プロフィール

nicuco+

Author:nicuco+
神奈川在住、肉子です。
お気に入りに囲まれた暮らし、片付けたくなるインテリアを目指しています。ひとつひとつ、丁寧にものと向き合いたい。


★肉子さん
★旦那さん
★猫のぷーちゃん(里親募集から)
★猫のらすくさん(野良出身)
★猫のすーさん(里親募集から)
★犬のうたまる(里親募集から)
以上でお送りいたします。


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


画像元(リンク)


ランキング(リンク)

FC2Blog Ranking にほんブログ村 雑貨ブログへ にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
ランキング参加中。
ポチっとお願いします。
してくれると狂喜乱舞します。


訪問者数


スライドショー


検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR



無印のユニットシェルフを洗面所に。

icon7.gif



こんにちは~nicuco+です♪

ちょっと更新が空いてしまった、申し訳。
色々とやっていました。
ま、それはいいや、頭の中でまとまってないので笑


今回は~。
無印週間が始まると知っていたら2週間前に頼んだりしなかったこちら

047_20150312221302262.jpg


ユニットシェルフ~をパーツ買いして洗濯機の上の収納を広げましてん。
今まで使っていたのはホームセンターで売ってるたった1200円くらいのガッタガタ揺れるやつ。
すんごいストレスだった~良かった良かった手放せた!
しかも置き場が少ないから全然置いてる意味無かったし!!

今回このシェルフを設置したら、ファッファが
「こんなに大きい棚だったら俺のパンツと肌着と家着Tシャツ置ける、置いて?」と要求してきました!
嫌な予感はしてたんですよね~今まで二階まで取りに行ってたけど、多分めんどいな~って思ってんだろうな~って。
あたしは早々に一階に持って来てたけどね!めんどいんだもん!!
あ、靴下は今まで通り二階でいいそうです笑

まぁ本来なら和室に置く場所を作りたいところですが、いかんせん獣たちに占拠されていますからね!

で、写真は最低限のパーツで骨組だけ作ったような状態。
なぜかと言いますと、まだ何をどこに置けば使いやすい収納になるか不明だからです。
一旦全てどけてみて、ファッファのものだけ要求通りに置いてみた状態。
これでもう一段棚板を足すか、それともこのままポリプロピレンケースを足すかどっちかです。
更に、一旦脱いだ服を置いておくシリコンバスケットも欲しいなといったところ。

048_2015031222133435a.jpg
洗濯機には無印のマグネットフックで体重計を引っ掛けています。Rのバッグ、可愛いでしょ。
まだこの引き出しの中身も検討中、どこになにがあれば一番良いか悩んでいます。

全ての収納が納得出来る状態になったあかつきには、ファッファさんにタグ作ってもらってもっと綺麗に見えるようにしよ~う♪

あ~無印週間何買おう?!←オイ!!!www
いや、タオルとハンドタオルを無印で揃えてしまおうかな~と長い間考えていたし。
新しいラグも欲しい。あぁ、どうしよう。
とにかく行ってみよう(*^_^*)


今日も読んでくれてありがとうございます♪

今日はバナーを載せる事が出来ませんでした、パソコンの調子が悪いみたい(||゚Д゚)


楽天スーパーセール、何買った?

20120629173619921.gif



こんばんは!nicuco+です♪



まさかの衝撃的画像。




020_20150303193549da7.jpg


フィルターが袋に入ったままの状態で空気清浄機動かしてた…。
こいつちゃんと仕事してんのかよ!と何度も思ったんですが、出来る状態ではなかったそうです笑笑
いやぁ、本当びっくり…


楽天のセール始まっていますが、何か買われました?

こういうの見ると、今まで欲しいな欲しいなと思いながら保留し続けていたものをどばどばっと買い回りたくなりますね。
あたしも欲しいものがたくさん。










ひとっつも買いませんけど。


色々見たんですよ、今回も。
新しいデニムレギンスを買おうかな?
⇒もっと痩せてからでも遅くない、今本当にそれが無いと死んじゃうの?いや、死なない。


春っぽいワンピース欲しいな!
⇒季節限定のものは買わないでください。っていうか順調に体重減ってるんだからもう少しあとにしたほうがいいですよ。またサイズ合わなくなりますよ。


新しいお皿、欲しいな。おうちでラーメン食べる時とか。
⇒家で滅多にラーメンなど食べぬ。

じゃ、どんぶり皿とか、良いじゃない?海鮮丼、食べたい。
⇒外食でいいだろ。

あ、お風呂でテレビ見たいな~ワンセグの小さいのでいいから!
⇒アイフォンちゃんを駆使したらどうですか?アイフォンすら使いこなせて無いのに電子機器買う気ですか?






・・・何も買えねぇ(北島風)

いいんです。何も買わなくて。
こういう「買わされた買い物のしかた」、なるべくしないほうがいいと思うんです。
あ、安いから今は必要無いけど買っておこう!あとで使うかも!は損する確率がぐんと上がります。
絶対に使うものだから、安い今のうちにたくさんストックしてこう!は、収納場所をどんどん増やすことに。
ストックは持たない、が一番。
じゃ、いつ買い足すの。
無くなってから、が一番。ストックしなくていいぶん収納場所を作る必要が無い!素晴らしいですね!

無くなってからじゃ遅い!と思っている方、代用出来るものがあるかもしれないですよ~。
歯磨き粉、無くなった!代用?!出来るものなんか無い!と思ったけど、じつはトラベル用に小さな歯磨き粉が残っていたり。無いなら歯磨き粉無しで磨いてみればいいのです。無いなら無いでどうにでもなる!





まぁ、何も買っていないっていう報告だけでもあれなんで笑



こんだけ買って無い買って無いと言いながら買ったものもありますから!!!



こちら~。


015_20150303193549255.jpg


シンクの上にあったら絶対に家事の効率が上がる!と思い続けていたラック。
先月くらいに、窓の枠に突っ張るタイプのものを見つけて買いました。
これがね~もう最高、最高に良い!
(手作りしたカーテンは掃除に邪魔になるし収納の邪魔にもなる、こっち側はお隣さんの壁のとこだから別にいらないので外してしまいました。)


016_201503031935509a9.jpg

置くものは決まっていて、下の段にはボウルとざる、お弁当に使うシリコンカップ。
このシリコンカップは、洗ったあとに置きます。なぜここで乾かすかと言いますと、小さくて転がったりして他のお皿の邪魔になるから。逆に洗ってすぐに使おうと思っても他のお皿に邪魔されて手が届かない…などのストレスが。
ここなら邪魔にならずに置きやすいのですごく良いです。



017_201503031935514da.jpg

上にはシリコンスチーマー。一ヵ月くらい前かな、買ったの。
最近野菜をサラダで食べることがものすごく増えて、毎日毎日山のように食べるんですが、生野菜だけだと体を冷やすなぁと無印でシリコンスチーマーを探しに行った時、なんと690円になっていたんです。
もともとの値段が3500円でしたので、もうこれは運命としか言いようがなくて。
これで適当に切った野菜の上に豚バラやササミを乗せてチンするとめちゃんこ美味しい温野菜出来ちゃいます♪それをノンオイルのごまドレで食べるともう幸せ~~♪たくさん野菜が食べれるしヘルシーだし簡単、本当言うことなし!
ガンガン使って体もあったまって一石二鳥です~(*^_^*)




018_20150303193547b05.jpg

そしてこっちは鍋よりフライパンより使う頻度の高いケトル。ここを指定席にしました。
アクションが0で取れるので使用頻度の一番高いものを並べました。
アクションが0だとオープン収納になりますから、収納するモノも色がうるさくならないように。
比較的軽いものを置いていますが、力士並みのあたしが上から手でぐーんと押してもびくともしないくらいしっかりした作りですよ~♪突っ張る力も強く引っ張っても動きませんでした。




本当に使いやすくなりました。
もう一台買って横に並べてもいいかな、と思うくらい。
今年一番の買ってよかった!の品です(´v`*)
二番目はシリコンスチーマーかしらね♪



いや~使い勝手が良くなって毎日キッチン綺麗に保てて嬉しい!

ではでは、今日も読んでくれてありがとうございますヾ(・ε・。)

FC2Blog Ranking
にほんブログ村 雑貨ブログへ
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ

ランキング参加中。
ポチっとお願いします。
してくれると狂喜乱舞します。














冷蔵庫と調味料の話

icon7.gif



こんばんは!
今日から産婦人科で頂いたお薬を飲み始めました。
おなじみのクロミッドですね!排卵調整です♪
別段体調が崩れるなども無く快適(´v`*)
フィットネスジムも行き、無印でお買い物もして、図書館で本を借りて帰ってきました!

でもね、なんか知らんけどいつの間にか手をざっくり切っている!なぜ?!どこで?!
全く記憶に無いんだけど、結構綺麗にスッパリ切れてるのよね、気付いたらズキズキしてた。


さて今日は冷蔵庫の話です。
最近冷蔵庫の中身にも気を使うようになりました。
ちょっと掃除しよう、と思ったら調味料やルーなんかの賞味期限が切れてる…とか多々。
勿体無いよね~。
なので、調味料はなるべく買わない、買う時は一番小さな容量で売っているものを買う。
少し割高になろうが賞味期限が切れてしまえば意味が無い、美味しいうちにきっちり使い切る!を目標に。
よくダメにするのってたまにしか使わないマスタードとか豆板醤とか味噌だれとかよね~。
そういうのは買うより代用出来るものを使ったり、無いなら使わねぇ!くらいの気持ちでいいかと笑

でも、そうこうしてても出てくるものが小さな袋入り調味料の数々。
余った餃子のたれや、即席麺の粉末調味料、小さな小さなからしや醤油。
更にデリバリーでもらったスパイスや醤油やお吸い物のもと。



これは、余りが出たらすぐに積極的に使います。すぐに使わないと忘れてしまうから!


001_20150226213551a39.jpg

余った調味料は、冷蔵庫の左側に引っかけておきます。
冷蔵庫の扉を開ければこいつらが確実にプレッシャーをかけてきます。

毎日作る朝弁当。

きのこの炒め物やにんじんソテーなんか、ちょこっとしたものに余り調味料を使ってしまいます。
そうすれば気持ちも楽、調味料買わなくても良い!一石二鳥!
味はどうなるか作ってみないと分からないんですが、一応失敗だわって思った事は無い(味音痴)。

002_201502262135528c1.jpg

こちら冷蔵庫です。

たまごの位置が?って思われるでしょうが…
たまごって縦に短いのに、縦に長いところが指定席とされていることに疑問に思って

こっちに持ってきて、上には常備デザートを定位置として。



001_20150226213551a39.jpg

元たまご置き場に縦に長い調味料系を。
後ろまで見えて取りだすのも楽。
以前は後ろの調味料を取りだす時、前のものをどけないといけなくてストレスでした。
以前よりも使いやすくなりました。

003_201502262135506d2.jpg

ご飯のおとも系、パンのおとも系、常備する味噌などは指定席をしっかり固定。
冷蔵庫のほうにもここは何を置く場所とラベリングしておけば、指定席が空いた場合に別のモノを置いてしまうのを防げます。
収納がくずれる原因はここです。指定席がカラになった時。
一時的に別のものをとりあえずで置いてしまう←これが続く←指定席が崩れる
これを防ぐために、置く場所にラベリング、これが一番効果があります♪



しかし。
004_20150226215206124.jpg

この梅干しだけは多分これからもずっとここにいると思う。
ばあさまが作った梅干し。でも残り少し、ほんの少し!勿体無くて食べれない。
ばばさまが死んでから食べれません。無くなるとばばさまが遠くなってしまう気がして、でも美味しいから食べたいんだよね~笑
すんごい酸っぱくって、でもすっごい美味しいの。作り方、誰か聞いてたんだっけ??
いつか同じ味に作れると良いな、無理かな笑
同じ味か確かめる時のために、やっぱり食べちゃダメだよね( ゚д゚)


今日も読んでくれてありがとうございますヾ(・ε・。)




FC2Blog Ranking
にほんブログ村 雑貨ブログへ
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ

ランキング参加中。
ポチっとお願いします。
してくれると狂喜乱舞します。

うちの、漫画の数の話

asaito1_20150203090916668.gif



こんばんは!nicuco+です♪
リセット中は体重が減るどころか徐々に増えていってます(||゚Д゚)ヒィィィ!
終わったらすとんと下がってくれることを祈ってダイエット続行しま~す♪
そして昨日から花粉やばーーーーーい!!!!起きたとたんくしゃみ連発!
一日じゅう家にいても鼻がムズムズ、うちの空気清浄機ちゃんと効いてんの?!



うち、夫婦ともども漫画が大好きです。
しかもクセの強いものばかり。
あたしが見たいな~と思ったらだいたいファッファも同じ趣味なので結局2人で見たい見たい!と買ってしまいます。
漫画に関してはモノが増えるから我慢!とはいかないんですよね。
あえてファッファさんの趣味は挙げれば漫画、というくらい。
なので量がすごいんですよね…。
だからと言って、漫画の場合減らそうとはならないわけで笑
あたしたち2人には必要枠なのでこれからもそんなに数が減るわけではないと思います。
って整理収納アドバイザー目指してる人が言うことじゃないと思うわけ笑笑


漫画が置いてあるのは衣装部屋&洗濯物部屋として使っている二階の一室。
洗濯ものは外には干しません、花粉や黄砂やPM2.5、その他もろもろ気になってしまうので。

その部屋に







004_20150225175057059.jpg



こんな感じです。
文庫本用の薄い棚を天井まで積み上げて作った簡単な棚。ここなら地震で本が飛び出ても心配無し。
棚は金具で壁にくっつけてあります。更に天井に少し隙間があるので不要な段ボールをかませてぎちぎちに。
スラムダンクとか、寄生獣とか、思い入れのある漫画って何度読んでも手放せない。
アウターゾーンなんて何度目の買い戻し?!笑


006_2015022517505518f.jpg


あたし、実は古いホラー少女漫画が大好き。
大阪のまんだらけや中野のまんだらけでたまに買います。でも安いものですよ~。
本当プレミアついたものは何万もしちゃうからそこらへんは我慢我慢ww
小学生の時に読んだ記憶のある漫画を見つけたらとっても嬉しくなります。
昔のホラー少女漫画って本当突拍子もないストーリーでびっくりするよね。
小さい時から読んでるから、その延長で好きなんだろうなと思います。

005_20150225175058cc5.jpg

小説もたまに。
最近買った小説、まだ読んでなかったな。

最近のすごく面白いと思った漫画は死役所という漫画。
話としてはありがちかなと思ったんですが、フィクションには無さげなとっても後味の悪い話で結構考えさせられるんです。
まだ2巻までしか出ていなくて先がすごく気になるところ。
それから魔法使いの嫁という漫画もすごく面白いです。これもまだ2巻まで。

まだまだ増えると思います。
雑誌とかはすぐ手放せるんだけど、漫画となるとやっぱり悩んでしまうんだよねぇ。

いや、これは捨てちゃいけないものなんだから捨てなくていいのだ!大事なものまで減らす断捨離は多分断捨離じゃないのだ。断捨離とは必要じゃないものを手放すことだからね!うん!

今日も読んでくれてありがとうございますヾ(・ε・。)



FC2Blog Ranking
にほんブログ村 雑貨ブログへ
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ

ランキング参加中。
ポチっとお願いします。
してくれると狂喜乱舞します。






床にモノを置かない贅沢

icon7.gif



こんにちは!nicuco+です♪

先日住宅ローン減税の申請に行って来ました。
おうちを買ってから初の減税の申請、結果45万円ほど戻って来るとのこと。やったね~♪
ちょっとだけおこずかいに頂きました、ひゃっほー!
朝から出て申請し終わったの、5時過ぎ。めっちゃ時間かかるんですねぇ…。

ファ「何買うの~?」(*^_^*)
肉「え、うーん、貯金!」 ( ゚д゚)
ファ「・・・返して」 ( ゚д゚)
肉「・・・」 ( ゚д゚)

そのあと急いで帰って不用品をリサイクルに持って行きました。
でも本当小銭にしかならなくて、しかもすでに冬物は買い取り期間を過ぎていたため持って帰ることに。あ~誤算!!
お皿も買い取り不可、新品だと分かる状態でないとダメらしい。箱入りとかね。
しょうがないので可愛いのはまた誰かにあげたりして減らそう。



寝室を今シンプルに模様替え中。

ベッドの向きを変えたり、カーテンを変えてみたり。
015_20150224160415a58.jpg

そしてこの部屋はとても埃が溜まり易いことが判明。寝る部屋なのに…。
毎日毎日こまめに掃除機をかけるのに、床に何かが置いてあるととてもストレスになるので、極力床に置かないようにしようと色々試行錯誤。
カーテンで暗すぎて全体の写真が撮れませんでした(。-_-。)

011_201502241608216b4.jpg

テレビは壁掛けにしました。
あまり見ないんだけど、たまに見るからどかせないんだよね~、まぁしょうがない。
本当にいらないって思った時は、多分もうテレビも10年ものとかになってるだろうから、その時は潔く捨てよう。

とはいえ掃除しやすくてとっても快適♪
今はテレビの上に壁掛けの棚を検討中。無印のディフューザーを置く場所が無いのだ。
012_20150224160421af8.jpg

これはネット限定かな?無印の壁にかけられる家具シリーズのライトグレー。

ファッファさんがとても気に入っています。
よく寝る前にライトをつけて漫画を読み返すので、ライトと本何冊かと、携帯充電が出来るスペースが無いとダメなので、箱型になっているタイプのものに。
小さな汚れにすぐ対応出来るようにウェットティッシュも。


010_20150224160417d80.jpg
無印ばっかり…。
体温計は楽天アプリのやつ♪
月額170円で基礎体温はタダで頂けます。最近ちゃんと基礎体温つけてますよ~。

うちのベッドは脚付きマットレス、とっても軽い。
足でぐいぐい押して(ザ・横着)動かして掃除機をかけていきます。でも、脚付きマットレスもこの代で終了かな、もう布団でじゅうぶんだな~って思うようになってきた。あと3~4年でサヨナラしよう。


それから、先日リセットしたので早速産婦人科へ行って参りました!
いきなりの話で申し訳ないんだけど笑
今回は確実にタイミングを狙うため排卵調整薬を処方してもらいました。
排卵調整薬を使うと、次にこのくらいが排卵かな?と病院で検査して「あら排卵終わっちゃった!」っていうのが無くなるそう。
だいたい生理1日目を1として(俗に言うD1だわな)12~14日で排卵なので、11日目とかから都合の良い時に検査して、卵さんがほどよく育っているのを確認して排卵剤を注射、すると36時間で確実に排卵なのでタイミングとるのがめちゃくちゃ確実簡単になるんだとか。

へぇ~便利な世の中 (・ε・。)

先生「次は7日の土曜日ね」
肉子「あ、午前中がいいです午後車検。」
先生「しゃっwwwwwえいっひwwwハイハイwwww」

先生のツボがよく分からん。
そしてタイミング及び間に人工授精挟んでもいいけど6カ月ね。6カ月で出来なかったら先を考えるね。と言われました。
車検がツボった先生は真面目にそう言われました。
そして、生理用品の話をしました。タンポンって先生はお勧めしないんだって。
最近布ナプキンが気になるあたし。でも素材云々石油系云々冷え症云々~~とかの話ではなく、タンポンで膣に蓋をしてしまうと内膜症になってしまう恐れがあると。統計学的とかそういうのを出したわけじゃないし、絶対になるならないの話でも無いし、でも先生はしないでほしいなぁってくらい。
なのでタンポンをお使いの皆さん気をつけましょうね。あたしは回数を減らそうと思います。
タンポンは今まで結構長いあいだ使ってたんですけど、2日目の夜だけにしようと。実際今回そうしたんですけどね。
無いと確実にモレてしまうし気になって熟睡出来ないし。1本だけと決めて使うようにしよう、消費がめっちゃ遅いよね笑


さて、どうなることやら。
最近周りで(と言ってもSNSの中の話ww)妊娠ラーッシュ!!あぁ次はあたしかしらねとか思ってふと気付く。
妊娠して無事に子供が大きくなって育って行って、ちゃんと母子ともに健康に生まれて、そしたらファッファと2人きりの余裕ありありな今の生活が終わりを告げるってことよね…、としみじみしてしまった。
2人の生活の終わりが、もしかしたらカウントダウンに入っているのかもしれない。と思うと、なんだか名残惜しい。とか。
もたもたしてられんな。さっそく2人でバスツアーでも行こう♪
次はどこがいいかな?行き先が分からないミステリーツアーも良いよねぇ~♪
ファッファさんがお仕事が一段落するのが来月末、だからそのあとかな?たま~にしか行かないから今回はちょっと贅沢な旅にしろとお願い(命令?)してみる!

今日も読んでくれてありがとうございますヾ(・ε・。)
FC2Blog Ranking
にほんブログ村 雑貨ブログへ
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ

ランキング参加中。
ポチっとお願いします。
してくれると狂喜乱舞します。




«  | ホーム |  » page top


