぁいやしかし、すごい良い感じです。とっても綺麗です。
外側の枯れた葉はあんまりむしったりしません、そのほうが好き。




005_20140903113730a07.jpg
手のひらと比較するとこのくらい。
わたしの手がむちむちなのは気にしない気にしない。
顔をうずめてスリスリしたくなるような自然の美です、キモチワルイあたし。




006_20140903113732364.jpg
どんぶり様2号、こちらも順調に大きくなってました。
お子も出てますね!ヤッタネ!
これを同じ場所に戻すと、また重みで落ちそうなので別のに植え替えちゃいます。

まだ暑いので根はくずさず、周りの古くなった土だけ落とすようにしました。
暑い時期に根を傷つけたりすると細菌ばい菌がそこから侵入して腐ってしまうかもしれません。
ので慎重にやさーしく。
土はまたまた花と野菜の土にしました。秋の成長期に更に大きくなってもらおうと思います♪
ちなみにどんぶり様には水はあげていません。たまに降る雨水だけでしのいでもらっています。
西側なので昼過ぎから日が当たるような場所です。強健な種類なら西日でも耐えてくれるみたいです。
なので、西側には強いもの、普及種やうちで増えたものを移植していく感じになっています。
枯れたら枯れた時、って気持ちも大事です←ほんとは悔しいけどね!




009_20140903144231188.jpg


でも、これに植えると置く場所が無くなりました。

お庭のほうに移動させました(´v`*)
こないだ買って来た七福神も一緒に入れちゃいましたので、七福神大集合になりました。
ちょっとバランス悪いけど、これ以上動かしたり子株切り離したりしたくなかったのでしょがない。
勝手に落ちついてくれるのを待ちます。


008_2014090314423293a.jpg
とにかく完了♪
このまま1年はほったらかせそうですね~。


これはこれでいいんだけど、本当にお庭がすごいことになってます。
草むしりするのは別に嫌いじゃないんだけど、土でコンクリが汚れたりゴミにして出したりが嫌い。
やったら結構やりっぱなしが多いからもう庭が世紀末、やだなぁ~( ゚д゚)
結構捨てないといけないものが多くて、でも粗大ごみで出さないといけないものもあって。
いや粗大ごみ出せばいいのにね…後回しにしちゃってます。

夕方の涼しい時間にちょいちょいやっていきます~(。-_-。)


今日も読んでくれてありがとうございますヾ(・ε・。)
少しずつ読者さんが増えてるような…気のせい?笑
でも何かしらのワードでここに辿りついてくれた方、良かったらまた遊びに来てくださいね~♪


FC2Blog Ranking
にほんブログ村 雑貨ブログへ
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
ランキング参加中。
ポチっとお願いします。
してくれると狂喜乱舞します。







関連記事
スポンサーサイト

コメント

こんばんは~

いや~すんごく立派な七福神ですね!!掌よりデカイサイズなんて・・・もはや多肉と言うよりも草ですね。
やっぱり、栄養が良かったんでしょうかね?
でも、環境もピッタリ合ったんでしょうね。

うちのも大きくは成りましたが、流石にこんなにはなりませんわぁ~
寄せ植えの詰め詰めな環境だからなぁ・・・
雨ざらしで良いから、大好きですっ!

どこまで大きくなるか楽しみ~
2014-09-03 23:59 | きなり #- | URL [ 編集 ]

★きなりさん★

コメントありがとうございます~♪
本当もう草みたいですよ~~!ほったらかしでこんなに好き勝手育つ多肉って本当大好きww
やっぱり草っぽいってところから、多肉用の土より花と野菜用の栄養がまんべんなく入った土のほうが好きなのかもしれませんね!ふわふわの土で根っこもびょんびょんですごいですよ~w
でもこの後どうなるのかなぁ?どこまで大きくなるんだろう、大きくなりすぎて自滅とかしない…?よね?コワイ!!wwww
2014-09-04 10:26 | nicuco+ #- | URL [ 編集 ]

すんごいおっきいですね。
え?今年買ったばっかりですか??
さすがだな。nicucoさんはホント、お上手です。

2014-09-04 21:12 | エセマダム #- | URL [ 編集 ]

★エセマダムさん★

コメントありがとうございます!
上手ではなく適当が功を奏した結果だと思います笑笑
多肉の土では大きな多肉だとぐらついちゃうのが嫌だなーと思って、めんどくさいから花用に植えたら相性が良かったみたい。それとも七福神の繁殖力がすごいだけ?かもしれなーい!
これからどうなるか見ものですね~(pq´v`*)
2014-09-05 11:35 | nicuco+ #- | URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://nicuco.blog.fc2.com/tb.php/89-3bd529dc

 | ホーム |  page top


